クーマンのライフコーチング

2012年4月から半年間、Alan Cohenに師事し、コーチングを学び、その可能性に目覚めました!
ありのままに、自分の素直な心に従って人生を歩むことこそ、今の私たちには必要です。
あなたが本当の自分に出会い、夢をかなえ、幸せになるためのサポートをしたいと思います。


テーマ:

こんにちは、ライフコーチの山内です。


台風台風が去り、こちら関西では風がおさまり始めました。


さて、今日は、「コーチングの本質」について話を

したいと思います。
といっても、固い話ではなく、ちょっと寓話を一つ。


「本質」といっても、コーチによって、
さまざまなことを言われると思います。


その中で、共通してよくあげられるのが

探し求める答えは、クライアントの中にある

というのがあります。


このテーマの話をする時に、私は今から話す伝説が好きで、
よく使います。


話はこうです・・・


【ジャコウジカの伝説】


遠い遠い昔、ある時、ジャコウジカは魅惑的な

香気がただよっているのに気付きました。


「どこからこの香はくるんだろう?・・・」と
ジャコウシカはその香りの源を求めて、

数多くの山や谷を彷徨い探し回りました。


しかし幾日も、幾日もどんなに遠くまで探し歩いても
その香りの源は見つかりませんでした。


ある時、ふと、体を休めた時、ついにその源を
探り当てたのです。


その香は・・・なんと自分の体から出ていたのでした。

--------------------

伝説は以上です。


香水


 注.ジャコウジカ:インド、チベット、中国の高山に

   生息し、雄から得られる分泌物は古くから

   香水の原料にされていました。

   乱獲により絶滅危惧種になっています。


私達は、これまで、答えを求めて、人に聞いたり、

ネットで調べたりと求めるものを世界中から

探そうとしてきました。



しかし、この伝説にあるように、

探し求めるものは決して外の世界に

あるのではありません。
私達自身の心の中にある、
というのです。


この続きはまた次回に。


今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。