テーマ:
今日も旦那さんは仕事なので、子供たちと3人でふらっと電車に乗って出かけてきた♪GW明けにある幼稚園の親子遠足の練習も兼ねて・・かな^^現地集合で乗換えもあって大変だけど、娘も一緒に連れて行ってあげようと思ってるので、少しは慣らしておきたいし。

しかーし、かなり疲れた><
娘は駅構内もどこもちっとも歩こうとしないから・・。暑い中10㎏以上ある娘を抱っこして歩くのは辛い・・。何か、遠足に連れて行くのが憂鬱になってしまったよ・・。電車の中では大人しくしてくれてるからいいんだけどさ。

息子の方は始終ご機嫌でよかった(〃⌒ー⌒〃)
娘を抱っこしている姿を見て自分も抱っこして欲しいとか一言も言わないし(幼稚園入る前までは言いまくってたのに・・)、元気いっぱいに歩いて楽しそうでやっぱ成長を感じた(o^-^o)

電車のぷち旅で私は疲れてたからまっすぐ家に帰りたかったけど、息子は元気が有り余ってて、まだ公園で遊びたいと言う。一旦家に戻って砂場セットを持ってまた公園へ・・。今日も真夏日でばてる・・。娘は眠さもあってグズグズで一切遊ばす、ずっと私が抱っこしていたよ。

家に帰ってくると・・、私が一番にバタンキュー。

あー、なんでこんなに体力なくなってしまったんやろ?もう年か・・^^;


*****

あ・・、今寝る前に喘息の薬を飲んで気付いた。

最近、毎日夜中や朝方に喘息でて苦しくなるので、朝・晩の最低2回は薬服用しているのよね。注意書きに服用後眠くなる事がありますって書かれてるので、原因はそれだー!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

息子の幼稚園は今日からGWで10日間のお休みになる。でも、旦那さんは祝日でも関係なしで仕事なのよね・・。
毎日幼稚園に行く習慣がついてしまった息子は、いつも通り早起きやし、『きょうもようちえんいったあとどこいく?』と聞いてきた。たまには家でゆっくりしたいって気持ちが私は強いんだけど、天気いいし公園へ行ってきたよ。
写真の息子は、飛行機の運転手になりきっているところ♪かなり大きな声で『しゅっぱつしまぁ~す!ぐぉーん!ぐぉーん!』とか言って^^

で、二人とも最終的に行き着くところはやっぱ砂場遊び。真夏日で暑い中、かなーり夢中になって遊んでいた。私は木陰でボーっとしてあやうく寝そうになってしまうほど^^;
息子は一生懸命お山を作りあげた後、トンネルを作って欲しいと言ってきた。そのためにはサラサラの砂山をかためないといけないので、水を使うことに。そうすると、トンネルよりも川や池が出来てくるって感じのほうがハマッテしまったみたいで、私も一緒にせっせと水汲みに何度も足を運ぶことに。何度水汲みしてもすぐ水が浸透してなくなってしまうので、キリがないし団子作りへ移行。以前は手汚れるのが嫌だからってしなかった子供たちが、今日はドロドロになっても楽しそうに作っていたので嬉しかったなぁ♪

しかーし、2時間以上経っても帰りたがる気配のない子供たち。私の方がなんかバテソウだったので、帰ることに…。

でも、帰って来ても、家の中に入ろうとしない・・。何だかんだと家の前でも1時間は遊んでた・・。元気やなぁ。
しかも、かなりのハイテンションで二人とも靴脱いで遊んでるし∑(>д<)

さすがに昼寝は3時間と長かった!
私が先に寝てしまったから子供たちも寝たって感じなんだけど(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
それは娘の怖がり度('~`;)
写真では何かを怖がって泣いているのです。
その正体とは・・・・


     
     桜の花びらっすよぉ!!

ひらひら~っと上から舞い降りてきているのを見て怖いと言い、足元そこら中に散らばっているので怖くて歩けないと泣き出してしまったのだ┐(-_-;)┌
娘からしたら、得体の知れないものが動いて自分を襲いにくる~!とでも感じてしまうのだろうか・・?息子には一切こういう反応なかったので不思議・・。

息子を幼稚園に迎えに行ったあと、支援センターの子育て広場に遊びに行ったんだけど、そこの入口にも枯れ葉がいっぱい落ちていて、それが風になびいて動くもんだから、娘はまたもや怖がって泣いていたし・・。その姿を見て、遊びに来ていた双子ちゃんママが、うちの子と全く同じ反応~!って言っていたので、少なからず女の子はそういう面があるのかも知れないなぁ・・。

子育て広場は息子が幼稚園行く前に何度も遊びに行って馴れ親しんでいたところなのに、娘はママにベッタリでなかなか遊ぼうとしない・・。
以前の息子の態度と全く同じ!以前の娘ならサッソウと走って行き、ママお構いなしに遊んでたのになぁ。兄ちゃんが幼稚園に行きだしたことにより、少し甘えたさん度がUPしたかな?
反面、今までママにベッタリだった息子がかなり成長していることを今日感じた!自分から先にお部屋に入って行き、スタッフの方が挨拶してくると息子もちゃんと挨拶をしていたし(〃⌒ー⌒〃)これはかなりの成長よ!今までは絶対ってほどしなかったから。顔そむける・無視する・だんまりで・・・^^;あと、ママのことは必要なしって感じで、ずーっとスタッフの方に遊んでもらっていた。しかも、その方は新しく入ってきた人で、息子は初対面なんだけどすぐに馴染んでいたし^^あぁ、幼稚園でも先生にこんな感じなのねぇっていうのが何となく分かった。
それに、ものすごくイキイキ遊んでる!その姿を見て、以前の息子を知っているスタッフの方がビックリして、「たった数週間ですごく成長したねぇ!ものすごくお兄ちゃんって感じになってしっかりしたわ。幼稚園を楽しんで行ってるんじゃない?」って言っていた。
こういう成長した姿を見られるっていうのは嬉しいもんだねぇo(*^-^*)o
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に占いで~す♪
えみっぺさんの記事で紹介されていた『日用品占い』をやってみました☆

占いカテゴリー全部見る?

─ 結果 ─

【特徴】
寛大で何でも受け入れてしまう、そんな貴方は「鍋」です。小さいことは気にせず、大きいことも気にしません。本当にゴーイングマイウエイな貴方。本人はそれが普通なのですが、他人からは、あまりに堂々としているように見えるので、時にやっかまれます。でも気にしません。なんでも飲み込んでしまう心のキャパシティはピカイチです。職業は飲食関係、デパート、商社等に勤めると吉です。

【相性】
「おたま」とは相思相愛になれる相性の良さ。「やかん」には常にライバル視されますが気にしません。石が流れて木の葉が沈む、そんなことでも「鍋」にとっては普通です。ただ恋人には、「もちょっとデリカシーがあったらいい人なのに」と思われることでしょう。

o(*^▽^*)oあはっ♪ 確かに!私はゴーイングマイウエイっす!

ちなみに、旦那さんは『ドライヤー』で息子と娘は二人とも『石鹸』でした♪

子供たちの「石鹸」同士の相性は超グッドなんだってo(*^-^*)o
でも・・、旦那さんがドライヤーっていう結果は全く外れてるような気がするんだけどねぇ。お喋り大好きでもないし、元気で周りの人を明るくさせる太陽のような人・・っていうのは絶対有り得ないもの^^;しかも、仕事は営業が吉ってなってるけど、営業合わなくて転職したしね^^全くの反対でごじゃりまする・・。ま、占いも色々~っつーことで♪

皆さんもいかがですか~? →日用品占い♪
ぜひ結果教えてねん☆⌒(*^-゜)b
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は、最近やけに何でも怖がる・・
暗いと『こあいのぉ~!』と泣く。
大きな音を聞いても『こあいのぉ~!』と泣く。

さらに今日発見したこと。
蟻のことも怖がってる∑(>д<)
泣きはしなかったんだけど、公園のイスに座ろうとした娘が突然後ずさりするので、「どうしたの?」って聞くと『これ・・』と指差してる方向を見るとアリが動いてた。「これ、アリさんやねぇ♪」って言うと『いやんのっ!』と言って逃げる娘。一度見つけると気になるらしく、歩く足元にもいると避けて・・というか逃げるようにして通ってた┐(-_-;)┌
公園でアリさん気になられると遊べなくなると思うんだけどなぁ^^;
逆に、息子はアリでも何でも虫見つけると喜んでいたんだけどね・・。やっぱ女の子って怖がりなのかな・・?
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日スーパーに行ったら見つけたの。
カフェオレは大好きなんだけど、ストロベリー味ってどうなん!?と思いつつ、55円で安かったので試しに買ってみた。

飲んでみて…、
うーん、もう選んでは買わないかな^^
普通のカフェオレの方が美味しいもん。
なんていうか、例えるなら、イチゴ味のチロルチョコを食べてる感じ!?息子は美味しいってがぶ飲みしていたよ(^-^)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が今日幼稚園から持って帰ってきたこいのぼり♪
初めてお持ち帰りしたものなので、記念にパチリ☆

シールがウロコになるってことね(^-^)あらかじめ先生が作ってくれていたものにシール貼っただけみたいだけど(笑)

ちなみに、袋状で中にビスコが2つ入っていて、息子は自ら『はい、どーぞ』と娘に一つあげていたよぉ!娘が欲しいともママが1個分けてあげてとも何も言ってないのに・・。優しい気持ちが嬉しいねo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は息子の通う幼稚園で保護者の集まりがあったので参加してきた。園長先生のお話は興味深いことがたくさんだった。色々考えさせられたり、もっと自分を見つめ直した方がいいなって改めて感じた。
忙しくても、ふと立ち止まってゆったりとした気持ちで子供と向き合うことがどんなに大切かと言うこと。幼児期の過ごしかたで将来が決まってしまうほどの重要な時期であるということなど・・。なんていうか、あまり深く考えてなかったのよね。ちょっとでも時間があるとネットをしたりしている自分。少し離れてみようか・・とも思ったり・・。でも、子供の記録は残しておきたいしなぁ。マイペースにやっぱ今まで通りか!?(笑


また、子供それぞれの個性を伸ばしてあげたいので、できるだけ担任の先生とは密に連絡を取り合って欲しいとのこと。この子はあかんこや・・とか愚痴ばかりでなく(勿論そういうのもOKで、色んなアドバイスが先生からあると思うが)、子供のよい面を見つけ、できるだけそれを伸ばしていってあげたいので、家での様子なども知っておいた方が接しやすいことなど。

私はブログを書いていることにより、結構客観的に子供を見ることできるし、先生に話したい息子の様子などもたくさんあって、これはこれでよかったなぁって思っている。自分の反省面も見えてきたりもするしね^^

それから、この4月から個人情報保護法が完全施行されたことによって園側も園児の安全を守るために色々大変みたい・・。今まで作成していた園全体の保護者名簿も個人情報漏れを防ぐため廃止になったし、とりあえずクラス名簿だけは作成することになったけど、それにすら載せて欲しくないという希望者がいれば伏せるということ。ビックリしたのが、入園写真や色んな集合写真にも写りたくないという人がいれば聞き入れることも・・。パンフレットや他どんな小さな写真でも、何かに使用する場合、本人の確認を得てからでないと載せたらいけないとか色んな配慮が必要みたい・・。これもネットをしていて考えさせられることの一つなのよね・・。

あと、GW明けからやっと一日保育になるんだけど、そのときから、お迎えに行く保護者や用事があって園に行く人は、園の証明札っていうのを首からかけてないといけないことに決まったと。子供の安全面を考えると必要かも知れないね。連れ去り事件とか今は何があるか分からない時代になってしまったからね・・。悲しいけど・・。


そそ、息子が最近、娘に向かって『あなたなにしてるの!?』とか言うようになったのよね~。なんでだろ・・?って思っていたら今日判明。園長先生が園児との会話を再現しているとき、「あなたは・・」とか言う言葉を使っていたぁ!

園長先生は、年少であっても年長であってもお話を聞く姿勢は同じ。もしかしたら大人以上に子供はお話をよく聞いているかも知れないし吸収しているということもおしゃってたのね。まさしくその通りだわ!って思った。

普段、園長先生のお話の中で「あなた」って出てくるのが多いから息子は知らず知らずのうちに吸収していたってことなのでしょう・・。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


      


ネットのまてりある幼稚園に入園したので、入園証と名札を作っていただきましたo(*^-^*)o 可愛いので皆さんにもお披露目ヾ(≧∇≦)〃

0歳から小学生くらいまでのお子さんが居る方なら入園できますので、皆さんもぜひいかがですか?
入園しなくても・・、かわいい幼稚園素材たくさんありますよぉ♪
ぜひ覗いて見てくださいねん☆⌒(*^-゜)b

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、子供たちは全くの昼寝なし。
夕方の6時頃眠ってしまったので、中途半端やなぁ・・と思いつつ、起こさずに様子を見ていたら、9時頃に娘が泣き出し、息子まで目を覚ましてしまった。でも、その時間に起きられるのが一番困るので、いっそのこと朝まで寝てもらおうと思い、寝ぼけ眼の二人をまた寝かしつけ。旦那さんも熱あってダウンしてたし、皆で寝るとすんなりまた眠ってくれてホッ。
私はまた起きて夜の韓国ドラマオールイン・運命の愛を見ようと思っていたのに、結局朝まで一緒に眠ってしまったさ^^;

さすがに6時に眠った二人は日曜日と言えど早起き!6時半に起こされちった^^;ま、私も早寝してたのですっきり目覚められたけどね♪
珍しく早起きしたので・・、初めてマジレンジャーをテレビで見てみた。先週、マジレンジャーショーを見て知っていた息子は、オープニング曲が流れると、『あ!このうたいっしょ~!』って喜んでいたので、たった1回聞いただけでも覚えてるもんなんだね~。いざストーリーが始まると全然興味なさげで、先日届いたしまじろうの絵本を見ていたけど^^;

つか、私と娘がマジレンジャーを必死に見ていたよ(笑

子供たちはママと一緒に先に朝ご飯食べてしまっていたんだけど、後から起きてきたパパは一人で朝食。そのとき、『パパ、たこやきごはんたべてるの?』と聞く息子。「えっ!?何のご飯って!?」とパパが聞き返すと、『ママがコレ、たこやきごはんやでっていってたで!』と強調する息子。


・・・・・それ、炊き込み御飯なんですが・・・(o_ _)ノ彡☆

 

(息子現在3歳11ヶ月。来月には4歳になります・・)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。