テーマ:
息子の面談に続き、娘の初めての個人面談。
特に問題はないんじゃないかなぁ・・とタカをくくっていたら・・・

どうやら、毎日のように・・?娘にはてこずらされている様子の先生^^;
何ていうか、感情の起伏が激しいのがそのまま出てしまっているらしい。
さっきまで機嫌良かったのに、ふとした何かの拍子で機嫌が悪くなってしまうと、全てを遮断して拒否してしまうので、何にも吊られないし、手の出し様がないと・・。
そういうときは暫く放っておくのが一番の対処方法なのよね。
さすが先生もそれは察知して、そっとしておくらしいんだけど、なんせ優しいお友達が周りにいっぱいでw
「あーちゃんどうしたの?」「なんでないてるの?」「コレしてあげようか?」とか気遣いの言葉をかけにきてくれたりすることが多く、機嫌悪い時に構われると益々ヘソを曲げてしまうわけで・・・^^;
逆に機嫌がよくても・・、
何でも自分でしたがりな娘。お友達に構われたりすると、機嫌よくても悪くなってしまうんだとか・・。ありがた迷惑って感じ!?
やっぱ3月生まれで小さいし、どうしても周りは構いたくなってしまうみたい。でも、娘は例えできないことでもまずは自分1人でしたい気持ちが強い。
それに、制服のブラウスのボタンもお着替えなど全て1人で出来るのよね。ひまわり組さんで完璧に1人でお着替えできるのって娘入れてたったの3人なんだって!!それは優秀じゃん☆
家でも私が手伝おうとしたりすると怒るもんね^^;
息子よりいつも着替えるスピードも早いし(笑)。

で、不機嫌なときであっても、手遊びが始まったりすると、ご機嫌斜めだったのはどこやらへ・・?って程、笑顔になって喜んで参加するんだとか(笑)
何ていうか、場面が切り替わった方が気持ちの切り替えがしやすいんだろうな・・。

それから、先日の内科検診の日、その直前にまた何か気に触らない事があったらしく、全て拒否が始まり、それにプラスして大暴れだったんだそうな・・。バシバシ担任の先生の事も叩き・・><
かなりの暴れ様で有名だったそう(汗)
お帰りのとき、年長の先生にも「あーちゃん、もう機嫌直ったの?」とか声掛けられたり、違う日には保健の先生に「もうすぐ歯科検診あるのに大丈夫?」とかも言われたり・・。検診そのものは決して嫌いじゃないのよね。逆に好きな方だと思う。
ただ、一度ヘソを曲げた娘はホントに頑固で大変で・・
まさか幼稚園でそんな状態だとは思いもしなかったわ!

いやはや、それだけ自分を出せてる?ってことは、先生にも気を許し緊張感もあまりないってことかな・・?
やたら機嫌のいいときは、出欠のお名前呼ばれたときに寝そべった状態で「にゃん♪」とか返事したりするんだそう(汗)
そしたら、お友達が「ネコちゃんがおる~!」と言って、娘はエヘヘ~と嬉しそうに笑うんだそうな。。。

今はこんな状態でも、1年後にはどれだけ成長しているか楽しみと言って下さる先生に感謝です♪
それに、娘は幼稚園が大好きなようで、休みの日でも、「よぉーちえん、はやくいきたいなぁ~♪」って言ってるので、安心かな^^

周りに気を遣い過ぎな息子に対して、気を遣わなさ過ぎの正反対な娘でありました。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
幼稚園の個人面談があったので行ってきました。
まずは息子のクラスへ。

最近、年中さんになってから新しくできた友達と気が合うらしく、ホントに楽しそうに遊んでいるとのこと。息子は幼稚園であったことを結構教えてくれる方なので、それは想像通りかな^^
でも、優しい性格が災いして?嫌なことを嫌と言えない・・
それが先生から見ててとても可哀相に感じるんだと・・。
特に、女の子に対して断わりきれないところがあるみたい(笑)
何かお願いされると、嫌だと思っていても聞き入れてしまうと。。
ホントは自分は違うことしたいのに、その気持ちを押し殺して、お友達から言われたことに従うということが多いので、これからは「嫌なことは嫌」という断わることができるよう指導していくように努めますので、それが今後のテーマかなぁ・・とおっしゃる先生。
有難いことです^^

家では結構ハッキリ嫌って言えるんだけどね。
妹に対しても。
やっぱお友達に対しては遠慮してしまうみたい・・
まだ男の子同士で仲良くなると、少しは自己主張できるんだろうけど・・。

また、かなり真面目で綺麗好きで几帳面な性格で・・
それらがちょっと融通きかないところもあるみたい・・
お友達が絵の具していて、それがちょっと手に飛んできて汚れたらかなり気にして不機嫌になったり・・・
先生の言うことは絶対で、△と言えば△。他はダメ!みたいな・・。
お絵かきのときでも、自由に好きなものな~んでも書いていいよと言うと、描けないところもあったり・・。何かテーマがあると大丈夫らしいけど。
なので、もっと自由な発想をできるようにと、考えも柔軟になっていくような指導も心がけていきます・・とのこと。

そういうの考えたことなかったけど、思い当たること多々あり!
娘は結構自由人なので、気ままにお絵描したり喋ったり色んなことをする。それに対して息子は「ちがうで!」と指摘すること多いし、私にも同意を求めてくる・・。そんなとき、あーちゃんのような発想もあっていいのよと返答すると、「ちがう~!!」と泣いてしまうこともあるもんね・・^^;
正しい答えは一つしかないと思っているところや、融通きかなくて困ってしまうことは多いわ・・。

それから、幼稚園で頑張っているので、見送る時など「頑張ってきてね」という言葉などは言わないようにしてあげてください・・とのことでした。「頑張ってね」っていうのは言ったことないけどね(笑)
「いっぱい遊んでおいでね~」とは言うけど、、、
息子のような性格は、言わなくても頑張っちゃうので、言うと余計に頑張って益々しんどくなってしまうってことなんだろうなぁ。。。
挨拶はちゃんとしてね・・とか言うのは結構うるさく言ってしまってるかも知れないけど・・。でも、ものすごく大きな声で「おはようございます!」と先生に言ってるんだそうな(*^-^*)毎朝それを聞くのが楽しみで・・と言って下さり、横にいた息子はニンマリw

息子が終わった後は娘の面談へ。
ホントは、年少さんは6月に入ってからの予定なので、特別に私だけ。息子の日&時間に合わせて下さったのだ^^
なので、次の人もいないし、1時間近く喋ったような・・^^;
これまた娘は色々問題ありで・・・

長くなるので、また後日・・・(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、幼稚園で聖母祭というイベントがありました。
その日は、女の子全員、母親の手作りの花冠をつけます。
こういうの苦手なんだけど・・、私も何とか作りましたよ^^;

帰りには百合の花も頂きました♪
もらったときにはつぼみだったけど、今は綺麗に咲いています♪
お部屋から園庭に移動するときなど、娘はちゃんと横の男の子と手を繋いでいました^^でも、歩くスピードが遅く、前の方なのに、いつの間にか一番後ろになってるし!
ちなみに、背の順番は前から2番目。
どうせなら1番前だったら運動会のときなど分かりやすくていいのに(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、息子の5歳誕生日でした♪
以前、偶然コトブキの前を通ったときに、ボウケンジャーのキャラデコケーキを発見した息子は、それ以来誕生日ケーキはそれがいい!の一点張り。
特に、ケーキの上に乗っているのはダイボウケンロボット。
ボウケンジャーの中でも一番それにはまってるからねぇ・・
まぁ、息子の誕生日なので、希望を聞き入れる事に。

いつも頼むホールケーキは真ん中にもイチゴがサンドされたりしているけど、コレはキャラに力を入れているので、他はとってもシンプル。
あっさりして食べやすいような気もしたけど、味としてはやっぱ物足りないかなぁ・・と^^;

でも、息子は大興奮で大喜び♪

ケーキ入れる箱からボウケンジャーだったしね。
捨てずに大事にとっていますよ・・(笑)

しかも・・、自分でケーキを再現していました!
新聞のチラシでせっせと作っておりましたよ^^
ケーキの上に乗っかっているクズのような?丸いのはイチゴに見立てているんだそうな。
本物のケーキについていたダイボウケンロボットや周りのものをくっつけると、それなりに見えてくるからすごいよねw
コレを箱に入れて、大事に置いてますわぁ。。。

それから、誕生日プレゼントは念願のダイボウケンロボット。
ダンプ・フォーミュラ・ジャイロ・マリン・ブルドーザー・ショベル・ドリル・ミキサーなど建築関係系の重機が合体しロボットになります。
写真には載せてないけど、実は「スーパーダイボウケンロボット」に変身できる乗り物も全てセットで買っちゃいました・・。それは・・、GWに旦那さんがたった3000円で15万円ほど勝ったから!
しかも、誕生日前にテレビでは「ダイボウケン」は倒されてばかりで、息子には弱いとインプットされ、「スーパーダイボウケン」だけが強いという思いになってしまっていたから・・。すごい戦略だわ!!放送する方もホント考えてるよねぇ・・とつくづく感じる今日この頃・・^^;

でも、合体ロボットはかなり面白いらしく、もう、かなりハマッテ毎日毎日必死に合体&解体の繰返し。
私は操作全然分からないんだけど、息子は自分で説明書を見て頑張ってます!感心しちゃうな~w

ホントにボウケンジャーにはどぶっりハマッテイルので、きっと大人になってもいい思い出となって忘れない事でしょう(*^-^*)

ボウケンジャー三昧の5歳の誕生日でした☆
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、ミツカンから届いた「甘熟」のリンゴ酢&黒酢。
最近、テレビCMでも流れてますよね~☆
届いてから毎日飲みつづけていたので、もう無くなってしまったのですが、いつも行くスーパーにミツカンのリンゴ酢が売られているのを発見して、早速購入し、今でもほぼ毎日飲みつづけています♪
特に気に入っているのが、紅茶に数滴たらすこと。
なんと、アップルティーになっちゃうんですよね~♪
子供たちが幼稚園へ行った後、ホッと一息(*^-^*)

毎日飲もうと思ったキッカケは・・、
ココ数年私はすごく疲れやすかったんですよね。
朝もなかなか起きれなかったし・・^^;
でも、リンゴ酢を飲み始めてからは、疲れが翌日に残りずらくなったような気がするんです。朝の目覚めもよくなり、体が軽くなったような気がするというか・・。だから、飲み続けてみようかなぁ・・と^^

そうそう、お酢には、疲労回復や自然治癒力アップの効果もあるそうですね。
健康維持のためやダイエットのために飲みつづける人も多いとか!?
ぜひダイエット効果の方も多いに期待したいものです(笑)

ちなみに、お酢にはほかにも・・・。
1. 血圧の正常化 (高い血圧を下げる効果)
2. 血行がよくなる
3. 動脈硬化を防ぐ
4. 強力な殺菌力による食中毒予防
5. 血液をサラサラにする (悪玉コレステロールの減少)
6. 肥満防止
7. カルシウム吸収力UP

さらに、黒酢 には、コレステロールを押さえる効果。
りんご酢 には、高血圧の予防の効果もあるそうです。

おいしく食べて、健康になる・・・。  これからも習慣にできそうです。
お酢が、あまり得意じゃない方でも、これだけはホントにおすすめします。

だって、だって、お酢が大嫌いな我が子でも大丈夫でしたから!(笑)
特に子供たちが気に入ったのは、牛乳にリンゴ酢を入れること。
ヨーグルトジュースだぁ!と言って毎日喜んで飲んでいます♪

皆さまも、ぜひぜひ一度ためしてみてくださいw

もっと詳しく知りたい方は、こちら→黒酢、りんご酢を見てくださいね♪

関連記事:黒酢を使った料理(酢豚)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋名物・幻の手羽先って知っていますか?
いや、そういう私は知らなかったんですけど^^;
先日、旦那さんの会社の人から突然送られてきたんです。
特に意味はなく・・?、食べたらすごく美味しかったから、日頃お世話になっている先輩(うちの旦那さん)にも送ろうってことになったみたいで・・。
有り難いことですね(*^-^*)

食べた感想を言った方がいいだろうし、早速、届いたその日に食べました♪
はい、マジ美味しかったっす!!
辛口にする前の手羽先は、子供たちも大喜びでぱくついていました^^
うちはおかずの一品として食べたけど、お酒のアテの方がピッタリかも!?

幻の手羽先のHPはこちら→世界の山ちゃん
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の子供たちのおやつです(*^-^*)
牛乳を加えるだけで簡単に作れるプリンミックス。
キティ型付きで売ってるのをダイソーで見つけたもんだから、買っちゃいましたぁ☆想像以上に綺麗な型が出来るんだな・・と満足です^^
キティちゃんの型は使い回し出来るので、今後も利用できるし♪

子供たちの目の前で作ったので、早く食べたいと大騒ぎ。
でも、2時間冷蔵庫で冷えるまで待ってもらいました(笑)。
出来上がったのを見て勿論大喜びでペロリ☆
特に、普段プリンって買わないからさ。
プリン買うならヨーグルト・・って思うのでw

ちなみに、コレはカスタードプリンですが、イチゴミルクプリンも売ってました。それはピンクのキティちゃんですね^^
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
一日保育になってから、新しいお友達の名前もちらほら言い出した息子。
先週天気のよかった日に、「きょうわな、○○くんと○○くんと・・・4にんか5にんいっしょに、すなばでおっきぃぃぃ~やまをつくってあそんでん!こぉ~~~んなにおおきかってんでぇ~!めっちゃたのしかったぁ♪ママにもまたつくってみせたるわな!」と言ってきました。

早速、週末にお砂場に行って山を一生懸命作っていました。
でも、「きょうわ、こんなおおきさにしかならんかったわ。ひとりやったらアカンわ。おおきくできないねん・・・。またようちえんでつくろーっと。」って。
こうやって、お友達と一緒だと更に楽しいということを学んでいくのね♪

今週の火曜日には私仕事だったので、ほんの1時間だけ延長保育の「フレンド」に初めて子供たちを預けてみました。
息子は前々から「フレンド」ってどんなだろ~?ってすごく興味があったので、大喜び。娘は何か分かってないけど、兄ちゃんが一緒ならいいかなぁ・・と。
お迎えに行くと、息子はお部屋にいない!
どうやら、新しいクラスで仲良くなったお友達と連れションに行っていたようです(笑)ほとんどお部屋にはおらず、お友達とアチコチ移動して遊んでいたと。
ホントに今お友達と一緒に遊ぶ楽しさを知って満喫しているって感じかなぁ。幼稚園入る前は想像出来なかったことなので、私も嬉しく思います♪

反面・・・、娘は頼りにしていた兄ちゃんがお部屋にいないし先生も全く見たことのない知らない先生だし、フレンドに来てるお友達も知らない子ばかりだし・・ってことで、あまり楽しめなかったようです^^;
最初お部屋の中を見たとき、あれ?娘もいない・・って思っていたら、見覚えのない子に向かって先生が名前呼んでるから??と思いつつ、よく見ると娘。制服でもなく家から持参した私服でもなく、幼稚園で借りた私服を着ていたから分からなかったよ~(笑)
どうやら、トイレに行きたいのを先生に言えなくておもらししてしまったみたい。幼稚園の保育終わってからだから眠たい時間だし、初めてのフレンドだし、不安いっぱいだし寂しいだろうし、仕方ないよね。

家に帰ってから、「おへやでオチッコでちゃってん・・。トイレいけなかったぁ・・。でも、ひまわりぐみのおともだちで、オムツしてきてるコおるね~ん。あーちゃんもオムツはいていこうかなぁ・・」と言う。
もうすっかり3歳前からパンツマンなのにぃ。
3月生まれは娘一人で、その前に2月前半生まれの男の子が1人、1月はいなくて12月生まれが数人・・って感じなので、娘がクラスで一番おチビさん。
パンツで行ってほとんどおもらしもしないので、よく頑張ってる方だと思うよw
たまーに保育中のお外遊びに夢中になり、トイレに間に合わなくておもらししてしまうことはあるみたいだけど。

そういえば・・、息子のときは3歳2ヶ月でやっとオムツ外れだったので、娘の現在の月齢の3歳1ヶ月のときはまだオムツしてたんだよねぇ。そう考えると、やっぱ娘は頑張っていると思う(笑)。
息子は遅かった分、その後の失敗ってほとんどナシに近いけどねw
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーん・・、まだまだやる気があまり湧いて来ません。。。
なので、キャラ弁ではなく、普通の動物さん・簡単なパンダ弁当です。
息子のときって意外にこういうの作ってなかったので、幼稚園弁当らしくってコレはコレでまぁいいかなぁ・・と(*^-^*)

パンダさんは、はっぱたべるんやんなぁ!?」と自信満々に言う娘。春休みに動物園行ったときにじっくり見たもんね♪

別の私立幼稚園のバスがパンダバスのところがあって、見かけると子供たちは喜びます。パンダ大好きなので、このお弁当も喜んでくれました♪

ところで、前回のお弁当のとき、かつお節おにぎりにしていたら、娘が何度も「あーちゃんはうめぼしすきやで!」と強調するので、今日は梅干おにぎりにしました。
でも、息子は梅干嫌いなので、かつお節おにぎり・・
息子はトマトや果物系なーんでも大好きだけど、娘は唯一イチゴだけ好きで他は嫌い・・。
イチゴのシーズン終わったらどうしよう・・・・
同じ食事してるのに、なぜ二人の好き嫌いが全く違うのか不思議だわ、、、

☆今日のメニュー☆
・パンダおにぎり(梅干ご飯・海苔・かまぼこ)
・鶏の照り焼き
・ハート型卵焼き
・お花ウィンナー(コーン・グリーンピース)
・のりしお風味ハッシュポテト
・五目シュウマイ
・プチトマト(息子のみ)
・イチゴ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母の日ですね♪
金曜日に子供たちが幼稚園で作成したものを持って帰ってきました。
右が娘作で、左が息子作。
昨年の息子の作品の絵は、右の娘と似たような感じだったので、1年でやっぱ随分成長したな~って感じます(*^-^*)

娘の方は、手紙入れのような感じになっていて、先生が書いてくれたメッセージとカーネーションの折り紙が一緒に入っていました☆
幼稚園で作った作品を持って帰ってくるのは二人ともすごく嬉しいらしく、競争してママの方へ持って来て見せてくれます(笑)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。