HAPPY-HIPPOの活動のきっかけ。


それは、メンバーであるmimiの息子が脳性まひのヨダレから始まりました。

スタイは、赤ちゃんの物で大きくなってからのものは、使う頻度が少ないので商品化されていません。

なので、こうした障害を持ちヨダレが常に出てしまうような場合、どうしてもバンダナやタオルをゴムひもを通して、簡単な手作り品を代用して、その場をしのぎました。

でも、首周りや襟が出てしまい、結局スタイの役目をしないのが現状です。


mimiには息子と同じ年の子供が二人、三つ子で誕生しているので二人が通っていた幼稚園での手作りが縁で、幼稚園ママたちによるスタイ作成部隊が誕生したのです!

なかなか活動できず、商品化できていないのが現状ですが、障害児が大きくなってもオシャレで素敵なスタイを、ママ達が困らなくてもここに来ればいつでも購入できる!をモットーに、活動できたらと思っています。


もちろん、障害・健常にかかわらず、ご要望あらばできるだけたくさんの方に使っていただけたらと思っております。

…しかし、素人集団ゆえ温かみのある、一つとして同じものがないというオリジナリティー豊かは、ご愛嬌ということでお願いしたいと思っております。


目標としては!


1.3歳以上の子供たちが使えるスタイを2008年度中にHPにて販売をする。

2.6歳以上の子供たちが、自分で着脱できるエプロンを作成したい。

3.手先に麻痺のある方が、自分でできるチャックのロープをマスコットを使って商品化したい。

4.余暇として、羊毛や布、毛糸を使った作品を紹介しながら、販売出来るよう努力したい。


やれたら良いねドキドキ


女の子ならかわいいのさせたいし、男の子ならかっこいいのさせたいのが、親の気持ちだもんね!

それに、子供達だってきっとうれしいはずラブラブ


気長に、お待ちください!


AD

チャックン完成

テーマ:
20080220135419.jpg

前回 プチ講習会でつくった羊毛ほのぼの「チャックン」が完成音譜
モニターKさんをイメージして作ってみました
これをつかっていただき、いろいろ意見してもらえればいいなー
あと、「フォト」をプチッと押すと
ポストガールさん作の「きのこ」ちゃんチャックンをアップしています
ごらんくださいませラブラブ








ネームタグ研究

テーマ:

イラストレータ ジラフ作成のHAPPY-HIPPOオリジナルデザインネームタグについて研究を始めたsutaiyaです。


オリジナルの「ネームタグ」ってこうやって作れるんだそうです。

ここでも、また「アイロンプリント」でございます。

のぞいてみてー。

http://www.quick-art.com/making_point_p-name.html


はんこ作って自由にペタペタ押すのが、やっぱり確実ですかね。

ただ、色がつかないのだねー。

シンプルに「一色でっ」ていうのもステキだけど。


まだまだいろいろ考えましょう!ラブラブ


(業者のHP見てみたら、お高かったわ。叫び


講習会

テーマ:

今日は、ポストガールさんのお宅で講習会などを実施!

養護学校などで使う「エプロン」を作るぞーとセッティング。


前半は「羊毛」でチャックン(仮称)を作りました。

チクチクチクと雪だるまか落花生かという形にして、手の力が弱いお友達でも引っ張りやすい形になるよう心を込めてチクチクチクと針を刺して羊毛を形にしていく。

チャックンはアクセサリー感覚でファスナー(チャック)の先に付けて楽しみながら使ってもらいたい実用品アップです。



午後は、初登場のりるみーさんを招いて使いやすいエプロンを伝授していただきました。

手縫いで作ったエプロン

手作りが大好きな方らしいすばらしいエプロン。

ありがとう りるみーさんドキドキ


懲りずに、また参加してくださいナ。お待ちしています。



作品づくり

テーマ:

そろそろ、わたし「ファスナーらくらくひっぱるマン(仮称・・・)」の作成にかかろうかと思っています。


でも、幼稚園からの宿題「聖書カバー」刺繍もしなくちゃいけないね。

毎年、この聖書カバーの母担当部分の刺繍がどんどんエスカレートしている気がするのは私だけでしょうか?

去年の年長もすごかったナー。ビーズつけてるのもあったし、金・銀刺繍糸で作りこんでいるのもけっこうあった

これが最後だし、がんばろうという方が多いのでしょうね。


ちくちくと刺繍をしている時間って結構楽しくて好き!指先が器用ならもっと楽しいのにショック!といつも簡単なオオザッパなものしか出来ないsutaiyaでした。

みなさん、がんばりましょーグー




発見

テーマ:

5Fさん初コメント がんばりましたぁ。合格

みなさーん
お気に入りのブログにステキなスタイが載っていました。

なんと、薄いガーゼ生地で作っているのですが中にパイル地をはさんでいるそうなのです。

それなら薄めの生地でもしっかりしたものになりますよね。

ぜひ、参考に~ココをクリックしてみてー


by sutaiya

モニターKちゃん

テーマ:

モニターKちゃんに、金曜日試作品を何枚か持って行ってもらいました。

ちなみに、”元気ですかー2”のコメントを下さっています。

うれしいです。


Kちゃん、スタイを見るなり笑顔がこぼれてしまうんでは?と言うくらいの素敵な顔を、私にしてくれました。

メンバーにもあの笑顔を見せたら、こんなことしている場合ではないって!思うほどです。

現在、市販のスタイは使用せず、ハッピーのスタイだけを使ってくれているそうです。

今回は、5Fの太目のストライプと青いギンガムチェックの2つを!

男の子っぽいので、ごめんねKちゃん。

待っていてくれる人がいると思うと、急がなくては!って思うよね。


マスコットのヒッポーくんもジラフの手で誕生したことだから、あとはsutaiyaのパントマイムを披露すれば、出来上がりだ!


bymimi