テーマ:
あったかいチーズケーキ!
百貨店にて神戸名物・観音屋のデンマークチーズケーキを購入しました♪

とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌いで堂本剛くんがオススメされて、はなまるマーケットでも西田ひかるさんが紹介されていたようです。

オーブントースターで焼いてから食べる…という珍しい食べ方に惹かれて買ったのですが、チーズがいい具合にトロリとして香りもいいし味も食べやすくとっても美味しかったです(≧▽≦)
子供たちにも大ヒット!
初めて食べるものだったし、チーズケーキは当たり外れがあるから味見のため2つしか買わなかったので、半分づつで物足りなく・・・^^;
今度見つけたときは1人1つになるように買おーっと♪
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
相変らず遅れた更新です^^;
先週16日(金)に幼稚園の終了式がありました。
昨年は息子のクラス担任だった先生が結婚退職で寂しい思いをしたけど、今年は誰も辞める先生はいないようでホッ。。。としていたら、最後の最後に、園長先生が退任なさるとのこと・・。私が学生時代にも大変お世話になった方だし、親子共々大好きな園長先生だったのでやっぱ寂しいです><
次はどんな方が園長になるのかすごくドキドキだわ・・
やっぱ園長先生によって園の雰囲気ってすごく変わるものだと思うし。。。

ホールでの式を終えた後、各クラスにお部屋に戻ったのですが、年中も年少も全く同じ時間だったので両方に行くことは出来ず・・。とりあえず娘の方をメインに行きました。

終了式と言えば、やっぱ気になるのはクラス分け・・・
今までだったら封筒を頂いて、合格発表のようにドキドキして中を見て新しいクラスが分かるのですが、今回からは方針を変えたようで、先生の方から発表がありました!
まず数人名前を呼ばれて前に立ち、このグループが新○○組です!みたいな。。。残念ながら娘の仲良しのお友達とは離れてしまったけど、大好きな男の子とはまた次も同じクラスです♪

で、慌てて息子のクラスにも行って覗いて見ると、ちょうど息子と同じクラスになる子が発表されている最中で前に立っていたので、どの子が同じになるのかちょっとだけチェックする事が出来ました☆
でも、やっぱ仲良しさんとは離れてしまってましたぁ^^;
息子は悲しむかな?と思いきや、別に違うクラスでも一緒に遊べるからいいねん!とアッサリしたものです(笑)それに、皆の情報交換によって、公立の校区が同じ男の子と次は同じクラスになっているみたいだし、体操教室で仲良くなったお友達とかも同じクラスなので、また更に友達の輪が広がりそうで楽しみでもあるかな♪
私も、幼稚園入る前に一番に仲良くなったお友達が最後にやっと同じクラスになれたし、楽しい1年を過ごせそうですo(*^▽^*)o

そうそう、息子は年中でも見事皆勤でした☆2年連続です~ヾ(≧∇≦)〃
年少のときは息子1人だけだったけど、年中では4人いました。
娘のクラスでは発表なかったので、皆勤の子はいなかったのでしょう。
後1年、頑張ることできるかな・・・!?
幼稚園3年間皆勤だったらすごいと思うんだけどな~(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるごと大豆
カゴメの通販限定商品「まるごと大豆」という健康飲料を知っていますか?

最近やけに健康面が気になるので(年のせい!?笑)、私ちょっと飲んじゃってますw
なんてったって食物繊維が豆乳の10倍なんですもの!!
しかも、気になるコレステロールは0な上に、大豆には女性がきれいでいるために働くイソフラボンがとても豊富に含まれているそうですしね~(o^-^o)
便秘のせいもあってか?肌荒れや吹出物も増えつつあったけど、まるごと大豆を飲み始めてからは快調でいい感じ♪

味の方はですねぇ・・、大豆をまるごと使った大豆飲料っていうだけあって、いやもうホントに大豆そのものの味!今そのまま大豆を食べたっけ?って錯覚するほどでした(笑)
一口目はそんな感じでビックリしたのですが、そのまま飲みつづけると意外にアッサリしていて口当たりもよく飲みやすかったです♪量もちょうどいいくらいかな♪
こだわりの国産大袖大豆を100%使用しているため、甘くてさっぱりとした旨みになっているのが特徴なんだそうw

その辺のお店には売ってないものなので、興味を持って飲んでみたいって方がいらっしゃいましたら、KAGOMEのホームページに行ってみてくださいね。

→カゴメのまるごと大豆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なにがって、
我が家には来ないと勝手に思っていたインフルエンザ・・・
初めて娘がかかってしまいました><

11日のお別れ会があった日、朝から微熱であまり元気なかったけど、軽い風邪だろうとあまり心配していませんでした。でも、帰宅後37.8℃に少し上がり、更に夜になると38.6℃。次の日になっても下がる気配がない上に朝から吐くので小児科へ。
お腹も緩いし、胃腸の風邪でしょうと診断。
でも、娘のクラスで2人ほどインフルエンザになった子がいると聞いたばかりだったので、念のため検査してもらうと、見事インフルエンザA型の反応がくっきりと・・・
私が言い出さないと先生もインフルエンザだとは思わなかったみたい。普通だったら微熱とかなしに一気に高熱になるのがインフルエンザの特徴だからね。あまり熱が上がらないのは予防接種の影響らしい。
A型にはタミフルがよく効くし、娘はまだ親の目の届く年齢なので、タミフルを飲んで早く治した方がいいでしょうとのことで処方されました。それと胃腸薬と普通の風邪薬と解熱剤と。

しかーし、インフルエンザの熱よりも胃腸風邪の方がきつかったらしく、とにかく吐く・吐く・吐く・・・。丸々二日間は水分も全く受け付けてはくれませんでした・・。もう吐く物はないはずなのに吐き気をもよおしてて、胃液を吐き、しまいには血まで出てきていたのにはビックリしました><
勿論、薬飲んでも1分後には吐くといった状態だったので、タミフルの効き目は全くなく、予防接種受けていたから高熱になることなく自然に熱が下がったのでしょうと先生もおっしゃっていました。

そんな中、私もゾクゾクと寒気が襲ってきてあっという間に39℃!
予防接種受けてなかったので、一気に上昇しましたねぇ。
でも、移る覚悟はあったので即医者に行き、タミフルと解熱剤を処方していただき、次の日にはもう治ったかのよう♪ほんとに移った瞬間に来ましたねって医師にも言われましたからねぇ(笑)
しかし、油断していたら薬の効き目が切れた頃にまた38℃の熱が・・
2回目の解熱剤以降はもう熱上がる事はなかったけど、逆にものすごく低体温がまだ今日も続いています・・。だって、平熱が35.2℃とかですよぉ!
最初は体温計が壊れてしまったのかと思ったほど。

とにかくしんどかったので、来年は子供と一緒に自分も予防接種を受けようと心に決めました・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日の日曜日、娘(年少)のクラスのお別れ会がちゃんこ屋でありました♪
有志の人達の集まりなんだけど、ほぼ全員ってくらいの参加☆
しかも、担任の先生もお休みの中わざわざかけつけてくださいました~!
このクラスは結構気さくなお母さんが多く、参観日の後とかも気付けばクラスの半分以上の人が一緒にランチしてたってこともあるくらいなのよね(笑)。団結力があるというか行動力があるというか。。。仲良くさせてもらってありがたいことです(〃⌒ー⌒〃)

大好きな担任の先生、大好きなお友達、仲良しのママ友達、年中さんになるとクラスが離れてしまうんだな~って思うと寂しいね。。。
とってもいいクラスだったから余計にね!
年少でこういうお別れ会するのって結構珍しいみたいだしw

しかし、娘は朝から何だか元気がない。
念のため体温を測ると37.1℃
これぐらいって子供にとっては平熱って小児科の先生が言っていたので、あまり気にすることないかな~?と思いつつ、プレゼント交換の品も買ってるし(笑)、せっかくの機会なので・・と参加したのですが、娘はしんどかったらしく、始終私の膝から離れる事なく、全くお友達とも接しませんでした^^;
最初はご機嫌でちゃんこ鍋に入っていた大好きなエビなど張り切って食べていたのですが、途中気分悪くなって吐いちゃうし><
吐いた後はすっきりしたのか、元気になってたけど^^

その間息子はパパと二人でランチに行き、緑地公園に行ってサッカーなど遊びを満喫できたようでよかったです♪いつかは私も息子とゆっくり二人きりで出かけたいなぁ・・。なかなかそういう機会がないからね^^;
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度最後の参観日がありました。
今回はやっと学年ごとで日にちが違ったので、二人ともゆっくり見ることが出来てホッ。

まず息子の参観日は先週の金曜日(2日)にありました。
時間は10時~だったけど、自転車で子供たちを送って行ったあとそのまま幼稚園にて待機。なので、実質9時半頃から参観してるって感じだけど^^
9時半になれば全園児が園庭に出てきて体操をし、その後マラソン。
しかも、参観日ということもあってか、年中さんだけクラス対抗のリレーも!
息子の順番が回ってきたときにはすでに”べべ”だったので、自分のペースでノンビリ走ってました。次のお友達にバトンタッチした瞬間、逆走するお友達(笑)。同じクラスのコたちは大笑いし、「○○おもしろすぎ~~~!!」と言って大うけでした。勿論、結果順位は最下位。でも皆気にすることなく楽しめたって感じでした♪
反面女の子はちゃきちゃきとして早かったですね~。
先生曰く、普段から男の子はノンビリマイペース派が多く、しっかりものの女の子たちが引っ張っていくという感じで調和がとれていますと^^

参観の内容は、製作とピアニカ演奏。
ストローで飛ばすロケットに各自好きな絵を書いているのですが、息子は同じグループのお友達が立って行き次の作業に移っても、1人黙々と集中して書きつづけておりました・・。私の方がハラハラし、そろそろ切り上げて次に進まないと遊ぶ時間がなくなってしまうんじゃぁ・・って心配に^^;
製作物は大好きで一旦始めるととことん自分が納得できる仕上げにならないと気がすまない性格だからねぇ・・。
きっといつもそういう感じなのか、先生も息子もなんら気にすることなく、息子のイスを場所移動し、まだ続けて際作に励んでいました。で、案の定作ったもので遊ぶ時間はありませんでした(笑)。だからいつも家に帰ってから同じ物を作って再現して遊びを満喫するのかもねぇ^^
ピアニカは指に注目!って言われたけど、あいにく座ってる場所からは背中しか見えず・・。ちゃんと弾いてるのかどうか分からなかったけど、これも家で再現してくれているので、ある程度は出来てるかな・・。決して完璧ではないけれど^^;

やっぱりじっくり参観できるっていいなぁって思いましたねぇ。
そして、仲良しのママ友とランチへGO!
イベント後は何だか恒例になってます(笑)

そそ、この日は年少さんはお誕生日会でした。
1年間娘が待ちに待った瞬間です!クラスで一番最後だからね。
お部屋の前を通り過ぎるときにチラッと見えたのですが、皆の前に座り、何らやらしっかり言っていました♪で、この日を境にもう4歳になった~!と毎日自慢気に言う娘。
でも、兄ちゃんから「ちがうで~!まだ3さいやで~!たんじょうびは26日やん!」って突っ込まれてしょぼくれる娘。「だってせんせいが4さいになったっていってたもん!なぁ、ママ!」と助け舟を求めてくるが、実際は息子が正しいんだけどねぇ。。
26日に誕生会をしたら、もう4歳になってるのにぃ・・って言われるかな!?

そして今日は年少(娘)の参観日でした。
前回同様に送ったあとから待機して体操から参観。
年少さんもやはりクラス対抗のリレーがありました♪
こういうことも出来るようになったんだねぇ・・って感慨深かったです^^
だって、娘は運動会の時にはご機嫌そこねて演技(ダンス)に全く参加してませんでしたから!
お部屋での参観は化学の実験みたいな製作遊びをしていたのですが、子供たちはほぼ皆親の存在を気にすることなく落ち着いていたので、この1年でほんとにほんとに成長したなぁ・・って感じました。
先生の言うこともしっかり聞いて従ってるし!
参観って家での様子とはまた違った面を見れるのでいいものですね^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。