テーマ:
週末、旦那さんの友達家族と一緒に3組で琵琶湖一泊旅行に行ってきましたお出掛け好きの我が家ですが、意外に?子供生まれてからの旅行は初めてなんです
なので、子供たちにとっては初めての貴重な体験。
息子は、ばーちゃんち&幼稚園のお泊り保育の経験だけはあるけれど、娘はお泊り自体も全くの初めてです。朝から大興奮で早起き

到着して一番にしたのが、琵琶湖で石投げ。

なるべく平たいのを見つけて、何段飛ばし出来るか競争。
大人でも、なかなか難しかったです

泊まったコテージの目の前に琵琶湖が

バーベキューの後、石掘りに夢中になっていた子供たち

お風呂に入った後、遊びに夢中になっていた子供たち
ちなみに、子供たち(6人)は皆パパ(3人)と一緒に入ったので、ママたち3人はめちゃくちゃの~んびり入浴を満喫出来ました長風呂でのぼせそうになるほど
色んな話で盛り上がり~
旦那さんのことを皆褒めて~(笑)
だってね、ホント皆の旦那さんいい人なんですもの

同級生の二人は特に気が合っていました^^

来年からは校区が同じ小学校になるので楽しみ

女の子同士も仲良く遊んでいました

子供たちが遊んでいる間、親はマッサージ機でくつろぎタイム

卓球も初挑戦の息子

全然上手く出来てませんでしたが、かなり楽しそうでした^^
遊びを満喫したあと、子供たちの要望で夜はカラオケに行きました
うちの子たちはカラオケも初体験です
マイクを持ってるのに、声を張り上げて歌うもんだから、かなーりうるさかったです

次の日の朝、サッカーを楽しむ子供たち

女の子二人お手て繋いで仲良し~

午後から、志賀清林パークに遊びに行ってきました

駐車場も入場料も無料で結構楽しめたので良かったです

他所のお兄ちゃんたちの真似して挑戦した娘ですが・・

怖かったようで、途中で戻ってきました(笑)
二日間楽しく満喫した子供たちは、車に乗った瞬間爆睡でした~
旦那さんの友達の会社の保養所に泊まらせてもらったので、お金も安かったし、親子共々楽しい二日間を過ごす事が出来て大満足でした
ぜひまた連れて行ってあげたいですね

しかし、夜中にちょっとビックリしたことがあったんですよね・・
うちの旦那さんは子供たちがカラオケに行ってる間に眠ってしまいました。早く寝てしまうのはいつものことですが~(笑)。早くに寝た人はいたずらされる~ってことで、赤ペンで顔にひげ&怒りマークを書いた友達

で、12時過ぎ頃、大人だけで雑談していたとき、先に寝ていた旦那さんがお茶を飲みに起きてきました。「お前ら、オレの顔に落書きしたやろ~!」とか言いながら。
自分でコップにお茶を入れ、立ったまま飲んでいるとき、普通に皆と喋っていました。その後ダイニングのイスに座り、冗談まみれで友達が「お前なに怒った顔してんねん!」と言いました。それは額に怒りマークが書かれているから言ったのですが、「んん?」と歯切れの悪い返答をする旦那さん。いつもならもっと突っ込み返すのに!何かおかしい?と思ったとき、友達が「えらい青白い顔してるな~!」と言った瞬間、ドタンと頭から床に倒れました!!そして意識がない!
もうビックリ慌てふためいて、救急車!救急車!と皆大騒ぎ。
暫くすると、起き上がったのですが、体はけいれんしているし、目はうつろで皆の質問にも全く答えず、また後ろに倒れていきました。暫く意識はなかったのですが、数分後に何とか皆と普通に話しできるようにはなりました。
でも、その間のこと全く記憶にないんですって!!倒れたことも・・。お茶を入れたところまでは覚えてるけど、飲んだのかどうかすら定かではないと・・。なんで床に寝転んでるのか不思議に思ったと・・。

気分が悪いとのことで、そのまま皆で布団まで連れて行きましたが、私は心配でゆっくり眠れませんでした
一体、なんなんでしょうね?
意識障害?脳に何か異常あるのかな?それとも肝臓とか?
寝る前に缶ビール2本飲んでいたけど、それの影響かな?

よくよく考えれば、以前にも一度こういうことがあったんですよね。夜中にトイレで後ろ向きに倒れてタンクがずれて壊れるほど!頭から血も出していたのですが、なぜそうなっているのか全く記憶がないと・・・。そのときは缶ビール1本飲んでただけなんだけど・・。

こういうことが度々起こるとかなり危険なので、病院に行ってもらわねばね・・。家の中ならまだしも、駅の階段の途中で・・とか、考えるだけでもオソロシイ><
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
鹿児島に行っていた友達から頂いたお土産、「フェスティバロ・ラブリー」です♪

初めて食べたのですが、しっとりしていて柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったですo(^▽^)o
子供たちも大喜びで食べ、2人とも元気よく「おかわり~!」と。

…パパの分がなくなってしまいました

インターネット店もあるみたい
お取り寄せしたい候補だわチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に参加してきました♪
今回は「キャスケード・アレンジメント」というものです。
※キャスケードとは→小さな流れる滝という意味

まだまだ慣れずで…、先生の手直しばかりですが

玄関にこういうの置けたら一番いいのですが、うちは天井までシューズボックスが繋がっているため、何も飾れないのが悲しいところです…
お部屋に置いても一気に雰囲気が華やかになるので、気分も変わっていいのですが

しかし、秋色アジサイとかもあるんですね~!
ホント、その名の通り秋色しています☆
素人なもんで、最初枯れてるのかと思っちゃいましたが
知らない花の種類も多いので、いろいろ勉強になります

〈花材〉
・アマダ(バラ)
・スカビオサ
・秋色アジサイ
・ブラックベリー
・がリアロG(菊)
・プリティハート(ユーカリ)
・グニーユーカリ
・レモンリーフ
・ピッツバーグ(アイビー)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園で、昨日は息子が、一昨日は娘が、お芋掘りに行ってきました♪

こちらは息子の収穫芋

これだけの数を掘れた!と自慢したいので、小さいのまでいっぱい(笑)
一生懸命になっている様子が目に浮かぶようです

こちらは娘の収穫芋

どれだけ掘れたとか数は気にしません。
でも、大きいのが掘れたと嬉しそうでした

掘って来たその日に焼きイモにして食べ、次の日はお芋ご飯で・・暫くお芋メニューが続きそうです
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく、おもちゃの衝動買いをしてしまいました
たまたま本屋さんで見つけたのです

LaQ(ラキュー)という小さなブロックです。

こういうの息子が好きそうだな~って思って☆

何で衝動買いをしたかって?
意外にちゃんとした理由があったりするんですよね。。。

実は6歳にもなって、息子はまだ指しゃぶりがやめられなくて
もうそれが気になって気になって・・・
特にDSしながら指しゃぶってたりするので、そういうの見るとイラッとしてしまうんですよね
甘えさせてあげたり抱っこしたりとかスキンシップをいっぱいとっても、そのときはしないけど、もう癖になってしまっているから、眠い時とか退屈なときにはついつい手が口にいってしまっているし・・
特にDSするのを止めさせたいけど口で言うと反発するし、何か手&頭を使うものを与えてあげたくて色々探していたんです。

やはり、こういうの好きなようで毎日夢中に

私もやってみたんですけど、面白くてはまります(笑)
本屋さんにあった一番パーツの多く入っていたものを買ったのですが、ボールとかトラックとかいくつか作っていくともうパーツが足りなくなってきて・・・。買い足したいとまで思うほどに(笑)
でも、結構いいお値段するので、なかなか・・ですけどね

基本的に息子は手先が器用で細かい作業が好きなので、ラキューに夢中になりだしてから数日間はDSの存在を忘れるようになりました☆目のつく場所に置いてるとしたくなるだろうから、あえて私も隠してるし

指しゃぶりの卒業はまだ・・ですけどねぇ・・・
でも、DSしながらしゃぶってたりしたけど、ラキューしながらは絶対有り得ないので減ったような気はします・・。
一時期卒業できた!と喜んでいたのですが、年長さんになってから復活してしまったので、いろいろ我慢してることも多いんだろうなぁ・・と思います。繊細な心なんでしょうね。

本人の気持ちがそれで落ち着くならとことんさせてあげてもいいのでは?という気持ちがあるものの、歯の生え方に影響が出てきてしまったことと、もし小学生にもなってしていて誰かに見られて虐められたら・・とか、それがすごく気になってしまうんですよね・・。

悩みは尽きませんね。。。

LaQのホームページ♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、新聞屋さんに頂いたチケットでひらパーに行ってきました
今何をしているとかイベントチェックしていなかったのですが、たまたまプリキュアショーが始まる直前だったので、ついでに見ました。
娘は最近、プリキュアに全く興味がないらしく、テレビも一切見ようとしないし、今まで持っていたカード類も全部お友達にあげてしまったりで(笑)
なので、特に盛り上がりもせず、静かに見ておりました

何に興味があるの?とか周りからよく聞かれるのですが・・
今はコレ!と言ったものもないような。。。
なんていうか、あまり執着心がないんですよねぇ。
こういうところは息子とは正反対です。

で、息子の方はと言うと、イベントホールでポケモンのぼうけんランドが開催されていたので、大興奮
どれもポケモンキャラで作られた遊びでした~。
起き上がりこぼしで遊ぶ息子

上に乗ると危ないよ~と注意されていましたが(笑)

跳び箱を飛ぶ娘

正確には、飛び乗った・・ですね

モルモットとの触れ合い
娘は最初怖がっていたので、触らずにいてジッと見ているだけだと、お膝から逃げられてしまいました再度挑戦でお膝に乗せてもらうと、優しく撫で撫でしていましたけどね

変わったアイスを発見

ディッピンドッツ・アイスクリームと言うそうです
つぶつぶ・さらさらの食感で、食べやすいし美味しかったです
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、私の仕事がなく、子供たちも何の予定もない日に、幼稚園が終わってからお友達に遊びに来てもらいました

そしたら、新築祝いとして素敵な時計まで持参で~

お花みたいで可愛いです

ちょうど、茶系のこういうデザイン系の時計欲しかったんですよねぇ

いつもいつも、素敵な心遣いをどうもありがとう

是非またいつでも遊びに来てね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は、黒大豆枝豆狩りに行ってきました

子供たちも一生懸命ちぎってくれました

お野菜も売っていたのでいろいろ買うと、小さなカボチャを2つオマケでくれました一応食べられるみたいだけど、可愛らしくて勿体無いので、飾っておく事に

かぼちゃオバケの顔を書くと子供たちは言っています
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月6日(土)は幼稚園の運動会でした。
年長は最後ということもあり、数人のお友達は夜中の3時から場所取りに並ぶということで私も誘われたのですが、そこまで頑張る気力はありませんでした運動場広いから座る場所はいくらでもあるし、写真やビデオ取る時は移動すればいいや~って考えだったから
でも、朝5時に起きてお弁当を作っていたのですが、前日に用意していた分も多かったので、思ったより時間が余って暇になり・・、急きょ7時過ぎに家を出て場所取りに少しだけ並びました
7時15分の時点で私は61番。
しかも、番号札配る一番最後!
私より後ろの人は番号札ありませんでした。

で、8時に開門。
番号順に中に入り場所取り。皆テントの下を狙っていました。
私の元々の狙いは本部席の真横。
なんと!そこにはだ~れもいないではありませんか
しかも、園長先生が「特等席が空いてますよ~!ココも座っていいんですよ~!」と言っていましたが、広いのであまり声は届かず。マイクで放送しようとしているところに私がシート敷き始めたので、1人来れば続々来るでしょうということでマイクは使わず。
「テントがなくて暑いけど、特等席が取れてよかったね!しかも、あなたは番号札一番最後だったのにね~(笑)」と言われました
ちなみに、お友達は結局夜中の1時頃から並んだとか
それでも3番目だったらしいです。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが(笑)、今年の運動会は、プログラムの進行・用具の出し入れ(準備片付け)など、全て年長さんたちがしていました
プログラムの読み上げる声がたどたどしくすごく子供らしくて可愛かったり、準備も一生懸命で見ていてすごく微笑ましかったです

息子は3番の旗担当でした

娘はどの種目も入場するとき一番前で先生について行ってるので、すぐ見つけることが出来ましたおチビちゃんは得です(笑)
反面、真ん中辺りの息子はなかなか見つけられず

年長時による組体操
組体操の練習が息子は大嫌いでした
最初の頃は珍しく幼稚園行くの嫌がってましたからね
でも、運動会が近づいてくると色々出来るようになり、自信もついてきたのか、一番上に乗って手を広げたりするねん!とか、人数多いときは真ん中になるねんとか、自分から様子を教えてくれるようにもなり当日しっかり頑張っていたので、感動しましたよ
クラス対抗リレーも、息子のクラスは練習のときいつも決まってべべったで・・・。でも、当日は皆頑張って一生懸命走り、2位になっていました
こちらも応援しつつウルウルきました・・・。

そして、保護者の種目とかもあるのですが、今年は借り物競争でした。私も参加させてもらったのですが、なかなか楽しかったです
でも、観覧席から見ている人はそれぞれ何を借りて走っているのか分からないのではないかなぁ?とかちょっと思ったりもしたのですが。。。

で、運動会といえば、去年の娘はハプニングで・・・メインのダンス時にご機嫌斜めで参加するどころかただ1人脱走してしまい、衣装も脱ぎ捨て最初から最後まで全く踊ることはありませんでした→去年の運動会の様子
それを経験しているだけに今年はドキドキ。

でも、運動会前にクラス便りを持って帰ってきたとき「ママ!これはだいじなおてがみやで!しっかりみてな!」と何度も強調。なんでかな?と思ったら、娘の踊る場所が丁寧に書かれていました。そして見終わった頃に、「どこでおどるか、ばしょおぼえた?」と何度も確認する娘。相当見て欲しかったようです(笑)
自分でも去年踊らなかったことはしっかり覚えてるようで、「ひまわりのときはな、おどらんかってん。でも、こんどはおどるからみててな。」と言っていたし
私たちは本部席の真横の一番前の場所で居たから子供たちからもよく見えるので、どの種目のときも一旦こっちを見てしっかり確認していた娘です(笑)
宣言通り、しっかり踊っていましたよ
ほんとに、1年1年すごく成長を感じますね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
071005_1553~0001.jpg
明日、幼稚園の運動会のため、今日は午前保育で終わり。
なので、子供たちは家の中でハイテンションで遊びまくってます。

私がお弁当&夕飯の準備をしていると、何やら二人でコソコソ喋ってる。
ママに見つからんようにドア閉めて~とか・・・
んん・・・?なにか悪さしているなぁ・・・と思ったら・・

階段がエライことに
3階から布団や枕など落としてるし、ぬいぐるみまでも散乱
あまりにも楽しそうに遊んでるので、怒る気も失せ
ちゃんとお片付けをするという約束で、続行させてあげました(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。