*Happy house* -with PanaHome-

カサート・テラ+二世帯+31坪。12月着工、2013年3月完成予定。契約からを書いていきます。

【訪問ありがとうございます!】

■パナホームとの契約から、完成までを記録に残せたらと思っています。

■アドバイス・質問等々大歓迎です!
過去記事にもお待ちしております。メッセージも随時お受けしております♪

■このブログ内での記述(仕様・金額等々)はカサート・テラ201204仕様のものです。
最新のスマートパナホームなどとは異なる場合がございます。

■ブログランキングに参加しています!
毎記事最後にバナーを貼っていますので、クリックしていただけると嬉しいです!

■読者・アメンバーについて
・読者登録については、原則としてパナホームで契約された方・しようと思っている方でブログをお書きの方のみ承認させていただいております。

・アメンバーにつきましては、限定記事で間取りなど詳細な内容を載せることがあるため、パナホームと契約された方、される方でブログを定期的に更新されている、このブログに何度かコメントなどをして下さっている方のみ、承認させていただく方針です。

テーマ:
約一ヶ月ぶりの更新です。

地盤改良終了後、数日の養生を経て、現場は2週間前、このような姿になっていました。



そして、その一週間後(一週間前)


つい3日前にはこんな姿へと変貌していました

ついに基礎が出来上がったのです。


出来上がった基礎を見た感想は…

がっちりしてるなー

ということです。
義父も良い基礎だな。と言っていたそうで。

3階建てということもあるでしょうが、本当にしっかりした基礎です。

防蟻シートもしっかりとひかれており、安心!


基礎ができると、ここが玄関で…とか具体的に想像できてすごく楽しみになりました!



そして昨日。

ついに上棟(シェルター工事)が始まりました!

シェルター工事の状況はアメンバー限定としての公開となると思いますが、きちんと書いておきたいと思います!



それでは!



こちら↓をクリックして応援していただけると更新の励みになります!
いつもクリックありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さて、昨日から始まった地盤改良工事ですが、今日夕方見たらもう終わっていました!

実は、契約時より約40万円安く施工できたのです。

と、いうのも地盤調査の結果支持基盤(堅い地層)が意外と近くにあったらしく昨日・今日のたった2日でできてしまったということなんです。

工法も元々の杭を地中に埋め込む方法からセメントと土を混ぜ合わす方法になりました。


施工中の写真↓

左の重機が穴掘って一緒にセメントも投入しているやつで右のショベルカーは土地を25cm下げる作業中です。


なぜに下げるかというと、家が3階建てなので、基礎がより深いものになるためで、基礎屋さんの作業をしやすくするため今の段階でやったらしいです。


ちなみに掘って出てきた土はなんとトラック7台で運んだらしいです。


さて、今日のインテリアフェアの話題は明日にでも書きたいと思います。
どうせこの地盤改良の養生が1週間ほどかかるらしいので…


それでは!





こちら↓をクリックして応援していただけると更新の励みになります!
いつもクリックありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。

今日、我が家の建築が始まりました。
まずは基礎工事からです。

まだ今日の工事の内容を写真に写してきていないので(昼間は仕事です)、また明日今日の内容なんかはまとめたいと思いますが、とりあえず昨日までのうちに行われていた準備された敷地を紹介したいと思います。

重機が2台、仮設トイレに仮設電柱も設置されています。

今日の朝ちらっと見たら水道から水がポタポタとなっていましたが、工事中の水道代ってパナホーム持ちなのかなぁ…とちょっと心配です。

意外と水漏れって水道代が高く付くんですよね。


そしてそして、看板もちゃんと設置されていました。

なんだか、実感がわきますよね。

完成が待ち遠しいです。


さて、明日はインテリアフェア。

照明・カーテンを決定してきます。決定したクロス(アクセント)も伝えます…
息子はカーテンに緑を使うか、クロスに緑を使うか、はたまたどちらにも緑を使うか悩んでいるようですが、決めてもらわなければなりません。


前にいただいた「あかりプラン」「カーテンプラン」「クロスカタログ(サンゲツ)」です↓
照明はほぼこのまま。
カーテンは見直す必要がありそうです。


このインテリアフェアの話題も後々書こうと思います。




こちら↓をクリックして応援していただけると更新の励みになります!
いつもクリックありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。