こんにちは。


先日無事、パステル講習会が終了しました。

8名の方が参加されて、とっても楽しい講習会になりました。


ただ、みなさんあまりに没頭しすぎて、時間が足らないくらいで、

もっと描きたかった~~~と思った方もおられました。


好きな色、好きな形、自分の思い描いているイメージを、

小さな画用紙に表現していくのが、

こんなに楽しくて、自分を解放できることだなんて。。。。


パステル和アートの体験は、新しい発見の連続なんですよね~。


私自身、1枚の絵を描きあげるのに、1時間以上かけることもあります。

こだわりだすと、ほんとうにきりがないんですよね。

でも、それがまた楽しい♪

そして、出来上がった絵を見るのが、これまた楽しい♪


次回は、たっぷりと時間をとって、

思う存分、パステル和アートに浸ってもらえるような

そんな講習会を開きたいなと思っています。


自分の名刺の挿絵に使う絵を描きたい♪

とか、見本の中からどうしても描きたい絵がある、など、

ひとりひとりのご希望に沿った形でできないかな。。。と。


構想が固まりましたら(笑)、またお知らせします。


ちなみに、今回の講習会の模様は、こちらのブログ で。


今週はちょっとゆっくりするつもり(爆)です。


お水取りの時期だけあって、朝夕冷え込みますが、

皆さん体調に気をつけてくださいね。晴れ







こんにちは。

「はっぴぃ*コミュ」 の武田です。


先月から、何がなんだかわからない速さで毎日が過ぎ、

それでもようやく第一弾の区切りが今日つきました。


というのも、所属するゴスペルクワイアの大きなイベント企画があり、

その準備に追われていて、ようやく今日スタートできるまでになりました。


日程の調整や会場の調整、チラシの校正、HPやブログの更新、

打ち合わせの電話やメール。。。。と、形にしていく作業は本当にたくさんあります。


その合間に、パステルアート講習会があったり、

算命の鑑定があったり、別のイベントのMTがあったり。。。。と、

1日に3件の予定を掛け持ちしたりもあり~のここ1ヵ月でした。


けれど、不思議なことに、忙しいほうが仕事がはかどり、

頭も冴えて、さくさくできるから面白いですね。


さて、そのゴスペルのスペシャル企画、ぜひどんなものか

HPやブログでぜひ見てください。


告知HP  や、 ブログ  は私の汗の結晶ですから(笑)


ゴスペル歌ってみたい!って方は、どうぞ来てくださいね。

教会でたくさんの人で賛美する体験は、そうそうできないですよ~。

それに、私たちの講師は、とても素晴らしい方ですから、

その音、ピアノの演奏、声を聞くだけでも、価値は充分にあります。

初心者でも、大丈夫!歌えます!!


まずは、募集の周知が済んだので、

明日の日曜日は、オフと決めて、ぼんやりと1日過ごします。

月末にある、パステル講習会の見本も描きたいし、

算命学の勉強もしたいですしね~~。。。。。って結局休めへんし(爆)


けれど、今、リストラや就職難で自分の基盤が大変な人はたくさんおられますし、

そんな中で好きなことができることはとっても幸せなことなんですよね。


今こうあることに感謝して。

今日もどうぞズテキにお過ごしください虹




こんにちは。

「はっぴぃ*コミュ」 の武田です。


先日から書いています、桑山さんが無事日本に帰国されました。


そして、今夜(1月21日水曜)

23時からの ”NEWS23”(大阪は4チャンネル) に生出演されます。


私達には直接は関係ないこと。

と、思われる方もおられるかもしれません。

日本でも大変な人はいっぱいいる。

そういう声があるかもしれません。


けれど、同じ地球上で生まれて、

理不尽に命を脅かされる人たちがいるということを知ってほしいのです。


それは決して、

「日本に生まれて幸せやなぁ」 と思うためでもありません。

ただ、その事実を自分の目でみて、自分の耳で聞いてほしいんです。


そこから何を思うかは、ひとりひとりに任されているのですから。


まず知るということ。

どんなこともそこから始まるんだと思います。



こんにちは。

「はっぴぃ*コミュ」 の武田です。


先日ここで少しだけ書いた、

ガザへ医療ボランティアでいかれた桑山さんですが、

無事入国され、お仕事をこなし、近日中に帰国されるそうです。


入国したと同時に、新聞テレビなどの出演をたびたびされて、

見られた方もおられるのではないでしょうか。


「見て見ぬふりをしない」

と心に決め、空爆の恐怖と戦いながら自分の使命を果たそうとする

その姿は、たくさんの人を目をガザへと向ける力となりました。


そして、そんな人たちの

「どうぞ戦争が終わりますように」「平和が訪れますように」

という祈りが通じ、ようやく停戦となりました。


けれど、停戦=戦争が終わったのではないということ。

桑山さんのブログには、私達には想像もできないほどの、

現地の人たちの苦しい日常が書かれています。

ぜひ読んで見て下さい。


  「地球のステージblog」


ブログを読んだからといって、こうして皆さんにお知らせしたからと言って

世界中で起こっている紛争や戦争がすぐになくなるわけではありません。


けれど、私は、 「祈りの力」 を信じています。

ひとりでも多くの人が、平和を願うことで、

その思いは大きな力となり、願う道へと向かっていくことを。

祈りの力は大きいのです。


桑山さんの「地球のステージ」が、5月に大阪で開催されます。

ぜひ一度、自分の目で耳で感じて下さい。


   「地球のステージ5」in大阪


今日もこうして平和な1日が始まることに感謝して♪

どうぞステキにお過ごし下さいクローバー










こんにちは。

「はっぴぃ*コミュ」 の武田です。


先日、パステル講習会のお知らせをしましたが、

定員に達しましたので、締め切りとさせて頂きます。

ありがとうございます。ほんとうにうれしい限りです。


1ヶ月も先のことなのに、想像以上に人数が集まり、

「もしかして今月と間違ってるんとちゃうん??」

と不安になりました(笑)


けれど、声かけをさせて頂いて、申し込みをして下さった人たちは、

実は私とつながりのある人ばかり(爆)

ここでアナウンスする必要もなかったのかも。。。。ですが、

まさかこんなに来て下さるとは思ってもみませんでした。


人とのおつきあいとはほんとうに不思議なものです。


なぜなら、今回申し込んで下さった人のほとんどは、

どこかのセミナーで一緒になって知り合った、とか、

ネットのコメントがきっかけでメールして仲良くなった、とか、

昔なら考えられない出逢いの人なんですね。


そして、時々近況メールをしたり、月に1回お茶をしたり、

じっくりゆっくりと大切にその関係を育ててきたのです。

そして、それは、お互いのキャッチボールがないと成立しないんですね。


心地良いキャッチボールが出来る方とのご縁に、感謝です♪