●繁昌亭で、桂かい枝さんが大トリ(贅沢な記念撮影) | ●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)

 

 

 

 

8月1日〜7日、天満天神繁昌亭・昼席で、桂かい枝さんが大トリをつとめはる。

 

かい枝さんのファンやけど、昼席って、出演者10人。

 

単純計算したら、かい枝さんの出番、10分の1やで(独演会の方が魅力的やわ)

 

 

 

行く気なかってんけど、大トリがどういうもんか意味を知って、「これは、行っとかな!」って思った。

 

昼席は13時〜。仕事の打ち合わせも13時〜。しかも、今後のワタシにとって重要な打ち合わせ(ジャケットも、おニュー・笑)


行くかどうか、賭けで決めてん。打ち合わせの内容が良かったら、そのまま「良い気」を持って繁昌亭へ行く!

 

結果、行ってきましたがな~。

 

 

【3,000円の当日券が…】

繁昌亭に着いたのが、中入り10分前。当日券を買ったら1,500円やった(お得!)

 

 

【全席自由】

真ん中のメッチャいい席がポコッと空いてた(ラッキー!)

 

【大津のおばちゃん】

隣の席のご夫婦、初めて繁昌亭に来たらしい。出演者の顔ぶれも知らんまま、なんと、大津から。せやのに「3番目か4番目まで寝てた…」って。ワタシみたいに中入り後に来たら良かったんちゃう?

 

【謎の質問】

隣の席のおばちゃんに、ご贔屓を訊かれたから「桂かい枝さんです」って言ぅたら、「男前やもんね」って。おばちゃん、なかなか通やな。ワタシが「そうですねっ♪」って言ぅたら、「あっ、彼女?」やて。なんでやねん!

 

【大阪のおばちゃん】

考えたら、独りで繁昌亭に行ったん、初めてやわ。宴会番長のお役目がなくてラクチンやけど、物足りん気もする。場内でお茶子さんが販売してた「繁昌亭の飴」を買って、周囲の席の人に一粒ずつ配った。

 

【春野恵子さんの浪曲】

中入り後は、春野恵子さんの浪曲からスタート。いゃん、嬉しすぎ。しかも、8月22日の 「 ロウキョックンロール 」でやる演目をチラッとやってくれはった。シブイ、オモロイ! 浪曲で、こんなにワロてえぇんやろか〜。

 

 

【デジャヴュ?】

恵子さんのあと、誰かの落語が2席あって、いよいよ大トリ(啓介じゃないよ)。かい枝さん登場〜。マクラがアレで、ネタが…、うわっ、デジャヴュ?  土曜日の山本能楽堂と同じ。奇遇すぎて興奮!

 

【あ、尿漏れ!】

ギャハハハハ、ゲラゲラッ、プヒーッ。あかん〜。知ってるネタやのに、しかも3日前に聞いたとこやのに、バカ笑いしてしまう〜。またもや笑いすぎて尿漏れ(←比喩やで比喩)。場内は、ドッカン、ドッカン大爆笑。マジ漏れした人、いてる気がする。

 

【贅沢なスリーショット】

終演後、かい枝さんがお見送りしてはったから、一緒に写真撮ってもらっててん。そしたら、恵子さんがワタシに気づいてくれはって、入ってくれたー。ひゃっほー! 今度は、うれション☆( ←比喩やで比喩)
 

 

 

 

 

-------------------------------------

8/22 【大人の作文教室:実習編】開催!

(割と真面目にやってます☆)

-------------------------------------