テーマ:
スーパーに行くと、新発売されているアンパンマンおむつを見つけたので、買っちゃいました
誰にって
娘にです・・・・
すでにおむつ外れは出来てるんですけど、不意に昼寝したときなど、結構な的中率でおもらしがあるんですよねぇトイレに行ってから寝るのではないからなんでしょうけど・・・。
なので、念のため、寝ている娘のパンツの上からオムツもはかせてしまうんです。。。

このオムツは7枚で298円だったので、若干高めではあるけれど、たまにしか使わないし枚数はいらないので、まぁいいかな^^

ちなみに、今はもうアンパンマンは卒業してキャラを見ても特に反応はなく、プリンセス系の方が好きなので、買うのはこれ一度きりかと(笑)
オムツする月齢の頃はなぜか皆ってくらいアンパンマンが好きになるので、これならオムツするの嫌いな子でもかも知れませんね

オムツの取り出し口も結構凝ってます

バイキンマンが取っちゃうぞ~って感じ

中身。

今回はカレーパンマンとアンパンマン2種類のイラストでした。
他にもドキンちゃんとか、色んなイラストがあるみたい
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は、年長さんのみの参観日だったので、じっくり息子を見ていることができました
まず、いつもなら全園児園庭にて体操なんですが、来週夏祭りがあるため、今回は盆踊りの練習を見せていただきました
息子は背の順が真ん中の方なので、一瞬見つけられてもすぐ見失ってしまい踊りの様子は全然見ることできませんでしたちなみに、娘は一番前なので結構すぐ見つけられます(笑)。可愛く踊れていたので、来週浴衣着て踊るともっと可愛いだろうなぁ・・と期待
去年は雨で中止になってしまったので、今年はどうか晴れますように。
今のところ、雨予報なのが気になるけど・・

踊りの後、マラソンをし、各クラスへ移動。
息子は私と目が合うと恥ずかしそうだったけど、先生の話は笑顔ですごく楽しそうに聞いていましたホント、目が輝いてるって感じで
工作する時も張り切って一番前にパッと行って座ったりしていたし
ホント、幼稚園楽しいんだな~っていう様子が伝わってくるし、活き活きした姿を見ることができて私も嬉しかったです
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんなに暑くてもお外が大好きな娘。
ぽぽちゃんを背中におぶって散歩に行きたいと言うので、気の向くままに歩いて行く娘に付き合って近所をブラブラ
ぽぽちゃんは、以前より更に髪の毛が短くなってしまいました
娘が勝手に切ってしまうんですよねぇ。。。
ぽぽちゃんのかみのけ、のびてきてあつそうやったから、きってあげてん!」と嬉しそうに報告してくれます・・
何でカバン持ってるんやろ~?と思っていたら、ぽぽちゃんのお着替えが入っていたようです
ぽぽちゃん、ながそできててあせかいたから、きがえさせてあげるね~ん」と言って、半袖の服に着替えさせていました
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末に、近所のオープンハウスに散歩がてら見に行ってアンケートに答えると、クオカード1000円分を頂けました
ラッキー

オープンハウス巡りが大好きで、今までに何軒か見には行ってるのですが、プレゼントを頂けたのは初めてです
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、上の階に住むお友達の家にお邪魔してきました
いつも手作りのケーキをご馳走になって・・ありがと~
家の中も手作り品がいっぱいで、憧れです。。。
私の苦手分野ですからねぇ

ちなみに、写真の物は手作り封筒。貰っちゃった
デニム地の裏にカレンダーや英字新聞をミシンで縫ってるの
アイディアが素晴らしいですよね~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が終わってフレンド(延長保育)に入っている子供たちを迎えに行くと、娘は1人部屋に残ってまだゆっくりおやつを食べていました
他のお友達はすでに食べ終えて皆お外遊び。
娘が食べ終わるのを待っている間に息子はお友達と団子作りに夢中になり、まだ帰りたくないと言う…。
雨上がりのお外は特に楽しいみたい
娘もおやつタイム終わったらすぐ帰りたいと言うかと思いきや、お友達と一緒に泥遊びを始めちゃったので、まぁ気長に待とうかと。。。ぴちゃぴちゃ泥を触るのはすごく楽しそうだったし、気持ちいいだろうから
家に帰るとなかなか泥遊びもさせてあげられないしね

・・・で、何だかんだと1時間近く経っていました
仲良しのお友達も帰るし、重い腰を上げてやっと帰る気になってくれた子供たち。
でも、外に出て帰ろうとした瞬間、自転車の鍵がない
・・っていうか、私外した記憶ないし
ほんの数分ですぐ出てくるからいいかな~って思って鍵はつけたまま園に入ったはず。でも、もしかしたら無意識に鍵かけたのかも知れないし?と思い、鞄の中を探すが勿論ないもう一度園庭に戻ったりし、自分の通った場所を探してもない
どう考えても鍵はつけっぱなしだったはずだもん
イタズラで鍵だけ抜き取られたんでしょう・・・
その辺に捨てられてるかも知れないし、もしかしたらまだ誰かが鍵を持っているかも知れない・・。そのまま園の外に置いたまま帰ったとしたら、夜とかに乗っていかれかねないので、園長先生にお願いし、幼稚園の中に置かせてもらうことにしました。。。
スペアキーは家にあるからね
明日、子供たちを園バスで行かせた後、私は歩いて自転車を取りに行く予定・・・。
はぁ・・・ほんの少しなら・・っていう油断は禁物やね

仕方なく帰りは市バスで・・と思っていたら、息子のお友達のママさんが車で来られていたので、一緒に乗せて帰ってくれましたぁ
ありがたいことです
そのまま鍵を持ってまた園に戻ってもいいですよって言われたけど、あまりにも申し訳ないので、それはお断りさせて頂きました・・。

私は免許持ってないし、何処に行くのもマイカーは自転車なので、乗れないとなると大変困りますまだイタズラ程度でよかったかな・・(前向きに)。もし乗っていかれてると、子供の補助イスから買ったばかりの自転車までまた買いなおさなといけないハメになってたからね・・・

ちなみに、息子は一生懸命きれいに作った泥だんごを持って帰ってきました
時間が経って乾くとボロボロになるんだろうけどねー
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は昨日小児科で浣腸してもらってからスッキリしたのかその後吐くこともなく、下痢になることもなく、めちゃくちゃ元気になりました
幼稚園休んだのに、午後から自転車に乗って遊んだりもしたし~(笑)
もしや便秘が原因だったとか・・・
かなり手ごわい便秘症だからね・・・
ウンチのたびに血が出てるし~
それが痛くて余計に気張らなくなるので、悪循環と言われました
今後は便秘解消するため暫く小児科に通ってくださいとも。。。

当然今日は元気なので、幼稚園の行事「親子のふれあい」に参加してきました
父親がメインだけど、うちは二人いるので夫婦揃っての参加。
珍しく娘が、パパがいい~!と言うので、私は息子の方へ。

9時半からまず園庭で親子体操。
かなりの炎天下で暑かったですぅ 雨じゃなくてよかったけどね。。。
今日一日でかなり焼けちゃった

体操後、年少と年中は色んな遊びが用意された部屋へ行って自由タイム。年長さんだけクラス対抗リレーがありました
運動会に向けて毎日リレーの練習を頑張っているんだとか
息子曰く、いつも“べべ”で一番になれないとのこと

息子は6番目に走りました
すでに“べべ”だったので、抜かされる心配などはなく・・・(笑)
結果は、息子の言っていた通り、一番最後でしたぁ
先生曰く、いつも同様の結果なんだとか。。。
でも、以前はペンギン走りだったのに、ちゃんと普通の走り方になっていたので感動しました
まだ運動会まで数ヶ月あるので、今後どう変わるのか楽しみです

その後、各コーナーへ行って製作したり遊んだり楽しみました

ペットボトルのボウリングを楽しんでいる娘

かなりはまって何度も繰返し遊んでいましたぁ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から娘が8回も吐きました
梅雨入りした途端にあちこちで吐かれるのはつらいわぁ
幸い今日は晴れてて良かったけどね
お茶を飲んだ瞬間にも吐いてしまうので、さすがに幼稚園は無理でしょう・・ってことでお休みさせました。

小児科に行って尿検査もした結果、今はとても吐きやすい状態(身体)になっているそうなので、暫く要注意とのこと
また、娘はかなりの便秘症なため、固いのが入口に溜まっててお腹はまだ緩くなってないけど、浣腸してもらって固いのは出し切ったので、これから下痢になるでしょうと
汚い話ですいません

でも、お腹の整腸剤と吐き気止めの坐薬も投入したので、調子が悪くなければ明日の幼稚園は行ってもいいとこのことでした明日は父親参観日だからねぇ

写真は、変な顔をして喜んでいる娘
朝はグッタリしていたけど、小児科から帰ってくると元気になって
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、年少・年中は幼稚園で参観日。
年長はプラネタリウムへ遠足の日でした。

まず、遠足に行く年長は電車で行くので、最寄駅に8時集合。いつもより1時間早いので慌しかったですお弁当がおにぎりだけでよかったのが救いかな

参観日は9時半からで、まず園庭で体操。
お部屋から園庭に出てきた娘は、年少のとき一番仲良かった大好きなお友達と手を綱いで笑顔で歩いてました今はクラス違うけど、娘が迎えに行くのでしょうw

ママを見つけてはずーっと手を振ってくる娘。
クラスごとに並び、体操が始まっても一番前の列から手を振りつづける・・。最初は私もちょこっと手を振ったけど、ずっとはよくないでしょう・・と思ったので手を振らなくなるとご機嫌をそこねてしまったようで、一切体操をせずむすっとした顔で動かなかった娘
いっそのこと、見えないところで立っていた方がよかったかな!?
でも、ずっとしっかり見てて!って願望がかなり強いので、見えなかったら見えなかったで、ママみてない~!ってこれまた同じように機嫌損ねかねないから難しいわ

体操後、各お部屋に戻ったとき娘は何度もママのところに来て、手を綱いだりチューをしてきたり話し掛けにきたりでご機嫌が戻った娘・・。
先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったり手遊びしたり。途中、2.3人でグループを作るってところで、結構仲のいいコ同士は手を繋ぐの早かったりしたけど、娘は特に仲良しさんはいないらしく、放浪歩き。適当にその辺の2人組の女の子に混ぜてもらったけど嫌だったようで、一切手を繋ごうとしない結局また最後まで1人ウロウロしているのを先生に見つけてもらって、一人だった男の子と手を繋ぐことに。それは嫌がらずだったのでホッ。

製作の時間も好きな場所に座るってことだったので、結構仲良しさんが分かります。娘は年少のとき同じクラスだったコがいるテーブルを選んで座っていました。特に仲よしではないらしいけど、去年も同じクラスだったので話しやすいのでしょう。

製作は、カバン作り。

性格が出てますね~(笑)
息子なら絶対真ん中にきっちりするけど、娘は気にしない
飾りつけは時間が足りなくてできませんでした。

中身。

左はお弁当の絵。右はキャンディのおやつ☆

破けて上手に出来ない子もいたけど、娘は結構上手

そーっと優しくしないと破れちゃうねん!とママに説明してくれました

参観の後、午前保育で終わり親と降園。
2時半には遠足から帰ってくる息子を迎えに駅に行きました。
そしたら、娘の大好きなお友達親子と偶然会ったので一緒にお茶し、急きょお家まで遊びに行かせてもらうことに人と手を繋ぐのが嫌いな娘も大好きなお友達と手を繋いで嬉しそうに歩いてる姿を見て私も嬉しくなりました。

ちなみに、前日の水曜はいつものように体操教室に行き、その後お決まりの公園コース。疲れが溜まってきているのか、6時半に寝た息子
遠足の日の朝、4時半起き
私は夜12時半に寝たので、寝不足だよぉ
娘の参観中にあくびがでてしまったわ

やはり、昨日も6時に寝ました(笑)
遠足で疲れてるのに娘につき合わせてお友達んち行ったからね。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
高校、短大と同じだった友達から、今日男の子を産んだというメールが届きました
数年前に一度流産しているので、無事に生まれてホント嬉しい
ちなみに、昨日だったら私と同じ誕生日だったのに!おしい!(笑)

また別の友達で、妊娠7ヶ月で死産してしまった子がいるのよね。ちょうどうちの娘が生まれた数日後の出来事だったので、もう4年になります・・。早くそのお友達からも嬉しい知らせが届くといいなぁって日々心待ちにしています。きっと、妊娠したってことはあまり周りに言わないで、生まれてから報告するって形になると思うから・・・。

独身の頃は何も考えてなかったし、簡単に思ってたけど、妊娠・出産って、ほんとすごいことだよね!改めて命の尊さを感じます
子供たちにいっぱい愛情注いでしっかり育てないとねにへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。