テーマ:
息子が国語の授業で手紙の書き方を習ったので、おばあちゃんに運動会案内の手紙を書きました。
その内容を旦那さんが仕事から帰ってきたときに見せて、すぐ送ろうと思ったけど新居に引っ越したばかりで郵便番号が分からないから調べてから投かんするわという話をしていました。

次の日、ばあちゃんに聞いたらその日は仕事やから運動会見に行かれへんねんて~と言ってくる旦那さん。

は・・?
まだ手紙送ってないのにわざわざ先に電話したわけ??

しかも、息子から手紙届くはずやから~とかまで言ったらしい!

なんて気の利かない人なんでしょう
残念でならないわ

来られないと先に聞いてしまったけれど、せっかく書いた手紙なので、投函しましたが・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
連休明けの今日は蒸し蒸しとーっても暑い一日でした。
また夏に逆戻りって感じ。

火曜日の子供たちはとても忙しく、学校から帰ってくると宿題する暇もなくそろばんへ行く時間になり、4時半に終わったかと思えば4時半から器械体操が始まる・・。習いごとのハシゴでちょっとハードな曜日。

1時間15分間の器械体操が終わったあと、着替えた息子のTシャツは汗びっしょりで重たい。それが当然。
ですが・・・、
娘の着替えたTシャツを触ると・・全然汗かいた気配がないんですTシャツが濡れていない・・・
全く同じ内容しているのにね・・。
それだけ体温調節が上手く出来ていないのでしょう・・・
そりゃ熱中症になるわぁ・・とつくづく感じました

明日・明後日は雨予報で、その後は涼しくなるらしいのですが、どうかそのまま暑くならないでもらいたいもんです。。。
運動会の日が心配ですからね・・・

娘は口癖のように「早く冬になってほしいなぁ。」と言っております(笑)
冬になったらなったで、冷え性なので足先が痛いとか言い出すんだろうけど
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
笹の葉っぱで手裏剣の作り方を教わっている息子

カヌー体験


いやぁ、それにしても暑い暑い日でした

相変わらず娘は暑さに弱くて・・・一時間でギブアップ
楽しさよりもパパと先に家に帰ることを選択しました・・・

息子は暑くても全然平気なんですけどねー。
祭り大好きなので嬉しくて走り回ってましたよ
私の方がついて行けず(笑)、座ってライブを聴いていたり♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ものづくりの楽しさを感じて、ロボカップジュニアを目指そう!というイベントに、息子が参加しました♪

まず1時間みっちりお話を聞くだけの授業。
大人からすると、かなりいい内容でした!
でも、息子には難しいだろうなぁ…的な。
若干落ち着きなさが気になったし

実験タイムになったらイキイキしておりましたが^^

まずはパソコンでプログラム構成

これがまた難しい内容で

パソコンでロボットの動きなどのプログラムを自分たちで考え、ロボットに送りこみます。そして実際に動かしてみる。

第一ステージは直線に挑戦
最初は回転してしまったり、止まるプログラムをつけていなかったり、行きすぎたり・・4.5回修正して第一段階クリア。

第二ステージはちょっと曲線

コツをつかめてきたのか、クリアするまで3回くらいの修正でした。

最後に、サッカーボールの試合

残念ながらこれはクリアできず・・不合格です
なかなか難しいプログラムで・・一筋縄じゃいかない。何度も何度も修正するが・・サッカーボールのセンサーに反応するロボットにならない。

とりあえず、ビギナーコースの合格証は頂いたので、もし次回も参加するなら、上の段階に進めるらしい。
でも、息子は特に次回は希望せず。
意外~。絶対次も行きたいって言うかと思ったのに。

どうやら、最初の1時間が苦痛だったらしい(汗)
それに、ロボットをもらえるわけでもないしね・・・
何か制作したって感じでもないし・・・
基本パソコンでプログラム構成だから、息子自身にとっては、プラモデルとかのように自分自身の手で何かを作るっていうの方が好きなようです。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘のクラスは席替えをするとき、基本くじ引きなのですが、一番前の席だけ先に立候補して希望者が座れるらしい。

で、娘は自ら希望して一番前の席になったと。

理由ですか?

それはね、一番扇風機に近いからですよ!(笑)

前回くじ引きで一番後ろになり、相当暑い思いをして嫌だったらしい
しかも、おちびちゃんなので、前の席の子が背が高くて、普通にしてると黒板が見えないからいっつも体ゆがまさなアカンねんってぼやいてたし

前の席は涼しいわ、と喜んでおります。

まぁ、二学期始まって娘はしょっぱなに熱中症になって先生に私呼び出されましたからねぇこれで少しは安心かな?

とりあえず毎日持って行く水筒に一つまみの塩も入れてるしね。

運動会の練習が始まって疲れもあり、夜8時くらいになると睡魔が襲ってくる娘なので当然寝る時間も早いのですが、今日一緒に遊んでいた友達に、「昨日のゾンビのテレビ見た~?」と聞かれ、『見てない。もう寝てたし。』って返答したら、「えー!?9時半からのやで?もう寝てたん?」とビックリされたのでした・・
『うん。いっつも9時に寝るから。』と平然と答えた娘。
友達は更に、「えー!?はや~!!」とかなりビックリなご様子。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
「なんで“ひらけゴマ”って言うん?
ゴマっておかしいやん。ドアやろ~!」

と言うわけで、自動ドアなどに向かって、フツーに「ひらけドア!」と言う娘です^^

【追記】
私も気になったので、検索してみました(笑)
http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。