クーマンのライフコーチング

2012年4月から半年間、Alan Cohenに師事し、コーチングを学び、その可能性に目覚めました!
ありのままに、自分の素直な心に従って人生を歩むことこそ、今の私たちには必要です。
あなたが本当の自分に出会い、夢をかなえ、幸せになるためのサポートをしたいと思います。


テーマ:

クマこんにちは、ライフコーチの山内です。


桜桜も各地で開花し、出かけるにはもってこいの季節音譜

新年度を迎え、気分一新で仕事をスタートされている方も

多いでしょうね。


さて、今日は浅田真央さんのつい先日のインタビューを

見ての話です。

進路を選択する際の、とても参考になるケースでしたので

ご紹介します。


--------------------


五輪後の世界選手権女子で3度目の優勝を果たした、浅田真央さん。
3月29日、報道陣に囲まれ、注目される進退についてのインタビューに
次のように笑顔で答えていました。


「終わったばかりで、まだハーフハーフ(半々)。
まだまだ体はいけるけど、後は自分の気持ちだと思う」と。




このインタビューを聞いて、多くの人が引退せずに続けてほしいと
願ったのではないでしょうか。

私もその一人ですがニコニコ


この時のすがすがしい笑顔とはうらはらに、
対象的なドラマがあったのはご存知のとおりです。


今季限りでの引退を表明して臨んだ2月のソチ冬季五輪。
最初のショートプログラムではミスが続き予想外の点数に。
日本中がその痛々しい姿に言葉が出ませんでした。しょぼん


しかし、その後のフリーでは会心の演技で16位から挽回、
その演技に、各国のアスリートからも絶賛の声が続き、
多くの人々に感動を与えてくれました。

6位に終わったけど、記憶に残るすばらしい演技になりました。


さて、彼女は先のインタビューで、今季は自分の集大成、
自分の力を出し切ることを目標としていたといい、

それはやりきったと、すがすがしい表情で語っています。


その意味では、当初の目標通りの結果が出たのだから、
この世界選手権を機に「引退します」と言っても

何の不思議もないのでしょう。


しかし彼女の口から出たのは、先の「ハーフハーフ」と言う

言葉だったのです。


彼女の心に「何」があったのでしょう?
ソチ五輪前と後ではどんな変化があったのでしょう?


もちろん、本人でないとその理由はわかりません。
しかし、彼女が自分の道を選択する重大な岐路に

今立っていること、そしてそれを慎重に考えたいと伝えたことは、

とても賢明な行動だったと思います。


そして、驚いたことに、自分でその選択の基準は何か、
ということも上手に表現していたのです。
(意識していたかどうかはわかりませんが)


それは冒頭のインタビューで答えています。

「今はやりきったという思いで次の目標が見つかっていないので、
続けるかどうかはまだハーフハーフ」と述べ、
その上で、「体はまだまだいける、後は自分の気持ち。
何も湧き出てこなければできないと思う
」と。


つまり、今後の進退の決め手は「自分の気持ち」
次第だと言っているのです。


なんだ、当たり前じゃないか、と思われるかもしれません。
しかし、実はこれがとても大事なポイントです。


私達が何か重大な選択をするとき、この「自分の気持ち」が
実は抜けることが多いのです。


ほんとは逆のことをしたいのに、
「自分のプライドのため」、「家族のため」、
「会社のため」といったことばかりだけでなく、
「今やらないと損する」、「嫌われるから」、「断れない」、
「組織のルールだから」とか

さまざまです。


自分の気持ちがどうなんだろう? とか
自分の気持ちに聞いてみます、とかいう人は少ないのでは

ないのでしょうか


そう、実は、頭ではわかって(理解して)いるけど、

どうも納得できないまま、すっきりしないまま

選択していることが多いのです。


コーチングでは、真央さんが表明したように、
大事な決断をする時は、じっくり自分の気持ちと向き合うことが
重要だ、としています。

つまり周囲はどうあれ、「自分はどうなの?どうしたいの?」
です。


自分の気持ちと相談し、正直に向き合い
その気持ちの通りに決断した時、
自分の行動はぶれずに、しかも情熱を持って取り組んでいける

エネルギーを手に入れることができるのです。


真央さんも、じっくり自分の気持ちと向き合って、
その気持ちに沿った決断をすれば、選手を
続けるにしても、

引退するにしても、いずれの道も新たな情熱を持って

突き進んでいけると思います。


彼女はそうした選択ができる賢い人だと思います。


さあ、どうでしょう?
皆さんにも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?



セルフコーチング講座」を下記の日程で開催します。


--------------------

■講 師 山内 克志 

■テーマ 自分が変わる!願いが叶う! セルフコーチング講座  
■日 程 2014年4月5日(土)13:30 ~16:30
■場 所 ハピネスブーケ・宝塚

阪急今津線 宝塚南口駅から徒歩4分
     〒665-0011 兵庫県宝塚市南口1-16-6 ジュエル宝塚101
■申 込 お申し込みはこちらから

→ http://ws.formzu.net/fgen/S79116689/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。