こんにちはニコ

 

 

毎日、殺人的な暑さですね太陽太陽太陽

私はクーラー苦手なんですが、もうかけないと生きていられません滝汗

こう暑いと外に出るのが嫌になりますねアセアセ

 

 

 

さて、今月の頭に定期的に行っている体組成検査に行って来ましたランニング

体組成検査は特殊な体重計で、筋肉量等詳しく調べてもらえます。

そして、このデータを広島臨床栄養研究会の福田先生に血液検査と併せて診て頂いています目

 

 

 

前回は6月末に検査を行いました。

以前、ストレスから痩せて、それから体重増加計画を達成できたのはいいのですが、体重と同時に脂肪も増えてしまいましたえーん

中性脂肪も増え、結果はなんと「過脂肪」でしたガーン

 

 

 

確かに…お腹、ちょっとね…みたいになってますがしょんぼり

この結果を受けて、「これはまずい!」と思いまして…

 

 

 

もともと、夫は中性脂肪が多くなりやすい体質で、食事はその点でも注意をしてきました注意

しかも、若い頃の食生活が良くなかったのが影響してるみたいなんですよねー…

特に海外駐在の時はかなりめちゃくちゃな食生活だったみたいですもやもや

 

 

 

うちが食生活で気を付けていることはいくつかありますにやり

 

①夜のエネルギーを少なくして、油を使った料理(炒め物、揚げ物)はしない。

②夜の主食の量を少なくする。

③でんぷん中心にする。

④砂糖をあまり使わず「マービー」を使用する。

 

この4点です!

 

 

 

①と②は夜は活動量が少ないから、たくさん食べると消費出来ないのでNGだそうですアセアセ

理想は19時までに夜ご飯を済ませることなんですが…これは難しいですショック

平日は無理ですが、週末は必ず19時までに夜ご飯を済ませるようにしていますおにぎり

 

 

 

そして③はでんぷんは中性脂肪を上昇させないそうですキラキラ

うちは元々でんぷん中心ですので、これは難なくクリアーでしたOK

でんぷんは腎臓に負担をかけないばかりか、中性脂肪も上昇させないなんて優秀すぎますよねキラキラキラキラ

 

 

 

それから④ですが、うちは料理で砂糖はほとんど使わないようにしていますウインク

使っても本当にごく少量ですし、極力みりんを使うようにご指導頂いています。

ただ、コーヒーや紅茶に入れる砂糖は「マービー」というでんぷん糖を使っていますコーヒー

 

 

 

 

この「マービー」は砂糖不使用で、でんぷんが原材料の甘味料になります。

いろいろ低カロリー甘味料は出ていますが、合成甘味料のものが多いので、「マービー」が原材料も安心ですほっこり

 

 

 

パンに塗るジャムも「マービー」のものを使っています食パン

あと、ホットケーキミックスに混ぜて蒸しパンにしたりもしていますニコニコ

うちでは計量の手間を省くために、便利なスティックタイプを使用していますチョキ

 

 

この①~④に加え、運動も少しですが頑張りました!!

 

 

 

 

結果…

 

 

 

 

「過脂肪」→「適正」に戻りました!!

バンザーーーーイ笑い泣き

体重は変わっていないんですけど、体脂肪率が下がって適正範囲になっていましたキラキラ

 

 

 

それに加えて、先日行われた会社の健康診断の結果も出ました。

なんと、200超えだった中性脂肪が175までに下がっていたんですーー!!

これはとっても嬉しかったですチューラブラブ

 

 

 

でも、エネルギーをかなり落としてるのに、なんで体重は減らないのかなと疑問でした真顔

なので先日、福田先生にお伺いしました。

 

 

 

 

すると、夏は気温が高く、体温とあまり差がないので代謝が悪くなるそうですガーン

なので夏はダイエットを頑張ったとしても痩せないそうですアセアセ

ダイエットに適した時期は秋から冬にかけてだそうですウインク

 

 

 

明日から夫は夏休みになります波

その間、実家に帰省するので、ご馳走食べて元通り…なんてことにならないように気を付けたいと思いますキョロキョロ

 

 

 

ダイエットは秋から(私も一緒に)頑張りたいと思いますグッ

 

 

 

 

*食事療法は医師・管理栄養士の指導のもと、行ってください。

 

 

 

 

今日のごはん食事