クーマンのライフコーチング

2012年4月から半年間、Alan Cohenに師事し、コーチングを学び、その可能性に目覚めました!
ありのままに、自分の素直な心に従って人生を歩むことこそ、今の私たちには必要です。
あなたが本当の自分に出会い、夢をかなえ、幸せになるためのサポートをしたいと思います。


テーマ:

クマこんにちは、ライフコーチの山内です。



梅雨空が続いています。

でも、あじさいアジサイの花は今が見頃ですねニコニコ

皆さん、元気に活動されているでしょうか?



今日は、ちょっと気になる話題について、取り上げました。

「老前対策」、「終活」についてです。



えっ、私には関係ないなー。



そう思う人も多いかもしれません。


でも、日本がまさに直面している問題であり、

親の世代が今真剣に悩んでいる問題でも

あるのです。


そして、いずれは自分のこととして真剣に

向き合う時がくる、そんなテーマです。



神戸三宮で、異業種によるNPO法人が夏に立ち上がろうとしています。

それは、

高齢で一人暮らしや認知症になった時、

・医療や介護は大丈夫だろうか?

・生活資金はどうしよう?

・葬儀やお墓はどうするの?

・子供たちへの相続は?

・家や家財の処分は?

・遺品の整理は?



などなど、

実に多くの心配事がのしかかってきます。

しかし、行政は縦割りであり、相談するにも実に多くの窓口を

はしごして回らなければならないのが現実です。



そこで、こうした、不便を解消しようと、

行政書士が中心となり、ファイナンシャルプランナー、

弁護士、税理士、司法書士の他、リフォームや訪問介護、

家事代行、葬儀など神戸の多様な15事業者が参加して

NPO法人「はんしん高齢者くらしの相談室」を認可申請しているのです。


高齢者が必要なサービスをワンストップで相談できる、とても

便利な窓口を目指しています。


昨年から何度か説明会を実施していますが、新聞にも取り上げられ

毎回大勢のお年寄りが、友人や夫婦で参加しているとのことで、
非常に好評です。


こういう異業種のプロジェクトは、時代の要請かもしれません。

高齢化対策について、民間の私達でもこういう事ができるという

一つの例かもしれませんね。


このNPO法人の代表の谷口昌良さんは、全国にこうしたサポート機関

地域ごとに作るのが夢とのことです。

皆さんの地域でも考えたい、ということでしたら、谷口さんが代表の

下記の事務所まで連絡してください。


■行政書士リーガルオフィス神戸078-858-9534



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「話題」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。