クーマンのライフコーチング

2012年4月から半年間、Alan Cohenに師事し、コーチングを学び、その可能性に目覚めました!
ありのままに、自分の素直な心に従って人生を歩むことこそ、今の私たちには必要です。
あなたが本当の自分に出会い、夢をかなえ、幸せになるためのサポートをしたいと思います。


テーマ:

クマこんにちは、ライフコーチの山内です。


今日の、NHKクローズアップ現代、

とても興味深く見ました。
錦織圭選手の特集です。


先のテニス全米オープンテニスの準決勝、決勝戦。
誰もが錦織選手の活躍で、久しぶりにワクワク感を、

堪能したのではないでしょうか?


テニス



なんせ、日本のテニスの歴史を変えたのですからねニコニコ


20代の頃、ほんの少しだけテニスを習ったことがありました。


上品で華麗なイメージがあったのですが、
上手な相手とプレーをすると、右に左に
振り回されて、なんてしんどいスポーツなんだ、と
いっぺんに熱が冷め、「自分には、むかない」と決めつけて、
すごすごとやめてしまった思い出があります。


でも、見るのは好きで、今回も錦織選手の活躍を
TVで応援していました。


さて、彼は今、マイケル・チャン氏を含め14人のコーチを
付けています。

技術面を見るテクニカルコーチが4名。
それ以外にもフィジカル、メンタル、ドクター、

メディア対応、ヨガ、生活指導など。


それぞれのコーチから最高のパフォーマンスを得られるよう、
コーチングを受けているのです。


彼のテニススタイルは、チャンコーチから徹底的に
基礎から鍛えられたそうですが、注目すべき点は、

これまでの誰もが考えもしなかったプレースタイルを

築き上げた点でした。


今日のNHKはその点を取りあげていました。


何かというと、それはポジション」です。


彼の躍進の秘密はプレーするポジションにあったのですビックリマーク


ジョコビッチ選手との準決勝の分析。

ジョコビッチ選手は、ベースラインと言われる、コートの
ラインから2.5mほど外に離れてプレーをします。

これに対し、錦織選手の立ち位置はほぼベースラインの上。

深いボールがきても彼は下がらないのです。

速いテンポで、相手が構える前に打ち返す戦術です。
相手の反応が遅れ、甘いボールが返ってきたところで
さらに前に出るのです。


これにはジョコビッチ選手は全く反応できなかったのです。

前に出てプレーすれば相手にあまり振り回されないメリットが
あります。


今回1ポイント取るのに、走った距離は錦織選手は

ジョコビッチ選手より2mも少なくなっていて、

その分体力も温存できたというのです。


深いボールもベースライン上で打ち続けるこのプレーは、
すばやいフットワークと、相手のボールを予測する

高い能力を持つ錦織選手だからこそできるプレーだというのです。


「普通は、ジョコビッチ選手のボールは下がって打つべきだ、
下がらないと打てない。でも錦織選手は予測と、

動きが早いから下がらずに打てる力がある。


しかも、相手のパワーを使って、よりパワフルなボールを

打ち返すので相手はどんどん押されていくことになる。」


「こうした新しいプレースタイルは、圭にしかできない」


と松岡修三さんも脱帽しています。


誰も考えたことのないプレースタイル。

これは錦織選手のあらゆる可能性を知り尽くした上で、
誰も真似ができない、最強の戦略ポジションを

選手・コーチ一体で作り上げたといえるのでしょう。


おそらく、彼はますますこのプレースタイルに磨きをかけて、
誰も太刀打ちできない独自の世界を作り上げて

行くのではないでしょうか?


未だ24歳と若い彼には、ぜひそのスタイルで

世界の頂点に登りつめてほしいと、願わずにはおられません。


今日のTV、まさに戦う場所という意味での「ポジション」ですが、

ビジネスの世界でも全く同じなので、とても参考になりました。


皆さんは、いかがでしたでしょうか?


今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「話題」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。