☆ カタカナ クリア ☆ | one two sons ~ happyでアルファベットな毎日 ~

☆ カタカナ クリア ☆



最近すっかり  長男の ドリルの話が続いて

書き忘れてましたが、



今月は、毎朝、パルキッズキンダーのサンプルCDを聞いている以外に

   (詳しくは、こちら、http://ameblo.jp/happy-happ-happy-happy/entry-10008901084.html

新たな取り組みもしてました。

カタカナで~す!



ひらがなは、完璧に覚え、だいぶ長男は、余裕がある読みも出来るようになったし、

ひらがなのドリルで 書く練習も随分 頑張ってやってきました☆

長男が 『カタカナもやりたい!』 という気持ちも強かったので

前回の ひらがなの覚え方と同じ方法で、

   (詳しくは、こちら、http://ameblo.jp/happy-happ-happy-happy/entry-10007446755.html

カタカナの表とDVDを同時に 使うことで また一気に覚えることができました!

今回は、カルタなどは、ママが 気に入ったものが見つからなかったので、用意しませんでした。



毎度、くもんのお風呂の表には、お世話になってます。 笑

ひらがなとカタカナは、表に関しては 同じシリーズで揃えた方が 子供は覚えやすいと思います!

    ← うちのお気に入りのシリーズです!笑   
くもん出版
おふろでレッスン カタカナのひょう


右脳イメージトレーニング はじめてのカタカナ1 ◆20%OFF!    
ポニーキャニオン
右脳イメージトレーニング はじめてのカタカナ 1 「ア」~「ト」とカタカナことば

↑ 2もありますが、1だけで十分覚えられる内容です、ウチは買わない予定です。



カタカナは、ひらがなより 短い期間で覚えられ、3日もかからずに

ママからの 「 『ヌ』はどれだっけ?」 などの質問にも 直ぐに答えられるようになりました。



アルファベットの時もそうでしたが

大文字を覚えてしまえば、小文字は あっという間に覚えられるんですね!

一度 耳に入ってるので、ひらがなだろうが、カタカナだろうが すぐに覚えられるんだと思います、

子供ってすごいですね。




とりあえず、お勉強に燃えてる、長男に関しては、(本人は、遊びと思ってるけど・・)

4月の入園前までに やれるとこまで やっとこう~って 最近のママは 思ってましたが、

ひらがな・カタカナ・数字・アルファベットは、読み書き共に マスターできそうな勢いです。

(書きに関しては、ドリルでの なぞり書き中心ですが・・)

ラストスパートの 3月は、長男の興味が続いているうちに

数字・カタカナのドリルにも 挑戦したいと思ってるけど、どうなるかな・・・?