テーマ:
娘が私に書いてくれた手紙です^^
読めますか…?
読めませんよね^^;
私も読めず、娘に読んでもらいましたから(笑)

ちなみに、
 ままへ
 ままいつもだいすき。
 ままえ、いつもおりょうりありがとう。
 いつもなかなおりしようね。
 いつもみんななかよくしようね。
と書いているそうです。

この手紙は昨日くれました。
そのとき、「ママ、おこったときに、このおてがみのことをおもいだしてよんでね。もしママがわすれていたら、わたしてあげるからね。」と言って。。。

今日は私、朝から夕方まで仕事でした。
なので、昨日畳とかも上げ、大掃除を仕上げました。
全く物が出てないってくらい綺麗にして満足。

で、夕方仕事から帰ってくると…
まるでドロボウが入った後かのような散らかりよう><
炊事場には食器が積み上げられ…
テーブルの上にも食べた後の物が置いたままになっているのもあり…

家に帰ってのんびりテレビでも見ながらくつろぎたかったのに、座る場所もないほどの散らかりようだったので、一人イライラしながら片付けました^^;
旦那さんと子供たちは、旦那さんの実家へ遊びに行っていたようですが、帰ってきた二人を見て私は更に不機嫌に…。
何で息子はパジャマのままで行ってるねん!?
わざわざ着替えをちゃんと用意して出しておいたのに!
娘は娘で前髪ダラー
目が完全に隠れるぐらい前髪が長いので、いつもは結ぶかヘアピンを留めるかしているのですが、私が仕事に行く時はまだ寝ていたので、ヘアピンくらいは出来るだろうと思って、絶対してあげてね!って何ども旦那さんに念を押してヘアピン渡しておいたのに…。
そんなだらけた格好で実家に連れて行ってるってものすごく嫌な気分になりました。 まぁ、旦那さんは自分の実家だから、な~んにも考えてないんでしょうけどね…。
その格好で買い物にも行ったりしていたらしいし、はぁ。。。
しかも、実家で年越しそばもすでに食べてきたらしいし…。私は…?

で、イライラはヒートアップし、プリプリしながら子供たちにも一緒に片付けるよう言っていたのですが、どうしても口調がきつくなってしまっていて^^;
そのとき、娘が、「はい、ママ、これよんでね。」と昨日のお手紙を持ってきたのです!
いやぁ、笑いましたね。
怒ってる気分が一気に吹き飛びました。
あぁ、なんてかわいいんでしょう。。。

息子はな~んにも考えてないようで、一切こういうことないんだけど、女の子は小さな頃から策略家なようです(笑)

そんなこんなの大晦日。
皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
玄関の外、いつもはホウキで掃いてるだけなのですが、大掃除に向けてデッキブラシを買ってくると、娘が率先して洗剤のかかっている部分を一生懸命こすり、頑張ってお手伝いしてくれました♪

ものすごくお手伝い大好きで、次は何かすることない?と次々聞いてくるので、淡々と掃除するよりも私も楽しく出来ますね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の水疱瘡もすっかり完治し、お医者様から外出許可も頂いたので、体操教室のクリスマス会に参加してきました
何とかこの日までに治って良かった

音楽に乗ってリズム体操をする娘


息子はお友達とかなり楽しそうでした


パラバルーンでの遊びもありました☆

全員中に入って上手にドームが出来上がり♪

天井には風船がスタンバイ

落ちてくる瞬間、皆大興奮!

去年は一つもゲット出来なかった娘ですが、今年は二つもゲット(笑)

仮面ライダー電王ショーもありました!


最後にはクリスマスプレゼントも頂き、盛りだくさんのクリスマス会でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、息子の聖劇が終って家に帰り、昼から私は仕事があるので、二人をパパに預けて行こうと思っていたのですが、娘は全く私から離れようとしませんでしたママについて行く~と大泣きしてしまったので、大人しく待てるなら・・ってことで、子連れ出勤となりました。
意外と娘は待つこと出来るんですけどね。
息子なら絶対すぐ家に帰りたいとか言い出してあまり間が持たないでしょうけど。。。

昼食も普通に食べ、仕事先でも結構元気だった娘。
1時半~7時まで娘も頑張りました(笑)

でも、帰りはママの自転車で帰りたくない、パパに迎えに来てもらって車がいいと。
すぐパパに連絡して迎えに来てもらったのですが、その直前にお店の娘さんと走り回ってなかなか帰ろうとしなくて・・。そうこうしてるうちに自分で車に乗ったらしいのですが、咳込んだ勢いで吐いてしまったと。
元気やったけど今かなり流行っている嘔吐・下痢症?と思ったのですが、家に帰るとやけに体を痒がる娘。
吐いたのが下着まで浸透して生乾き状態で痒くなったんかな?と思い、着替えさせようとすると、体に2.3個の発疹を発見!しかも、結構はっきりしてて、明らかに水イボ。
お腹と背中にあったので、絶対水疱瘡だ!って直感的に思いました。
すぐ夜間休日病院に向かったのですが、かなり込み合っていて1時間以上先の診察になるということなので、キャンセルして帰って来て、次の日の日曜日に開いている小児科へ連れて行ってきました。

診察の結果、やはり水疱瘡。
隔離されました。
家族には確実に90%移り、潜伏期間はきっちり2週間なので、12/29辺りに発症するでしょうと言われたのですが、娘が発症して3日以内にワクチン接種すれば、85%の確率で予防できると言われたので、娘と入れ違いに慌てて息子も連れて行き、急きょワクチン接種してもらいました。7500円で高かったんですけどねー
時期的に年末に発症すると病院休みで困るし、息子はアトピー持ちなので、娘以上に酷くなるような気がしますからね。

病院に行く前日の夜中、かな~り痒かったらしく、「かゆくてねむれない」と訴えてくる娘。それでも我慢して全然掻き毟らないんです!
薬を頂くと、痒み止めが入っているから効き目あるときは全く痒みがないようですが、効き目が切れる頃にまたものすごい痒みが襲ってくるらしい
それでも掻かずに我慢して、薬を塗ってと言ってきます。
掻かずに痒みを我慢出来るってすごーい!って感心します
体は激しく左右に動かしたりしてますけどね(笑)

今のところ、熱は全く出ていません。
なので、元気☆
でも、外出は1週間禁止なので、勿論幼稚園もお休みしなくてはいけないので、終業式も出られずこのまま冬休みに突入です。
今週は幼稚園でクリスマス会とかもあるのに、参加出来なくてかわいそう。

先生曰く、ちょうど2週間ほど前に同じクラスで水疱瘡になった男の子が2人いてるので、礼拝会あたりに誰か移るかも~?って言っていたらしい。ホント、潜伏期間はきっちり2週間だね。男の子からもらってくるのが娘らしいわ。兄ちゃんがいるせいか、女の子より男の子とよく遊んでいるみたいだから・・。
サンタクロース
退屈すぎて、何やらいっぱい製作をして遊んでいた娘。
折り紙でサンタクロースを作ったようです。
それを担任の先生にプレゼント☆
息子のお迎えに行ったときに渡してきました
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は、年中(娘)のクリスマス礼拝会が幼稚園で行われました。

火曜日の夜に娘が突然吐き、熱もありました。
朝にはすっかり熱は下がっていたものの、娘本人はしんどいというので、水曜日は念のため幼稚園お休みさせました。礼拝会当日お休みしたらかわいそうだしな~と思って。
そしたら、お休みせんでもよかったんじゃ?と思うくらい元気でしたけどね^^;
木曜日には元気に幼稚園に行き、金曜日の本番にも無事参加出来てホッ。

娘はおちびちゃんで背が一番前なので、移動するときは常にトップ。
礼拝会が始まるときの入場も全クラスの中で一番前でした。
なので、水曜日お休みしたとき、とても困りました~と先生がおっしゃっていました。どこの場所へ移動してどう動くとか、娘にしか教え込んでいなかったから、トップがいなくて次の子はどうしたらいいのか分からなかったみたい。
まだまだ頼りないって思っていたけど、意外に責任あることを任せられたりすると頑張ろうって気持ちが強いみたいで、他のお母さん方にも、すごくしっかりしたねと言われ、私も実感しましたねー。

礼拝会中は照明を暗くし、厳かな雰囲気の中、本当のクリスマスの意味をスライドや子供たちのセリフや園長先生のお話などで教えていただき、色々と考えさせられた日でした。
単にお祭り騒ぎをするだけの日じゃないんですよね。
ついつい商戦に踊らされてばかりなんだけど^^;

そして、土曜日には年長(息子)の聖劇がありました。
皆、すごいです!!
セリフもバッチリだし、大きな声でしっかり言って、感動ものでした!!
息子も緊張してモゴモゴなってしまうんじゃぁ・・?って心配していたけど、ホント堂々としていてビックリ。
親の心配をよそに、どんどん成長していってるんだな~って感じました。
終ってから、ママたちが見えた?って聞くと、まぶしくて何も見えなかったと言っていました。舞台に向かってスポットライドが照らされるので、それだけしか見えないみたい(笑)。そういうのが逆に緊張しないのかも知れませんね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいらしい絵をかけたので~
と、息子の絵が選ばれて市の図工展に先週の木曜から4日間展示されているということを先生がお手紙で知らせてくださったので、最終日の日曜日に総合文化センター(美術ホール)まで見に行ってきました♪

「シャワー大好き」という絵を描いたそうです^^
水嫌いで泣いていた頃がうそのように、ホント今は大好きですからね~!

年中の頃は、絵の具使いが苦手としているようです・・と担任の先生から個人面談のときに聞いたりしていたのですが、逆に今は絵の具大好きになって、しかも選ばれるようにもなって、すごい成長を感じますね☆

三学期に幼稚園である作品展も今から楽しみです♪
絵を描くことよりも製作を得意としていますからね^^

図工展は、幼稚園児の絵や作品だけでなく、色んな小学校・中学校からも出展されていて、見てるのが楽しかったです♪
製作大好きな息子は、粘土で作られたお弁当やお城、木で作った家や時計など、結構夢中になって見ていました^^
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
三年前のクリスマスに買ってあげたぽぽちゃんのお人形、相変わらずお世話して可愛がってあげ、毎日のように一緒に寝ています♪

今日はぽぽちゃんにミルクを与えながら、小さなママさんも寝てしまったようです(笑)

ホントにお人形やぬいぐるみが大好きで・・・

サンタさんからのプレゼントは何でもいい~と言いつつも、可愛いお人形くれたら嬉しいな~とも言っているので、何かのお人形さんにしようかなぁ…?とか、私が悩み中^^;
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。