2歳からのこども料理教室である理由がここにある・・ | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

2歳からの料理教室なのに、

「2歳になったばっかりなんですけど、
参加してもいいですか?」

というお問い合わせが多いです


お仕事の募集要項で、
45歳以下。という条件があったとしても、
平気で応募してしまうだろう私とは
えらい違う、真面目なママたち。

そうですよね。
2歳って、まだ言葉もおぼつかない。
イヤイヤ期まっただ中。

レッスン中にギャーーーってなったら
どうしよう。。。

他の人に迷惑かけないかな・・・?

不安がいっぱいなんです。


その不安はどこからくるのでしょうか?

「我が子は、私が思うように、
先生の話を おとなしくちゃんと聞き、
静かに、言われたとおりにお料理をして、
皆と一緒に作ったものを全部食べるだろうか?」

そういう不安でしょうか?


冷静に考えましょう。

大人が思うように、
先生の話を、おとなしくちゃんと聞き、
静かに、言われたとおりにお料理をして、
皆と一緒に作ったものを全部食べるような


2歳児が・・・・

いるのでしょうか????


しつこいようですが、

大人が思うように、
先生の話を、おとなしくちゃんと聞き、
静かに、言われたとおりにお料理をして、
皆と一緒に作ったものを全部食べたら


ママは、満足なのでしょうか?

昨日のレッスン
プチこどもカフェ@こいし歯科
での出来事です。

はじめてのことに、必死なんです。
ちゃんと聞いて。
なんて、言わなくてもいいんです。
興味があったら聞く。
興味があったら見る。

なければ聞かない。見ない。・・です(笑)


ママが一緒だから安心です。


どんどん食いついてきます。

そして、やっと自分でやります。


ずーーーーっと混ぜてます。

混ざり合っているかどうかは、全く関係ありません(笑)
とにかく、混ぜたいのでずーーーっと混ぜてます♪

こどもカフェは
ママの口出し厳禁ですからw
ママはひたすら見守っています。

目で、私に救いを求めます・・
「先生、放っておいていいんですか?」



いいんです。


なんとか次のステップへ。


パンプディングの卵液を
丁寧に、丁寧に、ふたつの容器に入れています。

こんなに丁寧にスプーンで入れていたら、
明日までかかるかも・・・という雰囲気です(笑)
ここだけ、時間が止まっているようです・・・

いいんです。
それが、こども時間なんです。

明日までかかるかもと心配したこの作業も、
なんとか終り・・・
次の作業に進もうとしたとき・・・

彼は、器を持ち、全てボールに戻しました

ええええ~~~

・・・・・・・・・・

爆笑


ここで、笑えるかどうかが大きなポイントです


せっかく入れたのに、どうして戻すの?
先生は、そんなことしてなかったよ
そんなことしてたら時間がなくなってしまうよ


これが、一般的だと思います。


他の子は、みんな次の作業をしているのに・・・
今日は、2品作るプログラムなのに、
この子は、まだ1品目・・・

いろんな思いがママを包みます。


口出し厳禁です。(笑)
危険がない限り、黙っていてください。

・・・・・・・・


もう一度、彼は器に入れ始めました。


集中して、根気よく根気よく・・・
これが、2歳児の集中力だとは
信じられないくらい。

周りには、終りが見えません。

それでもね。
きっと明日まではやらない(笑)


なんとか、2回目入れきった後・・・・


なんと、また全てボールに戻しました



そこからは、数えてません。
入れては、戻し、
入れては、戻し、
入れては、戻し、
・・・・・・・・・・・・・・・

もしかして、明日までやるかも(爆)


1時間で2品作るプログラムです。

でも、彼にとって大切なことはなんでしょうか?

2品作ること?
今、やってることを
自分で「終り」と思えるまで
思う存分やること?


こどもの気持ちに寄り添って考えれば
答えは、簡単ですよね


作る予定だった2品目の
ひじきのナムルは、
裏でスタッフが作り、
お持ちかえりいただきました。

大人の満足度と
子どもの満足度は違う。

子育ては、親の満足度を
満たすものではありません。

満足度をいっぱい感じて、
達成感を味わった子どもは、
自分に自信を持ち、
自立への道を歩み始めます。

大人の思う通りにさせるのではなく、
子どものやりたい気持ちに
寄り添ってみてください。

こちらのママさんからいただいた感想。

うちの子は
「みんなに追いつけなかった」より
「ひとつを心ゆくまでやった!!」と
思えたら、気がラク♡
なんだか親子で
💮をもらえた気分♪
大好きな仲間と爆笑の時間(^○^)
ありがとうございました~」


足並みをそろえる必要はない。
2歳児だから、余計にそう思う。


どうぞ。
安心して、いらしてください。
2歳0か月さん。
歓迎します

**********************

応援価格のママカフェ。
6月のあきが、
6月24日(金)のみとなりました~

お待ちしております~

6月のママカフェは失敗知らずの酢豚と春巻きやで♪

*******************
鯵をさばくところを、みんなで見るよ♪


パンゲアレッスン
6月4日(土)満席
6月25日(土)満席

鳳レッスン
6月 9日(木)午前 満席 午後 残1
6月10日(金)午前 満席 午後 満席
*********************
7月のこどもカフェ


パンゲアレッスン
7月2日(土)満席
7月10日(日)満席

鳳レッスン
7月21日(木)10時半~満席
       15時半~残2
7月22日(金)10時半~残1
       15時半~満席





読者登録してね