テーマ:
21日の火曜日は幼稚園の参観日でした。
息子と娘の両方を見に行くので、結構忙しかったです^^;
この日は9時半~12時半までの間の自由参観だったので、気軽に両方見に行ったり出来るかなぁ・・って思ったけど、意外に皆最初から最後まで揃っていて、子供たちは親がいるのを何度も確認するし、場所移動するたびに心が少し痛みました・・。
たまにはゆっくり1人の方を最初から最後まで見てあげたいな。。。

とりあえず10時からの20分間は、息子のクラスは英語だったので、それはどんな授業?なんだろう・・と思って興味があったので集中して見ました。かなり皆楽しそうで笑顔だったのが印象的でした。課外で英語を習っている子なのか、自ら手をあげて英語で質問している子もいてビックリ!
先生は外国人でほとんどずっと英語で喋っているので、先生からの問いかけなどうちの息子はたいして分かってないようで、お友達の真似をして遅れて言っているような感じでしたが(笑)
でもまぁ、英語が楽しいって思ってるのでそれで充分かな^^

娘の方は、最初はかなりご機嫌で保育に参加しているのを見ることが出来、他の保護者の方からも、「あーちゃん、一学期の時に比べるとすごく成長したよね~!」とか言われたりで安心していたのですが・・、それもつかの間で、途中でトラブル発生・・。
お魚釣りごっこをしていたのですが、あるお友達が娘の持っていたバケツ&お魚さんを取り上げてしまったというか、勝手に片付けてしまったというか・・。その瞬間にウルウル顔になり、泣き出してしまいました・・。
そのお友達は、1学期の参観日に1人座り込んでいる娘の足をどんどこ踏みつけていた男の子ですわぁ^^;目をつけられちゃってるのかしらん!?(笑)
でも、娘の大好きなきょうちゃん(男の子)がさっと飛んで来て、娘の頭を撫で撫でしてくれていました^^
担任の先生になぜ泣いてるのか聞かれ、原因がちゃんと伝わった後はまた遊びを復活。でも、本調子が出ないので、ずっと先生が手を繋いで誘導して下さっていました^^
そして、ほんの一瞬だけ息子の方を見て娘の方へ戻ったら、機嫌が戻ったはずの娘がまた先生のお膝の上に頭を乗せ、しくしく泣いている~~~。
他のお母さん方曰く、今度は指をつめて泣いているんだとか・・・
ほんとにまぁ、家同様に幼稚園でも泣き虫さんですわ^^;
でも、それだけ先生に構ってもらえるから、じっと耐えて我慢する性格よりは得かもね・・!?
全くもって息子とは正反対の性格です。。。

結局、お外での自由遊びの時間になるまで、ずっと先生のお膝に頭を寝かせて全く動くことのなかった娘・・。いつもいつも人一倍目立ってご迷惑ばかりおかけしています・・・^^;

お外遊びではすっかりご機嫌もなおり、給食の準備はちゃんとし始めていたけど、行動が遅いというかマイペースすぎるというか・・、娘以外は皆用意終わってるのに全然焦る様子も無く・・・、給食のお弁当を前に取りに行くのも一番最後でした・・・。

何だかんだと娘の方にいる時間の方が長くなってしまったので、帰る時に息子に、「なんでママはとちゅうできえたん?」と言われました・・。やっぱ寂しいんだろうね><

来月にもクリスマス礼拝会という参観日があるのですが、それは年少・年中・年長と全て日付が違っているので、やっとじっくり観てやれそうです。でも、連続で行かなくっちゃいけないのも大変ではあるけどね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜日、キッズプラザ大阪に遊びに行ってきました。
実はココ、先週の木曜日に幼稚園の遠足があり、行った場所。
子供たちだけの遠足だったけど、私はお手伝いでついて行きました。
皆結構楽しく遊んでいて、かなり気に入った息子は、遠足から帰った日にまた遊びに行きたいと強く希望し、日曜日の朝にも今日行きたい!と何度も言うもんだから、家族でゆっくり行ってみるのもいいかと思って早速。。。

でも、大人の入場料が1人1200円で駐車料金も1時間500円だったので、何だかんだと結構な金額に><
我が家にしては珍しく出費の多い場所での遊びでした(笑)
駐車料金が気になるので・・^^;、3時間ほどで切り上げにしたんだけど、息子はまだまだ遊び足りない様子でした・・
何でも一つのことにじっくり取り組みたい性格だからね。。。

お買い物体験する場所
スーパーで買い物する感じで、カゴに好きなものを5つまで入れて買い物することが出来ます。二人ともニコニコ笑顔で、どれにしようかな~?ってめちゃくちゃ悩みながら(笑)、買い物ごっこを楽しんでいました。
お買い物をしたらレジに持っていき、自分でバーコードを通します。
そしたら、ちゃんと品物名と金額のレシートが出てきます!

室内の遊具にて
写真には撮らなかったけど、滑り台や網などの遊ぶ場所もあります。
↑こういう場所も挑戦できるようになったんだぁ~と娘の成長も感じました♪
遠足のときにお友達がしてた影響なんだろうな^^

バリアフリーの電車疑似体験
車椅子に乗って電車に乗る体験もさせていただきました。
初めての車イスながらも、息子自身でちゃんと出来ました。
本当の電車に乗ることを考えると、大変なんだろうけどね。。。

シャボン玉の中に入っちゃってます~w

息子自身が中からフーっと息を吹いて消してました☆

そうそう、遠足の日は年少の娘のクラスでついて行ったので、娘が私にベッタリとくっついて大変かも~・・って少し思っていたら、全然大丈夫でした!
自由遊びの時間もお友達と楽しく遊びまわり、何処にいるのか分からないくらいで、たまに偶然会ってもバイバイ~って手を振る程度で!
しかも、いつも名前が出てくる男の子(きょうちゃん)としっかり手を繋ぎラブラブで~(笑)
きょうちゃんも自慢気に、「きょうちゃんはあーちゃんとおててつないでるねん!あーちゃん、あっちいこ~!」ってお友達に強調したり^^いやはや、微笑ましい光景でしたよ☆

娘が初めてお友達の名前を言ったのは「きょうちゃん」で、一番好きなのも「きょうちゃん」で、きょうちゃんも娘のことを好きと言ってくれている。これが初恋ってやつですか・・!?しかも、両思いで羨ましい限りだ~!(笑)
きょうちゃんを見ていると、何となく息子の雰囲気に似ている気がするので、兄ちゃんと遊ぶことに慣れている娘にとってはきっと居心地がいいんだろうな・・と私は勝手に思っております^^
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子がツリーを早く出して欲しいとずっと言っていたので、少し早いけどそろそろいいかなぁ・・ってことで、出しました^^
子供たちが二人で飾り付けをしたので、あまり綺麗じゃないのはご愛嬌でw

クリスマスプレゼントも何が欲しいか決まり、12月に入った瞬間に欲しいと息子は毎日のように言っております(笑)
うちは、サンタさんからのプレゼントはお菓子のブーツで、クリスマスプレゼントは親が買うって習慣になっているので・・。

ちなみに、息子はボウケンジャーに出てくる「ダイボイジャー」のロボットで、娘は「アリエルの自転車」を希望しています。色んなSHOPのチラシが入るたびに、いつどこが安いかチェックして買うタイミングをはかっているところです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日は幼稚園の音楽会でした。
運動会でのことがあったので、娘はちゃんと無事に参加できるかどうか・・・ハラハラドキドキでした。

まずプログラム一番は年少さん。
今年はちょっと趣向を変えて、3クラス全員ごちゃ混ぜになり、お誕生月が同じお友達同士で踊りながら中央に出てきました。4月生まれから始まり、娘は最後の3月生まれ。
3月生まれは少なくて学年でたった2人だけだったけど、無事に舞台中央に出てきてお披露目OK♪
もう一人の子はリズムに乗ってスキップとかしていたけど、娘は出来ないので、ひたすらお友達の後ろをついて歩いてたって感じだけど、上出来だよ!

(今日幼稚園に行ったとき、園長先生と保健の先生に会って話し掛けられ、本番前の総練習のときはもう一人の子がお休みで娘一人だったからどうなることかと思ったけど、ちゃんと出来ていたし、運動会後に急に成長してよく頑張ってるよって褒めていただきました♪)

その後、クラスごとに列に並び、誕生月のお歌の合唱。
○月生まれさ~ん♪ は~い!と言った感じで順番に手を上げます。
3月生まれさ~ん♪「は~い!」と大きな声で返事も出来ました☆

お歌のなかでピースするような場面もあり、それもバッチリ☆
無事に参加できているだけでも感動だったけど、さらにものすごく頑張っている姿を見ること出来たので、ウルウルしちゃいました。。。

息子も去年に続きよく頑張っていました♪
最初はかなり顔がこわばっていて緊張しているのがよく分かったけど(笑)
年中さんは普段の手遊びの様子なども披露してくれて、息子のグループは「鍋なべ底抜け」のお歌遊びでした。
大好きなお友達と手を綱いで、舞台の上でニコニコ笑顔で楽しそうにしているのにはこちらも気分が楽しくなりました♪

緊張から精神的に疲れたのか、普段昼寝をしない息子が帰り道の車の中でコテッとすぐに眠ってしまいました^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は幼稚園の親子学級に参加し、羊毛アップリケのバック作りをしました。
持ち手は写真に写ってないけど、フェルトのカバンです。
思っていたよりも簡単で楽しかったです♪
限られた時間内に作らなければいけないので、図案をゆっくり考える余裕もなく、簡単な雪だるまにしたのですが、また時間のあるときにでも色々凝ったものをやってみたくなりました^^

これは娘にために・・と思って作ったのですが、息子も欲しがって取り合いになっちゃいました^^;
なので、すぐにカバンを作ることは出来ないけど、余った羊毛を貰ってきてたので、急きょピカチュウの羊毛アップリケを息子のために作ってあげました。
今にも寝てしまいそうな息子の目の前で慌てて作ったので、雑だし似てないけど、息子が喜んでそれを持って寝てくれたのでよかったかな^^

フェルトを持ち出すと何か作ってみたくなったので・・、バンビちゃんのアップリケを作ってみました^^

でも、どこに使おうか・・・?(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、神戸総合運動公園に行って来ました。
まずは、コスモスの丘にて♪

いいにお~い♪と言ってかいでいる娘です^^
顔を見ると鼻に黄色い花粉がついていました(笑)

その後、隣接されている冒険のくに&自然のくにへ♪
張り切って一人で長い階段を上り、長い滑り台を滑ってくる息子。
普段なら1回上るだけで疲れた~しんどい~と言い出しそうなもんなのに、1日で合計10回ほど登って滑っていました!
やっぱ遊びの体力は別物のようです(笑)
こうやって遊びから体力をどんどんつけていって欲しいものですね^^

しかし、長い滑り台を一人で平気に楽しめるようになったのって成長を感じますねぇ♪滑り台を怖がる小心者で怖がりだった息子を今では懐かしく思うほど。最近は結構何にでも挑戦心が強くなってきているので嬉しいです♪
娘はまだ一人で滑るには長すぎて怖いようで、一緒に滑ってあげました。
親も楽しめていい感じ♪

ネット登りにも一人で挑戦する息子

階段よりも疲れた~と言っておりましたが(笑)
なので、挑戦は合計2回のみ。
写真では真ん中の方で頑張っています。
上らずに右下で傍観しているのは娘^^

ユラユラ揺れる面白くて変わった遊具

私もやってみたかったな~(笑)

こういう滑り台は大喜びの娘

あちこち移動して遊具遊びを満喫していました♪

最後に芝生でゴロゴロ転がってます~♪

かなり気持ち良かったらしく、二人でケラケラ大笑いw

「またきたいな~!」という子供たちの声を聞くと私も嬉しくなります。
入場料無料で駐車場一日500円だから安いし、また連れて行ってあげたい場所がひとつ増えました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
.
今日は、ボウケンジャーショー目的でひらかたパークに行ってきました。
いつものごとく、チケットは新聞屋さんに頂いて(笑)。
今回のショーでは初めてボウケンシルバー&大剣人ズバーンが登場!
息子は大興奮&大笑いで30分間真剣に観ていました☆

せっかくデジカメを持って行ってたのに・・、カードを入れ忘れて撮ることは出来ず^^; 仕方なく携帯カメラで撮影しました。

しかし、3連休の初日だからか、ものすごい人で入場するまで長蛇の列・・。
どこもかしこも人込みで結構疲れました^^;
日差しがキツクて11月とは思えないほどの暑さだったし・・。
子供たちは半袖にすればよかった・・と後悔したほど。

ショーが終わってから、乗り物などには乗らずイベント物巡りをしました。

☆菊人形回顧展☆
「おはなキレイ~♪」「いいニオイ~♪」と娘は女の子らしく良い反応(*^-^*)
娘は私に似て?かなりニオイに敏感なのよね。
いや、敏感すぎるほどで困るかも・・^^;

息子の体操教室に行った時なんか、体育館の前が臭いと言ってえずくほどだし・・。皆たいして気になるほどではないと思うんだけど、確かに言われてみれば汗臭いニオイが充満しているけど・・。ちょうど行く時間に大人のバレー教室が終わった瞬間で、汗ビッショリの大人たちがたくさんたむろしているから匂うとは思うけど、気分悪くなるほどとはビックリで・・。
私もかなり鼻が利くと言って旦那さんにビックリされること多いんだけど、娘はそれ以上のような気がします・・。まだ若干3歳なのにねぇ。。。
反面、いいニオイは大好き(当たり前か)
すでに香水大好きで、香水ビンの匂いをかいではうっとりしています(笑)
しまいには自分にもつけてほしいと言い出す始末・・。
なので、プチサンボンくらいなら・・と思ってたまーにつけてあげると大喜び。

☆劇場版・どうぶつの森・わくわくヴィレッジ☆

春ゾーン

☆夏ゾーンの魚釣り☆

二人とも上手に釣れました^^

そうそう、娘はひらパーに着く直前に車の中で吐きました><
先週末も車で外出していて家に着いた途端吐いたし、もしや車酔い?
体調悪いんかと思っていたけど、その後はケロッとして元気だし。
よく考えれば今までも何度か車の中で吐いたことが・・・。
家の中で吐くことってほぼないので、車酔いする体質なんかなぁ・・?
これから要注意だわ。。。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。