テーマ:
久々にブロック遊びを始めた子供たち

息子が作りました(*^-^*)

階段上って滑り台滑って…、後は道??

ポケモンの遊び場を作ってあげたんだそうです♪

そして、ポケモンの家も制作☆

2階建てになっておりまーすo(^▽^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、幼稚園のお別れ遠足でした。

娘は前日の夕方6時頃、早く寝たいからお風呂に入ろ~と促してきたのですぐ入り、本人の予告通り7時過ぎにはもう寝ちゃいました。
次の朝は当然早い目覚めで、5時過ぎに起こされた私^^;

遠足は心配していた雨も全く降らず、晴天で良かった!
楽しかった~♪とご機嫌で帰ってきた娘。
先生曰わく電車の中で熟睡だったらしく、家に帰ってからはめちゃくちゃ元気☆
学校から帰ったお兄ちゃんが友達の家の前で遊ぶと言うので、娘も付いて行って遊んだ後、自分の自転車に乗ってそろばんにも行ったし。
絶対バタンキューだと思っていたから意外。

そろばんの先生に頂いたお土産煎餅で遊ぶ娘

そして今日、仕事終わってから幼稚園の預かり保育に迎えに行くと、珍しく歩いて帰りたいと言う。
雨上がりの水たまりで遊びたかったよう(*^-^*)
みずたま♪みずたま♪みずたまり~♪と、楽しそうに歌いながらスキップしたり、水たまりの上をぴょんぴょん跳んだりo(^▽^)o
服はビッシャビッシャになってましたけどね~☆
30分近くの時間をかけながら歩きました^^

そろばんに行った帰りもまた歩きたいと言うので、20分くらいかけてのんびり♪

こんなにいっぱい歩けるので、小学校にも行けるね!と、娘は自信満々に言っております(^O^)

ちなみに、娘の今日のつぶやき。
天気予報を聞いて。
「雨の日くもりってゆってたなぁ!雨の日ってくもりなんかな?」
雨のち曇りって言ってるんだよ~とあえて訂正しなかった私^^

幼稚園に行くとき。
「ママ!レヤンコートきていくんやんなぁ!?」
うん。レインコート着るよ~と返事すると、「だって、レインコートってしらんかったし」と恥ずかしそうに言っておりました(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小学校の参観日&懇談会に行ってきました。
一年の最後なので、今まで授業で学んで出来るようになったことなどを発表する場でした。

各グループに分かれて順番に発表。
コマ・けん玉・歌・縄跳び・大縄跳び・ブリッジ・カエル逆立ち・名前書きなど。

息子は、縄跳びグループでした。
まず3人が前跳びの発表。
次に1人の男の子が後ろ跳びに挑戦。1人でするのはこの子が初。極度の緊張から全くタイミング合わず。皆の声援の中5、6回頑張ったけど出来なかったので、諦めるのかな?と思ったら自分の判断で前飛びに変更して、更に片足飛びしてました(^-^)臨機応変だね☆

そして次が息子。
また1人で出てくるじゃないですか!
私がドキドキ…。
だって、息子は幼稚園のとき、全く縄跳び出来なかったんですものっ!一番オーソドックスな前飛びですら…。
息子の口から出た言葉は、「今から、駆け足し飛びの発表をします。」
そして、縄を前にスタンバイ。
後ろ駆け足飛びでした~!
私の心配をよそに一回も失敗することなく、軽快に駆け足飛びしてました♪前の子が後ろ跳びに苦戦していた分、保護者からおおっ~!と言う声も出て☆
私はもうウルウルでした。
いつの間にこんなにも成長したのでしょう!?
幼稚園時代は確かに運動オンチだったのに…。器械体操を続けている効果も多少はあるのかな!?

なかなか楽しい参観日でした(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の希望で、全てまめゴマで揃えましたっ(*^o^*)
給食セットなども…。

ランドセルは一番大好きなキイロ色がいい!って言っていたんだけど、それは断念してもらったので、文具類は希望を聞いて…☆
ちなみに、黄色がダメならトマト色~!と言う第2希望のランドセルを幼稚園で購入♪
天使のはね、背負いやすいようです(*^-^*)

幼稚園生活も後1ヶ月を切ったので、何だか寂しい今日この頃…。
娘はま~ったく寂しがってはおらず、小学校に行ける楽しみの方が大きいようですが。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子は毎日のように学校から帰ったあと友達と遊ぶのですが、最近は週末も友達と約束をしてくるようになりました。

昨日は朝の9時半から友達の家へ数人集合して、お昼ご飯食べに帰ってきた後もまた行って最終的に帰ってきたのは夕方の5時。

今日は誰とも約束していなかったので、どこに行こうか考えていると、10時過ぎにピンポーンとインターホンが。近所のお友達が遊ぼーと誘いに来てくれたので、結局今日もお友達と遊びに行った息子くん。当然昼からも…ね。

退屈な娘は、昨日は一日中パパと一緒に公園巡りを満喫♪
今日はパパと2人で温泉(銭湯)へ♪
私も一緒に出掛けちゃうと、もしかして息子が途中で帰って来たりとか有り得るかも知れないし、その時に誰も家に居なかったらかわいそうだしなぁと思って留守番。
1人自由気ままでそれが楽しくもあるんだけれども(笑)

こうやって、どんどん子供たちは親よりも友達が優先になっていくんだろうなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達が購入したと言っていた絵本、かなり気になってました(^-^)

幼稚園の代休だった日に娘も仕事に連れて行ったのですが、お店にもその絵本が置いてあり、読んだ娘はかなり気に入ったよう☆
大人の私が見てもワクワク楽しかったです♪

なので、早速仕事帰りに本屋さんに寄って購入(笑)

息子も大変気に入って、何度も何度も繰り返し見ています(*^-^*)

100のみならず…、1000かいだてのいえ!とか言って、誰が住むお部屋なのかいっぱい考えながらo(^▽^)o

更に想像を膨らませることも出来て楽しいです♪

皆様も機会があればぜひ☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は春のようにポカポカ暖かかったですが、今週はこれまた厳しい寒さになりましたね><

あったか~いお風呂に入浴剤を入れるのが親子共に大好きなので、珍しくオモチャ入りの入浴剤(バスボール)を初めて買ってみました(笑)

娘は熱あるときでさえお風呂に入りたいというほどお風呂好きですが、息子はかなりのお風呂嫌い。自分から入りたいなんて絶対言ってこないのですが、入浴剤の魅力には負けたようで、珍しく息子が、「早くお風呂にはいろ~!」と言ってきましたよ(笑)

息子が選んだ入浴剤
子供たちは、毎週火曜日に放送されている「うちの三姉妹」のアニメが大好きで、録画して欠かさず見ています^^
その入浴剤が欲しいと最初は言っていたのですが、行ったお店には売っていなかったので、同じようなふろずきんちゃんに決定☆
息子はドーナツが出て欲しかったようですが、エビフライでした。
お風呂の中で本当に油で揚げているような音がするので面白い☆

娘が選んだのはこちら
まめゴマ大好きなので、それに似たアザラシ?のイラストを発見して即決め(笑)
出来たのはピンクの可愛らしいイルカちゃんでした♪

私が選んだのはコレ(笑)
プレシャスモーメントとか、スージーズーとか、ケアベアとか・・、そういう雰囲気好きなんですよねぇ♪
出てきたのは茶色のくまちゃんでした☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は納豆が大好き☆
ほぼ毎朝、納豆+梅干し、納豆+生卵、納豆+オクラ、納豆+なめ茸など色んな組み合わせをして食べています(^-^)

どんな種類の納豆でも喜んで食べるのですが、先日可愛らしいパッケージの納豆を発見☆即買いでしたね(笑)
まだ食べてないけど、つゆだくって書かれてるので、美味しそう♪

反面…、息子は納豆が大~嫌い!!!
ポケモンの納豆も見つけたから、食べてみる?と聞いたんだけど、納豆と聞くだけで拒否。息子の大好きなポケモン効果も期待出来ませんでした^^;
見た目もニオイも受け付けないので、娘が納豆食べている間は遠~くへ逃げてます(笑)
なので、必然的に納豆ご飯食べる日は二人同時に食卓にはつけず、時間差になってしまいますね^^;
今は息子の方が小学校に一時間ほど早く行くから時間差でも大丈夫だけど、4月からは二人共同じ時間に出るようになるから困るなぁ…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、友達と一緒に万博公園の雪まつりに行ってきました♪

雪山を見て子供たちは大興奮~♪


一生懸命雪だるまを作ってます^^


初体験のそり滑り!
娘は最初怖がって1回目はパパと一緒に滑っていましたが、2回目・3回目は一人で楽しく滑る事が出来ました♪
めっちゃくちゃ大人気で常に長蛇の列だったんだけど、子供たちと私は、一緒に行ったお友達と雪遊びをしつつ、パパ一人に頑張って並んでもらいました(笑)

雪遊びの後は…、ホットケーキ作りの体験へ

自分で初めてひっくり返していた息子。
今度、家でも作ってもらおうかな!?

ピカチュウホットケーキの出来上がり☆

バターやイチゴジャムをつけて美味しく頂きました(o^-^o)

雪まつりは10時からだったけど、それより早い時間に入場し、一日中満喫しまくって、終了の4時過ぎまできっちり遊びましたo(*^▽^*)o
それでも、まだあの遊具の場所で遊んでない~!まだまだ遊びたい~、帰りたくない~という子供たちの声を押しきって無理やり帰ってきましたけどね。。。

2月になると雪が降ると思っていた子供たち。
今年は意外と暖かめな冬で、なかなか雪降らなくて当然雪遊びも出来なくて残念がっていたんだけど、こうやって雪遊びが体験出来てとーっても喜んでいましたヾ(≧∇≦)〃
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。