テーマ:
お試しで…
2週間前から、イチゴとミニトマトの栽培を始めました☆

とりあえず、一つづつだけね(^-^)

子供たちが喜んで、朝夕忘れずに水やりしてくれています(*^-^*)

上手く実がなるといいんだけど♪
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日から小学校の給食が始まりました☆
初めての給食メニューは、幼稚園は大好きなカレーだったけれど、小学校はハンバーグです。
給食だよりには、給食大好きになってもらおうと思い、『煮込みハンバーグ』を取り入れています。
と書かれていたのですが…、残念ながらうちの息子はハンバーグ嫌いなんですよねぇ><
なので、ガッカリしています^^;

煮込みハンバーグ、私が食べたくなってきちゃったわ(笑)

そして、今日は「こどもクラブ」にも初めて参加する息子です(^-^)
私が仕事のときに参加してもらおうとは思っていたのですが、自分から「こどもクラブに行きたい!」と言ってくれたので助かります♪嫌がられたら困るなぁと思っていたから…。

反面、娘は久々の預かり延長保育をかなーり嫌がっておりますが…^^;
嫌がってても、行ったら行ったでいつも楽しんでいるから全く心配はしてませんけどね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5歳になった娘の絵。
最近、キラキラおめめにハマってます☆

しかし、なが~いスカート(ドレス?)にしない方が可愛かったぞ^^;

ちなみに、ママを描いたんだそうな(*^-^*)
「ママとおんなじクルクルな髪のけにしてあげたからね♪」と言っておりました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園の親子遠足で、競馬場公園に行って来ました。
年長ともなると、常に親が一緒に居なくてもよいので、かなり楽でした(笑)
親の待機場所を教えておくと、自分たちでちゃんと戻ってきたし(^-^)

小学校は1年生だけまだ給食が始まっていないので、息子の帰宅は12時です…。今まで、仕方なく30分や1時間だけ1人で居てもらったりしたことはあるのですが、さすがに今日は3時間ほど1人きりになってしまうのは心配だったので、旦那さんのお母さんに頼み、学校まで迎えに行って実家に連れて行ってもらいました。校区外なので、結構な距離歩くことになってしまうけど^^;

そして帰り、駅から自転車に乗って息子を迎えに行こうと思っていると…、朝置いた場所に自転車がなーい!!
朝早い時間だったので、撤去されたのでしょう><
あぁ、こんなことなら駐輪場にちゃんと停めておくんだった…。チラッと迷ったけど、まぁ大丈夫でしょう♪と楽観的に考えてその辺に置いてしまったのだ…。
そしたら、今日に限って一週間に一度ある感じの撤去日に当たってしまったみたいで><

遊び疲れてる娘に頑張ってもらい、バスには乗らず、おばあちゃんちまで一緒に歩いてもらいました^^

幸い、自転車の保管場所がおばあちゃんちから近かったので、すぐ引き取りに行けましたけど、2500円の代金が…。
アホらしいねぇ^^;
今度からは絶対に駐輪場を利用しますよぉ。。。

私が自転車を取りに行ったり、ちょこっと外をウロウロしている間に、子供たちはおばあちゃんと一緒にケーキをスポンジから作っていたらしいです♪
生クリームも自分たちでペタペタと塗り、イチゴのへた取りもカットもし、最後に嬉しそうにイチゴをたっぷり乗せて大満足の2人☆
スポンジケーキって普段あまり量を食べないのですが、しっかり晩ご飯を食べた後なのに、結構ケーキもたくさん食べたのにはビックリ!
やっぱ作るのが楽しかったっていうのが一番の理由なんだろうね~。

私はケーキを作ったことがないので、子供たちは初体験です☆
いつか、私も頑張ってみようかな。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、三田のイオンモール神戸北の特設テント会場で開催されている、『ポップサーカス』を観に行って来ました♪

こういうのは滅多にない機会なので、入場料プラス更に追加料金ファミリーボックス(+4000円)の指定席も買って、真ん前で観たので大迫力!!!
それはそれはもう、子供たちも大興奮で大盛り上がり!!!

観てる最中に息子は何度も「なんで写真とらへんの?とってほしいなぁ…。」と言っていたけれど、場内撮影禁止だからね><
せっかく観たのを写真に残して後からも見たかったんでしょうね(^-^)

終わってからも揃って「またサーカスみにきたい!!」と何度もお願いしてくる2人…。
次来ても全く同じやで~!と言うと、「うん♪だからまたおんなじのみたいねん!」と…。よっぽど気に入ったのね(*^-^*)

でも、こういうのはなかなか何度も…ってわけにはねぇ^^;
それだけ楽しんでくれたから連れて行ったかいがあるってもんです♪

そして、せっかく三田に行ったので、有名な小山ロールも一時間並んで買いましたよ~☆

初めて食べたのですが、生地がフワッとして、もっちりしっとりで美味しかったです~o(^▽^)o
アクセントに栗も入っていてgood(*^-^)b
並ぶだけはあるなぁと思いましたね☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日、小学校の参観日&懇談会に参加してきました。

幼稚園の行事と完璧時間が重なっていたので、幼稚園の方には行けなかったので残念><

懇談会が長引き、お迎えの時間にも間に合わず、娘に寂しい思いをさせちゃったしね^^;

参観日では、子供たちが誕生月ごとに前に出て自己紹介。緊張して泣いてる子もいましたね。後ろにずら~っと保護者が立っているし、まだ小学生になったばかりで慣れないことも多いし、そりゃ緊張するよね~。
息子の誕生月は一人だったので、かなり緊張している様子がよく分かりました。小さな声だったけれど、きちんと名前も言えていたので拍手☆

懇談会では、役員決めがメインで、後は先生からの連絡事項など。
上に兄や姉がいて、慣れている保護者が多いらしく、役員は立候補で決まりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘さんの習い事、第一弾は息子と同様に「体操教室」から始めることに(^-^)

やーっと、自分から習いたいと言ってくれたのです☆
今までは頑固に拒否してましたからね^^;

申込みをしてからは首をなが~くして始まる日を楽しみに待っていたので、今日幼稚園から帰ってくると、まだ行かない?まだ行く時間になってない?と、分刻みに聞いてきてました(笑)

体育館が開くと、私の方を見ることもなく、お友達と颯爽と走って行きました~☆

体操中もニコニコ笑顔で楽しそうで(*^-^*)

娘が体操している間に息子はそろばんに行き、娘の体操が終わり、続いて息子のそろばんが終わった後再び息子はすぐ器械体操。
今はまだ午前授業だけど、給食とか始まるとちょっとキツい火曜日になっちゃうかな^^;

家に帰ってくると、私が自転車から荷物を下ろしている間に、娘は玄関先で行き倒れてしまいましたー。
布団まで連れて行ってもビクともしなかったので、もう朝まで眠ることでしょう。。。
お疲れさん。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から、ご飯を食べるときに口が痛いと言う息子。
かなり口が荒れてて端が切れてました^^;

しかも、口の周りにブツブツがいっぱい出来てる…。

きっと、ストレスと疲れなんだろうなぁ。。。

でも、本人は学校が楽しいみたい☆
先週の金曜日から上級生は給食が始まったのですが、一年生だけはまだです。

「給食の始まりまだ~?早く始まって欲しいなー。学校楽しいからもっと居たいねん。」と言う息子。

ちょっと嬉しいですね(^-^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子さん、楽しんで学校行ってくれてはいるんだけど…
若干気になることもあり…

今日は靴先に泥がいっぱいついていたので、「お外で遊んだんやね~!」と私が言うと、『ううん、あそんでない』と。
じゃぁ何で泥で汚れてるのか聞いたら、同級生の子が足をわざと踏んできたんだと。やめてって言ったら、更にもう片方も踏まれたと…。

トラブルは付き物だと分かってはいるんだけど、どっちかと言えば息子は何かとやられやすいタイプなのよね><

だってさ…、娘にさえ負けてるんだもん^^;
手を出さない限りは…。
娘がちょっかいかけてきて、息子が嫌なとき大きな声でやめて!って言っても娘は一向に聞く気配がないからねぇ^^;

イジメられっこにならないためにはどうしたらいいんだろう?

やめてって必死に言えば言うほど、相手はエスカレートしそうな気がするし…。
やり返させてもいいかなぁ?

今日もね、同じ一年生のお友達が家に遊びに来たんだけど、今まで周りにはいなかったタイプで、それはそれはもうかなりのワガママっこで!!
口は悪いし、自分の思い通りにならなかったら叫ぶし、息子に蹴るわ叩くわの暴力…。母親に対しても偉そうで、母親のことを奴隷とでも思ってるような態度で…。
何か一緒に居てムカムカしてきたわ><

息子が集団登校を一緒にする近所のお兄ちゃんたちと楽しそうに喋ってると、そのワガママくんは「おい!おまえダレやねん!」とフンッと鼻をならす感じでお兄ちゃんたちにエラソーに言ってるし…。
あんたこそダレやねんと思われてるわ…。

見た目そんな風な子とは思わなかったから、家近くやしこの先仲良く出来たらいいな~と思って、先日息子を1人で遊びに行かせたし、今日も親子で家に来てもらったんだけど、正直言ってもう関わりたくないかも…。
でも、家覚えられてるから、毎日でも来そうな勢いでちょっと嫌かな^^;

家で遊んでいる最中にその子が公園行きたいと言うから行ったけど、サッカーしてるはずなのに突然ドッチボールに変えたとか言って息子にボール当てまくるし、勿論息子はその子と遊んでも全く楽しくないらしく、もう家に帰りたいと言うとキレだすそのワガママくん…。
お母さんも困り果てて、なんでこんなに我が儘なんだろうね?困っちゃうって悠長に言ってたけど…、疲れた…。
娘もたいがい頑固で泣き虫で扱い難いところあるけど、へのかっぱやわ(笑)

その子は公園の後まだ家来たいって暴れてたけど、買い物行かなアカンからごめんねと言って帰って頂きました。

そしたら、近所の男の子たち多数まだ周辺で遊んでいて、息子と娘も一緒に遊ぼーと誘われたので、仲間に入れてもらいました(^-^)
隣の男の子とかは空手習っててものすごく礼儀正しいし、一緒に集団登校するグループの子たちはやんちゃであっても良い感じの子たちばかりなので、一緒に遊んでても楽しいらしく、それから2時間遊びほうけておりましたわ~(笑)

ま、心配もあるけれど…、色々揉まれて、心の強い子になって欲しいな。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那さんの友達3家族と一緒に、競馬場公園へお弁当持って遊びに行って来ました♪

それにしても、今日はものすごい人の多さにビックリ!
お花見宴会している団体さんも多かったし。

それでも子供たちは汗だくになりながらアチコチ走り回って満喫し、4時間以上遊んでも、もっと遊んでいたい!と言うほど楽しんでくれていたので良かったかな(^-^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。