次男くん運動会のお弁当 | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

今日は、次男の運動会。
一か月前からの練習の内容も、
楽しみにしておいてな~と言って、
教えてくれず^^

心配だったお天気も
終わるまではなんとかもってくれて、

いい運動会でした。


運動会と言えば、お弁当。

次男の小学校は、
家族で食べることになっているので、
お昼休みは、合流して食べます。

なんとなく周りを見ても
お重箱に、おいしそうなお弁当が
ずらーっと並んでいたりして、
嬉しくなります。

最近では、ピザを買ってきたり、
仕出し弁当を頼んだりと、

忙しいママも増えてきて、
様変わりをしていますからね。

それが、悪いというわけじゃなく、
なんとなく、自分がずっと
家族でお弁当を食べて育ってきた運動会だし、
私は、運動会のお弁当の時間が好きだったから、
自分の子どもにも、そうしたいだけ。。。かな。


今年は、お友達に教えてもらって、
冷そうめんを持っていきました。

食べやすくって、とても美味しかった~♪
来年からは、定番化しそうです。

メニュー
フライドポテト
味付けうずらの玉子とプチトマトのピック
かいわれ大根のハム巻き
タンドリーチキン
豚ばら肉のいんげん巻き揚げ
小サバのエスカベージュ
そうめん
梅干しの塩おにぎり

ちょっと、ハードスケジュールだった先週。。
なので、できるだけ手のかからないものにしました。

・フライドポテトは切ってあげるだけ

・玉子焼きを焼くのがしんどかったので、
 うずらの玉子をゆでて、
 めんつゆにつけておきました(前夜)

・かいわれ大根のハム巻きは、まくだけ

・タンドリーチキン(ママカフェメニュー)
 調味料に漬けておき(前夜)
 当日の朝は、オーブンで焼くだけ。
 ↑↑から揚げをつくる元気がなかった

・豚肉のいんげん巻き揚げは
 巻いてあげるだけ。味付けは塩コショーのみ。
 これが、今回次男の一番のお気に入り♪

・小サバのエスカベージュ(作り置き)

・そうめんは、一口ずつくるくると巻いておくだけ

・おにぎりは、梅干しと塩で超シンプル


お約束通り、お昼時になったら、
長男クンが友達を連れて、食べにくる・・・

勝手に恒例にしてないか??


とまぁ。こんな感じです。
(よく見たら、手抜きしまくりです^^;)


次男くんは、決して速いと言えない走りっぷりですが、
本人なりに、ベストをつくしていたので、
なんだか一生懸命な姿には
ジーンときますね。



まだまだ、こどもで居てほしい~
なんて、長男クンには思ったことのないことを
次男くんには、思ったりします

でも、こうやってひとつひとつ
子どもたちは、成長していくんですよね

そして、泣き虫みほりんは、
我が子が出ていないリレーや、
組み立て体操を見て、
やっぱり涙ぐむのでした・・・・

*****************

5月23日(月) 残2
5月24日(火) 満席
5月26日(木) 残3
5月30日(月) 残2



*******************
鯵をさばくところを、みんなで見るよ♪


パンゲアレッスン
6月4日(土)満席
6月25日(土)満席

鳳レッスン
6月 9日(木)午前 満席 午後 残1
6月10日(金)午前 満席 午後 残1

**************
池田駅前の歯医者さん
こいし歯科deこどもカフェ
~おやつを作って食べる♪おかずを作ってお土産に~


6月15日(水)15時半~
        16時半~
1時間のショートレッスンです!