テーマ:
息子は今、学校の社会科授業で昔のくらしを学んでいます。
昔はどんな時代があったのか、どういう物を使っていたのかなど、昔のことを色々知ってみたいと言うので、大阪歴史博物館へ行ってみました。
それはそれはもう興味津々でした!

奈良時代の衣装を試着
この時代の服は袖など長いのが大変気になったらしく、宿題の日記にそのことを書いていたら、その部分に褒められ波線がついていました

真剣に見てます!

化石とかにも興味あるんですよねぇ。。。

どうせこういうところでは長居しないだろうと思っていたので午後から行ったのですが、思ったよりも息子があちこちじっくりゆっくり見るもんだから、途中で閉館時間がきてしまい、最後の近代フロアはちゃちゃ~っとしか見れませんでした
明治・大正時代の方もゆっくり見てみたかったのに…

ついでに、NHKのBKプラザにも寄ってみました

グーチョコランタンの世界に入った息子(笑)


アナウンサーになった気分も味わえます☆

ビデオ録画もしてくれるらしいです!

それにしても…、この時に手元の台本を読むのではなく、前のモニターの文字を見ながら読んでくださいね~とお姉さんに言われたのですが、メガネかけてるのに目を細めて見にくそうにしていた息子。
もしかして度が合わなくなってきているのかな・・?
近いうちに眼科に連れて行かなければ・・・ね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4年生になったらクラブ活動が始まる。

先日、クラブ活動の見学会があり、息子は『理科・サッカー・ドッヂボール』のどれにしようかひじょーに悩んでおります(*^-^*)
どれもしたくて決められないと(笑)
息子は何でもかなーり悩みますからね。
私は口出しせず、本人の意思で4年生になったら何を選ぶのか楽しみにしていたいと思います☆

ちなみに、私が小学生の頃は学年ごとにクラブを選択出来て、私はバドミントン・ソフトボール・あみものクラブの3つをした記憶があるのですが、息子曰く、4年~6年までずっと同じクラブになるから悩むねんと言っておりました。
現状はよく分からないけど、もしかしたら4年生~6年生まで一斉にするから、3年間同じクラブじゃなきゃいけないと思い込んでいるとか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が学校のこどもクラブで百人一首を覚えて帰ってきました。
『百人一首って面白いねん家でもやりたいな』と言うので、私が独身のころから持っていて仕舞っていたのを出してきましたよ☆

むかーし昔、まだ10代のころ文房具屋で2年ほどバイトしていたことがあるのですが、残念ながら閉店が決まってしまい・・、その時に、売れ残ったものの中で好きなのを持って帰っていいよ~と言われ、なぜか百人一首を持って帰ったんです(笑)他にもトランプやプリントごっこなども貰いましたけどね☆(プリントごっこって懐かしい
ちなみに、旦那は同じフロアの喫茶店でバイトしており、この頃に知りあったのであります(完全な余談・笑)

で、持ってはいたものの実は使ったことなく
やり方知らなかったんです
説明書も読まないままとりあえず絵札を並べて行こうとしたら、娘に違うよと注意されました
百人一首って文字の方を並べるんですね~
いやぁ、今回初めて知りましたよ(汗)
普通のカルタ感覚で絵の方を並べるんだとばかり・・。
字だけで探すのって時間かかりそう。
でも、覚えてしまうとそうでもないんだろうけど。

慣れないと読むのもちょっと難しいので、同封されていたカセットの助けもかりつつ、息子と娘で百人一首競争を始めました

最初はとても盛り上がっていたのですが、途中、わがまま娘の登場。
目では娘の方が見つけるの早かったと主張するのですが、息子の方が先に手で取ったのがあり、それは息子のもんでしょと私が一言いうとギャーギャー泣きだしてしまいまして
もうね、ほんと些細なことですぐ泣くんですよ
でも、泣いたからってそのカードを娘に渡すのはおかしいでしょ!?
すっかりヘソ曲げてしまってもうしないと言うので途中でお開き娘の方が枚数多く取っていたのにね。

百人一首って言葉が難しいから私の方からする?って声かけてもなかなか取っ付き難いだろうなぁと思っていたのですが、子供たち自身から興味を示してやりたがるという姿勢はやはり嬉しいもんですね

娘は学校で1回しかしていないけれど、読みかたで点々がついていても取り札の方の文字には点がついてないねんで~とか、難しい「え」を使ってるねん、それは「る」の下に点々がついてて「え」って読むねんでとか知った知識を教えてくれて私も勉強になりました(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道の物産展って大好き美味しいものいっぱいだし、なかなか行けるところではないですからねぇ。
なので、開催しているのを見かけたら絶対寄っちゃいます
そして、色々買ってしまう。

今回買ったものの一つ、桃花堂の特製スイートポテト
私も子供たちもスイートポテト大好きですからね
ケーキよりスイートポテトの方が好き

いやもう、これは最高に美味しかったです
730gほどで一本でもずっしりとたくさんあったのですが、ペロッと一日で食べちゃった。それでも子供たちはまだおかわり欲しい~と言うほど。息子は、コレ一人で全部食べられるくらい美味しいと大絶賛
今度見つけたときにゃ~二本買っちゃうかもね(笑)
結構日もちするし☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、旦那さんの誕生日だったので、ケーキ屋さんにパチンコ台をイメージしたものを作ってくださいとお願いしていました(笑)
そういうお願いは初めてだったようで、前例がないみたい

私自身の頭の中には四角でパチンコ台のような立体的なケーキが出来たらいいなぁと漠然としたのがあったのですが、電話のやりとりではなかなか伝わらず、普通のホールケーキの上にパチンコをイメージしたお絵描きでもいいのでお任せしますということで注文決定。
出来上がりを楽しみにしておりました

子供たちにも、どんなケーキ頼んだん~?と聞かれたので、変わったのんでお楽しみやねんと伝えていました。
誕生日当日ケーキ屋に取りに行き、見せてもらった瞬間、子供たちは「どこが変わってるん?普通やん。」とか言うし焦ったわぁ
いや、私もね、パチンコ台って言ったのに・・何故アニメ??とちょっと不思議な顔をしたと思います。奥からわざわざ私の反応を見るためパティシエの方が覗いてはるのが見えたのに

でも、ただのアニメじゃなかったんですね(笑)
さすが旦那さんはマリンちゃんやん!とすぐ分かったようです
私は全くパチンコしないので、マリンちゃんって??って感じだったのですが
おっ!ちゃんと銀玉とある!と反応する旦那さん
私はタダの丸い粒くらいにしか思ってなかったのですが、なるほど~!銀玉ね。細かいところまで凝ってるなぁと感心これがまたチョコで美味しかった

うちの家族は皆あまり生クリームが好きじゃないのですが、意外とあっさりして食べやすくて全体的に美味しいケーキでした珍しく切り分けた分を子供たちも残さなかったですからね
今度はどんなの作ってもらおうかなぁ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、旦那さんの親から松葉ガニが届きました
とりあえず冷凍庫にでも入れようか・・と箱を開けた瞬間、足がゴソゴソ動きだしてビックリ
なんと活きているではありませんか
毎年送ってきてくれるんだけど、今までは冷凍のカニだったのに・・。活きているのなんて初めてです

もう怖くて怖くて、私は触れませーん
ってか、冷凍庫にも入らんしそのままフタをしめると、中でがさごそ動くたびに箱がキーキー嫌な音

旦那さんにメールして、早めに帰ってきてもらいました(笑)
早めに帰ってくるよう言わなければ、友達とパチンコに行ってしまってるところだったとか

で、旦那さんに処理してもらい、海鮮鍋
どうせカニ鍋するなら、普段鍋に入れないホタテやエビなども入れてしまおう~ってことで☆
私が甲殻類のアレルギーでエビ・カニ・タコ・イカ・貝類など食べられないから、普段料理で使うことも必然的に少なくなってしまってるからね
私一人海鮮鍋は食べず、前日の残りシチューを食べてました(笑)

やっぱ活きたカニは新鮮で、冷凍とは全く味が違うみたい。
子供たちも美味しい美味しいとペロッと食べていました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず…娘はた~くさんのぬいぐるみや人形たちと一緒に寝ます。しかも、自分の枕に寝かすので、半分以上がぬいぐるみで占めている。

一人で寝るならそれでもいいんですよ。

でも、私と一緒にダブルの布団に寝ているんですよね。
娘がぬいぐるみたちを優先するもんだから、必然的に私の寝るスペースが狭くなる(^_^;)

あぁ、広々と寝てみたいなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達と一緒に大阪科学技術館に行ってきました

起立時間(敏捷性)の測定中☆


クレーンゲームで積み木遊び
息子は科学とか技術とかだ~い好きなので、また行って全部じっくり体験してみたいようです
昨日は館内の都合であまりゆっくりは滞在出来なかったからね。

パパもこういう系得意なので、親子で盛り上がるのではないかと(笑)
私は不得意分野なので色々質問されても答えられないし

なんてたって、駐車場も入場料も無料ってところが有り難い

夜には友達がお泊り~

お風呂上がりに遊んでいる子供たち
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。