テーマ:
GW突入~!と思っていたら・・、5/1(月)は幼稚園登園日なんだそうな^^;
同じバス停の幼稚園ママに聞いてなかったら、うっかり休んでたかも(笑)

ところで、やっと春らしくなってきましたよね♪
公園へ遊びに行ったり外出もしやすくなって嬉しいですw
タンポポ大好きな子供たちは、見つけると大喜び♪
左の写真は、自分の摘んだ綿毛をどうぞと妹に渡してあげている優しいお兄ちゃんの図(*^-^*)

右の写真は、初めて娘が兄ちゃんの自転車に乗りました!
16インチあるので、下までしっかり足がつかないし一瞬乗せるだけで以前は怖がって嫌がっていたんだけど、幼稚園へ通い始めたことから妙な自信がつきはじめたっていうか・・。今日は恐る恐る乗って動き始めました。しかも、少し乗って感を掴むと、ママは離れて!という指示まで・・^^;さすがにこけると怖いのでずっと近くにはいたけど・・。
暫くすると、勢いよくペダルを踏んで私が小走りしないと追っつかないほどのスピードになったりして焦りました・・。手が小さくて、まだブレーキをすることできないからね^^;

娘は一度自転車に乗るとはまったようで、その後は一切兄ちゃんに代わってあげようとはしませんでした・・。仕方がないので?息子は久々に三輪車遊び。自転車より早くいけるもんね~!と言いつつ、勢いよく進んで結構楽しんでたのでよかったかな♪

息子はね、結構譲り合いの精神が小さい頃からあるんだけど、娘は全く・・と言っていいほどありません^^;
一度自分が手にしたものは人には譲らないっていうか・・
なので、きょうだい喧嘩がその理由から・・が多いかも。
息子は譲ったのに娘は譲ってくれなーいとか、息子は分けてあげたのに娘は独り占めして一つもわけてくれなーいとか・・・^^;
しかも、娘の方が頑固で融通もきかず・・
自分の意志をしっかり通すので、ストレスはたまらない方だと思うけどねw
反面、息子はストレスたまりやすいタイプだと思われ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
以前記事にしていたミツカンのお酢「甘熟」。
「黒酢」を使ったお料理にも時々挑戦しているので、そのうちの一つをご紹介させてもらいます・・。ふだん結構焼きそばに使うことが多いんですけどね~。焼きそばってフライパンに焦げ付きやすいでしょ?(私だけ・・?)でも、酢を入れると焦げ付き難いのでw

☆コレは、黒酢の酢豚です☆
【レシピ】
1.豚肩ロース肉を一口大に、野菜(玉葱・赤パプリカ・ピーマン・ゆでタケノコ)を2cm角に切る。
2.豚肉に下味(しょうゆ小2・酒小2・しょうが汁小・コショウ少々)をつけ、10~15分おく。
3.あん(鶏がらスープ100cc・黒酢大4・しょうゆ大4・砂糖大6・ゴマ油小2・水溶きかたくり粉適量)をあわせる。
4.豚肉に卵とかたくり粉をまぶし、160~170℃の油であげる。
5.中華鍋に油を熱し、野菜を炒める。
6.中華鍋から野菜を取り出し、3のあんを入れ、豚肉と野菜をもどして絡める。

ちなみに、このレシピは毎日新聞に載っていたものですw
私が考えたのではないのであしからず・・(笑)。

見た目はともかく、味はかなりGoodでした(^ー^)b
自分で言うのもなんなんですけどね^^;
やっぱ黒酢を使った影響が大きいのかな・・?
ミツカンの甘熟「黒酢」は甘みがあるので、味に深みとまろやかさがさらに強調され、お馴染みの味が新鮮に感じられました♪
・・・勿論、旦那さんにもかなり好評でしたよんw(^ー^* )フフ♪
「酢」というすっぱさが全然強調されてなくて、食べやすくて美味しいと☆
普段あまり褒めたりしてくれないので、珍しい!(笑)

この「あん」を味見したとき、とっても美味しいのに自分でも驚きました。
冷麺や餃子のタレなど、色んなものに応用できる味だなぁと思ったので、また他にも使ってみたいと思います。

「甘熟」が気になる方は・・こちら→黒酢、りんご酢を見てくださいね♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園の親子遠足で、阪神競馬場緑地公園へ行ってきました♪
しかし、駅から結構な距離があって、子供たちは歩くのが遅く・・20分程かかってしまい、計算が狂って集合時間に少し遅れてしまいました(汗)

まず最初はクラス毎の記念写真撮影。
年長から順番に・・ってことなので、まずは年中の息子の方へ娘も一緒に連れて並びました。そして、写真撮りしてから次は年少さんの方へ移動。その時、息子の担任の先生が、息子は見ていてくれると言うことなので、お言葉に甘えて託して娘と二人で年少の方へ行きました。
写真撮りの後、学年ごとで親睦を深めるためゲームやリズム体操などが始まってしまったので、皆は親と一緒なのに息子は一人でかわいそうだなぁ・・と気になりつつも、娘の方で参加するという結果に・・。
自由解散になってから慌てて年中さんがいた場所に走って行くと、先生と手を繋いでその辺を歩いている息子を見つけました。「寂しい思いさせてごめんね~」って言うと、意外とケロッとした顔で笑顔の息子。「とっても元気に踊ってましたよ♪」と、先生からの言葉。先生を独り占めできて嬉しかったとか!?(笑)
しかも、「こうくんって走るの好きですよね!?園庭でいっつも元気に走り回ってる活発なイメージがあります。」と言う先生。嬉しいことだね♪だからすでに背中に汗疹できてるのね・・^^;昼寝も娘よりするし!

阪神競馬場の緑地公園って初めて遊んだのですが、子供たちはかなーり楽しそうでハイテンションでした!

白い山は柔らかくてピョンピョン飛び跳ねたり、滑ったり^^

他にも遊具はあったけど、ココが一番ハマッテ長時間遊んでいました♪

しかし、現地で存分に楽しく遊んだ分疲れはかなりのもので、帰りの道のりは登り坂だし余計に長く感じるし・・で、娘なんて「ままぁ~、だっこぉ~!ままぁ~、だっこぉ~!!」と涙をポロポロ流して大泣きしながら歩いていました。息子も足痛いとかちょっと愚図り気味だったので、一人抱っこしたら余計にやっかいだわ・・と思い、泣きながらでも頑張って歩いてもらいました。さすがに電車に乗ると即寝でした。

ちなみに・・、久々のお弁当作り・・。いきなり3つ分でしんどかったです・・^^;
今回はキャラ弁じゃなく普通のお弁当にしたので、写真に残すのは止めておきました・・。
また5月になって意欲が復活していれば・・頑張ります(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
新聞屋さんにお願いして頂いた無料招待券でひらかたパークに行ってきました♪娘の大好きなプリキュアショー目当てにね・・☆GW前だとそんなに混み合ってないかなぁ・・と想定してw
息子は、ボウケンジャーショー以外なら嫌だ!・・と、行く前はごねていたけど、いざショーが始まると結構真剣に見入っていました^^

☆プリキュアショー☆

娘は、初めて観るプリキュアショーに大興奮!
大きな声でプリキュアを呼んだりしていました^^

☆ファンタスティックノームダンス☆

ひらかたパークのマスコットキャラクター(妖精)たちによる
ダンスショーを観たり、一緒に踊ったり写真を撮ったりも♪

☆モルモットをお膝に抱っこする二人☆


☆プレーリードッグ☆

可愛い瞬間をパチリ☆

・・で、前の日に旦那さんがパチンコに行くと勝ったらしいので、子供たちに幼児雑誌を買ってくれました♪息子の選んだ「たのしい幼稚園」の付録に、プリキュアの変身セットがついていたので、大喜びで早速着る娘♪

プリキュアバッグは、「おともだち」の付録♪

娘が着ているのを見て・・、息子も着たがったので変身!(笑)
ショーを観て、プリキュアも強いと知ったので余計かな・・?

娘より息子の方が仕草が女の子らしかったり・・・?(笑)

でも、やっぱ最終的にはボウケンジャーに落ち着きます^^
コレも「たのしい幼稚園」に入っていた付録。ボウケンレッドになりきって、ボウケン棒で一生懸命悪者を捕まえて喜んでいましたw
写真撮って~!と自分から言ってきたのですが、大のお気に入りワンワンも一緒です・・(笑)
何種類かの犬のヌイグルミがあるけど、コレじゃなきゃダメで、他は代わりにならないのよねぇ・・^^;
どこに置いたか忘れて見つからない時は大騒ぎです(汗)。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は、2回目の育児オフ日(笑)。1回目は4月2日。
またもや子供たちは旦那さんに任せて、身軽に一人で外出してきました♪

本当は・・、今日は高校時代の部活の同窓会だったの。
でも、部活仲間は結構人数多くて2つのグループがあって・・・
中学から上がってきたグループと、高校から入ったグループ。
で、私は後者の方。
仲良しの友達は遠くに住んでいたり、近くの友達は、高いお金払って嫌々参加するくらいなら、仲良し組で美味しいところにご飯食べに行った方が気軽で楽しくない?という提案から、それに賛成して、梅田のイーマにあるイタメシ店に予約し、ランチに行ってきたのです♪

ランチは美味しいしゆっくり色んな話も出来て、またショッピングも楽しくて独身気分を満喫できてホント楽しかったわぁヾ(≧∇≦)〃
一日子守りをしていた旦那さんは、私が帰ったのと入れ替わりに、いそいそとパチンコへ出かけて行きました。。。(笑)

最初は有名な?モード・ディ・ポンテベッキオがいいなって友達が言っていたんだけど、予約が取れなかったんだよね^^;
今度はそこにも行ってみたいな。。。

しかし、私は普段ほとんど水分って欲しないんだけど、友達の家に行ったり、お店で喋ってたりすると、ついついいつの間にかたくさん飲んでて、何度もおかわりをしてしまう。不思議なもんだ・・^^
普段からもっと水分摂らないと病気になる・・って分かってはいるんだけど。
今日は水分の摂りすぎのせいか?長時間同じ席で座ってると足が浮腫んでだる~くなってきてしまったよ・・^^;
でも、私だけじゃなく友達も同じだったので、何となくホッ。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前予告していた?しまじろうの親子えいご(ココパット)が3月末に届いたので、二人で取り合いするくらい毎日のようにトライしています!

息子が書いたアルファベット
そして、息子は字を書くことにはまっているので、英語のアルファベットも自分で勝手にポスターを見本にして書いていましたぁ!!
写真に撮ろうとすると、息子の大好きなミニワンワンのぬいぐるみも一緒に写して!と息子が置きにきてます(笑)。
結構何かに執着するのが強くて、今はこのワンワンのぬいぐるみにかなり執着しており、寝るときも外出するときも常に一緒・・。さすがに幼稚園には持って行かないけどね^^;

それから、数字も英語で言えるようになりました~☆
まだワン(1)~エイト(8)までだけど^^
元々数字は大好きなので、19は英語でなんて言うの?20は?21は?などと結構次々質問攻めにあいます。
そこでうかつなこと教えられないし、ちゃんと合っているのかどうか私も確認しなくっちゃいけないし、勉強になりますねぇ。。ハハ。

親子えいごを始めてからやっと?、NHKで放送されている英語の番組にも興味を持って、同じように真似て歌ったりもするようになりました♪
テレビの影響で「いまえいごでゆってるねん!あーたんあっちへゴー!」「すとぉっ!」とかも・・・(笑)   ※「すとぉっ!=STOP」
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
二人が幼稚園に行くようになってから、少しは自分一人の時間が持てるようになったけど、掃除・洗濯・買い物などしてるとあっという間にお迎えの時間になり、結局バタバタした生活を送っている今日この頃・・。
いない時間にネットするのは何だか勿体無い気がしてしまうので、余計に以前よりパソコン触る時間が減ってるし(笑)。

ところで、今日は体操教室の日でした。前回に続き、第2回目。
この1週間、ずーっとずーっと楽しみにしていた息子。
はやくたいそうきょうしつにいきたいなぁ!」とか、「あしたはたいそうきょうしつのひ?まだ?」とか毎日毎日聞いてきてて・・。それだけ待ち遠しくて楽しみにしてくれてるなんて!ほんと申し込んだかいがあったな~ってもんです♪

体操教室が始まってからも入口のところで少し様子が見れるのですが、お友達と一緒に満面の笑顔で元気良く走り回ったりボール遊びをしたり、ほんとに楽しんでいるって姿が見られて私も満足です♪
特に今は幼稚園で、年中さんになって新しいお友達がまだ出来ていないので、体操教室に行くと年少時代の仲良しのお友達がいっぱいいてて余計に楽しい気分になるのでしょう。

1時間待っている間、娘は同じフロアー内の図書館で本を読んでいました。
帰りにも二人分初めて借りて帰りました!
6冊まで借りれるということで、5冊も(笑)。
図書館って今まで利用したことなかったけど、上手に使うと大変便利よね!
自分の見たい本とかリクエストすると購入してくれたりもするみたいだし!これから毎週通う場所なので、大いに活用したいと思います♪
今度は自分の読みたい本も借りてみよーっと。。
本大好きな子供たちも、体操教室の後に好きな本を家に持って帰れるっていうのはすごく嬉しいらしく、何だかご褒美をもらった気分のような顔をしていました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
11時半にお迎えに行き、一旦家に帰ってから旦那さんの実家へGO!
午後2時過ぎから幼稚園でクラス会があるので、預かってもらうため。
ちょうどお姑さんの仕事が休みの日だったからね。

しかし、年中も年少も同じ時間からスタート。
うーん、私はどっちへ行くべきか・・?
迷ったあげく、年中は34人も人がいて多し、20人という少なめの年少の方へまず先に参加することにしました。そして、途中で抜けて後から年中の方へ行こうと思ったのですが、話の流れからなかなかキッカケがつかめなくて・・、そうこうしているうちに、息子のばらぐみさんは終わってる!保護者の方が廊下に出ているのが見えたから・・。
結局、最初から最後まで娘のひまわりぐみだけになってしまいました・・。
まぁ、後から担任の先生&友達に聞いても、同じような内容でたいして重要な話はなかったってことなので、いいかな・・。今回は役員決めとかもなかったらしいし。

今年は、クラス会で役員を決めたりするのではなく、個人的に先生の方から声掛けすることに決まったらしい。なので、事前に役員になってくれませんか?と電話がかかってきたのね・・。下の子が居たり、働いていたりしなければ、直接先生から電話とかかかってくると、なかなか断わり難いしね~(笑)
そういう私は断わってしまったけど^^;

ひまわりぐみさんの保護者は自己紹介とか聞いていても、結構雰囲気のよさそうな人ばかりで安心しました♪上に子供が居なくて初めての幼稚園って方も多かったし!問題は年中さんだな・・。慣れてきて自分を出し始める人もいるだろうし、人数も多いし・・。クラス会に参加できなかったので、どういう人がいるのか見れなかったのが残念だわ・・。

しかし、これから参観日や親子遠足など行事が重なってしまうと、あっち行ったりこっち行ったりで忙しくなりそう・・。年少と年長は重ならないように配慮しているのか?あまり問題はないんだけど、年中とは何かと行事が重なってることが多いからさ・・。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の入園式も無事に終え、今日から通常登園です。張切っている娘は、朝食後のお着替えが早いのなんのって!いつも「おかあさんといっしょ」の最後の『ぱわわぷ体操』が終わる頃に家を出るのですが、「おかあさんといっしょ」の番組が始まった頃には既に通園リュックも背負い、靴を履いて外に出ようとしていました(笑)。
朝起きてくるのも早かったしね~。
それだけ幼稚園を楽しみにしていてくれるのは有り難いものです♪

これからは2人分の保育料がかかってかなり家計がきつくなるので、少しでも節約をするため、バス通園を止めて自転車で送迎をすることに決めたのですが(往復バスの場合、基本保育料にプラスして2人分で8600円追加料金が毎月必要・・)、ずっと兄ちゃんがバスで通っていたため、バスに乗るのを楽しみにしている娘・・。幼稚園でママとバイバイするより、バスに乗せた方がすんなり行ってくれるのでは?と思い、とりあえず4月いっぱいは行きだけバスにしました。先生には珍しいね~って言われたけど^^
逆にバスに乗るのを嫌がる新園児が最初は多いみたい。

やはりバスに乗れるっていうのも嬉しいようで、以前兄ちゃんのお見送りに行く時はダラダラ歩いて速度も遅かったのに、つか、歩く気力さえなかったのに、自分が乗れるとなると早い早い!スタスタ先に走って行くし!
あっさりバスに乗って何の問題もなく行ってくれました☆

帰りのお迎え行ったときには涙目になっていたので泣いていたのかな?と思ったら、今にもオシッコが漏れそうだったそうな^^慌ててトイレに連れて行き、セーフ。スッキリするとニコニコ笑顔。泣いてたの?って聞くと、「あーちゃんはないてないよ。ほかのおともだちはないてたけど~!」と言っていました^^
家に帰ってからも玄関先で鞄を開け、先生からのお手紙をさっとママに渡してくれる娘。兄ちゃんの鞄までチェックして手紙を渡してくれました(笑)。

今までの念願だった幼稚園がかなって、大張り切り!
疲れてすぐに昼寝するかと思いきや、全くその気配なしで三輪車で遊びたいと言う・・。元気だわぁ。。

それから、息子の担任の先生から家に電話がありました。
幼稚園で何かあったのかな・・?と思いきや、クラス役員を引き受けてはもらえませんか?とのこと・・。絶対に嫌ってわけでもなく、別にしてもいいかな~って気持ちはあったのですが、一応?5月から働く予定なので、お断りさせていただきましたぁ・・。
明日保育終了後にクラス会があるので、その時に皆で決めるのかと思ってたので、ちょっとビックリしました☆
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は予定が詰まり、とても忙しい日でした。
まず、午前中は娘の幼稚園入園式。
そして、午後2時から支所内にて3歳児検診。
その後、3時から息子の体操教室・・。
親子共々、アチコチの移動で疲れましたわぁ・・・^^;

≪3歳児検診≫
まず、保健婦さんとのお話。
お名前は?と聞かれると、大きな声でバッチリ言えました☆
年齢を聞かれても同様。しっかり褒められて大満足の娘。
他、パズルをしたり、絵本を見て質問に答えたりで、特に問題なし。
身体測定は、体重13.2㎏・身長89.3cm
息子の時と比べて見ると、ほぼ同じような成長具合です^^

尿検査は特に問題なし。眼科もOK。
しかーし、前歯に虫歯発見されました・・><
子供特有のすきっ歯ではないから、心配していたら予感的中・・
近いうちに歯医者デビュー・・
それに、三種混合の追加&風しんの予防接種を受けるのをすーっかり忘れてしまっていたようで、コレも近いうちに行かねばなりません・・。

でも、土踏まずがないと思っていたら、しっかりありますよ!って☆
綺麗なアーチができているので心配ないと言われました。ホッ。
保育園の子育て広場の足型取りで、土踏まずがないって思ったけど、きっちり跡がつくように私が上からぎゅっと押したのがいけなかったみたい^^;そうすれば、土踏まずがあっても無いような足型になってしまうから・・と。

≪体操教室初日≫
検診が終わるとすぐ体操教室へGO!
やっと息子の出番ですね(笑)。
朝から娘の用事について回るだけだったから、かなり退屈していたし・・・。
でも、体操教室は一人で行かなければならないってことが分かると、気乗りしない息子・・。知らない人ばっかの中に入って行くのは苦手だもんね・・。

でも、体育館に着く直前に見慣れた人が数人。
なんと!元ちゅうりっぷぐみのお友達が息子を入れて6人もいるじゃないですか!同じクラスだった男の子、約半分が同じ日の体操教室に通うことになっていたようです!これには息子も大喜び♪しかも、仲良く遊んでいた大好きなお友達ばかりだったから^^これは心強いですねw

体育館のある同じフロアーに図書館もあり、本見るの大好きな娘は退屈することなく、兄ちゃんの体操が終わるまで1時間待っていることも出来たし。次回からは毎週何か借りて帰ろうかな♪

体操が始まってからコッソリ様子を見てみると、ものすごく楽しそうな笑顔で元気良く走り回っている息子の姿が見られました♪
終わってからも、「たいそうきょうしつ、たのしかった!またいきたい!」って言っていたので良かったです♪
こういう習い事は、やっぱ本人が楽しむことが一番大事だからね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。