テーマ:
ここんところ、何かと忙しい日々を送っているんだけど、ほんとに今日はせわしい一日だった・・。直前にならないとできない自分の性格が招いた種なんだけどね^^;

まず、スクスク子育て教室でお世話になっている保育園の来月号の原稿書きが私の当番だった。締め切りは今日。まだ真っ白状態だったので、慌てて書き上げました(笑
内容は自由なんだけど、考えるのが面倒というか時間がないというか・・、まぁお薦めでもある、炊飯器で簡単にできるバナナケーキのレシピを書いておきました^^; あと、レンジでポテトチップスのレシピも紹介したかったけど、何も考えずに慌てて書いたので、スペースがなくなり断念。

それから、明日幼稚園の願書提出日なので、願書を書き上げ、入学金などのお金を下ろすため郵便局へ行った。ところが、なーんかボーっとしていて・・、というか、普段使わない通帳なので、ついいつも使う通帳と思い込み、暗証番号を3回間違えてしまった!そうするともうATMでは使えない><そんなこと初めてでビックリしました・・
窓口に持って行くと、通帳の名前が旦那さんになっているので、証明できる免許証か保険証を持って来てくださいと言われたが、本人が会社に持って行ってしまってるので、家にはない(泣)カード式の保険証になってから、各自で持ち歩くようになってしまったからさ・・。これってある意味不便ね・・。家に帰ってからパスポートを探したり年金手帳を探したり・・。その通帳は普段使ってないから、実は住所変更もしていなくて、だから余計にややこしいことになってしまったのだ・・。
郵便局に行ったり来たり、計3回・・。近いからまだ許せるものの・・・

そして、息子の幼稚園の冬服のクリーニングに今頃出してきました^^;来週から衣替えだから慌てて・・。あぁ、ほんとダメな性格やわって反省。
私って、結構極端なのよね。やたら余裕を持って早めにしておくか、ギリギリになって慌てるか・・。早めにしておかなかったら、つい忘れてしまい、直前に慌ててしまうという結果に><

その後、幼稚園のお迎えに行き、なくなったバス券を購入したあと、子供たちを預けるため旦那さんの実家へ行く。今日は運動会役員の打ち合わせ日だったからね。
年少さんの役員は、用品係か園児係のどっちか。じゃんけんで私は勝ったので、何気に園児係りを選択した。そして、分かれて説明に入ったとき、園児係りって実は一番楽なのよ~って先生♪予行練習のとき&運動会当日、子供たちをトイレに連れて行ったり様子をみているだけでいいらしい^^用品係りはかなり重要で色々大変らしく、説明も長くかかるとのこと。園児係りの説明なんて、ほんの10分で終わってしまったからねー。そのまま子供たちを迎えに行くのは勿体無い気がしたので、一人自由にちょっとショッピングに行ってきちゃった☆

久々にオシャレなお洋服たちを見て・・、あー痩せなきゃなぁ・・ってつくづく思った・・。素敵な服でも体型がイマイチだから、試着してみると全然よく見えないの>< でも、子供が一緒にいたら試着なんてできないので、今日はあれもこれも・・、欲張っていっぱい試着しちゃったわ(笑
可愛いスカート欲しいのいっぱいあったけど、私がはくと余計に太く見えてしまったので、結局長袖のレースカーディガン(ベージュ)と、黒のカーディガンの2着を購入。無難なのに落ち着いちゃった・・。でも、インナーのキャミを替えるだけで雰囲気が違ってくるので、結構重宝すると思う♪
一応満足できる買い物でした☆

で、自由時間を満喫したあと、旦那さんの実家へ再びGO!
あまりにも子供たちが楽しんでいるので、夕飯までご馳走になって帰ってきちゃった。ちょうど旦那さんは会社の人と飲みに行くから作らなくてよかったし♪
全く昼寝していない子供たちは、帰りの自転車で爆睡・・・( ̄、 ̄@)zzz
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日のお弁当は、友達からのリクエストにより、NHK教育テレビ「いないいないばぁ!」に出てくるワンワンをイメージして作りました。
・・・が、全然似てないですね(汗
なので、普通のワンワン弁当っつーことで^^;

そもそも基本になるご飯の形が悪い?
パーツの置き方が悪い?耳の形や口元の海苔の形が悪い?
いや、ぜーんぶがダメなんだよぉ・・><
簡単なようで意外に難しいキャラでした・・
いつかまた今度、リベンジ頑張りまっす!!

私は全然納得いってないんだけど、息子は大好きなワンワンに見えたようで、大喜びしていたから一応ヨシとしましょう・・。
基本は、息子に喜んでもらうためのお弁当だからね^^

ちなみに、耳はきゅうりを使用。ほうれん草やアスパラも考えたんだけど、息子は食べないし、きゅうりはかろうじて食べてくれるので・・。結果的にイマイチな選択になってしまったけど・・。目の白い部分はかまぼこ、口はハム、後は海苔を使用しています。
それから、今日は初めて果物を別の入れ物にしてみました。
ちゃんと完食です♪

そそ、息子曰く、先生が写真撮っていい?と聞いてきて、携帯カメラで撮ったそうな!なんで今日なの~!?全然似てない日に限って・・・^^;
でもさ、先生が写真撮るってことは、キャラの顔のパーツがお弁当の蓋についてしまったりしていないってことよね~♪それを心配して、キャラの上部分にいつも小さなラップを乗せている効果があるってことだw
せっかく作っても、お弁当開けた瞬間に海苔が蓋についてしまい、何か分からん状態だったら寂しいからさ^^

しかし、画像まで霧がかかったように曇ってるし><
携帯のレンズ部分が汚れていたのでしょう・・
似てないからって自分でぼかしたのではありませんよぉ(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は来年から幼稚園の年少組で入園予定なので、願書の中に入っていた身体検査書を持って、かかりつけの小児科に行ってきた。
まだそんなに風邪は流行っていないようで、いつも混雑して予約していても30分は待たされる小児科がとーってもガラガラだった!風邪引いてもないのに行って逆に病原菌貰ってくるのを心配していたので、少なくてホッとしたよ^^

現在2歳6ヶ月の娘の身体測定の結果は、身長85.6cm体重11.5㎏でした。医師曰く、若干小さめだって。
3月末生まれだし、入園すると最初はかなり大変だろうねーって言われた。
でも、その後内診とかあって、医師の言われるがままに従い、とーっても聞き分けよくいい子にしていた娘。お腹の調子見るためベッドに寝転んだときなんて、ちょっとくすぐったかったのか、ニヤッと半笑いしていたし(笑
そういう様子を見て、医師は娘の頭を撫で撫でし、「すっごくおりこうさんやったね~!この調子なら幼稚園行けるわ!」って太鼓判押してくださったよw

最近、家でのごっこ遊びをするとき、お医者さんごっこもよくする子供たち。今日病院に行くって言ったら、娘は「こうやって、こうやって、ぴっぴするの?」ってとても嬉しそうにしていたから、余計に聞き分けよかったのでしょう(笑
病院好きな子供たちで助かります^^

ちなみに、願書提出日は今週の土曜日。
あいにく旦那さんは仕事なので、子供たち二人連れての参加です。。。
息子がもう通ってるので、緊張はないけど、やっぱ少しドキドキです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は育児サークルに参加したあと、幼稚園が同じママさんたち6組と一緒にランチに行ってきた。みな上の子が幼稚園(年少~年長)で、下の子が2歳前後の子たちばかり。でも、娘だけ3月生まれなので、学年が1コ上になっちゃうんだよねぇ・・。残念。今のうちから仲よくしていたら、幼稚園入るときにいいんだけどねぇ・・。

で、ランチのあと、ズーアドベンチャーという遊び場にも行った。そこは20分300円の有料の遊び場。店員さんに一日フリータイムで800円(火曜日限定)の方をすすめられたけど、幼稚園のお迎えの時間まで1時間もなかったので、勿体無いし結局20分コースにした。
その遊び場は今までも知っていたけど、一度遊ぶと子供たちがはまってしまうような気がして、させたことなかったんだよねー。絶対20分で満足するはずもないし、無料で楽しめる場所もいっぱいあるから、わざわざお金払うのが勿体無いと思ってしまう貧乏性なもんで・・。

娘は、初めての体験に大興奮しておりました。
ママが一緒じゃなくてもお友達と一緒に走り去って行ったし、深めのボールプールにうずもれてキャーキャー騒ぎ、大好きなおままごとに真剣になり・・。大喜びで遊んでいる姿を見ると、こっちも嬉しくなるね。
たまにはいいか。。。
こういう姿を見ると、幼稚園入れても心配ないなぁとつくづく思った。
でも、次回家族でこの前を通るのが怖いかも・・。
また遊びたいって泣き叫ばれそうで(汗

他のママさんたちはスタンプカードを作って、結構頻繁に利用しているみたい。子供二人連れてきて遊ばすと、結構な金額になる・・。それなら・・、うちはもっと別の遊び場を選ぶなぁ・・って思った(笑
一応私もスタンプカード作ったけど、絶対付き合いでしか行かないわ^^;
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のママと息子の会話。
あしたはおべんとうのひ?なんのおべんとう?
「何にしようか?」
うーんとぉ、はなはなマロンでもいいんだけど…。
「じゃぁ、はなはなマロンにしよっか♪」
うん!はなはなマロンだったらかわいいなぁ♪

(^ー^* )フフ♪
ちょっと遠慮がちにリクエストしてくるキミの喋りも可愛いよ(*^-^*)
と思う親ばかなのでした~(笑

つかさ、他のキャラ希望じゃなくってよかった・・・
これはでこぼこフレンズの中でも一番簡単だからねーw
だってさ、今日は思いっきり寝坊しちゃったんだもーん><
お弁当の日の初めての寝坊。焦りましたわ・・
おかずはほとんど前日に下準備していたから何とか間に合ったものの・・

息子に上靴持たせるの忘れてしまったし(汗
バス停で気付いたので慌てて家に取りに帰ったけど、戻るとバスは息子を乗せて行ってしまった後だったし・・。幼稚園へ持って行った方がいいのか電話すると、替えがあるので明日持たせて下さいとのこと。
やっぱ寝坊すると、ろくな事ないねぇ・・^^;

ちなみに、はなはなマロンのベースは薄焼き卵。鼻とホッペは人参。目はチーズと海苔。口はかまぼこと海苔を使用しました。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は保育園の子育て教室に参加し、近所の公園へどんぐり拾いに行ってきました。
ペットボトルの口にギリギリくらいの丸い大きなどんぐりが落ちていたよw
そういう種類のどんぐり見たのは初めてだったわ!
そして、どんぐりのオブジェも発見(笑
いつ出来たんだろう・・・?
近所なのに、何度か行ってるのに、今頃気付いた私って^^;
つか、何となく綺麗なので、最近できたのかもねーw

息子が幼稚園から帰ってくると、目ざとくどんぐりを発見し、同じようにどんぐり拾いに行きたいと言う。娘より息子の方がそういうの大好きだからねー。

今日は祝日だけど旦那さんは仕事なので、息子の希望を聞き入れ、昨日と同じ公園へ再びどんぐり拾いに行ってきました。結構広い公園なので、まず昨日とは違う場所に向かった。場所によってどんぐりの種類が違うようで、小さな普通のどんぐりがいっぱい落ちていたよ。でも、まだ緑色が多かった。

☆拾ったどんぐり☆

2種類のどんぐり、大きさの違いが分かるかなぁ?
どんぐりって虫が出てくるらしいので、煮沸騰する前の写真です^^
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」のでこぼこフレンズに出てくるキャラクター『ケン・バーン』弁当を作ってみました。
昨日ちょうど出てきたキャラなので、息子は見た瞬間「あ、へん・ばがーん!や~!」と言っていたので、分かっているらしい(笑
海苔のカットには時間がかかるので、それだけは前日にしておきました^^
いやはや、口の部分のカットがすごく面倒でしたよ^^;
カッターナイフでそろ~り、そろ~り(笑
しかし、目の置き方がなんか情けない表情になっちゃったな~・・
場所によってガラッと雰囲気変わってしまうからね・・

見たまんま全て海苔カットで、ホッペだけかぼちゃの巾着で使ったのをちょっと拝借^^
後変わったのをしたと言えば、シャケを海苔で囲ったことくらいかなぁ。いつもおにぎりに手かけすぎて、おかずがワンパターンになってしまっているから、ちょっと反省しつつある今日この頃・・^^;
息子が超偏食で好き嫌い多いのがワンパターン化してしまう大きな原因なんだけどねー・・とちょっと言い訳(笑
それでも、幼稚園に入ってから食わず嫌いがだいぶ克服してきたので、少しづつ食べられるものも増えてきてるんだけどね^^
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が来年から入園する幼稚園の説明会に参加してきました。
息子のとき同様、第2回目にね^^
その方が若干人が少なめって分かってるから(笑

しかし、娘はちっともじっとしていない(汗
喉渇いただのお外行きたいだの、なんかグズグズ。
そこで注意すると絶対ものすごい叫び泣きしちゃうんだよねー。自分の気の済むまで泣くと後はケロッとするんだけど、さすがに説明会で泣かれるのは勘弁と思い必死になだめに入る私。精神的にかなり疲れたわ・・。
他のお友達がホールの後ろの方で走り回ったりしている子も多かったので、娘も解放すると好きな場所へウロウロし、少しは気が紛れて間が持ったけど・・。
息子のときはずーっと大人しく座ってくれてたのになぁ・・。
まぁ、息子はすでに3歳4ヶ月のときの参加だったのに比べ、娘は今現在2歳5ヶ月だから、この差は大きいんだろうけどね。

説明会が終わったあと、各自好きなお部屋を見学したり園庭で遊んだりしていいとのことだったので、息子のクラスをちょこっと覗いてきた^^
先生を取り巻く輪の中にいたよ(笑
気付かれるとよくないかな?と思ったので、すぐ園庭の方へ遊びに出たけど、相変らず喉渇いたと言ってあまり遊ぼうとしない娘。たくさんの園児たちに圧倒されてるのもあったみたいだけど。
途中、息子のクラスも園庭に出てきて、見つけられちゃった^^;
その後は二人してママにベッタリ・・。
やっぱママがそばにいるとダメだねー。
息子の遊びの邪魔になるような気がしたので、遊ぶ気のない娘を連れて退散することにした。帰りに受付でお菓子をいただき、やっとご機嫌になる娘・・。飲み物を買って喉を潤すと、再び幼稚園に行って遊びたいと言う。「にいちゃんといっちょに、ようちえんでまたあしょびたい~!」って何度も言うねんけど、一旦出てまた戻るのもなぁ・・と思い、そのまま帰ることに。
お茶を持参していかなかったことが失敗だね><
園内でお茶飲んでたら娘の行動もまた変わってたかも知れないから・・
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子の幼稚園の運動会は来月。
それに向けて今は毎日ダンスなどの練習をしている。
息子曰く、どうやら『マツケンサンバ』を踊るらしい。
きょうは、たんぽぽぐみにみんながあつまって、おどったんだよー。」とか、「きょうは、ようちえんのこうえんでおどったの!」とか、色々教えてくれる^^
 ※息子は、園庭のことを、『幼稚園の公園』と表現する(笑
自分で歌って踊って、覚えてきたのを披露してくれるので、もっと踊りやすいように・・と、携帯でダウンロードした^^
そしたら、一日に何度もお披露目してくれる♪
ちょうどいい復習にもなるよねー(笑
息子が繰返し歌って踊るもんだから、娘も覚えてきてるよw

あと、別の歌でも踊りを教えてもらっていると言う息子。
何度聞いても題名が「スイミー」と聞こえるんだよねぇ^^;
全然思い当たる音楽がなかったので、先生に聞いてみると、大塚愛の『SMILY(スマイリー)』だった。
それも携帯にダウンロードしたので、同じように踊ってくれる♪

幼稚園に入る前は、恥ずかしがって踊りとか絶対目の前でしてくれなかったし、私が一緒に踊るって言っても嫌がっていたのに、今は自分から見て欲しいと言ってお披露目してくれるんだもんなぁ。こんなに変わるもんなのかとビックリ。以前の息子からすると、運動会のダンスとか参加しないんじゃないか・・と思うぐらいに心配していたもんだからさ^^

結局はさ、親って心配しすぎなんだよね。
意外と子供は順応性が高いので心配なしってことだ☆

しかし、運動会の練習で疲れてるかと思いきや、2学期になってから全く昼寝をしなくなった。たまに夕方頃グズグズ~になるんだけど、一度眠るとものすごく深い眠りになってしまうタイプなので、中途半端な時間の昼寝は避けさせ、早めの夕飯&お風呂にすると、7時半~8時頃に就寝してくれる♪

今日、旦那さんは会社の人と野球観戦に行ってて帰りが遅いので、私はゆっくり秋の特別ロードショー『黄泉がえり』でも観ようかなぁ♪
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、水族館に行ったとき買った、ラッコのぬいぐるみパペット。
子供たちってパペット系好きだよね。ほんとにそのものが喋ってるように信じ込む感覚って純粋で素敵だなぁ♪

で、このパペットを使って遊んでいた息子と娘。
こんちわ!ボク、らっこだよ♪

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
らっこってゆったら、あーたんに抱っこされたぁ~!

なんでやねん!らっこやぁ!

 ─ 相変らずギューッとラッコを抱っこする娘^^ ─

らっこっていうねん。このコのなまえは。

あーちゃんはだっこするもーん。

***
息子が一生懸命『らっこ』って説明しても、娘には『だっこ』として聞こえるらしい・・^^;
つか、最初に抱っこすると息子がずっこけたので、その反応を面白がってるだけのような気もしたが・・・
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。