テーマ:
折り紙好きの息子(7歳)が今日作った作品「コマ」


かなりよく回ります!!

ちなみに、親は二人とも作り方知りません^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
週末、恒例の琵琶湖旅行に友達3家族一緒に行ってきました♪

まず琵琶湖に向かった子供たち^^

この時期はもう泳げないけれど・・

お外遊びを満喫中の子供たち
ちなみに、うちのパパさんは・・
旅行前日の夜に39.6℃の高熱( ̄□ ̄;)!

息子から始まり、娘に移って次はパパへ・・

とりあえず病院に行って解熱剤などの薬を頂き、次の日は薬の効果で熱は下がってるものの、体はだるくしんどい思いをしながらも、頑張って琵琶湖まで運転して行きました。。。
私は免許持ってないから代わってあげられないんですよね^^;なので、道中いつもなら寝てしまうところ、頑張って起きていましたよ(笑)

着いたらすぐバーベキューの準備を始めたのですが、優しいお友達たち。旦那さんは寝かせてくれました。二日間食べるとき意外はほとんど寝ていたのではないでしょうか。。。

夜、子供たちが寝るのも早かったので、大人のトークタイム。
何だかんだと盛り上がり、夜中の2時近くまでお喋りしていましたよぉ!
それでも朝は子供たちに早く起こされ、寝不足に・・^^;
でも、楽しいんですよねー☆

使っていないお部屋で帰る直前まで寝ていたパパ

寝ているパパを観察する娘とお友達。
何だか可愛い~ので思わずパチリ☆

二日目はずーっと雨だったのが残念だけれど、帰ってきてすぐにまた行きたいね~♪という子供たち。次は春か初夏の予定なので、ちょっと先だけれど、親子共々楽しみに待っていたいと思います(^ー^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけでばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信をもつようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

~子どもが育つ魔法の言葉より~

先日、小学校の自由参観日に行くと、出欠表の横に↑この言葉を書いたプリントが、持ち帰るように?たくさん置かれていました。
ホントに今色んな子供がいて先生も対応が大変なので、親に読んで実行して欲しいという願いが節にこもっているのでしょう。。。

まだ荒れている・・ってほどの状態ではなかったけれど、学校に慣れて来て緊張感がとけてきたせいか、以前の参観日よりもほんとに様々な態度の子が目に付きました・・・。 一学期の頃の参観日は、皆イイ子にしてるって感じだったんだけれども。

息子は算数が得意なだけあって、何回も手をあげ、2回当てられていました~☆
そして、繰り上がりの足し算のとき、2つの問題で同時に2人当てられ、息子はアッと言う間にスラスラ黒板に、8+5=13(5は2と3に分かれ、8と2で10. 10と3で13)と書いたのですが、もう一人の子はなかなか出来ず、皆に違う~とか言われつつ、結局息子が横でコソコソ教えていました(笑)
2人当てられると一人が出来上がっても待って、2人揃って皆に「いいですか?」と問いかけ、「いいです!」と答えが戻って来ると席に座るってなっているみたい。

どの学年にも補助の先生が居て、手伝ってくれる時間があります。今回は算数の時間に来られ、補助の先生が皆の答え合わせをして回っていました。そして、担任の先生が次の問題に進もうとすると、「先生、まだ出来ていない子が結構いてるみたいです」と回っている補助の先生が声かけすると、まだ次には進まなかったので、今のところ、遅い子にある程度合わせているみたい^^
基本をしっかり身に付けることに重点を置いてるのでしょうね。
上の子がいる保護者の方のお話だと、3年生くらいになると、急に出来ない子はほっとかれるようになるけどねーと言っていました。。。

ちなみに、算数の時間は活き活きしていたけれど、国語の時間は全く手をあげなかった息子。分かりやすいですねー^^

さてさて、子供が育つ魔法の言葉、私も頑張って実践してみようかと^^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、毎日調整豆乳を飲んでいます♪

むかーし、独身の頃に豆乳を飲んだら、めちゃくちゃマズかった記憶があるのですが^^;、それからずっと嫌厭していたけれど、何気に調整豆乳を買って飲んでみれば、美味しいじゃないですかo(^▽^)o

私の嗜好が変わったのか、商品が進化して美味しくなったのか…。
初めて飲んで不味く感じたのは多分無調整豆乳の方なんだろうけど、たまたま今日スーパーで1000mlのが安売りしていたので、思い切って両方買ってみました☆
そしたら、無調整豆乳も全然平気で飲める(笑)

今は健康意識が強いから飲めるのでしょうか…!?

でも、めちゃくちゃ美味しいと思うわけではないので、カフェオレを作るときに、牛乳代わりに入れて飲んでいこうかと思っています☆
試したら美味しかったから(^-^)

美肌効果も期待する今日この頃…(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にアクアビーズはあるけれど、アイロンビーズはありませんでした。アイロン使うから危ないなぁと思って、あえて選んでなかったのですが、お友達の家でさせてもらうと、簡単だし子供たちがかなりはまっていたので、先日衝動買いをしちゃいました~。
手先を使う細かい作業って日常的にしてるといいかと思って☆

早速子供たちが作った作品☆

左の4つが息子で、右の星が娘作。
モンスターボールは息子自身が考えて作ったものですが、他は見本を見て作っていました。娘は見本にも載っていない自分で考えて作ったものです。自由な発想だな~って思いましたね^^
周りだけじゃぁすぐ外れてしまってよくないんじゃない?中も全部詰めたら・・?と息子と私はありきたりなことを言ったのですが、娘はコレがいいと思ったら意志を曲げません。
でも、仕上がりを見ると、おおっ~!いい感じじゃ~ん!(笑)

キーホルダーにもできるしね♪
周りだけでも意外と外れませんねぇ^^

黄色の星は大きさ違いで後から作っていました。

なかなか良いアイディアですね~☆

息子は今日、すっかり36℃台の平熱に下がったのですが、朝から顔中が真っ赤で腫れていて・・。体中が痒いと言うので見ると、全身に蕁麻疹が><
なので、続いて今日も学校をお休みしました。。。

でも、ちょうどアイロンビーズがあって良かった!
病院で痒み止めの薬を頂いたら、熱はないからすっかり元気で、アイロンビーズに夢中に♪
今日の作品
た~くさんのお花おはじきは息子作。真ん中の虹とお空は娘作。右の2つは私も作ってみました^^;なかなか面白いっ!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子さん、朝から39℃の熱でダウンです><
昨日の潮風がダメだったのかしらん!?
そんな寒くなかったけれど…。

とりあえず家にあった座薬を投入し、少し落ち着いた頃に病院へ。
扁桃腺が腫れていて咽頭炎にもなっている風邪だと。
数日間高熱が続くでしょうと言われたけど、どうかなぁ?

朝方はしんどそうだったけど、お昼ご飯にうどんを一人前ペロッと食べて、おかわりまで欲しいって言ってたしねー。
夕方からは娘と喧嘩する元気もあったし(笑)

まだ38℃の熱はあったけれど…。

明日は小学校の参観日だから、熱下がってくれるといいな。。。

幼稚園は3年間休みなしの皆勤賞だったけど、小学校は今日初めてお休みしちゃいましたね。

※ゼリーが食べたいと言うのでスーパーに買いに行くと、レジ前で写真の子供用リポビタンを発見!病気中にはいいかも?と思って買っちゃったー。普通に美味しいと言って飲んでました(^-^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ルミナス神戸2に乗ってきましたぁ☆
16:00に神戸港を出航し、明石海峡を周遊して、18:20に戻ってくる2時間20分のコース。長いので存分に満喫出来ましたね♪

有名な観光スポット☆神戸のメリケンパークから出航

戻って来たときはライトアップされて、すごく綺麗でしたヾ(≧∇≦)〃

ケーキセット☆

大人向けの味でした(o^-^o)

娘が撮った船内^^

夕焼けと明石海峡大橋
前半はテンション高かったのですが、後半は暗くなってきたこともあり、太陽が沈んでからは外に出ると怖いと言い出す娘^^;
せっかく夜景が綺麗なのに~!

息子の方が夜景にかなり反応して、写真に残したいから撮って~と言うので、デジカメでた~くさん撮りましたo(^-^)o

子供たちはレストラン船に乗るのは今回で2回目なのですが、前回は小さい頃だったので全く覚えておらず…^^;
初めて船に乗ったね~!と大興奮ヾ(≧▽≦)〃
今ぐらいになると、もう記憶に残ってくれるかな?

次は、まだ乗ったことがない新幹線に乗ってみたいんだそう。
家の近くから新幹線走ってるのがよく見えますからね。。。
実現する日は遠そうですが…(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、旦那さんは仕事だったので、PTA主催の「エコ宣言」というイベントに参加してきました。
地球温暖化についてのお話や紙芝居、クイズ、抽選会などあったのですが、娘は「しまじろうでゆってたおはなしといっしょやね。テレビみてないときはいつもけしてるし、もうやってるね。」と言っていたので、子供たちにも少しづつ浸透してるかな?

そして、とーっても良い天気だったので、昼からは久々に子供たちと公園巡りをしました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
081018_0011~0001.jpg
マメに美容院に行きたいと思ってはいるんだけど、いつも気付けば半年以上は経っている^^;
前回美容院に行ったのは2月なので、もう8ヶ月は経っているわけで…。

髪の毛がプリン状態(-_-;)

写真は、髪の毛をアップにしたところ。
家ではたいがいそうするので、顔を洗うときに鏡を見ると、上と下で髪の色が全然違うことに気付き、あ~、美容院に行かなくては~!と思うのですが、すぐに忘れちゃう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が幼稚園でお芋掘りに行ってきました。
真ん中あたりの、なかなか大きいですo(^▽^)o

重た~い袋を1人で持って帰ってきたから、来年小学生になったら、重たいランドセルも背負える!と自信満々に言っておりました(笑)
いつも、お兄ちゃんのランドセルを背負わせてもらって、重たすぎて持てないって嘆いていましたからね^^;

こうやって、少しずつ少しずつ、成長していってるんですね(^-^)

娘の希望で、まずは焼き芋に☆

太くて、中まで柔らかくなるのに大変時間がかかりましたが^^;

明日は、娘が天ぷらを作ってくれるそうです~☆
・・と言っても、硬いから切るの危ないし、火もダメね。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。