テーマ:
息子、6歳6ヶ月目にして初めて1本目の歯(乳歯)が抜けました
これも成長の一つなので、嬉しいもんですねo(*^-^*)o

抜けたのは27日(火)なのですが、数日前から歯がグラグラして気持ち悪い~と息子は言っていました。
自分のときはどうだったか・・すっかり忘れてしまっているので、抜ける時って痛くないんやろか?ご飯中に抜けて飲み込んでしまわないか?とか何気に心配だったのですが(笑)、抜けたのは幼稚園でした。

家に帰ってくると、先生のお手紙付きで、歯がカバンに入っていました
○○くん、おめでとうめでたく歯が抜けましたというメッセージが。

抜けたときの様子を聞くと、園庭に遊びに行こうと思って廊下で靴を履き替えようとしているとき、帽子もかぶりつつで、そのゴムが歯にあたってというか引っ掛かってというか、抜けてしまったと。どこに飛んでしまったか見つけられなかったから先生に言うと、その辺一帯をホウキで掃いてかき集め、砂などいっぱいの中で無事見つけてくれたと
先生、どうもありがとうございます~

記念すべき1本目、やっぱどんな感じか見たかったしね(笑)

自分が子供の頃は、下の歯が抜けると、次の歯が綺麗に上向いて生えてきますように・・という願いを込めて、屋根上に投げたりしていた記憶があるのですが、今でも皆さんそういうことされているのでしょうか・・・?
歯を保管しておく話はよく聞くけれど・・・。
どうしようか思案中でございます。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月曜日は年長の息子の参観日で、火曜日は年中の娘の参観日でした。
今までは同じ日に二人同時に参観日だったりすることが多かったので、違う日にしていただけるっていうのは大変ありがたいことです♪
子供自身も嬉しいみたいだしね☆

年長の参観日は、まず人数分けゲームをして、そこで出来たグループに自分たちで名前を考え・・、それぞれに個性発揮されていて見てるのが面白かったです☆
そういう場合の息子は・・・
絶対と言って自分の意見を言わないんですよねぇ^^;
別に何でもいいよ~、皆が決めて~的な。。。
自主性に欠けるというか・・、ちょっと気になっているトコロです。。。

たまに、自分のしたいことを言って、そのまま先生に息子がこうしたいって言ってました~って伝えると、「言ってない!そんなん言ってないやんか!別にいいねん!」と猛否定するんですよね
自分がそういう風に思っていた、言っていたということを人に知られたくないと言うか、言いたい事があっても、ボクの意見じゃない、ママの意見として言って欲しい・・みたいなことが多いのです。。。
それって、息子の希望を私があまり聞かないから・・・?
何か欲しいものとか言っても拒否すること多いし
物欲系じゃなくて、もっと別の方面で息子の希望をいっぱいいっぱい聞き入れてあげるのがいいんでしょうねぇ。。。やっぱスキンシップとかコミュニケーションとか重要ってことでしょうねぇ・・

で、グループごとに分かれてお店やさんごっこをしていたのですが、息子はボーっとしていたりで、先生の話をちゃんと聞けていないことが多々^^;
グループごとに先生からおつかいを頼まれていたのに、自分が知らない間に同じグループのコがいなくなってて、同じ室内なのにどこにいるのか見つけられなくて自分は今どういう行動をしたらいいんだろう?と不安げな顔をして突っ立っていて・・・

先生の話をちゃんと聞いていないなぁって感じる事が最近多いので、これまた気になっているトコロ・・・。個人面談でもやっぱ指摘されましたからね^^;
このままの状態で小学校に行くとちょっと心配・・みたいな。。。
小学校の先生は幼稚園の先生ほど丁寧で優しいわけじゃないでしょうからねぇ・・。勝手な想像ですけど^^;
でも、先生の話をよく聞くコになるためにはどうすればいいんだろう?私がもっといろんなことをじっくり真剣に聞くと変わるのかな・・・?う~ん。。。

度々脱線してますが・・、参観の内容に戻り・・
見失っていた同じグループの友達が同じテーブルに戻って来た後は一気に顔が輝き、活き活きと行動して楽しそうに保育に参加していたので安心はしました

娘の参観は英語の授業でした
皆とーっても楽しそうに受けていましたよ
娘は皆に合わせてただ言ってるって感じでしたが、今はそれで充分かと
20分間の英語が終ってからはじゃんけん汽車ゲームやフルーツバスケットなどをして楽しんでいました
娘は行動が遅いので・・、2度続けて席をゲットすること出来ず、鬼になって、1回目は何とか頑張って「フルーツバスケット!」って言えたけど、2回目のときはもう目がウルウルで足もくねりだして、今にも泣き出しそうな顔で・・私もドキドキしましたよぉ。。。
めちゃくちゃか細い声で先生の耳元で「イチゴ」とか言えて何とか次の席座れてホッ。。。

その後、トナカイさんの起き上がりこぼしオモチャを作る製作。
それもマイペースにゆっくりだったけど、可愛らしく出来ていました
持って帰って来ると、「ママにプレゼント~♪」とくれたので、飾っています☆

改めて参観日とかに行くと、他のコと比べてうちの子は・・とか、色んなことを感じ考えてしまったりしますが、子供自身ありのままの性格を受け止めて認めてあげ、悩み過ぎないようにしなくてはね・・・
それぞれに個性があるからこそ面白いし楽しいですもんね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日、とてもいい天気だったので、服部緑地公園へ遊びに行ってきました

まずはボール遊びに夢中になる子供たち

遊具のある方向へボールを蹴りながら進んでいます

ぶら下がって勢いよく移動する遊び

初めて体験した息子
面白かったようで、何度も何度も繰返し
娘は怖がって無理でした

池でカモを見つけてマッタリする二人~

タコ滑り台
ローラー滑り台など色んな種類の滑り台を楽しんだ後、最後はタコ滑り台で締めくくり☆
何となく急な感じが多く、勢いよく滑ってくるので、二人ともちょっと怖がっていました~(笑)
他の遊具に比べて危険なのか?かならず保護者と一緒に遊ぶことっていう注意書きもあったしね

服部緑地は結構広く、いろんな場所があるので、遊具のある公園だけでなく、娘と二人でノンビリ園内をぐるーっと一周したりもして親子共々楽しい時間を過ごす事が出来ました
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所のお家やお店のイルミネーションを見て
「うちもあんなんしたい~!!」と毎日お願いしてくる子供たち
私も結構興味があったりするんだけど、ものすごい電気代がかかるらしいので、とりあえずは却下

代わりに?
まだ少し早いけど、ツリーを出すことに
それでも充分嬉しかったらしく、満足してくれました

今日なんてポカポカ暖かくて、全然冬って感じしない日だったけどねー(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は勤労感謝の日でしたね。
そういうことすっかり忘れていたのですが・・・

娘が木曜日に幼稚園から帰って来ると、「あのね、ママにゆいたいことがあるねん。きいてくれる?」と言ってきました。
改まってなんだろう~?と思っていたら・・・

ママ、いつもありがとう♪

おりょうりつくってくれてありがとう♪

きょうはね、おてつだいしたいねん。つくるときになったらゆってね。

だって!!!

なんて可愛いんでしょう!!
ウルッときちゃいましたよ。

きっと、幼稚園でそう言うように教わってきたんでしょうけどね~。
でも、娘は比較的普段から結構こういうこと言ってくれるんですよね^^
息子は一切ってほど言ってくれないけど。。。
恥ずかしいって気持ちの方が先にたつみたい^^;

しかし、言葉って大事ですよね。
言わなくても分かるだろ~って気持ちは好きじゃありません。やっぱ言わなきゃ分かりません。

こういう記念日を利用して、感謝の気持ちを表すっていうのはいいことだなぁとつくづく思いました☆

私も旦那さんに「ありがとう♪」を言わなくっちゃね。
娘に学ばされました(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日は幼稚園の音楽会でした
私は場所取りに頑張って並ぶ人・・ではなかったはずなんですが、仲良しの友達が数人頑張るというので、ちょっと便乗してみました(笑)
お茶する感覚でずっとお喋りして楽しいしね
友達たちは5時半に行って列の2番・3番をゲットで、席もホールの一列目を取れていました~☆私は30分遅れの6時でしたが、番号は10番で、席は2列目をゲットでした
やっぱ前の席は子供たちがよく見える
子供たちも、すぐママ達を見つけた様子が分かりました
終ってからもママ見えたよ~って言っていたし☆

しかーし
張り切っていい席を取ったにも関わらず・・・
写真を撮ろうと思ったらカードが入っていない
これにはかなりショックでしたね
まぁ、その分頑張ってビデオは撮りましたが・・・。
やっぱ写真も欲しいなぁと思ったので、携帯でカシャカシャ撮っていたら、前に座っていた友達が気付いたらしく、気を利かせてうちの子供たちの写真もバッチリ撮ってくれていました
いや~、ありがたや~ありがたや~

で、音楽会はとーっても良かったです
年少さんは可愛らしくて見てるだけで顔がほころんで癒されて
年中さんも頑張っていて、それでいて可愛らしさも残っていて☆
ピアニカ演奏もすごく上手だったのにビックリ!
娘も自信満々でしたからね~。
この影響でピアノ習いたいと言い出したほど。。。

年長さんはさすがっていうほど素晴らしかったです
感動してウルウルきちゃったもん。
息子は特に役割なくてピアニカ演奏だったのですが、途中2回ほど間違えてしまったと終ってから言っていたけど、そんなのぜ~んぜん分からなかったし(笑)
それぞれの学年の成長を見ることができてとってもいい音楽会でした

音楽会が終ったあと、家に帰ってすぐ着替え、電車に乗って競馬場公園へ遊びに行ってきました。
前日に旦那さんの友達に誘われたのでね~(笑)
子供たちも音楽会終った後どこに遊びに行くん?と、すごく遊ぶ気満々だったからちょうどよかったし
紅葉も綺麗でした

楽しそうに遊ぶ娘
馬は走ってない日だったけど、存分に遊んで更に無料で馬車にも乗れたし森の列車にも乗れたので子供たちは満足そうでした
自分の家族だけで行くより、一緒に遊べる友達がいてる方が楽しさも倍増するようです
こういう風に家族同士で遊べる仲間がいるってことはいいなぁとつくづく感じますね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな病名?があったんですね~
今まで知らず、今日初めて知りましたよ

娘の口が数日前から荒れていたのですが、そのうち治るだろうと思っていたら益々ひどくなる一方。メンソレータムを塗ったり子供用リップを塗ったりしても全く効き目なし。
今朝は口周り一帯が血だらけでものすごい状態で起きてきました
あまりの痛さに喋れず食べれず・・って感じで

娘は過去にヘルペス口内炎や手足口病など、口に関わる病気を何度かしているので、今回もまたそういうのだったら・・と思い、小児科に連れて行ってきました。熱出してる子やゴホゴホ咳している子が多かったので、待ち時間ドキドキしましたけどね

今回の病状はヘルペスとかじゃなかったのでホッ。
口角炎というものらしいです。
唇の荒れぐらいで病院に行くということが自分自身は今まで全くなかったので、初めてこの名前を耳にしました

目の下と口の横に小さなイボがあったのでそれも気になっていたのですが、口角炎の傷からとびひに移行する初期段階だったようです。ひどくなる前に行ってて良かった

しかし、娘は口に関するトラブルが多いですね
息子はそういうの全然なったことないのに・・・。

今週末は幼稚園の行事で音楽会もあるし、大きな口を開けて元気いっぱいに歌を歌ったりしたいでしょうから、早く治ることを願って。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供たちの気分はクリスマス~

サンタさんの話題で盛り上がっております。
絵も書いて、お手紙送ると言っております。。。

コレは娘画。
間違っているけど、字も頑張って自分で書いていました☆
クリックで拡大します^^
ハロウィンの影響で左は魔女。右はサンタさん。

サンタさんから頂きたいプレゼント・・
息子は、一環して言う事が変わりません。
ポケモンのDSソフト?ルビーとかいうのが欲しいそうです・・・
周りのお友達も皆そんな感じだからね・・・

ちなみに、娘は、「なぁ~んでもいいの」だそうです
有り難いお言葉だわ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。