クーマンのライフコーチング

2012年4月から半年間、Alan Cohenに師事し、コーチングを学び、その可能性に目覚めました!
ありのままに、自分の素直な心に従って人生を歩むことこそ、今の私たちには必要です。
あなたが本当の自分に出会い、夢をかなえ、幸せになるためのサポートをしたいと思います。


テーマ:

クマこんにちは、ライフコーチの山内です。


寒さが続きますね。

今日は関西でも雪の結晶雪がちらつきました。


でも、陽射しも長くなり春はもうすぐそこまで来ていますね。チューリップ赤


今日は上司の何気ない一言で、モチベーションが

大きく変わる話です。


先日、夕方の6時ごろ、大阪の地下鉄の電車に

乗り込んできた顔見知りのM君にばったり出会いました。


電車が事務所の方向とは反対であったため、

「あ、今日は早く帰れたんだね、良かったね。」と、

声をかけたところ、笑顔も半分、べそをかいたように
苦笑いをするのです。




「ええ、家に帰るところなんですが・・・。

ちょっと気分が悪くて・・・」というので、事情を聴くと、

上司との電話が直前にあって、それが
原因だというのです。


彼は数十のクライアントを持っている優秀な営業マン。

日頃から夜遅くまで働いているのを知っています。


たまに早く帰るのはいいことだと思うのですが、
どうやら商談が終わって上司に報告をした際、

今日は「ノー残業デー」(残業をしないで定時退社する日)

なので、そのまま帰る旨上司に伝えたところ、

帰れる状態だったら帰っていいよ」と言われたというのです。


彼は日頃からノー残業デーでも残業せざるを得ない状態が続き、
たまたま今日は顧客訪問をして早く終わったので
ふだん早く帰れないので、ノー残業デーだし、今日くらいは

早く帰ろう、と考えたようでした。


上司からは「帰れる状態だったら・・・」というのが、
すごく皮肉に聞こえて、いっぺんにテンションが下がったと

いうのです。


彼にしてみたら、事務所に戻れば片づけないといけない

仕事は山ほどあり、帰れない状態であることはその上司が

一番よくわかっているというのです。


つまり、上司の電話からは、「帰れるような状態じゃないだろ、

戻ってこい」と言われているのも同然だったのです。

なるほど、聞けば、その通りだと思います。


気持よく帰りたかったのに、いやな気分を引きずることになって
そして上司を恨むことにもなったのです。

上司は3月の期末で言いたいことがいろいろあったのかも
しれませんが・・・


しかし、電話で顔も見えない時に「帰れる状態だったら・・・」
ということを言われる部下のことはおそらくその上司は、
どうとらえるかなんてことは、考えもしなかったのでしょう。


M君は最後にぽつんと言いました。
「別にたいそうな言葉を期待しているわけじゃないんです。
こちらも、勇気を出して今日は早いけど帰らせてもらいます、
と心の隅に気が引けているところがあったんです。


だから、一言「ご苦労様。今日は早く帰ってゆっくり休めよ」と

言ってくれるだけで逆に、明日からがんばろう、という気に

なったんすけどね」と。


そして、「自分だったら、あんなことは絶対に言わないですね。」と

付け加えるのでした。


このような会話は、日常よくあることかもしれません。

何気ない上司の一言が部下のモチベーションを大きく下げてしまいます。


おそらく、翌日には何もなかったかのように一日がはじまるのでしょう。

しかし、こうした会話の積み重ねが部下から見た上司の評価に

つながっていくのですね。


M君には、今日はいい経験をしたね。

きっと活かせるよと言って別れました。

何気ない電話での一言が、一瞬で部下のやる気をそいでしまい、

上司に対する考え方も変えてしまう、という例でした。

気付かないところで、部下も上司をみているのです。



セルフコーチング講座」を下記の日程で開催します。


--------------------

■講 師 山内 克志 

■テーマ 自分が変わる!願いが叶う! セルフコーチング講座  
■日 程 2014年4月5日(土)13:30 ~16:30
■場 所 ハピネスブーケ・宝塚

阪急今津線 宝塚南口駅から徒歩4分
     〒665-0011 兵庫県宝塚市南口1-16-6 ジュエル宝塚101
■申 込 お申し込みはこちらから

→ http://ws.formzu.net/fgen/S79116689/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。