• 04 May
    • John Mayer ギタリストオヤジたちの共演の中の一人の若者

      John Mayerギタリストオヤジたちの共演の中の一人の若者が目に止まりました。エリッククランプトンなど、私の知らない往年のビッグギタリストが共演する中、一人の若者が目を引きました。福山雅治さんのようないで立ちで、カッコイイ。John Mayer という人でした。ショーをいっぱいとって、天才ギタリストと言われてみたいです。わたしゃ知らなかったけど、かっこいい。Sweet Home Chicago" (Buddy Guy, Eric Clapton, Johnny Winter, Robert Cray, Hubert Sumlin...)https://www.youtube.com/watch?v=ZEmvBdRLg4k

      3
      テーマ:
  • 25 May
  • 15 May
    • 池袋防災館

      4月の末に、池袋消防署の隣りにある池袋防災館というところに行ってきました。無料で、90分の防災についてのツアーを開催しています。煙に巻かれながら非難する体験、震度7の揺れの体験、消火器の使い方の体験、震災関係の動画をみました。煙に巻かれた時は、手で壁をつたって低いカッコで避難すべきだそうです。震度7の揺れ体験は、他の人が体験しているのを見ているとそうでもないけど、自分が体験すると、すごい揺れなのがわかりました。消火器の使い方の練習は、マンションとか地域ですることもあるかもしれませんが、私は初体験。おーい、火事だ!と叫んで、消火器を使う練習をしました。震災の動画は、3年前の震災を忘れてはいけないと心に再び思うものでした。無料で有意義な体験ができました。おまけに解説してくれたおじさんのトークが本当に面白くて、いやーよかったです。

      5
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 葉山 花の木公園

      最近は東京にいることが多いのですが、久しぶりに葉山の花の木公園に行きました。葉山町役場のホームページに、花の木公園のつつじがきれいに咲いていると書いてあったので行ってきました。花の木公園は、町役場の隣りあるのです。初めて、つつじの見頃な時に行くことができて、きれいに咲いていました。平日だったので、幼稚園児やシニアの人たちが多かったです。

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • ワード2013のセクション区切りはどこじゃ。

      ワード2000を使っていた私は毎日(毎日は使わないか)のように、ワード2013でワード2000と同じ機能はどこじゃと探しています。今日はセクション区切り。1つのページの中に、1段落や2段落の場所を混在させる機能なんですが。「ページレイアウト」タブの「区切り」というところにありました。あたしゃ、ワード2000で充分満足していたのに・・・。時代の流れと、パソコン壊れたのには、逆らえない。毎日が発見だ!って、変化を楽しむしかないですねー。

      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • windows8.1で、デスクトップ画面表示したい。スタート画面はどうもねー。

      ウィンドウズ8.1のスタート画面より、デスクトップ画面が好きな私。いちいちスタート画面を出して、デスクトップ画面を出していたので、めんどくさかったのです。デスクトップ画面下のツールバーをdesktopのツールバーを右クリックして、プロパティを選択。ナビゲーションタブの中の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れたら、デスクトップ画面が出やすくなったのでうれしいです。

      テーマ:
  • 09 Dec
    • word2013の差し込み印刷機能で、住所ラベルを印刷(エクセルの名簿使用)

      ワード2000を愛用していた私は、ワード2013は、浦島太郎が未来の世界に来たようにわからないことが多いです。エクセル名簿を利用して、ワードの差し込み印刷機能を使い、封筒に貼るラベル印刷をよく作るのですが、Word2013はメニューの並びがWord2000とでは全然違うので戸惑いました。検索したら、Word2010で説明したのがあって、良かった、わかった、でーきた。差し込み印刷の開始で、ラベルを選択宛先の選択から既存のリストを選択して、名簿を作成してあるエクセルを選択。(そのエクセルファイルにはパスワードがかかっていたせいかエラーになったので、そのエクセルファイルのパスワードなしの別名のファイルを作成しておいた。(保存画面で全般オプションのパスワードを消したらパスワードは解除された。パスワードをかけてなければ関係ない話でした。))差し込みフィールドの挿入複数のラベルに反映結果のプレビューをクリックすると、結果が見えます。で出来上がり。(付録)私は、この差し込み印刷機能のついたプロブラムまじりの文書が好きではないので、いつもこの文書を最後に、プログラムなしの新規文書にしちゃっています。完了と差し込み個々のドキュメントに編集レコードの差し込みで、「すべて」を選択。これで、私流の完成としています。忘れないようにリンクを貼っておきます。トラックバックとやらのリンク。はじめて貼っちゃいます。感謝感謝です。http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yasu3348/3172508

      テーマ:
    • ウィンドウズ8.1に、今なら無料のアドビcs2をインストール

      XPで愛用していたパソコンのハードディスクが変な音がするので、新しいパソコンを買わざるをえなくて買った。サポートが終了したので無料になっているという、アドビのCS2がタダでインストールできるというのでやってみた。photoshopillustratorこれらをまともに買ったら10万はするソフト。しかし古くてサポートも終わったらというので無料でダウンロードできるのです。window8.1にアドビのcs2を入れるのはどうかと思ったのですが、できちゃいました。

      テーマ:
  • 07 Dec
    • Thunderbirdのお引越し xp ⇒ windows8.1

      久しぶりにブログを書きます。パソコン関係は、自分の防備録ですが、世の中の誰かの役に立つとうれしいです。パソコンが壊れかけて、やむなく愛用のxpパソコンから、ウィンドウズ8のパソコンを購入。XPのサポートが終わるから買わざるを得ないと思っていてもう少し先にしようと思ったが、ハードディスクがヘンな音をさせるので、しょうがない最近買いました。ウィンドウズ8がインストールされているパソコンを買い、今なら無料でwindows8.1にバージョンアップというのでそうした。8.1のパソコンを店頭で買うより安く済むのでオススメです。メールソフトがサンダーバード(Thunderbird)なので、xp ⇒ windows8.1へお引越し。<xpパソコン側>xpパソコンのサンダーバード(Thunderbird)を終了させておく。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird のフォルダから、Profilesフォルダの「なんとか.default」フォルダと「profiles.ini」を外付けHDDにコピー。<windows8.1パソコン側>windows8.1パソコンにはあらかじめサンダーバード(Thunderbird)をインストールしておく。一つメールアドレスを登録しておく。ホットメールなどのフリーメールが良いそうだ。なぜならwindows8.1は、上記のフォルダを見つけにくいから、見つけるための手段としてメールアドレスを登録。(私は見つけられなくて悩んだんです。)で、サンダーバードの[ツール]-[アカウント設定]その画面の左側(左のペイン)のそのメールのサーバ設定の「メッセージの保存先」をコピーする。(Thunderbirdフォルダのありかなんです。)サンダーバードを終了させる。PC画面下のツールバー(って今でもいうのかな?)のフォルダの形のアイコンをクリックして開く。フォルダの中味が表示された画面上の方のフォルダ先の表示している場所に、貼り付けする。(サンダーバードのフォルダのさっき登録したメールの中味が表示されます。)で、Thunderbirdの字をクリックし、Thunderbirdフォルダを開き、「Profiles」フォルダに「なんとか.default」フォルダ、Thunderbirdフォルダに「profiles.ini」をコピーする。(XPと同じフォルダ構造でコピーするということです。)これでうまくいきました。無事に終了できてほっとしました。検索していると、profiles.iniのコピーのことが書かれていないのが多いけれど、これをコピーしないと、サンダーバード(Thunderbird)が、起動しないので注意です。profiles.iniにはIDみたいなのが書かれていて、古いパソコンのProfiles.iniと新しいパソコンのProfiles.iniでは記述が違うのです。Profiles.iniをメモ帳で開くと確認できます。

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 保留コーヒー(Suspended coffee)

      テレビで、「保留コーヒー(Suspended coffee)」というボランティアの事がやっていた。ナポリが発祥のボランティアの方法。コーヒーを飲む時に、自分の分プラスもう一杯分を払う。それを、お金がなくてコーヒーが飲めない人のために「保留コーヒー(Suspended coffee)」として、店はキープして、お金がない人がその「保留コーヒー(Suspended coffee)」をくださいと言って、飲みに来るのだ。食事までいかなくても、ほっとできるひとときを恵まれない人に提供するというボランティアに仕組み。台湾では、そのシステムに感動した「保留麺」というのをやっている店があり、失業した中年男性が、自分はいいから母に食べさせてあげたいと訪れたというエピソードもあったそう。そういう状況は、どんなにありがたいことか。私は、そういうのがあるんだ、いいシステムだと思った。と同時に思ったのは、私は、ニオイが気になる人間。ニオイはだいじょうぶなのだろうか?と心の狭い事を思ってしまった。偉そうなことを言える立場ではないのに・・・日本では、4月から、スタバが「保留コーヒー(Suspended coffee)」を始めたそうだ。

      テーマ:
  • 22 May
    • 鎌倉でフェルデンクライス

      先週と今日の2回は、鎌倉でフェルデンクライスの講習を受けます。ごろごろ寝っころがって、身体を傾けてとか、膝曲げてとか、先生に言われた動作をするのです。ある部分が痛くなってリ(これは当たりまえか)、あるポーズをやって悲しくなってきたりする人もいました。ほんとにいろいろな技法やセラピーがあるけど、身体と心は、やっぱりつながっているのがわかります。そろそろ、アジサイが咲き始めてきました。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 渋谷ヒカリへで、子供ファッションショー

      週末に、友だちの子供がファッションショーにでるというので、見てきました。みんな、おしゃれー。ちゃんと決めポーズもやってるし。写真は友だちの娘さんじゃないけど、皆、かわいかったです。iPhoneからの投稿

      1
      テーマ:
    • 古いファックス機のインクリボン、買うのに苦労しました。

      職場の古いファックス機のインクリボンの在庫が無くなったので、買おうと思ったら、いつもの量販店にはもうなかったんです。どうしようかと思ってネットで検索したら、まあまあ出てきたけど、結構、安価で「楽天」にもあったんです。アマゾンにはなかったよ。ちょっと機種が古くなると、それに使う消耗品もなかなか売っていないのは、困りますね。だけど、楽天で見つけることができたのが嬉しかったです。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 桜木町 一菜(いっさい)

      昨日、みなとみらいの万葉の湯に泊る前に、桜木町の 一菜(いっさい)さんへ行きました。桜木町駅のみなとみらいとは反対側にあり、自家製の燻製料理が食べられるお店。2年くらい前に友達に連れて行ってもらって、久しぶりに行きました。正直、まだやっているのかなあと思いつつ、場所も思い出せなくて、前に連れて行ってもらった友達に電話をしてやっとたどり着きました。店内は混んでいてちょっと待ったくらい。おしゃれなインテリアで、ホントにおいしい燻製やお酒を頂きました。今回一緒にいった友達もとても喜んでくれました。すっかりおなかもいっぱいになり寒かったので、万葉の湯へは、タクシーで行きました。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 横浜 万葉の湯とみなとみらい

      夜から横浜 万葉の湯に行ってきました。みなとみらいの観覧車に乗って、飲んで、温泉、朝帰りやってきました。リクライニングで寝たけど、ぐっすりではなかったかな。万葉の湯は、3000円弱で朝までいいのかと思ったら夜中の3時以降いる人は、さらに深夜料金1600円くらい払うのです。そんなのほとんど全ての来場者が対象になるなあと思ってしまう私でした。でもまあ、楽しく過ごしてきました。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 鎌倉駅東口 駅ビル(エキスト鎌倉)のパンやさん Delifrance(デリフランス)

      鎌倉駅東口 駅ビル(エキスト鎌倉)のパンやさん Delifrance(デリフランス)で、パンを買いました。お豆がタップり入ったパンと、ごまタップりのバンズに、ごぼう、くわい、ひじき、にんじんの入った和風のパン。どっちもおいしいんだけど、お豆タップリのおいしい~。観光客とともに地元の人も買っているパンやさんです。場所はここです。↓鎌倉エリアガイドDelifrance(デリフランス)

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 横浜ベイクォーター Aloha Table Ocean Breeze

      私は、横浜みなとみらいまで行く元気はないけど海辺の雰囲気を味わいたい、そんな時は横浜駅東口から歩いてすぐの横浜ベイクォーターに行きます。今回は、横浜ベイクォーター4階にあるハワイアンレストランに行きました。海を眺めながら友だちとおしゃべりするのに、いいんです。ランチが16時までやっていて、フリードリンク付き。それもワインもあるんです。なんだかお得感があります。埼玉から突然やってきた友だちと、思いっきりしゃべってきましたよ。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 東京ディズニーリゾート30周年

      東京ディズニーリゾート30周年イベント「ザ・ハッピネス・イヤー」に行ってきました。去年ディズニー・シーに行った友だちが抽選にあたって、一緒に行かせてもらいました。とても素敵なパレードも見たし、スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンほかいろいろ、招待客だけなので、5分待ちですいすい乗れた。本当に友達に感謝でした。

      テーマ:
  • 10 Apr
    • 鎌倉 壱番屋のおせんべい

      小町通りにあるおせんべやさんです。鎌倉壱番屋のお煎餅、店先でやきたてを買って食べ歩きならが小町通りを歩くこともできますし、お土産にいろんな種類があって好きです。パーティなんかで皆で食べるのに、いいんですよ。べっちゃりせん(ぬれせんべい)、ごぼうのあられ、おこげせん、うにあられ、しそ味せんべい、わさびせんべい、みそせんべい、激辛あられ、こんぶまきのせんべい、のりまきのせんべい、ざらめせんべいだってあるし、いっぱい、いっぱいあります。場所などはこちらをご覧下さいねー。鎌倉エリアガイド 鎌倉 壱番屋

      テーマ:
    • 鎌倉まめや

      鎌倉小町通りにある まめや。最近は、支店もたくさん見かける。これは、鎌倉駅隣りで買った。試食してこれが美味しくて買いました。iPhoneからの投稿

      テーマ:

プロフィール

happy222

自己紹介:
こんにちは。hirokonです。 なんとなく始めたアメブロ。 2012年までは、お昼は早稲田通り...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。