最小の努力で最高の自分がみつかる「本来の自分が目覚める魔法」 脳デトックスで突き抜けるワタシになる!

不安、迷い、葛藤のほとんどは人間関係。外側の状況に振り回されていると本来の自分の力は発揮できないのです。これからは自分の内側に向けていく時代。不要な思考、感情等はデトックスして、想定外の可能性を引き出す人間おたくコーチです


テーマ:

こんにちは。大井きさこです。

 

先日コミュニケーションワークショップのひとつ
「人間関係が良くなる会話術」を開催しました。
コーチングで使っているスキルの中で、日常ですぐに使えるものをお伝えするプログラムです。
お伝えしたのは3つエクササイズなのですが、本当に伝えたかったことは人と関わる時の自分のあり方でした。

私自身がこのプログラムのトレーニングを受けた時に受け取ったものなんです。
参加者にそんなものが伝わったらうれしいなあと思っていました。

 

確かに、これをするといいよ!というスキル的なことを知っているのと知らないのとでは人と関わる時に大きな違いがあります。

それは慣れというか、まさに日常少しだけ意識することでだんだんできるようになります。

 

このプログラムの中では
1.まずは受け止める
2.いいね、そのいいところは~といってみる
3.感謝を見つける

の3つの行動をお伝えしています。

相手の話をきくときに、「でも~」ではなくて「いいね」と言ってみる、それだけでも話の流れが変わることがあります。

 

それ以上に大事なのは、どんな気持ちや心構えで人と接するか。
すべての人と関係性が上手くいかなくたっていいんです。
この人との関係性をよくしたい…と思うこと自体が初めの一歩になります。
そして、関係性をよくするぞ!と決めることです。
何事も自分の意志で決めることから始まります。


さらには理想の関係性をイメージすることもポイントだったりします。
こんなふうに話ができて、こんなことを一緒にできたらいいなあ。
こんな関係性になったら、楽だなあ。
仕事が上手くいくなあ。
毎日が楽しくなるなあ。

ぜひぜひ想像力をおもいきり働かせてください。
そして、決めたら小さな一歩を行動にうつします。

 

 

実際、参加者の方にやってもらいました。
やってみてどうだったか…参加者のアンケートよりご承諾いただいてものをご紹介します。

 

・講師の方の人との接し方、会話の引き出し方が絶妙でそんなかかわりができるようになりたいと思った。
・伝えたいことがシンプルで、日常生活ですぐに使えそうなのが良かった。
・無理に考えないで、まずは「やってみよう!」と思えたのがよかった。
・講師同士で相づちをしたり、発言を尊重し合っているところがよかった。
・いいところを具体的に伝えるところや、その場から作っているところ、そして学びを使うかどうかは選択できることをしっかりと伝えているところがよかった。
・一人ひとりの受講者の感想に講師の方がコメントしてくれたところ
・すべてを取り入れなくても良いと言葉にしてくれたおかげでハードルが下がったところ。
・心が救われてラクになりました。

 

 

ご参考になったことはありましたでしょうか?
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【パーソナルセッション体験モニターはこちらから】 
通常セッション60分12000円を体験モニターだと60分3000円(スカイプ)でお試しできます。対面の体験モニターは60分4000円です。
お申し込みはこちらから
メニュー&料金 

お客様の声

 

ワークショップのお知らせその①
【お仕事帰りに体験できるコーチング体験会@青山】
コーチ2名から体験セッションを計2回うけられます(20分×2回)
短い時間ですが複数のコーチのセッションが受けられ、相性を確認できます。

【日 程】
 11月23日(水・祝) ①13:30~14:30  ②14:40〜15:40

 12月  7日(水)   ①18:45〜19:45  ②19:50〜20:50
【参加費】3000円
お申し込みはこちらから

詳細はこちらから 

 

ワークショップのお知らせその②
【育自のための小さな魔法】自分を知って、自分を育むワークショップです。

【日 程】 
11月16日(水)10時~12時 Part2「自分の好きを語る」
12月21日(水)10時~12時 Part3「自分の未来を語る」

【場所】 キンダリーインターナショナル勝どき校
【参加費】 2000円

お申し込みはこちら

★NPO法人「育自の魔法」は内閣府男女共同参画局「平成27年度 女性のチャレンジ賞特別部門賞」を受賞しました!NPO法人「育自の魔法」について 詳細はこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。