テーマ:
週末に近所のショッピングセンターに行くと、七夕かざりのイベントをしていたので、参加しました♪
短冊に将来の夢?(ねがいごと)を書く息子。
けいさつになりたい」んだとか。。。
正義感の強い息子には向いてるかも・・??
この時期の夢ってコロコロ変わるんだろうけどね。
あ、“つ”の文字が逆向きなのは気にしないで~^^;

そういえば、5月に幼稚園でお誕生会をしたときに、そらまめくんのHAPPY BIRTHDAY BOOKをプレゼントで貰ったんだけど、その中にも将来の夢を書く欄があって、「けいさつになること」が夢です・・と書いてましたわ!
どこからそういう発想になったんだろう・・・?
元々パトカーとかは大好きだけど、そういう影響かな・・?
それまで聞いたことなかったからさ・・^^;

1年前の七夕の願い事は、「マジピンクになりたい!」だったのになぁ。。
今だったら、ピンクはおんなや!よわい!いやや!とか絶対言いそう^^;
5歳にもなると、現実的になってきてます・・。

ちなみに、3歳の娘に聞くと、「うさぎになりたい!」という可愛いお返事が返ってきましたw
七夕のとき幼稚園から持って帰ってくるものには何て書かれているのか楽しみですね♪

【現在:息子5歳1ヶ月 / 娘3歳3ヶ月】

※過去の記録を読み返してみると、息子が3歳5ヶ月の頃は、今の娘よりもっと意味不明なことを言っていました^^
こうやって見比べてみると、随分成長を感じます(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもお世話になっている、老舗海苔店 まる浪さんで、またまた第4期おべんとう上手・海苔アートグランプリ人気投票が始まりました!

私も少しだけ応募させていただいています・・・^^;
 ↓
作品.1 あなくまとミツバチ弁当
作品.2 スヌーピー弁当
作品.8 マイメロディ弁当
作品.51 トトロ弁当
作品.52 バレンタイン弁当

回を重ねるごとに皆さんのお弁当がレベルアップしていて、本当に素晴らしい作品ばかりがずらりと並んでいますよぉ!
投票に参加しなくても、見に行くだけでも楽しいと思います♪
もし、投票に興味ある方は、ぜひぜひ参加してみてくださいねw
その中で、もしも私のが気に入って一票入れてくださる方がいらっしゃったら・・大変光栄です・・・^^(投票はひとり1回限りなのです・・)

今回は、投票に参加して下さった方にも抽選で10名様に、『キャラのりミニセット』を頂けるそうですヾ(≧∇≦)〃

投票受付期間:平成18年7月9日まで

クリックで応援してくれたら嬉しくてやる気が出ますo(*^-^*)o 
↓         ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

ranQ  COCO-RANKING  0574ママ部門
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
パパが泊まりで出張なので、私が子供たちと一緒にお風呂に入りました。

シャワーのお湯を洗面器に入れている息子。

ガソリンをいれてまーす♪

ガソリン、たかいねん!

よく知ってるなぁ・・・(笑)
いかに大人の会話をしっかり聞いているかが分かるね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
17日の土曜日は、父の日の集いでした。
例年は運動会でするような何か競技をしたりしていたのですが、今年はちょっと趣向を変えて、親子のふれあいをメインにしたそうです。
必ずしも皆父親が来れるわけでもないしね・・

うちも毎週土曜日は基本的に休みなんだけど、月に1回だけ稀に仕事のときがあります。17日はたまたまその日で、パパは行けないと・・。
息子はパパに来て欲しい・・とずっと強く言っていたけど、2.3日前になると、やっとママでもいいよ・・と納得するように^^;
息子のそういう姿に負けたのか・・?前日に急きょ、午前中だけ休みをもらったので行けるようになったという旦那さん。そのことを伝える前に息子に
「明日は誰に来て欲しい?」と私が聞くと、
パパがいいなぁ。。。」と相変らず言う息子^^;
・・・本来は父の日参観って分かってるからねぇ。
「じゃぁ、パパに来てねってお願いしてみたら?」
うーん・・、でも、きてくれないとおもうよ・・。
ポツンと寂しげに言う息子・・。
希望はあるけど叶わないって自分なりに理解しているというか。。。

でも、来れるようになったことを伝えると、飛び上がって大喜びしていました♪当日幼稚園に行った時もかなりのハイテンションで、「きょうは なにして たのしもっかな~♪」と言ってすごく嬉しそうな顔をしていたと担任の先生から聞きました^^
よっぽど嬉しかったらしい(*^-^*)
パパも休み概があるよね~(笑)

最初、園庭に全員集まり、体操をしたり歌をうたったり朝の集いをし、その後自由に色んな教室を回って楽しみました♪
一番にホールでのゲームコーナーに行きました。
写真にあるペットボトルで作られたボーリングや、ボール遊び、輪投げなど。他、自分たちで作るシャボン玉コーナーや、相撲コーナー・製作コーナー・お絵描コーナーなど色々。
準備する先生方は大変だったろうけど、子供たちはとても楽しんでいました♪

息子からパパへのプレゼント♪

車に乗るときだけメガネをかけるので、その顔を描いたらしい^^

娘からパパへ・・☆

屋根部分が片方開き、ハガキを収納したり出来るようになっています♪
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、娘が3歳で美容院デビューしたのに続き、息子も5歳になってからやっと昨日、散髪屋さんデビューしました♪
近所で800円の安いところを見つけたので、試しに^^
パパが散髪行くついでに・・ね☆
私は娘と家で留守番していたので様子は知らないけど、とても大人しくしていたんだそうな。緊張した面持ちだったらしいけど(笑)
スポーツ刈りにしてもらい、すっきりサッパリ☆
いかにもヤンチャ坊主って雰囲気になって帰ってきましたw
息子はもんのすごい汗掻きで、寝てる間も頭びっしょになっているので、短い方が涼しくていいでしょう♪それに似合ってるし♪

本人は緊張するのが嫌なのか、パパにカットしてもらった方が・・って言っていたけど、散髪屋でしてもらった方が短くなるしやっぱ綺麗なので、これからは連れて行こうかなぁ・・と私は思っているんだけども。。。
それとも、バリカンを買って家でするか・・!?
今まではずっとハサミで切っていたからねぇ。

家族では私以外皆スッキリしているので、私もそろそろ1年ぶりに美容院に行こうかしらん!?(笑)
なぜかいつも1年ぶり・・とかになっちゃう^^;
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、幼稚園の参観日でした。
年長さんはプラネタリウムで園外保育だったけど、年中と年少は同じ日の同じ時間に参観日。やっぱどっちも見たいので、お部屋をあっち行きこっち行き、とてもせわしかったです^^;

しかも、娘はしきりに私がちゃんといるかどうか確認をする。
いないのが分かると途端に不機嫌になり、保育に参加しない。
そっと戻って覗くと、ぶっちょうずらで皆と反対方向見ていたり、立って歌ってるときに一人だけ座り込んでいたり・・・。
その時に、一人の男の子にわざと何度も足踏まれてるし!
何処かへ移動したかと思うとまた戻って来て、ドンドンと娘の足を踏みつける。泣きそうな顔になっている娘。それでも動かず・・
皆立っていて一番後ろの方で座り込んでいたので、ピアノを引いている先生からは全く見えないから気付かない。泣き叫びでもすれば気付かれたんだろうけど。でも、保護者からはよく見えるので、皆大丈夫・・?その男の子のお母さんは・・?ってな感じでちょっとザワザワ。
その男の子のお母さんも年中さんの方と行ったり来たりで、結局その場面は見ていなかったんだけどね。どうやらとーってもヤンチャな男の子らしい。他の場面でも先生に何度も注意されていたから。
もしかしたら、お母さんが見えなくて寂しい気持ちをそういうので現していたのかな・・?とちょっと思いもしたり・・。
子供って結構繊細だからね・・。

娘は私を見つけると、ニコニコ笑顔で「ママきた~!」と大きな声で言う(汗)
親子共々とっても目立ってしまいましたわ^^;
なので、ほとんど娘の方でいることになってしまった・・
息子にはいっつも我慢させてばっかで申し訳ないな・・と思いつつ。

でも、息子は時々ママの確認をするものの、お友達とすごく楽しそうにお喋りしたり製作したり遊んだり・・で、とてもイキイキしていた様子で、あまり心配ないかなって感じでした^^

今は年少のときよりももっと気の合う友達が出来たようで、私が仕事で延長保育のフレンドに預けるときなど、息子に合わせて仲良しのお友達も同じ日に親に頼んでフレンドを利用したりもしてくれているらしく、嬉しいことですね♪
フレンドのお迎えに行った時も、まだお友達と遊びたいねん!と言って、なかなか帰らないほどになったし^^

ホント、息子は年少から入れてて正解だったなぁ・・って改めて思います。娘も楽しく幼稚園に通っているし、まだ特定のお友達って出来てないけど、今後がどう変わっていくか楽しみです…☆
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
※虫嫌いな人は気持ち悪いと思うので、見ないでね~☆

昨年の10月頃、カブトムシの幼虫の飼育を始めたことを記事にしたのですが、なんとか無事に生き続けている2匹です(笑)。
幼虫もかなり大きくなりました!
5月28日撮影
写真に撮ると、10月頃とあまり変わってないように見えるのですが、実際はかなり太く長く成長しています♪
6月に入ればサナギになるので、その前に最後の土替えをしよう・・ってことで、5/28に土の中に潜っている幼虫を取り出して全ての土を綺麗に入れ替えたのですが、もしかしたらそれが失敗だったかも知れません・・。
蛹室を作るのにフンが必要だってことを後で知ったから・・^^;
もうそのまま放置していればよかったかも、、、

一匹はまた元気に中に潜っていき、自分で縦に蛹室も作り、今前蛹の状態でもうすぐ蛹(さなぎ)に変わりそうな雰囲気なのですが、もう一匹の方は少し成長が早く、すでに蛹室を作り始めていたのではないかと・・。それをもしかしたら土替えしたことによって潰してしまったのではないかと・・。
だってね、マット(土)の上に出てきてしまったんですよ。
そして、とうとうそこで本日さなぎになってしまいました!!

6月8日

す、すごいです!!さなぎになりたてホヤホヤです(笑)

異変に最初気付いたのは息子。
どうやら変身途中だったようでモゾモゾうごいていました~!ビックリ。
子供たちは大興奮で大喜びだったけどね。

逆にいい観察対象になったのではないかと・・・^^
せっかく飼っているのだから、幼虫から蛹になって、そしてカブトムシの成虫になるということを目の当たりにして学んでいくというのはいい体験だと思うから♪普通だったら、土の中の出来事で見えないからねぇ。

でも、このまま土の上でカブトムシの成虫になると、羽がくしゃくしゃな状態になってしまうんだそう・・。
なので、人口蛹室を作らないといけないようです。
でも、さなぎってものすごくデリケートで、触ることによって死んでしまったり、結局羽化不全(羽がおかしな形になること)を起こしてしまう可能性も大なので、心配ありありなんだけど・・
ドキドキですが、旦那さんに頑張って作ってもらいましょう!(笑)

無事に2匹ともカブトムシの成虫になってくれるといいんだけどなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
その1.
子供たちのお迎えに行こうと自転車で出発。
暫く走ったとき、日傘が風によってボキボキ折れた><
自転車に折りたたみは向かんね・・・

あまりにも日差しが強かったので、一旦家に戻り、帽子を被って再出発。でも、帽子も風によって飛ばされそう~。片手で頭押さえながら走り・・^^;
他の人見てると普通に走ってるねんけど、飛ばへんのかな??
それとも、私の帽子サイズが合ってないとか・・!?
1人で乗ってる分には大丈夫だけど、子供たち乗せてる時には片手離すわけにもいかないので、帰りにはかぶれなかったけど、、、

その2.
これが最悪なんだな、、、
体操教室の後、坂道を気持ち良く自転車で降りて行ってると、途中でな~んか重く感じてきた。もしや息子が私のスカートを踏んでいるのでは?と思いつつ、下についたときに止まって後ろを振り返ると・・・

な、なんと!!スカートが車輪に絡まってるではありませんか!!
もう引っ張っても取れる状態ではなくって・・
グルグル巻き状態・・・><
もがけばもがくほどドツボにはまっていくって感じ!?
しまいにはペダル踏んでも動かなくなってしまったし(汗)
1人ではどうしようもないので、通りがかった知らないおばさんに助けを求めて、絡まった部分を引っ張ってもらったがウンともスンとも・・。そのおばさんがまた近所の人を呼んでくださり、結局スカートを切るハメに・・・><
その選択をしたのは私なんだけどね。

一番気に入っていたスカートなので大ショック!!
しかも、買ってからまだ2.3度しかはいてないし・・・
おばさんたちも、綺麗なスカートだから切るのが惜しいわぁ・・と何度も言いながら・・。でも、それ以外に動けるようになる方法は見つからなかったから仕方ないのよね・・・(泣)

ペダルは相変らず動かなかったけど、タイヤは何とか動いたので、そのまま押して家まで帰ったんだけど、なんせ切り刻んだスカートを穿いてるもんで、すれ違う人がジロジロ見て恥ずかしかった~^^;

で、家に帰ってから絡まった部分を取ろうとしたが、出来ず・・
旦那さんが帰ってから頑張っていただきました・・
かなり酷い状態になってしまっていたので、苦戦しておりましたよ・・・
チェーン部分など一旦分解して、ペンチなどで二人がかりで必死に引っ張ったりしてやっと取れて・・、ホッ。
もう自転車買い換えないといけないかと思った・・

明日は幼稚園の参観日で、帰りはスクールバスもなく全員親と一緒に帰らなきゃいけないから、絶対に自転車必要だし、ヒヤヒヤしました。。。

とりあえず、その3.がなかったのが救いかな・・?(笑)
しかも、そんな状態でよくこけなかったね~!っておばさんたちに何度も言われました。坂の途中でこけたことを考えるとゾッとするわ!車も通ってる道だからね。
ほんと事故なくてそれが一番の救いだよ・・・

スカートの後ろ部分をキチンとお尻に綺麗に敷いて・・から、いつもは乗るんだけど、今日は何だか面倒で・・?適当にそのままさっと座ったの。それがアカンかったんやぁ・・ってあとで思ったけど、後悔遅かりし・・だね^^;

皆さまもスカートで自転車乗るときはくれぐれもお気をつけて~!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、私の○○歳の誕生日でした(*^-^*)
ロウソクは何本にしますか?と聞かれたとき、思わず迷ってしまったわ(笑)
年の数だけもらうのかどうか・・・
でも、アイスケーキを買ったので、結局1本も使わなかったけどね^^;

アイスケーキは初めての挑戦なんだけど、全員に大ヒットでした!
もう夏のように暑いというのもあって、ホント美味しくいただけました♪
普通のホールケーキより断然食べやすい!!はまりそうです(笑)

それから、幼稚園の親子学級主催で「トールペイント講習会」があったので、参加してみました♪
全くの初心者なんだけど、いい機会かなぁ・・と思って^^

結構時間がかかって難しかったけど、楽しかったですヾ(≧∇≦)〃
また機会があれば挑戦してみたいです・・・
コツを覚えてもっと上手に描けるようになりたいなぁ・・と。
ちなみに、↓こちらが今日の私の作品です^^;
「ウエルカムボード」

実物はそうでもないんだけど、写真に撮ると字が薄く見えるなぁ、、、
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。