ママと子どものパステルアート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

本日、布絵本教室&子育てお話会を開催しました。

 

教室が始まると太陽も顔を見せてくれて、お部屋の中はポッカポカたいよう。

 

1ヶ月ぶりにお会いするYちゃん。


ママが布絵本を作っている間は、音楽に合わせて踊ったり、おやつを食べたりして待っていてくれました。

(↓ちょこんと座って、モグモグお菓子を食べています。可愛い~ラブラブ

 

 

慣れてくると、私と手をつないでニコニコしながらヨイヨイと歩いてもみましたよ女の子

 

 

ママが作った布絵本は、「さいふ」ウォレット


 

表面は、紐にお金に見立てたフエルトをつけてアレンジ。


おさいふはポケットになっているので、お金に見立てたフエルトを入れたり出したりして遊べます。

 

裏面は、Yちゃんをイメージして作られました。


とってもかわいい~ラブラブ

 

布絵本完成後は、子育てお話会。


私が学んだ「ココロ貯金(R)」のお話も少ししたり、子育て話も。


お話する事で、共感したり笑顔が増えますね爆 笑

 

来月は3月10日(金)開催予定です音譜

 

 

まんまるアート
☆ママと子どものパステルアート&布絵本教室☆


御予約制の教室です。
出張も承っています。

 

ベル募集中の講座・レッスンベル

手作り布絵本教室&子育てお話会@鴨島・サンスマイル 1/21(土)残席1

パステルアートレッスン@豆珈炉 1/28(土)残席2

 
メールでのご予約・お問い合わせ(24時間OK)

AD
ママと子どものパステルアート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

パステルアートレッスン8回目。

 

今回はヒーリングアートの中の、シャドーアートを描きましたキラキラ

 

ヒーリングアートは、左手で色を塗ります。


左手で塗る事で右脳を使い、活性化します。


普段右利きの方は、右手を使っているので左手で塗るとなると、思うように塗るのは難しかったりするのですが、無心になって塗れるので癒されますウインク

 

今日描いた作品です。

 


いつもとは違った感じでしょ音譜

 

左側がNさん・右側が私の作品です。

 

手は真っ黒になりましたが、楽しんでいただきました。

 

次回も楽しく描きましょうね爆 笑

 

 

 

AD
ママと子どものパステルアート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

役員の引き継ぎに向けて、ラストスパート。

 

月曜夜は交通の立哨当番表作成。

 

そして、今日は部長の資料の整理。

 

この部長の資料。

 

何年も前からの資料がたまっている。

 

新しくなる役員さんにはスッキリ引き継ぎたい。

 

一念発起で頑張りましたウインク

 

3月に新役員が決まり引き継ぎはあるのですが、毎年ですが新年度に入っても少しお手伝いに入るようになっています。

 

役員になったばかりの頃は不安もありましたが、やってみると先生方ともいろいろとお話できて楽しい事も。

 

そして、1つ1つ行事が終わる度に、なんか知らないけど達成感も。

 

それと同時に、役員同士の連帯感も。

 

 

役員になって最初に思った事。

 

「1年間役員をするなら楽しくやろう音譜

 

今日も資料の整理をしながら、お手伝いしてくれる同じ役員さんといろいろと話しました。

 

「運動会の時、朝雨降ってたよね~」

「バザーの時は、大雨で大変だったよね~」

 

と、なんか、今年度は行事ごとに雨が多かったんだと思い出したり。。

 

って言っても、私は雨女ではございませんが爆 笑

 

今日もここまでは完了するというノルマも達成。

 

一緒にいた役員さんと「立つ鳥跡を濁さずやな~」とお互い笑顔になったり。

 

きちんと資料の整理、引き継ぎをして子どもと一緒に役員も気持ちよく卒業したいな。

 

と言っても、うちには次男がいるので小学校にはまだ行きますがねてへぺろ

 

学校役員をしての私の教訓。

 

「やると決めたら、楽しくやろう音譜

 

あと少し。

 

頑張れ私!!

 

 

 

AD
ママと子どものパステルアート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

先日の日曜日、大阪へバス2

 

すごーーく楽しみにしていた、東先生の「子どものやる気とママの自信を引き出すワークショップ」に参加してきました音譜

 

実は、東先生やインストラクターの先輩方、そして同期のみんなにお会いできるのがとっても楽しみで、日曜日が来るのが待ち遠しかったんです音符

 

第1部は、東ちひろ先生。

第2部は、久松弘枝インストラクター。

 

参加されていた皆さんの表情が初めはちょっと緊張気味だったのが、満面の笑みに。

 

そして、初めましての方同士だったのに、距離が近くなってる!!

 

それを肌で感じれて、すごく嬉しかったですラブラブ

 

こちらは、2部のワークショップでの様子↓

 

 

これをやると、自己肯定感が上がります~。

 

自信がつきます。

 

ママがやっている家事や育児、お仕事。

 

当たり前~にやっていますが、これってすごい事なんですよ。

 

私もこのワークショップで、私ってすごいんだな!!と思いましたてへぺろ

 

最後に皆さんと一緒に「だいすき~ラブラブ

 

 

とっても温かい雰囲気の中でのワークショップで、すごくHappyな気持ちになりました。

 

ご参加いただいた方から、「初めて参加したので緊張して会場に来たのですが、受付ではるちゃんの顔を見たら、ホッとしました。」と嬉しいお言葉をかけていただきました。

(当日受付のお手伝いをさせていただきました。)

 

うわ~、すごく嬉しいです。

ありがとうございますドキドキ

 

 

今回自分が感じた事を徳島のママさん達にもお伝えできればなと思っています。

私は子育てママを応援していますウインク

 

 

ママと子どものパステルアート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です
 
最近、オフの日はいろんな事に挑戦している私はるみん。
 
昨日はチベット体操に挑戦!!
 
 
 

ここ最近疲れているのか、蕁麻疹が出たり左膝が痛かったり。。


体調不良でございますえーん

 

左膝が痛い事を伝えて、あきこさんに触ってもらうと、痛いのがおさまりました。


すごい!!

 

その他にも、自覚がない不調な所も発覚あせる

 

今分かって良かった~。

 

このまま運動もせずにいたら、歳をとってからえらいことになるな汗汗

 

教えてもらった事を家でも続けてやってみます。

 

それにしても、クルクル回す所が方向が分からなくなる私。

 

はい、私は大真面目です。

 

天然すぎでごめんなさいですてへぺろ

 

それにしても、よく笑ったわ~。

 

笑い過ぎか笑い泣き

 

笑う門には福来るにじ~

 

来月も参加しまっす音譜