池袋防災館

テーマ:
4月の末に、池袋消防署の隣りにある池袋防災館というところに行ってきました。

無料で、90分の防災についてのツアーを開催しています。

煙に巻かれながら非難する体験、震度7の揺れの体験、消火器の使い方の体験、震災関係の動画をみました。

煙に巻かれた時は、手で壁をつたって低いカッコで避難すべきだそうです。





震度7の揺れ体験は、他の人が体験しているのを見ているとそうでもないけど、自分が体験すると、すごい揺れなのがわかりました。

消火器の使い方の練習は、マンションとか地域ですることもあるかもしれませんが、私は初体験。
おーい、火事だ!と叫んで、消火器を使う練習をしました。

震災の動画は、3年前の震災を忘れてはいけないと心に再び思うものでした。

無料で有意義な体験ができました。

おまけに解説してくれたおじさんのトークが本当に面白くて、いやーよかったです。

AD