テーマ:
娘は昨日からずっと『おくちがいたいのぉ』と訴えてきていた。
あー、なんか唇荒れてるなぁ、そのせいやろな・・って軽く思っていた私。
昨日は一日結構元気だったしね。

でも、今日は朝からグズグズ。食事も一口で嫌がる。
相変らずお口が痛いと言い、具体的に口の中が痛いと言ってきたので見てみると、歯茎がやけに赤く腫れてる!
これはちょっと普通じゃないよなぁ・・と思い、ネットで色々検索してみると、「ヘルペス性歯肉口内炎」っていうのがやけに目について、症状が似てるので心配になり、小児科に行って来た。

診断の結果、やっぱ『ヘルペス口内炎』だって。
子供にとってはかなりしんどい病気みたい。

■ヘルペス口内炎とは?
ヘルペスというウィルスの感染でおこります。
38~40℃の高熱が続き、口の中に小さい腫瘍ができてとても痛がります。歯ぐきが赤く腫れて出血します。口の中が痛いので食べられず、よだれが多くなります。ひどいときは水分も飲めなくなり、脱水症になることがあります。
熱は4~5日くらいでおさまりますが、口の中の痛みや腫れは1週間ぐらい続きます。

■治療
熱や口の中の痛みをおさえる薬(飲みぐすり・ぬりぐすり)を処方します。症状によっては抗ウィルス薬を処方することがあります。

■家庭で気をつけること
【食べ物】口の中が痛いので、かまずに飲み込めるものを与えます。プリン・ゼリー・アイスクリーム・冷ましたおじや・とうふ・冷めたグラタンなどがよいでしょう。
【水分】十分に水分をとるようにしましょう。オレンジジュースなど酸味の強いものはしみます。牛乳や麦茶、冷めたみそ汁や冷めたポタージュスープなどがよいでしょう。
【入浴】高い熱があるときや元気がないとき以外は、入ってもかまいません。

■こんなときはもう一度診察を
1.口の痛みが強くて水分をあまり飲まないとき
2.高い熱が3日以上続くとき
3.元気がなくてぐったりしているとき

■保育所・学校
よだれなどからうつるので、口内炎が完全に治るまで、1週間ほどは家の中にいましょう。
(小児科でもらった用紙より抜粋)

なるほどね。最近やけに小食だったわけだわ。
大好きな飴でさえ、ほんの数秒舐めただけでいらんって出していたし!

先日行った休日病院の医師の診断は正しかったみたい^^;
急な高熱からインフルエンザって診断してしまう医師とか多いけど、そういうこと言わず、検査もせず、その時点ではよく分からない、後日何らかの症状が出てくるでしょうって言うのが一番正しい診断だって小児科の先生が言っていたよ!
何時頃に行ったの?と聞かれ、どの先生が担当だったのかわざわざ調べていたし(笑)その診断にやけに感心していたよー。

私も勉強になったわ。
高熱が出たからってその時点で原因が何か分かるもんではないのね^^;

で、発信源はどうやら旦那さんのようだ。
お医者さんに、親のどちらか口内炎になりませんでしたか?って聞かれ、思い当たらなかったんだけど、娘が高熱出す10日前に旦那さんも高熱を出していた。そのとき、口内炎にはならなかったけど、何で歯茎が痛いんやろ~ってちょっと思ってたんだそうな。

しかし、明日は育児サークルの最終日なのに参加できなくて非常に残念><
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2歳になった娘はかなーりぬいぐるみ好き。
特に、寝るときは必需品。
以前は、ワンワンの抱き枕かぽぽちゃんかどれか一つだったのに、今はたくさん持ってくの^^;
写真で必死に持ってるのは、ぽぽちゃん・ワンワンの抱き枕・ブタさんの抱き枕の3つ。ほんとはこれにあと1つ加わって、丸いクッションまで持とうとしていたの。でも、持ちきれないのでママが持たされた(笑
全部一緒にお布団の中に入れるので、横に寝る私は狭いっす^^;
寝入るとそっと退けておくんだけど、気付けばしっかりまた一緒にお布団の中だわさ(笑

ちなみに、ぽぽちゃんはいつも裸です^^;
服着せてもすぐ脱がすのー。

※熱はすっかり下がって元気になりましたo(*^-^*)o
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日2歳の誕生日を迎えた娘は、昼間は元気だったのに、夜になると急にグズグズになり、39.2℃の高熱!せっかくのケーキもあまり食べることなく・・・。
すぐに病院に連れて行こうかとも思ったが、寝ると下がるのがいつものパターンなので、とりあえず寝さすことに。
苦しいらしく、夜中1時間ごとに泣いて起きること4回ほど・・。

やっぱ朝になると37℃の微熱まで下がって本人は元気。
外に遊びに行きたいと言うが、さすがにそれは無理でしょう。息子だけパパに連れ出してもらった。
その間グズグズになり。昼過ぎるとまた38.6℃の発熱。

また夜苦しむとかわいそうなので、休日病院へ行ってきた。

でーも、なんか頼りない感じの先生でねぇ・・
やる気がないっていうか・・!?
「うーん、なんなんでしょうねぇ・・?
 風邪の始まりかなぁ?
 とりあえず様子見かな・・」って返答!

まぁ、喉も赤くないし内診も問題ないし、咳も出てないし鼻水も出てないし、熱だけだから・・ってことなんだけど・・。
数日後に何かしら症状が変化してくると、結果はこれだった!って分かるでしょうってさー。
なんだそれ。連れて行く意味なかったじゃん。
坐薬ありますか?って聞かれて、家にあるけど、あるって言えばそれこそ手ぶらで帰ることになるし行った意味なさげすぎるので、貰って帰ってきたさ。どうせ無料やし(笑

はぁ、高熱で病院連れて行くのは間違ってるのか!?

坐薬は家にあるけど、高熱になったからって使っていいものなのか・・って不安に思って独断でなかなか使えないんだよね^^;

ま、寝たらまた熱下がって元気になることでしょう(笑

たくさんのお祝いコメント、ほんとにどうもありがとうございますm(_ _)m
すっごく嬉しいです!!一言一言きっちり読ませてはいただいているのですが、なかなかレスする時間までなくてごめんなさい><
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は今日で2歳になりました♪
数日前から2歳だよって教え込んでいたので、「あーたん何歳?」って聞くと、ちゃんと『にー!』って返答が(〃⌒ー⌒〃)

誕生日を向かえるって分かっていたのに、ケーキの予約するのをすっかり忘れていた私^^;でも、当日でも買えるもんなんだね。
娘の誕生日なんだけど、息子の強い希望でいちごケーキになりました~♪私はフルーツいっぱいのがいいなぁって思ってたんだけども。。
一生懸命フーッとロウソクを吹き消している娘。結局吹き消せなかったので、待ちきれない息子が吹き消しました(笑

娘への誕生日プレゼント♪


プレゼントは何にしようかものすごーく悩みました。
おもちゃにしようかとも思ったんだけど、コレ!っていうのが思いつかなかったので、リュックを買うことに。もうすぐ兄ちゃんが幼稚園行くので、真似して持ちたがるかなって想定して・・。
友達が経営する子供服店で購入したんだけど、可愛い服もみっけたので、息子と娘おそろいで2着買っちゃった~☆両面プリントで可愛いし、値段もお手頃だったので♪早くツーショットで着せてみたいな☆


赤ちゃん赤ちゃんって思っていた娘ももう2歳。
だいぶお姉ちゃんらしくなってきたな~って感じる今日この頃。
本当のお姉ちゃんにしてあげたいところなんだけど、なかなか・・ね。
いつまでも素直で元気いっぱいに育ってくれますよ~に。
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼児雑誌めばえについていた付録のお面で遊んでいる息子^^
マジレンジャーはまだ一度もテレビで見たことないので知りません。
とりあえずお面かぶるのは面白いらしくすごく楽しんでた。
付属に携帯がついていたんだけど、何かの変身アイテムなのかな??
一応絵本の真似して携帯片手に何やらポーズはとってた。

戦隊もののテレビ見せてないから今は興味ないだけで、幼稚園行きだすと、お友達の影響で息子も好きになるかも知れないなぁ。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に続き、今日も雨でしたねぇ。
育児サークルに参加する予定だったけど、出る頃はものすごい雨降ってたので、結局お休みすることに。歩いて行くには遠くて時間かかりすぎるので…。

でも、雨降ってるの知らないで行くつもりで用意してたもんだから、雨やむまで家の中に居ようって言っても子供たちは聞いてくれるはずもなく・・。
なので、その辺をお散歩することにしました♪普段歩こうとしない娘は、水たまりで遊ばすとすごく喜んで、その後はスタスタ歩いてくれました~♪

もっともっと歩く楽しさを見つけて欲しいねw

息子はレインコート着ているにも関わらず、傘持たないと気がすまないらしい^^顔が濡れるの嫌なんだって。。


今日で3歳10ヶ月になった息子

ニューブロックでレッカー車を作っているらしいです^^
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハサミでチョキチョキ新聞を切り刻んでいた息子

うわっ!いたっ!いたかったやん!

ごめんねっ!

えっ!?自分でや、自分で。あーたんは何もしてないのよ。じぶんのハサミではさんだのよ。

はいっ。

*****
自分の不注意だったのに、痛いって言った瞬間、娘に『ごめんね』と言われ、娘のせいじゃないのに・・って困惑した息子の様子が面白かった(o^-^o)

息子は、不器用で素直じゃなく、誤るということがなかなか出来ない性格なんだけど、どういうときに「ごめんなさい」という言葉を使えばいいのかちゃんと分かってはいるのね(〃⌒ー⌒〃)

娘は、どういう時にごめんねを言えばいいのかまだちゃんと分かっていないらしく、痛いって言葉を聞く&自分がそういう状況になると反射的に『ごめんね』という言葉を発するような気がする・・^^;

使い方を間違ってると兄ちゃんに注意されながら、そのうち覚えていくかな?
■関連記事(3月15日)
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中、パパの「うわぁ!」って叫び声で目が覚めた。
何事かと思えば・・

息子が枕に向かってジョボジョボジョボ・・・
とオシッコをしている最中!!!

ヾ(@^▽^@)ノわはは 思わず笑ってしまった!

「アホか!笑い事ちゃうわー!」ってパパは怒ってたけど^^
自分の顔に向かってかけられそうになり、びっくりして飛び起きたらしい。

いやはや、普段オネショをしない息子。
夜中であろうが尿意を感じると自分からちゃんと起きてトイレに行く。
でも、今日は疲れて寝ぼけていたんだろうね。
一応パンツは脱いで立ってオシッコしていたので、息子的にはトイレに行ってしてる気分だったのでしょう。

ま、こういう日もあるさ。
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
セリカさん の記事で知ったぐりこえほん の存在。
コンビニに行ったので早速2冊ゲットしてきました~♪

今回入っていたのは、『どうぶつずかん 』と『おおきなかぶ
どうぶつずかんは実際の動物が写真で紹介されていて、子供たちは興味津々。『これはぞうさん~、これはキリン~』とか言いながら見ていたよ☆
おおきなかぶの方はとっても可愛いイラスト♪
お話はしまじろうで出てきていたので、これまた馴染みがあって息子は喜んで聞いてくれました♪

ミニ絵本付きで126円ってかなりお得よねo(*^-^*)o
全部で16種類あるらしいんだけど、全て欲しいかも^^
でも、キャラメルばっかそんないらないしなぁ(笑
しかも、中が見えないので、同じの重なったらショックだぞ、、、

ちなみに、旦那さんの姉がグリコで勤めてるの。
だから、グリコの新製品とかよく無料で貰うよ(o^-^o) ウフッ
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の妹の家に遊びに行ってきました♪
とっても天気よかったので、皆で公園へGO!
広い公園で駐車場も無料っていうのが魅力的ね☆

大きな池もあって、アヒルがいたよ。娘は見とれてしまって、なかなか離れようとしなかったし^^


アスレチックやロングスライダーとかもあって、娘といとこくんは楽しんで遊んでいた♪
でーも、
息子は怖がって一度もせず><
一人全然楽しんでくれないので、広場でサッカーすることに。
結局、こっちでも娘といとこくんが向かい合ってボールの蹴りあいっこ。
息子は端でイジイジ・・・(ノ_-;)
うーむ。
友達と遊ぶのがほんと苦手ね、、、
積極的なタイプの子についていけないっていうか・・。



広場の一角に、ちょっと斜めになってる場所があって、そこでボールを転がし始め、それが面白くてやっと笑顔になって遊び始めた息子。つられて娘&いとこくんもやってきて、3人一緒に楽しみ始めたよーw

桜の木かな?植えられてるところは少し山になってる。その上に登るのが楽しいらしく、ハイテンションになって喜んでいた♪
走ると枯れ木の音もザクザクしてたしねー。






これは、オオイヌノフグリを摘んでいる子供たち♪
こういうのを目ざとく見つけるのは決まって息子。滑り台などの遊具よりも、こういう自然と触れ合う遊びの方が好きみたい☆

タイプ的に言うと、娘といとこくんは行動派。息子は頭脳派って感じ!?(笑
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。