テーマ:

←娘の母子手帳♪息子のはこちら♪

母子手帳って同じ県でも市によって全然違ったりしますよね。

皆さんはどんなの持ってますか?
よかったら教えて下さいね~☆


無期限で募集中!お気軽にどうぞ♪

この記事の TrackBack URL :
http://ameblo.jp/tbinterface.php/9662bfc5a2d82d2c950039ca104f1ceb

*****************************

■ 画像付きトラバで参加して下さった方々 ■

【ディズニー】
ひろひろ・あやあや福岡29歳新米ママのブログつぶやき
いまどきかぞくHikarin☆LoveSmile Yutty Diary
CANDY BOXHAPPY CHILDREN大ばか者の独り言
人妻Naoのチャットレディー挑戦日記ホットミルクチョコ
MORE HAPPY-わたし物語

【スヌーピー】
つぶやきHAPPY CHILDRENmin-ISM

【キティちゃん】
はちゃめちゃ育児♪@富士見高原

【ミッフィー&ブルーナ】
女として魅力倍増な毎日こそだてにっきhappy life
みんポコBLOGmin-ISMつれづれ。。。

【岩崎ちひろさん】
どんなときも♪にこにこにっきコモモママのひとりごと
かずくんままのマネー日記ワーキングママchipapaの日記
つぶやきnatural daysまったりLIFE♪
ボナセーラ日記在日コリアン主婦のフツーな日々
daiapapaのひとりごと

【母が子を抱き上げる】
せいくらべ葵と一緒♪SWEET HOME
Treasurenatural days++ smile diary ++
大ばか者の独り言

【母が子を抱く】1
商店街の中心で愛を叫ぶ!る~さんな日々
「嫁にしたくない女No.1」と呼ばれた女のお嫁道!

【母が子を抱く】2
ねーたんとおちび。神楽の育児日記

【母と子が見つめ合う】
はじゅログおひさまとあそぼうBlog

【動物の音楽会風】
夫婦の会話はメールでした私の部屋*国際結婚

【赤ちゃんの顔】
いっぱい☆いっぱい毎日が HAPPY DAY!!!
mapimama's roomCANDY BOXのらくら育児記
ぽんぽん日記Treasureあーたんのミッフィーだいっっき
ワーキングママの悠々生活日記ホットミルクチョコ

【ハイハイ】
ぽんぽん日記ワーキングママの悠々生活日記

【ベビー用品などのイラストでピンク色♪】
ハワィァンドールな日々しゃんちゃん成長chu

【ベビーカーに乗ってる赤ちゃん】
魔法のことばCANDY BOX

【おもちゃで遊ぶ赤ちゃんを見守る母】
myumyu日記ハニママの初妊娠日記+ぽちにっき+
Natural Heart

【赤ちゃんと用品】
天使のたまごる~さんな日々はるちゃんと一緒!
らららな日々

【ハート柄】
access to “we”お気楽ぐうたら主婦日記
プチ大家族の日常。SWEET HOMEらららな日々

【乳幼児が2人で遊んでいる】
お気楽ぐうたら主婦日記スバラシイヒビ。 │ 年子な兄妹の育児日記

【クマの親子】
のほほん日記いつも笑顔で・・・ぷちふぁみ。
人妻Naoのチャットレディー挑戦日記

■母子手帳トラバ企画参加者一覧表NO.2はこちら■
AD
いいね!した人  |  コメント(123)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
息子は今朝もまだ38.4℃の熱でグッタリ。
食欲も全くなしで水分だけをとる。
しかも、鼻血が結構大量に出た!
今までだったらすぐ止まったのに、なかなか止まらないし・・。

ずーっと昼過ぎまで寝ていたら、突然元気になった息子!
お腹すいた~、ご飯欲しい~と言うので炊き込み御飯を食べさせた。
ペロッと1杯食べちゃったよ。
しかも、おやつまで欲しいと催促!
とどめは、『きょうはどこ行くの?』って聞いてくる(笑
いやいや、さすがに一歩も出でる予定なんてなしさ。
それを伝えると、お外行きたいよ~ってダダこね始まったけど^^;
とりあえず娘と一緒に新聞紙をちぎりまくって遊び始めた。
そういう遊びって結構ストレス発散になるみたいね^^

そのうちに次は娘がグズグズに・・
体温測ると38.6℃!
ガーン( ̄□ ̄;)!やっぱ移ってしまったか・・・
息子も下痢になり、しんどさ復活って感じだったので、二人とも寝かしつける。

で、昼寝から目覚めた二人は元気じゃないっすか~。
娘は相変らず熱あるのにも関わらず、グッタリした様子はない。ケラケラ笑ったり元気に遊び始めて、全然しんどそうに見えない。食欲もまぁ普通にあって晩ご飯食べたし・・。熱に強いのかしらん!?
いつもとちょっと違うのは、普段指しゃぶりを全くしない娘が、熱出てから人差し指をずっと加えてるってこと。何か安心感があるのかな・・?

息子も完璧普通に元気になったって感じ。
パパが帰ってくると、自分からお風呂入りたいって言うし!いつもなら嫌がって入ろうとしないのに・・。2日間入ってないから気持ち悪かったんだろうなぁ。
ま、熱測ると36.5℃で完璧下がってたのでよかった。

明日はまた元気になって外行きたいとか言い出すんだろうなぁ><
でも、まだ引きこもってないとね、、、
息子は薬飲んでたから治りが早かったんだろうけど、娘は薬飲んでないからこの後どう変化していくか分からないし。どうかひどくなりませんよ~に。。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
逆境に、輝いてこそ女!…動物・赤ちゃん・ベビーカーの絵
なないろのゆめ…赤ちゃんがいっぱいの絵など計6冊
トンガリ…赤ちゃんがばんざいしている
お気楽母と二人の子供達♪…母子が見つめ合ってる
REI・reikun…花布団の上にbabyとハトの可愛い絵

神楽の育児日記…30年前の母子手帳!小鳥さん
はっぴ~らいふ♪…メルヘンチックなかわいい絵
TeaTime…クマのぬいぐるみを抱っこする赤ちゃんの絵
日々の色々…母と子供が向き合って微笑む絵
どたばたママも悪くない…ガラガラで喜ぶ赤ちゃん

どたばたママも悪くない…赤ちゃんの百面相!?
Sora no Mahou Dairy…天使が赤ちゃんを運んでくる絵&星と赤ちゃんの絵
結婚と浮気と不倫と離婚するかな?…母が子を抱くイラストなど親子で3冊
メメントモリ…母が子を抱く水彩画タッチ。昭和物。
あんよ♪の子供とお出掛け…4人家族が家の前で記念撮影風

戦え!にゃんぴょう!育児日記…赤ちゃん・動物・オモチャなどの絵
幸せになりたい!…子が遊んでるのを見守る母&赤ちゃんとキスをしている絵
Toy Box…お花と妖精でメルヘンチック
のほのほプレママにっき。…カメの親子
虹の かなたん…母と子の人形の写真?

白衣の天使と呼ばないで!…赤ちゃんの背中に羽根が生えてます^^
ガウコママの育児日記…天使の羽根?
うさぎ 好き!…ベビー用品など細かいイラストがいっぱい
つれづれ。。。…うさぎの親子?のイラスト

■母子手帳トラバ企画参加者一覧表NO.1はこちら■

■父子手帳&その他はこちら■
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が今日朝からグズグズだなぁ・・って思っていたら
夕方に熱測ると39.2度の高熱!
も、もしやインフルエンザですかぃ!?

私と娘は家で留守番し、旦那さんに夜間休日病院へ連れて行ってもらった。
でも、2時間半待ちなんだって!
かなり流行ってるらしいからなぁ。
息子は眠ってしまってるし、一旦家に帰って来てまた2時間後に出直すそうな。
家でゆっくり寝かしておく方が回復早いかな?って気もするけど、もしインフルエンザだったら早めに薬飲んでた方が治りが早いって言うからね。やっぱ検査してもらわんことには安心できないし・・

昨日まではほんと普通に元気だったのに、急に体調悪くなるもんなのねぇ・・

*****

病院から帰ってきました。
やっぱ、インフルエンザと診断されたようです><
でもー、検査したわけではないみたい。
病院で更に熱が40度まで上がり、咳もゴホゴホし、嘔吐もあり・・、それらの症状から明らかにB型のインフルエンザだろうと。検査しても100%間違いないので・・ということで、あえて検査はなかったらしいんだけど・・、どうなんだろ・??
ほんとにインフルエンザなのか!?って思ってしまうよ^^;
ま、急に高熱出たあたりそうなのかも知らんけど・・?

移らないよう気をつけなくっちゃぁ・・・

つか、グッタリしている息子を見るのは辛いしかわいそうなので、早く元気になりますよ~に。。私は10年程前に一度インフルエンザにかかってしまったことあるけど、これほど辛いなんて!って思った記憶がある。息子もその辛さと今闘ってるんだなぁ・・って思うと胸が痛むよ・・。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子はまだ自分の名前が読めないので、迷ったあげく、シールDEネームでお名前シールを頼むことに・・
結構お手頃価格かな~って思ったので^^
柄も色々種類があって、息子本人が即行で選んだのがこのトラック柄
ちなみに、HAPPYっていう文字は指定していません。
元からトラックの荷台に書き込まれてたの~♪
なんか自分のHNと同じで私も親近感がわきました(笑
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
パパの傑作・ロボットくん☆
右の写真は大きさ比較で息子も一緒に写してみた♪

以前はショベルカーや収集車など乗り物系にしか興味のなかった息子だけど、今日は自分からロボットを作って欲しいってパパにお願いしたのだ。乗り物系は自分で作れるようになったけど、ロボットは難しくまだ作れないからね。

ちなみに、息子は真冬であろうが季節関係ナシに、家の中では絶対パンツ一枚・・。外から帰った瞬間、玄関先でズボンや靴下など脱ぐ癖があるのだー^^;
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前一度だけ園庭開放に参加したことのある保育園から、“ストーリーテングのお知らせ”というハガキが届いた。ストーリーテングって何??と思いつつ、一応参加してみた。

部屋を暗くし、ロウソクの光の中で講師の先生の語りが始まった。結構皆静かに聞き入ってたよ^^そういう環境作りもいいね♪
その後、手遊びや絵本の読み聞かせなど。
絵本を読み聞かせるとき、わざわざ抑揚つけたり大げさな言い方したりしなくても、子供はちゃんと登場人物の違いとか分かっているので、普通に読むだけで充分OKだそうな。確かに、夜寝る前の絵本読み聞かせは特に淡々と読んだ方が眠りやすいのかも知れないなぁ。
うちの子は絵本の読み聞かせでは全然寝付いてくれないけど(笑
益々目が冴えてしまって、あれこれ聞いてくるし、次々色んな本を読んで欲しがるし・・。読み聞かせで眠らす方法のコツってあるのかしらん?そういう質問もしたいって思っていたけど、タイミング逃がして出来なかったや^^;

最後にオモチャで遊ぶ自由タイム。
皆、待ってました~とばかりにおもちゃに勢いよく群がってた^^
息子は木のプラレールで遊び、娘はブロックに夢中になっていた。全部で1時間だったので、あっという間に時間が来てしまい、満足できなかったみたいだけど、たまにはこういうのに参加してみるのもいいかなぁって思ったね☆
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの子は、魚大好きだけど肉は嫌い。
でも、鶏肉だけはかろうじて食べる。唐揚げ&チキンナゲット限定で。
毎日魚…も飽きるので、今日は鶏ささ身でチキンナゲットを作った。写真に撮ると美味しそうには見えないけど、子供たちはパクパク食べてくれたよo(^-^)o

タイトルにズボラ料理ってしたのは…、
普通よりめっちゃ簡単に出来る方法で作ったから^^

一応作り方書いておこうかな?

1.鶏ささ身を一口大に切り、塩・こしょうをする。
2.マヨネーズをからめる。
3.粉チーズとパン粉をまぶす。(粉チーズない場合はパン粉のみ)
4.オーブントースターの天パンにオーブンシートを敷き、並べて焦げ色がつくまで焼く(約15分程)。ちなみに、私はシートではなく、銀ホイルで代用^^

最近は玉子高くて切らしてしまってる時多いから、マヨネーズは大活躍☆
油も使わなくてヘルシーだし、簡単なのでオススメです☆⌒(*^-゜)b
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
デジカメの調子が悪いので、買い替える予定。
息子の入園式までには・・ね☆
今はどんなのがあるんだろう・・と電気屋巡り。
店員さんには、子供を撮るならこれがいいんじゃないか・・と、京セラのストリーム・ショットを勧められた。連写があるし、レンズの角度を自由に動かせるから自然体を撮りやすいと。値段も手頃だったし、一応候補には入っている。

でも、私が一番重視したいのはズームなのよね。
幼稚園の入園式とか発表会とか運動会とか・・、遠くから撮る機会が多くなると思うので、ズームがちゃんとあった方がいいかなぁって。勧められたものは光学3倍ズームってことらしいんだけど。。

皆さんはどんなデジカメ使っていますか?
オススメとかありましたら、ぜひ教えてくださーい!!


電気屋には子供たちが大好きなゲームコーナーが。
以前はなかったのに、ショベルカーの乗り物とかもあったよぉ!最近、結構色んなところで見かけるような気がする。人気急上昇中!?
息子は一目散にそこめがけて走って行ったよ^^
最初にお金入れちゃうと後が困るので、ただ遊ばすだけ。それでも充分満足している子供たち♪写真の息子は、自分で『ピーピーピー、バックしますっ!』と言いながら後方確認中^^
いっちょ前に手を後ろにしてね~(笑

娘はアンパンマンの車に乗って楽しんでいた。
画面にアンパンマンが出てきて動いてたから夢中になって見ていたよ。

*****
<追記>
※皆さま、大変貴重なご意見どうもありがとうございます!!
とってもとっても参考になります!!感謝です!!
もう少し色々迷いながら決定したいと思います。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m ペコリ
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」と言えば弘道お兄さんってイメージが強いと思う。私も結構好きだったのに、3月で交代になってしまうんだって!
あと、「デ・ポン!」のおねえさん・タリキヨコさんも!
後任の発表は3月1日らしい。
かなり人気あったので、次の人は大変そう・・

番組をリフレッシュさせるためでもあるらしいけど、がらっと印象が変わってしまうんだろうなぁ。なんだか寂しいね。。。

■日刊スポーツの芸能ニュースより

■関連記事=特集:佐藤弘道さん
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。