遺言・相続、会社設立、建設業許可、飲食店営業許可など各種許認可の専門家・千葉県市川市の行政書士石川です!!

遺言書・相続や会社設立、深夜酒類提供飲食店届、飲食店営業許可、建設業許可や古物商許可などの行政書士業務について書いていこうと思います。ご参考になれば幸いです。


テーマ:
こんにちは。

遺言書作成・相続、会社設立の専門家!千葉県市川市の行政書士石川です。


ブログにお越しいただきありがとうございます。


遺言書によって遺言執行者が指定されていると、


この遺言執行者が遺言書の内容を実現していくことになります。。


では、どのような時に遺言執行者が必要になるのでしょうか??


遺言では、「遺贈」や「相続人の廃除」など、


ある相続人が不利になっていたり、


相続人同士で利益が相反していたりすることがあります、


このような場合、当人どうしに処理をまかせていると、


揉めたりして、なかなか進まなかったりします。


この時に遺言執行者を指定しておくとスムーズに処理が進むんですね。


第三者に遺贈(贈与)をしたい場合は、遺言執行者を指定するべきでしょう。


遺言執行者は遺言書の内容を確実に実行してくれるのです。



遺言・相続、会社設立、許認可の専門家・千葉県市川市の行政書士石川です!!-遺言執行者


第三者でも相続人でも遺言執行者に指定することができます。


また、遺言執行者は、遺言によって指定することになり、


生前に遺言以外で指定することはできません。


ただし、遺言執行者に指定された人は、引き受ける義務はないので、


断られる可能性があります。


特に第三者を指定する時は事前に話しておくといいですね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【行政書士石川法務事務所】

遺言書作成、相続手続き、会社設立、各種許認可はお任せください!


皆様の不安を解消し、より良い生活をサポートさせていただきます。
初回のご相談は無料となっております。
お気軽にご相談ください

〇お問い合わせ先

行政書士石川法務事務所
行政書士 石川稔
〒272-0827 千葉県市川市国府台4-5-52
TEL/FAX:047-705-0849
メール:
info@ishikawa-gyousei.com

〇行政書士石川法務事務所のホームページは、
http://ishikawa-gyousei.com/

〇主な取扱業務

会社設立(株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人等)
各種許認可手続(建設業、風俗営業、古物商、産廃処理業等)
遺言書作成
相続手続
・入管手続(在留資格の取得、期間の更新等)
・各種内容証明書作成
各種契約書作成

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

遺言・相続、会社設立、建設業許可の専門家行政書士石川稔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。