テーマ:
ハッピーダイアリー
独身の頃は常にスケジュール帳を持ち歩いてびっしり色んなことを書き込んでいたものでした(^-^)
でも、結婚してからは普段特に予定があるわけでもなく…、たまにある用事は携帯にメモするようになり、手帳は持たなくなりました。

最近、子どもたちが幼稚園に行くようになり、私も仕事を始めたことから、また手帳を持ちたくなってしまいました。
持つからにはお気に入りを見つけたかったので色んなところで探し、このハッピーダイアリーを発見したときは一目惚れして即購入しました☆

お気に入りの小物って、持っているだけで気分は楽しくなるから不思議なもんですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週の土曜日は久々に近所の公園でまったり遊びました♪
せっかく家のすぐ目の前ってくらいの場所に公園があるのですが、子供たちが一番遊びたい砂場がネコのフンだらけで汚くて臭くて、とてもじゃないけど連れて行く気分になれなくて・・。
そしたら、最近夕方以降になると砂場にネットが張られ、毎朝公園を掃除している人を見かけるようになったのです。そして、『ネコ被害対策実施中』という看板が!
せっかくの公園にあまりにも子供たちの姿が見えなくなってきたし、浮浪者のような方が昼間寝そべるようなことも増えてきたし、きっと町内会とかで話題にあがったのでしょう・・。

公園が綺麗に保たれるようになってから、イスで寝そべっていた人も見かけなくなったし、毎日子供たちの声が賑やかに聞こえるようになってきました☆

やっぱ見た目綺麗な砂場で遊べるっていうのは親も安心です♪
土曜日は、私と旦那さんも一緒にどろんこになって子供たちとお山&トンネルを作りました^^
帰る時に山は崩さずそのままにしていたのですが、次の日に前を通ると、耕されて?また綺麗な元の砂場の状態になっていました。
掃除する人も、遊んだ形跡があると遣り甲斐があるのではないかと(笑)。

子供たちはかなり長時間砂場遊びに夢中になっていました♪

コップに砂と水を入れてコーヒーを作っているところらしいです^^
そうそう、息子はスッキリ短く散髪しました☆

いつの間にか立ちこぎができるように!
ちゃんと膝曲げて自分でこいでました。
(出来るの私は知らんかったし^^;)

幼稚園でお友達がしているのを真似して出来るようになったんだとか^^
親の知らないところでどんどん成長していってるもんなんですね・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
元浜緑地公園に遊びに行ってきました♪
昨年行った時はロングスライダーを怖がって滑ろうとしなかった息子ですが、やはり1年経つと随分成長したようで、何度も何度も繰返し一人で滑って楽しんでいました♪

ガラガラ鳴る音がうるさいと言って耳をふさぎながら・・(笑)
ちなみに、娘は一人で滑る度胸がなかったようです・・^^;

広場でサッカーを楽しむパパと息子


二人ともブランコ大好き♪

息子が娘を押してあげています^^
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノンタン弁当を拡大して見る?
先日、娘の担任の先生から聞いた話。
トゲピー弁当を持って行った日、よっぽど嬉しかったらしく、お弁当の時間になると皆に見て見て~って感じで見せてまわってたんだそうな!(笑)
食べる前にひっくり返してしまわないかヒヤヒヤするほどだったと。
食べてる最中も、「あ~、おかおがへんになっていっちゃうよぉ~」と楽しそうに言っていたんだとか。

その日を境に、また以前のように通用門からお部屋まで一人で行ってくれるようになったし、警備員さんにも大きな声でご挨拶も復活☆

自分の好きなキャラクター弁当を作ってもらえるとそんなに嬉しいもんなんだ・・って思うと、娘のためにまた頑張ってやらんとかなぁ・・。
息子は友達に見せるとかあまりなかったようなんだけど(多分)、女の子の方がこういうのに興味津々なのかも・・?

で、娘はノンタンにもはまってるので、今日はノンタン弁当にしてみました♪
なんか普通のネコちゃんみたいになってしまったけど・・、娘は一目見て「あー!だいすきなノンタンだぁ~♪」って喜んでくれたしすぐ分かってくれたのでOKかな♪
ちょっと大きくなりすぎたかも?って心配だったけど、ちゃーんとおにぎりは全部食べていました☆

ちなみに、息子は普通のお弁当です。
ノンタン弁当2つにしようと思っていたけど、起きてきた息子に聞くと、ノンタンは可愛いから嫌や、普通のおにぎりの方がいいという希望だったので。
きっと、ポケモンキャラとかだったら喜んで作って欲しいと言ったんだろうけど、女の子向けなのはどうも嫌らしい。恥ずかしいって思うのかな・・?最近はやけに強いものとか男の子というものを意識しまくってるから・・。
年少のときはあまり気にしなかったけど、こういうのも成長だね~。

まぁ、娘もかっこいい系のは嫌がるので、男女別キャラを一気に2つ作るのはしんどいし、暫くは娘優先って感じになってしまうかな・・。

☆今日のメニュー☆
・ノンタンおにぎり(鮭ご飯・海苔・ハム・ウィンナー・かまぼこ)
・肉じゃが(じゃがいも・人参・絹さや・玉葱)
・ハート型卵焼き
・チーズカツ
・お花ウィンナー
・黒豆
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
バルーンアートのイベントでプードルを作ってもらった息子。
相変らずお気に入りのミニチワワを持ってます(笑)。
プードルの背中に乗せてあげてご満悦の様子(*^-^*)

息子は以前から時計を見るのが大好きで
たまたま幼児雑誌10月号に入っていた付録の腕時計を
気に入って毎日つけては細かくチェックしています(笑)

娘はうさぎさんを作ってもらいました♪

大はしゃぎで走っているところ^^

近所のお祭りにきていたまもるくんに乗って♪

こんな小さな消防車もあるんですね~。初めて見ました。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例の?ぶどう狩りに行ってきました♪
新聞屋さんに無料券を頂いたのでねw 実費では行ったことないです(笑)
関連リンク:→よかわ長谷ぶどう狩り

パパに抱っこしてもらい、ハサミで切っている息子。

娘は果物嫌いで唯一イチゴだけ食べれていたのですが、ちょっと前に何か心境の変化があったのか、息子が「おいしいで!たべてみ!」と何度も誘いかけていたせいか、ぶどうを食べてみたいと言い出したので渡すと、「ホンマや!おいしい~♪」とたくさんぱくついていました^^
なので、今回のぶどう狩りでもいっぱい食べていました☆
去年は剥き専門だったけど、やっぱ4人で食べるとペースも早い!

食べ終わった後、園内で遊んでいる二人^^

1本1500円のマスカットジュース。
美味しかったので買っちゃった!

でもね、2本で2000円やったら買うのに・・って言ったらまけてくれたよんw

お土産(タダ)で頂いたぶどう2パック♪

500g×2なので1kgだよん♪
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子(5歳3ヶ月)の可愛い疑問^^

いつになったらまた赤ちゃんになれるの?
もっともっと大きくなったら大人になって、それからまた赤ちゃんになるの?
100歳になったらまた赤ちゃんになって0歳なの?
早く0歳になりたいなぁ。大人終わってから?」などなど。。。

娘は兄ちゃんに憧れて早く大きくなりたいのに対し、息子は赤ちゃんに憧れているようです(笑)。

きっと、いっぱいいっぱい甘えたいんだろうなぁ~と思い、ぎゅーっと抱きしめてあげたりすると、素直に甘えてきます♪
いつまでこんな可愛いこと言ってくれるかな・・?
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
トゲピー弁当拡大して見る?
今日は2学期に入ってから初めてのお弁当日です。
久々に頑張ってキャラ弁を作ってみました。
ポケットモンスターに出てくるトゲピーです。
娘が大好きなキャラクターです^^

実は、2学期に入ってから娘はちょっと幼稚園に行くのを嫌がっているのです・・。というより、私から離れるのをすごく嫌がるというか・・。
1学期の間は門のところで笑顔でバイバイしてくれたし、警備員さんにビックリするくらい大きな声で「おはようございますっ!」と元気よく挨拶をしていたのに、2学期に入ってからは門のところから動かず、私がお部屋まで連れて行かないとダメな状態に・・。
警備員さんに挨拶するのも嫌がり、お部屋の前でママと離れるのも嫌がり・・。泣いてるまま先生に任せる感じになってしまっているのです><

しかも、昨日は写真の展示があったので、どれ買おうかな~?とゆっくり15分くらいかけて選んでいました。終わったあと帰る間際に娘の部屋の方を見ると、まだ外で鞄背負ったまま外靴のまま座り込んでいました・・。
娘は超頑固な性格なので、一度嫌と言ったらテコでも動かないって感じだからねぇ・・^^;
先生に「あーちゃん、そろそろお部屋に入ろうか~?」って声かけられてるのが聞こえてきたよ・・。私の姿が見えると余計にまずいだろうな・・と思い、その後の行動が気になりつつも帰ってきたんだけども・・。

なので、少しでも喜んで幼稚園に行ってくれるように・・という願いを込めて、最近娘がはまっている大好きなトゲピーのキャラ弁を作ってみたのです。
あまり上手く出来なかったけどね^^;
でも、朝起きてきた娘は、すごくニマニマした笑顔で近寄って来て、「あー!きょうはトゲピーや~!かわいいなぁ♪」とすごく喜んでくれました!何より、すぐ分かってくれて私も嬉しかった!
後から起きてきた息子にも「きょうわな、トゲピーのおべんとうやねんで~!」と自慢気に言っていたし。
息子も大好きなポケモンキャラなので大喜び♪
しかも、次は何がいいかな~?とか言って、ポケモンのキャラ大事典を開いて物色しているし!リクエストされても作れないぞぉ・・(汗)

ちなみに、今朝は雨が降っていたので、自転車で幼稚園まで送っていくのではなく、園バスに乗って行ってもらいました。バスに乗るのはすごく嬉しいらしく、めちゃくちゃ喜んで行ってくれました☆
私が幼稚園まで送っていくと甘えが出てしまうのかな・・?
暫く行きだけでもバスにした方がいいかなぁ・・とも思うんだけど、娘の希望に反して息子は早めに自転車で幼稚園に行く方がいいらしいので、二人の意見は割れてます^^;
ま、娘もそのうち本調子に戻るでしょう。。。

*****
【追記】
先生からのお手紙によると、今朝は笑顔でバスから降りてきて、すごく機嫌良く先生に話し掛けてすんなりお部屋に入り、楽しく踊ったりしていたとのこと。しかも、お友達のTシャツも綺麗にお店やさん畳みをしてあげていたそうなw
ちょっとした気の持ちようだね。。。

☆今日のメニュー☆
・トゲピーおにぎり(かつお節ご飯・スライスチーズ・海苔・ウィンナー)
・お花ウィンナー
・ピック指し枝豆
・ハート型卵焼き
・ゴマ風味からあげ
・うずらたまごのフライ
・ちくわのチーズ巻き
・マカロニサラダ
・ぶどう(別容器に)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘(3歳5ヶ月)の最近の口癖。
はやくおおきくなりたいなぁ~!
こうきみたいなかんじになりたいねん。
おなじになりたいねん。
いっしょにあそびたいねん。
」と言う・・。

大人に憧れる・・とか、そんなんじゃなくって
どうやら兄ちゃんに憧れているみたい。

大きくならなくても、今でも兄ちゃんと一緒に遊べるやん?とか言っても、同じがいいと言う。対等がいいってことなんだろうなぁ。。。
だから最近は兄ちゃんと呼ばずに名前を呼び捨てなのか!?
何だかエラソーなんだよなぁ・・・(汗)

そして、夏休み中に少しは大きくなったよね・・とか話していると
ごはん、ぜーんぶたべたのに、なんでおおきくならないの?
まだひまわりぐみなん?
なんで~!?
ばらぐみになりたいなぁ・・・
」と言う・・・。

兄ちゃんがばらぐみだからね・・。
私が言う大きくなったは、背が伸びたとかいうことなんだけど、娘の大きくなるは、年齢が増えることなのよね^^
しかも、3月生まれでクラスの中で一番誕生日が最後だから、自分だけいつまでも大きくなれないって感じているみたい・・・。

ご飯(食事)を食べたら大きくなれるって思ってるので、最近はビックリするくらいよく食べてくれて助かるんだけど、どんなに頑張って大きくなったとしても、兄ちゃんと同じ年齢にはなれないからね^^;
それをいくら説明してもまだまだチビッコには理解不能らしいです・・。
こういう発想って子供らしくって可愛くっていいんだけどね(〃⌒ー⌒〃)
どれくらいになると分かるようになるかな・・?
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月前に一部オープンした伊丹スカイパークに行ってきました♪
まずは一番に滑り台へ。

何度も繰返し滑って楽しんでいました^^

次は、キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)に挑戦する息子

ネットで出来た迷路です

娘も挑戦しようとはしましたが・・

入口で動けなくなり断念^^;

でも、別場所の小さなネットは楽しめました☆

他にローラー滑り台もあり、はまって何度も繰返し遊んでいました♪
比較的スルスル~ってめちゃくちゃ早く進むほどのローラーでなかったので、うちの子にはちょうど良かったみたい(笑)

飛行機はかなり間近で見れるので迫力ありました!
カメラマンさんたちがいっぱいスタンバイしていましたよん。
息子は、以前見たことがあるポケモンジェットが飛ばないか楽しみにしていたんだけど、残念ながらありませんでした。まぁ、そんなに長居してないしね^^;
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。