テーマ:
突然、「ぽぽちゃんのかみのけ、みじかくしてあげたよ~♪」と言ってきた娘。
えっ!?∑( ̄□ ̄)
・・って思わず耳を疑ってしまいました・・^^;

だって、ぽぽちゃんが かみのけみじかくやって~!ってゆったもん!だから、はいしゃさんいって、きってもらってん♪」と、全然悪びる様子もなく楽しそうに話してくれる娘・・。
つか、歯医者さんって・・・(笑)

そういえば、歯医者に行く時は「歯医者さん行くよ~」って言うけど、美容院に行く時は「美容院に行くよ~」とは子供たちに言ったことないかも!?「髪の毛切りにいこっか」程度で。
「美容院」っていうと「病院」に聞こえるみたいだし(笑)

お化粧という名の落書きも顔にされて・・、散々な状態のぽぽちゃん・・。
切られた髪の毛はゴミ箱の中に入っていました・・。
でも、1歳代のクリスマスプレゼントに買ってあげてから2年間、ずっと気に入って今でも遊んでくれているのでよかったかな^^

かみのけみじかいほうがかわいいねっ☆」と娘はご満悦だし(笑)

ちなみに、最初は
←こんな感じでした~。

お人形が大好きな娘さん。
この頃は本当の赤ちゃんが欲しいみたいだけどねぇ。。最近よく言われるんです。「ママ、あーちゃんところにもあかちゃんほしいなぁ・・」って。私のお腹を見ては「ママのおなかのなかに、あかちゃんおる?」おるようなお腹に見えるけど(爆)いないよって言うと、「なんでいないのぉ~!?あかちゃんほしいのにぃ・・・」ってな感じで^^
実際私も後一人くらい欲しいなぁ・・って思ってはいるんだけど、まだ1.2年先がいいかなぁ・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近また喘息の発作で眠れない日が続き…、常備していた薬も切れてしまったのでもらいに行ってきました。直接調剤薬局で薬もらえたらいいのに、処方箋がないと無理なので仕方なく病院へ…。
でも、診察してないのに処方箋の発行だけで580円も支払わなければいけないなんてビックリ!!再診扱いになるんだそうな…。診察してもしなくても同じ値段なんだって!何だか納得いきませーん><

勿論、別途薬代も必要だし…。2週間分で2530円。処方箋代が勿体無いから、次回からは1ヶ月分もらっておこうかなぁ…。6000円程の支払いになるのはかなりイタイけど><

でも、私は喘息の薬を飲むと必ず動悸がして手がふるえた感じになってしまったりするのよね。それは副作用らしい。
なので、朝晩キッチリ飲むのではなく、夜寝る前の一回だけ飲むようにしているので、2週間分頂くと約1ヶ月は持つんだけど(笑)
喘息が出て苦しくなるのはたいがい夜中なので、医師&薬剤師さんもそういう飲み方でもいいって言ってくださってるしね^^
しかし、医療費ってホントばかになりませんね…。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぶたさん弁当
今日のお弁当は、ふつ~のぶたさん弁当です。
ぶたのかまぼこを見つけて買ったから合わせて(笑)。
娘は「あ~、ぶたさんがおる~!」ってニコニコ喜んでくれたけど、息子には「え~!ぶたさんいややなぁ…。」と言われちゃいました…^^;
自分がリクエストするもの以外は嫌なのかも…!?

今日は何だか片腕がすごく痛くて、あまり頑張る気持ちになれなかったの。
昨日の夜から痛みだして、今朝はちょっとでも動かすとすごく痛くて…><
旦那さんに筋肉痛ちゃうん?と言われ、え~!そんなんなる記憶ないわ~!って思いつつ、よくよく考えたら、もしかして…と思い当たることが一つだけ。

月曜日、子供たちが幼稚園に行ってる間、友達の家に遊びに行ったのよね。そしたら帰りは凄い雨で!
いつもなら傘は手に持たず、自転車に取り付けている金具?に傘差して走るんだけど、その日は自分1人だし、かなり雨が降って服が濡れるから手で持って片手で自転車乗ったのよね。で、痛いのは傘を持っていた方で…。30分くらいその状態だったので、結構力入ってたのかも~。
でも、それが原因としたら、筋肉痛になるのめちゃ遅いやん!
コレが年とったということなのね…(泣)
それぐらいで筋肉痛になるっていうのも軽くショックかも^^;

☆今日のメニュー☆
・ぶたさんおにぎり(かつおぶし入りご飯・ハム・海苔)
・ミートボール
・チーズちくわ
・きのこの炒め物(ひらたけ・玉葱・人参・いんげん)
・お花ウィンナー
・ぶたさんかまぼこ
・ハッシュポテト
・プチトマト
・レタス
・みかん(息子のみ1個)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に、阪神競馬場公園へ行って来ました。
以前、幼稚園の親子遠足で行ったときに子供たちはかなりハマッテまた行きたいと言っていたので。それに、パパは競馬したかったみたいだし(笑)。
息子が乗っているビョンビョンと動くバイクの遊具、私もちょっと乗ってみたんだけど、面白かったです~(笑)。かなりよく揺れるので娘は怖がり、奥のゾウさんとかまだ少し安定性のあるのに乗って楽しんでいました^^

☆森の列車☆
森の列車は遠足の時は運行してなかったので乗ったことないけど、今回は乗れました♪無料なので、何度も何度も繰返し並んでは乗っていた子供たち^^
一番前が息子で二番目が娘。
ホントは・・、4歳からなので3歳の娘は乗れないんだけど・・、頑張って自分で「4さい!」とおねーさんに言い張って無事乗ることが出来ました(笑)
実は、正直な息子は最初、「3歳やで~!」っておねーさんに言ってしまったので泣く泣く娘は乗るのを諦めてもらったんだけど、自分がそう言ってしまったがために娘が乗れないと分かった時すごく悲しそうな顔をしていた息子・・。少し時間が経ってからまた娘が「4さいです!」って言って行ったとき、横にいた息子は何も言わずだまっておりました・・。
小さなウソなので、心苦しかったけどねー><
でも、途中からは「オレも6さいってゆおーっと!」とか言っていた息子(笑)。実際言ったのかどうかは知らないけど・・・。何度も乗って慣れた頃、私たちは降り口にスタンバイしていて、乗り場には自分たちで走って行って並んでいたから。
まぁ、娘より明らかにもっと小さいやろ~っていうような子供たちも結構いたので、皆年齢を偽ってたんだろうなぁ。。。
園内をぐるーっと走行してくれるので結構な距離あるし、親は一緒に乗れないからあまり小さい子供が一人で乗ると危険だから制限してるんだろうけどね。。。

大きな石?に登るのを楽しむ娘

下はゴムのような柔らかい地面だったので、滑り落ちていました。

息子は上まで駆け登って座り、自慢げ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は毎日のように夜寝る頃になると、膝や足が痛いと言って泣き出します。たまに同じ理由で夜泣きすることも・・・。
2歳代は足先で、3歳になってからは膝の裏辺りを痛がるように・・・。
でも、見た目は何ともないし、薬塗る真似や実際に軟膏など塗ってあげると安心するのかすぐ治まったりしていたので、甘えからくる精神的なものかも…と思い、一年以上続くもののあまり気にはしていませんでした^_^;
でも、ここんところホントにすごい痛がりようで、何か病気では…?と心配になるほどに・・・。
最近なかなか咳が止まらないし、夜になると咳の勢いで吐いてしまうので小児科を受診したついでに、足のことも聞いてみました。

どうやら、「成長痛」というものらしい。
息子は一切こういうことなかったし、娘は赤ちゃんの頃先天性股関節脱臼と診断され治療していたし、周りでも聞いたことなかったのですごく心配になっていたけど、意外にこの年代の子供には多いことだと。

「成長痛とは」
子供はよく膝や足が痛いと訴えます。痛みの様子はさまざまですが、夜になると足を痛がることが多いようです。医師の診察を受けても、とくに病気ではないと判断されたときに、いわゆる「成長痛」と言われます。成長痛という名前は、成長期の痛み、という理由でつけられたのでしょうが、骨の成長とは関係ありません。

※痛みの原因
育ち盛りの子供は筋肉や骨、関節も未完成でやわらかくできていますが、そのわりに活発に動きます。動きが激しいと疲れがたまって、痛みの原因となるようです。

※治療
あたためたり、湿布をしたり、お風呂でマッサージをするのもよいでしょう。あまり痛いときには薬を使うこともありますが、その使い方は主治医の指示どおりに。

※痛みがくり返すときは
何度でも主治医に相談してください。何度も診察しているうちに隠れた病気が見つかることもあるからです。血液検査やレントゲン検査が必要な場合もあります。
~頂いた用紙より~

娘が泣くのはホントに痛かったのねぇ・・・。
原因が何となく分かって安心はしたものの、普段それほど飛び抜けて活発に動いているわけでもないだろうに、疲れがたまって痛みの原因になるなんて、何だか娘がかわいそうです><
生まれてからずっと足のトラブル続きなので、やっぱ心配ですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
しずくちゃん&みるみるちゃん弁当
今日は久々の雨なので、・・っていうわけでもないんですけど(笑)、昨日たまたまテレビ大阪で「ぷるるんっ!しずくちゃん」が放送されているのを子供たちが発見し、かなり真剣に見入って楽しんでいたので、今日のキャラはこれにしました♪
しずくちゃんって絵本を見て可愛いなぁ~って以前から思っていたので、私も興味津々で一緒にテレビを見ました^^可愛くて面白かったです~♪

娘は赤ちゃんのみるみるちゃんが一番のお気に入りで、お弁当のキャラはそれがいい~!って言うので、作ってあげるね~とか言っていると、息子も男の子のしずくちゃんがいいと言ってきました^^
可愛い系なので息子は嫌がるのかと思っていたんだけど。。。
以前、ボウケンブルーとか作ったときに、青のかまぼこが美味しかったから作って欲しいんだと(笑)。
しかし、しずくちゃんって・・・、男の子だったんですねぇ!
テレビを見て初めて知りました^^;

みるみるちゃんは赤ちゃんなんだけど、おにぎりを大きくしてしまったし、ほっぺの渦巻きも大き過ぎて、何だか全然可愛げがなくなってしまいました・・・。目の位置が上過ぎたのも理由の一つかも知れないけど、ベビーちゃんっていうよりお姉さん風に見えちゃう^^;

☆今日のメニュー☆
・しずくちゃんおにぎり(しらすふりかけご飯・ドラえもんかまぼこ・海苔・ハム)
・みるみるちゃんおにぎり(かつお節入りご飯・なると巻き・海苔・かまぼこ)
・照り焼きチキン
・さつまいもの甘煮
・ハート型卵焼き
・シュウマイ
・お花ウィンナー
・キティちゃんチーズ
・ピカチュウかまぼこ
・チーズハム
・きんぴらごぼう
・レタス
・メロン(息子のみ別容器に)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポケットモンスター・アチャモ弁当
息子は、ポケモンかボウケンジャーなど戦隊モノ以外のキャラ弁を作るのなら、いっそ普通のお弁当の方がいいと言うので、最近はキャラ弁をお休みしていました。
でも、娘はかなり作って欲しそうだし、先日の個人面談で担任の先生から聞いた話では、お弁当の日がすごく楽しみらしく、今日のお弁当はなんでしょう?という感じで、毎回先生にわざわざ見せに行ってるんだそうな。
そんな楽しみにしてくれてるんだったら、またちょっと頑張ってみようと思い、女の子向けのキャラを考えていたら、息子がポケモンキャラで作ってよ~!と強く言ってくるので、リクエストがあった「アチャモ弁当」を作ってみました。
娘は別のキャラにしようかな・・って思っていたら、兄ちゃんと同じがいい~!と言うので、同じキャラ弁を2つ。
結構簡単なパーツなので作りやすかったです♪

ちょうど、初めてピカチュウかまぼこも発見して購入していたのでいい感じ♪

それから・・・、娘だけで無く、担任の先生や隣のクラスの先生も楽しみにしてくれているらしく(笑)、「あーちゃん、今日のお弁当は何?後で見せてな~!」とか言っているらしい^^
隣のクラスの先生から直接私が聞きましたw
そんなん聞けば・・、普通のお弁当じゃぁガッカリするんじゃ・・?とか思い、期待に添えられるよう頑張ろうとか思ってしまう単純な私なんでありまするよ。

☆今日のメニュー☆
・アチャモおにぎり(ケチャップライス・薄焼き玉子・ゆで人参・海苔・かまぼこ)
・チーズハンバーグ
・ひじきの煮物
・さつまいものミルク煮巾着
・お花型ハム
・ソーセージ入りちくわ
・お花ウィンナー
・卵焼き
・ピカチュウかまぼこ
・ブロッコリー
・キュウイ(息子のみ別容器に)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
061018_1718~0001.jpg
昨日は息子がお芋掘りに行ってきました。
年少は親と同伴なのでたくさん掘っても持てるけど、年中は自分で持たなければいけないので、きっと少しなんだろうな~って思っていたら、同じくらいの量を持って帰ってきたのでビックリ☆

いっぱい掘ったよ~!って自慢気に見せてくれる息子でした(^-^)

自分の掘ったお芋を早く食べたくて仕方がないらしいので、とりあえず焼き芋を作ってあげました☆
私が子供の頃は藁を拾ってきて裏庭で焚き火をしながら焼き芋作りを楽しんだものでしたが、今はそんな場所もないので、トースターで焼きました。。。
それでも子供たちは、ホカホカ~♪と言いながら喜んで食べてくれるので良しかな(^-^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
HI360014.jpg
昨日は仕事が終わった後、4時から幼稚園で個人面談があったので、子供たちはフレンド(延長保育)に預けたまま行ってきました。
今までは子供たちも一緒に行って横で聞いていたりしたのですが、少しでも否定的な言葉を言われたりすると傷付くだろうし嫌だと思うので、一緒じゃない方がいいかな~って思って。
それに、フレンド大好きで喜んで行ってくれるし、お友達と遊んでる方が楽しいみたいだし☆
面談は時間がずれ込んだのもあり、2人の先生とお話したらもう5時でした^^;

その後、旦那さんの実家に美味しいケーキがあるからおいでって呼ばれていたので、行ってきました。
何だか忙しい日です・・。
そういう日に限って頭痛で何かしんどいし・・。
バファリン常備しておいたらよかった~!って何度思ったことか^^;
でも、旦那さんは出張で夕飯いらんかったのが救いかな。

有名なケーキハウス・ツマガリジャパネスクともう一つ名前は知らないけどお芋の入ったケーキを頂いて子供たちは大喜び♪
おかわり~!って何度も言っていたし(笑)
ツマガリのケーキを私も初めて食べたのですが、しっとりとしていて食べやすくてほんとに美味しくてはまっちゃいますね(o^-^o)

夜は子供たちと一緒に私も9時に就寝。
運動会の日に9時就寝で5時起きを2日続けるとその後何となくリズムがついてしまい、最近、子供並みに9時になったら眠くなってしまうのです・・。
そして自然に5時頃に目覚める・・。
健康的ではあるんだけど、朝は物音立てるのに気を使うのでたいしたことも出来ず無駄に過ごしてしまうから、一日が非常に短く感じてしまいます・・。今までは夜中の12時頃まで起きてるのが常だったからねぇ・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
061016_1044~0001.jpg
今日は幼稚園のお芋掘りに行ってきました。
年少さんは保護者も参加なので一緒に☆
バスに乗ってお芋掘りに行った後、公園でお弁当やおやつを食べたり少し遊んだりするので、ちょっとした遠足風かな(^-^)

お芋は一つの枝に沢山なってるので、掘るのに親が結構必死に・・^^;
娘も引っ張るのにはまって一緒に頑張ってくれました♪

たくさん持って帰ってきたけど、水曜日は年中の息子もお芋掘り日なので更に増え、今週は芋料理だらけになりそうです。。。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。