テーマ:
フラワーアレンジメントのお教室、第2回目に参加してきました
前回は平かごアレンジだったのですが、今回は「トピアリー」
丸い形のオアシスにザクザクお花を刺していくのですが、結構面白くて楽しかったです

こういう雰囲気のお花を家に置いてるのは初めてなので、幼稚園から帰ってきた子供たちは「うわぁ!」と言ってビックリしつつ大喜び
即反応してくれるっていうのは嬉しいもんですね
しかも、「これはなんていう花?」と一つ一つ聞いてくるので、私もメモを見つつ答えて親子共々お花の名前を覚えるいい機会になっています

≪トピアリー≫・・・刈り込みの意味
今回の花材
 ・スパイダーMIX(ガーベラ)
 ・チェリー(ガーベラ)
 ・オレンジエイド(スプレーバラ)
 ・ベイブ(スプレーバラ)
 ・セダム
 ・スモークツリー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
幼稚園の親子学級主催で、トールペイント講習会があったので参加してきました。
昨年も参加したので今回で2回目なのですが、元々絵を描くのは苦手で時間を要する方なので、今回はイラスト(花模様)が細かくて限られた時間内にするには少々無理があり、焦りつつしていたのでかなり雑な仕上がりになってしまいました
じっくり時間をかけて自分のペースでのんびり出来るのならまだ楽しめると思うのですが、慣れないことを時間に追われつつするのはちょっとしんどかったです
途中から、どうでもいいやぁ・・気分になってしまったからね
器用だったら、ちゃちゃっとすること出来るんだろうけどねぇ・・・

絵を描くのが好きじゃないので、来年はもう参加しないかな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
髪の毛を切ってから一昨日と同様に昨日もやはり恥ずかしがって1人でお部屋まで行けなかった娘・・・。
くくるのが嫌と言うから短く切ったのに、どうしても二つくくりにしてほしいと泣いて訴えてきます
なので、希望通りくくってあげましたよぉ
単純なもので、やっとご機嫌に幼稚園行けました☆
まぁ、今日は雨だったのでバスに乗って行ったんですけどね。

本人は気に入ったようで、明日も同じようにくくって欲しいと・・・。
ちょんまげのように一つに結ぶのは嫌がるんですけどねどうしても二つがいいらしい・・・。全く、難しいっす

明日はバスではなく直接幼稚園まで連れて行くけど、機嫌良く行ってくれるかなぁ?

子供ってほんのちょっとしたことで機嫌が左右するから、大変だわ・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘はお手伝いが大好き
私が洗い物をしていると、「ママがあらったあと、ふいたるわ~」と言って、食器を全部拭いてくれます
必ず子供用のエプロンをして
そして、「なんでママはいつもエプロンしないの?」と聞かれます

エプロンは7枚持っているのに、料理する時も洗い物する時も掃除の時も・・、私は一切エプロンしないんですよねぇ
だって、家にいてるときは汚れてもいいどうでもいい服着てるもの(笑)
外から帰ってきたらすぐ家用の楽な服に着替えるので。。。
ちなみに、写真上段の黒以外の4枚は10代の頃バイトで使っていたものなのですぅ 懐かしいわ。。。

娘の手前上、ちゃんとエプロンした方がいいのかなぁ?

皆さんは家でエプロンとかしているのかしらん!?
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
バッサリ髪の毛を切った娘は今日幼稚園へ行くのが恥ずかしかったようです。あれほど髪結ぶの嫌がっていたのに、今朝は何度も「かみのけくくって~!」と言ってきました
短くてもくくってしまえば切ったことが皆に分からないだろうと思っているらしい(笑)。髪型が気に入らないとかじゃなく、注目を浴びるのが嫌、皆から何か言われるのが嫌という心・・・。

幼稚園についても私から離れようとしないどころか動こうともしない
仕方なく、抱っこでお部屋まで連れて行きました・・。
途中何人かの先生に会い、あーちゃん髪の毛切ったの~?可愛いねぇ!と言われる度にどんどん不機嫌になっていく娘
教室についたときにはもう手のつけようがないくらい
泣き叫んで暴れて大変
そういう状態のまま担任の先生に任せたのですが、泣きながらバチバチ先生を叩いてホント申し訳ない気分でいっぱいで・・あせる
まるで、新入園児を送った直後の心境でした。

なんていうのかなぁ、ものすごく構われ嫌いなのよね・・
どうしてなんだろう

年少のときも、3月生まれで小さめということもあって、約1歳違う4月生まれのお友達とかが色々気を使って世話してくれたり声かけてくれたりすると、いつも不機嫌になって怒っていたらしいしねぇ
私のことは放っておいて~って感じ

でも、仕事終わって迎えに行った時は超ご機嫌さんでした
フレンド(延長保育)の先生曰く、「かみのけ、きって~ん」と自分から言ってニコニコ顔でお部屋に入ってきましたよ~とのこと。
その時に他の先生からまた髪のことを言われて褒められて・・、ニマニマ笑顔をしていた娘でした・・・
娘=ロングヘアーってイメージが定着しているらしく、かなりビックリされて見る人見る人に何か言われた一日だったけど、明日からはもう大丈夫かなぁ?

今回のことで思ったこと。
子供って親が思う以上に繊細な心の持ち主で、何か大事なイベント事がある直前などには髪を切ったりいつもと違う変化をあまりさせない方がいいのねぇ・・・と勉強になりました
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お日様のあたるところに置くと、スクスク元気に育ってきました♪

触ると、開いてる葉っぱが閉じて、ちょこんとおじぎをします(^-^)
不思議な葉っぱですねぇ!
面白くてついつい私も触ってしまいます(笑)

以前のおじぎそう
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で4歳2ヶ月になった娘。
人生で2度目の美容院に行ってきました

生まれて初めて髪の毛切ったのは、ちょうど一年前の5月7日。
いつの間にやらまたロングヘアーに。

幼稚園に行く時は仕方なく髪の毛結ばせてくれるのですが、基本的に結ぶのが嫌いな娘
特にきちっときつめにするのが痛くて嫌なんだそう・・。
緩めに結んでもわざとボサボサにしてしまおうとすることが多々・・
休みの日には絶対結ばせてくれないし、これから夏になるので短くカットすることを決意
娘自身も切りたい!切りたい!って言っていたしね。

自分の自転車で美容院に向かう娘

カット直前のロングヘアー

バッサリ切りました

なかなか似合っていて可愛いです

でも、本人は恥ずかしいらしく、おちゃらけてばかり(笑)

こんなに短くなったのは、1歳代の頃以来だからねぇ

ちなみに、娘の通う幼稚園は、行事ごとに女の子は白リボンをつけるという決まりがあります。なので、髪の毛長いコがほとんど。
クラスで一番短くなったんじゃないかしら!?
ま、当分イベント事はないので、そのうちまた伸びるでしょう
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那さんが仕事で岸和田に行ったので、泉州名物の水なす漬を買って来てくれましたぁ
私、漬物の中でなすの漬物が一番好きなんですよね
その次に紀州梅かな

中は・・、でっかいナスです

包丁で切るのではなく、手で裂いて食べるんだそうな

美味しかったですよぉラブ
一晩で全部食べてしまいました

旬茄(しゅんか)   おつけもの市
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、息子の誕生日でした
もう6歳って早いもんですねぇ。。。
まだまだ単純でおぼこくて可愛いですけど

ちょうど同じ日に幼稚園で親参加のイベント行事があり行って来ました。
その後、娘のママ友達からフレンチに行こう♪ってお誘いがあったのですが、子供たちはフレンド(延長保育)に預けるというので、行きたい気持ちは強かったものの、お断りさせていただきました
3時から息子の体操教室があって、仲良しの友達が行くのに自分だけフレンドっていうのは嫌だと子供たちが言うので・・。息子の誕生日だし、気持ちを優先させてあげないとな~って思って。

その代わり、息子のお友達家族と総勢15人でランチに行って来ました
もう年長ともなると、親は横に座ってなくても平気。楽チンです(笑)
子供たち同士で固まり、ポケモンの話で大盛り上がり!
親同士も楽しくお喋りができました

誕生日ケーキはお決まりの・・ポケモンケーキ

オマケのフィギュアが欲しかったんだそうな。
色んなアイスケーキと迷いはしたんだけどね。
最近夏のように暑いからアイスクリームをすごく欲しがってるし
もうすぐ私の誕生日が近いから、「アイスケーキはママのたんじょうびにしたらいいねん!」と息子は言い、最終的にポケモンケーキに決定したのです

プレゼントは、ものすごく悩んだのですが・・・、他にあげたいものも思いつかなかったし、結局息子がずーっと欲しがっていたDSにしました・・・
並ばないと買えないのかなぁ?って思っていたんだけど、何気に行ったお店にあったもんだから・・・。
しかし、本体とソフトで2万強って痛い出費だわぁ・・

ソフトは、ポケットモンスター パールです。

色は、息子が黒がいい!と言って選びました。
私は全くゲームに興味がないので、全て指導はパパにお任せ^^

ユリの花

園の行事で1人1本ずつ頂きました
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は結婚式に参加してきました

学生の頃、6年間寮生活をしていたことがあるのですが、数年間一緒に住んでいた妹のような存在の子の結婚式です
綺麗だったし感動しました~☆
私も挙式した同じ教会だったので懐かしく思い出し・・^^
神父様のお話もとても素晴らしく考えさせられるものでした。
結婚式に参加すると、幸せをわけてもらえる気分がするし、自分も見つめ直すいい機会になりますよね

最近、娘も足首までの長いドレスを着たい!って何度も懇願してきていたので、花嫁さんを見れるのはとても嬉しかったようです
ちなみに、ドレスは花嫁さんの叔母さんから受け継いだものをリフォームしたそうです。
永遠の幸せを願う「サムシング・フォー」の一つに、(サムシング・オールド=何か一つ古いものを。)っていうのがあるので、素敵なアイディアですよね

末永くお幸せに・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。