テーマ:
5歳児の娘と、最近よく衝突します><

反抗期。

生意気。

短気。

怒りっぽい。

理屈っぽい。

細かい。

口うるさい。

ハァ…。疲れますぅ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
息子の宿題は、7月早々に終わった~!と思い込んでいたら・・・、油断していました^^;
工作、すっかり抜けておりました。。。
息子の得意分野なのにね。

何か絵を描くか工作を作るか聞くと、「工作!」と即答でした。
私は工作苦手なんですけどねぇ^^;

空き瓶に紙粘土で何か作ってペン立てでも作ったら?とアドバイスすると、簡単過ぎて面白くないと却下されましたわー。

私の頭の中にはめちゃくちゃ簡単なもののアイディアしか浮かんでこないので、工作の本を今ごろ買ってきましたよ。
息子本人が作りたいものがいっぱい載っているのを選んでもらって。

で、息子が一番作りたいものは「くねくねドラゴン」と言ったので、早速紙コップを16個使って作ったのですが、レベルが小学六年生向け!!
見た目は簡単そうに見えるのですが、かなーり難しかったです><
…っていうか、作ったのはパパと息子2人ですが(笑)

まずは白い紙コップに赤いビニールテープを巻きつけて、それを120cmもの長さの針金に通していくのですが、ゼムクリップをペンチで伸ばして曲げたり、輪ゴムやストローを使ったり、見えないところの作業がとても細かく、息子には出来ないところが多く、パパが頑張りました。

結果的に、パパの作品みたいな…(笑)

明らかに親が手伝わないと出来ない作品だし、一年生でコレを提出するのはどうかと思ったので、結局家で遊ぶおもちゃに早変わり^^;
生きてるみたいにクネクネする~!と息子は大興奮(=^▽^=)

さて、実際提出する工作は、親が全く手伝わなくてもよい、起き上がりこぼし人形?みたいなのを紙コップとガチャガチャのカプセルを使って作りました☆
息子の大好きなポケモンキャラを画用紙で作ったりしたので、かなり夢中になって(*^-^*)

ペットボトルで作った水族館も提出候補としてあるんですけどね~☆

とりあえず、宿題は完了o(^▽^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、午前中パパと息子が床屋さんに散髪に行き、娘は1年3ヶ月ぶりに美容院に行って短くカットしてもらいました(^-^)

1年前にロングヘアーからかなりバッサリ短く切ったとき、本人も見慣れないし、周りからの反響も大きく、特に幼稚園で同じクラスの女の子から色々言われて傷付き、それ以降は絶対にもう髪の毛切らない!と言い張っていた娘。
前髪すら切らせてくれなくて伸ばしていましたからね^^;

でも、年長になってから心境の変化があったようで、突然前髪を切りたいと自分から言い出してきました。
ビックリなことに、後ろも短くしたい~と!!
夏は逆に長い方が髪の毛結べていいんじゃないか…と思い、とりあえずその時は前髪だけ切りに美容院に行きました(笑)

そして、最近涼しくなってきたので、「まだ、かみのけきりにいかないの?」と娘から聞かれたもんだから、今日連れて行ったのです。
以前ほどバッサリにはしなかったのですが、とっても似合ってて可愛いです♪
本人も満足そうで、変化した髪型を早くお友達に見せたいらしく、近所のお祭りに参加したとき、○○くんはまだ~?としきりに探しておりました(笑)
見つけた時は走って行き、後ろから抱きついてましたからね(=^▽^=)

ちなみに、ママは絶対短く切らないでね!と言われてます^^;
「だって、みじかくすると、ママじゃないみたいやもん!だれかのママみたい~!っておもっちゃうからイヤやん!」と…。
もう、ずぅ~っとロングヘアーだからいい加減飽きてきて、私も娘のような髪型にしようかなぁってちょっと思ったりもするんだけど、やっぱ切ってもせいぜいセミロングになるんだろうなぁ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子は、ちょうど半年前からそろばんを習っています。

(現在7歳2ヶ月で、習い始めは6歳8ヶ月)
娘も希望すれば2人同時でも…と最初は考えていたのですが、数字嫌いな娘は断固拒否!
むつかしいからイヤや!と言い張っておりました。
息子がそろばん大好きになり、めちゃくちゃ楽しんで行っている様子を見ても全く気持ちの変わらなかった娘。
習い事は無理やりさせるのは嫌なので、娘はこのままそろばんすることはないかも知れないなぁと漠然と思っておりました。

…が、二週間前に娘が突然、「○○(自分)もそろばんならいたいなぁ。」と言ってくるではありませんか!
耳を疑いましたね(笑)
あんなに嫌がっていたのに急になぜ??
お友達のお姉ちゃん(5年生)が行っている塾の話を聞いた直後だったので、触発されたのか…!?

一時の気分で言ってるかも知れないと思いもしたけれど、数日後に娘のお友達に会った時に「そろばんならうね~ん♪」とか嬉しそうに言っていたし、ほぼ毎日のように「いつから行けるの?」と聞いてくるから、本人のやる気をくんで、今日申込みに行ってきました(*^-^*)

現在5歳4ヶ月なので、若干まだ早いんじゃぁ…?って気持ちもなきにしもあらず…って感じなんだけどねぇ^^;

でも、幼稚園児はいきなりそろばんはしないみたい。
まずは数字の読み方・書き方、ひらがなの読み方・書き方から丁寧に教えて下さるようで、お母さんは一切教えなくていいですよと言われました(笑)
楽しく遊び感覚で学んで行くようにしますので、安心して下さいと(^-^)
早速、練習がてらに今日少しだけ数字のおけいことひらがなのおけいこをさせてもらったのですが、私から離れた席に座り、落ち着いてしていたので大変褒められ、ニンマリ顔の娘でした☆

生徒は幼稚園児から大学生まで居たりするので、お姉ちゃん達が横に座って見てくれたりすることもあるようで、幅広い縦の関わりを経験することが出来るのも貴重ですよね(^-^)

とりあえず、今のところ頑張って欲しいと言う気持ちはあまりなく、楽しく行ってくれたらいいなぁと思っています☆

駄菓子屋さんで100円分買っていいよと言うと、500円分くらいの金額にいつもなっている娘の計算感覚が、いつどのように変わっていくのか大変楽しみでもありますが(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

盆休み、恒例のMY実家行く前に妹の家に寄って姉妹で集まり、いとこ君たちと一緒に遊びました(^-^)

初めてスケボーにも挑戦させてもらいました☆
怖がりながらも、緩やかな坂道を一人で立って滑ることが出来て満足そうな息子♪大半は座って滑るのを大変楽しんでおりましたがo(^▽^)o

夜には実家から徒歩で行ける吉野川花火大会を観に行ってきました。
何回クライマックスがあるん!?ってくらいで、すぅ~ごく素敵でした!!!
川原ですぐ目の前で打ち上げられ迫力満点☆

音楽とイルミネーションのコラボとか、ナイアガラの滝とか、結構凝っていたし、今年は花火大会観に行ったの今回で三回目ですが、一番感動して良かったですヾ(≧▽≦)〃


ちなみに、娘は途中で眠くなったようで、「はやくおうちにかえりたい~」と言いながら結局寝てしまい、クライマックスを見逃してしまいましたが・・・^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、観に行って来ました。
ホント、子供向けって感じ☆

子供たちの反応はとても良かったです(*^-^*)
始終笑っていたし♪

ポニョのキャラもそうすけも、めちゃくちゃ可愛い~o(^▽^)o
娘と同じ5歳ってのも余計に微笑ましく思えるし^^

子供たちがあまりにもポニョにハマっているし、ぬいぐるみ好きな娘がポニョ欲しい~と前から言っていたので、見つけた瞬間に即買いしました(笑)
娘以上に息子もぬいぐるみ好きで同じくポニョを欲しがったので、2つお揃いで…。

ちなみに、娘は「ポニョおもしろかったから、おなじのまたみにいっていい?」と言ってくるほどのハマりよう!
同じのはもう観に行かないよ~と言うと、ぶ~たれてましたが^^;
そのうちテレビでも見れるからとなだめると、いましてないやん!と怒っておりました(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、万博公園で行われていたロハスフェスタに初めて行って来ました♪

開始は4時からだったのですが、着いたのは1時間も早い3時。
車で眠っていた娘は中途半端で起こされるハメになるし、外はめちゃくちゃ暑くて遊ぶ気にもならずグズグズ…^^;
かき氷の準備とかはしているけどまだ買えないしねぇ。
涼しくなる時間からもっとゆっくり行けば良かったと少々後悔も…。
自販機で飲み物買ってダラダラしてるうちに4時になり、お店巡り開始。

オシャレなお店、変わったお店などが多く、興味津々でゆっくり見て回りたい気持ちは山々だったのですが、何せちょっと歩くだけで大量の汗が…><

私、なぜか3日前からずっと背中痛いし、暑さで気分悪くなってきそうだったので、ホントに少しのお店しかじっくり見れませんでした。暑い中待ってる子供たち&旦那さんのことも気になるし…^^;

とりあえず、一目惚れした雑貨一つは購入しましたけど(^-^)

それから、果肉入りのマンゴーかき氷を初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

次は気候の良い10月に開催されるみたいだけど、また行きたいなぁ。。。
ぜひとも全部のお店をじっくり見て回りたいもんです(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達と一緒に、伊丹市にある西猪名公園のウォーターランドに行って来ました♪

暑い夏はやっぱ水遊びがいいですね(*^-^*)

子供たちはイキイキと楽しんでいました☆

ココも元浜緑地同様に親は着替えなくていいので楽ですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子の幼稚園時代の友達3家族と一緒に、ポケモン映画を観に行って来ました。

娘はポケモンに興味がないので、ポニョが観たい~とずっと言っておりましたが^^;
毎年お兄ちゃんに付き合わされてますからね。

娘の希望も聞いて、次回ポニョを観に行こうとチケットだけ先に購入しました(笑)

しかし、私もポケモンに興味がないので、途中寝てしまいましたぁ><
ストーリー、あまり面白くなかったような???

おもちゃ入れにもなるポップコーンバケツを皆お揃いで買い、塩味が美味しかったらしく、ほぼ全部映画観ながら食べ終えてました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。