読み返すと

テーマ:
色々と毎日考えたり感じたりしていても、文字に残さないとあっという間に忘れるものなんですね。人間って。
3ヶ月前にこんなこと感じていたんだ、と、自分のブログを読み返してしみじみしてみた。

どうにもあついテーマが見つからないので、再開しようと思ってはその日限りになったりします。

ひそかに期待していた嫁姑バトルとかてんで発生しないし。そんな話題を女友達に提供して楽しませてあげることもできず、悔しい限り。
AD
マイクロダイエットってほんとに痩せるんだ。スープタイプを試してみたら、決して美味しくはないけど、おなかはいっぱいになるので夕食の後、つまみ食いをしないですみます。毎日だと飽きるので、週2~3回くらい一日一食。1ヶ月で3キロやせました。もちろん、マイクロダイエットだけのおかげではないけれど。ORBISのドリンクも買ったし。これは美味しかった。

でも、マイクロダイエットはお高いので1箱で終了予定。かわりに、安いジューサーを買いました。いつまで続くかな。。あと、5キロ落としたいわぁ。。体脂肪20%の頃に戻りたいわぁ。。

・・・戻るから!



AD

ニーマルヨガ

テーマ:
代官山メロウボーテのニーマルヨガというクラスに出てみた。

ニーマルって初耳、と思って調べたら、ネパール人のニーマルさんがハタヨガをベースに作ったヨガで、教えているのもニーマルさん本人でした。

これは~、かなり体がほぐれて気持ちよかったです。

メロウボーテでは、ほかにもアシュタンとかピラティスとか色々クラスがある。

いいんだけど、月額¥15,000(フリーパス)に対して、元がとれるほど、予約入れられるのかな?と不安になる混みよう。月5回以上はいかないと損だし。受付のお姉さんの話では土日はけっこう埋まっているらしい。どこのヨガ教室もわりと土日は混んでいるらしいけど。入会金は¥10,000とやや高めだしねぇ~。

インストラクターの質はいいかも。でも、運営会社がきっちりビジネスとしてやっている印象が強く、お金もきっちりかかる。それがね。難点。
AD
90分のクラス。ベーシックなクラスに参加したのだけど、ピラティスって結構、筋トレ系?前半で体をほぐして、後半で腹筋、モモ筋、上腕筋、いろいろ鍛える感じ。これ、やせます。いいかも。

ドッグポーズとか月のポーズとか太陽のポーズとか、スタンダードなことやってるんだけど、DVD見ながら自宅でやるのとはやっぱり違いますわ。効果が。

ベーシッククラスでこれなら、レギュラークラスではもっと激しいのかしら。

理不尽だとは思うけど。

テーマ:

昔から一人でいる時間が好きな性格だったため、結婚してからでも、休日に一日中べったりいるのは、息がつまる。ので、土日のどちらかは必ず、一人でちょこっとコンビニに行ったり、カフェにいったり自分だけの時間を意図的に作っている。


でも、平日、連日のように、夜の11時とか12時に帰宅されると、「働いていればそれで夫としてオールオッケーってわけじゃないからね!」と責めたくなる。


残業なしで帰ってくると、私は夜の7時には家につく。そこから4,5時間ひとり。月曜から金曜までひとり。ずっと一人でいるとそれはそれで、私ほんとに結婚したの?まるで独身、みたいな感覚に陥る。それなのに、洗濯物は二人分、料理も二人分。意味がわからない。平日はほとんど自分ひとりで家にいるというのに。


残業続きでクタクタになって帰ってきて、家では妻に怒られる彼にとってみれば理不尽な話だとは思います。


なので、習い事でもしよっかな。なのでヨガ教室を探してます。

ヨガ教室乱立

テーマ:

昨日、ホットヨガの体験レッスンに行ってみた。
室温38℃、湿度60% という環境だそうだ。

まあ、確かに汗は吹き出るようにかいたけど、暖房ガンガンのところで
ヨガのポーズとかしてたら、次第に気分が悪くなった。
普通に、暖房も入れないけど、冷房も入れないって環境で
自然に汗をかくほうが気持ちいいなぁ。

昨今、ヨガ教室が乱立しすぎの気もした。時間割や場所などの選択肢が
増えるのはうれしい限りだけれど、昨日のインストラクターは、ほんと、
「もともとエアロビかなんかやっていて、最近はやりのヨガに転向しました」的な
雰囲気の女の子で、正直、期待はずれ。「これ、ただのヨガ風ストレッチ?」
みたいな。

以前、荻窪のヨガ・インターナショナルとかいうところで、KEN先生という男性に
教えてもらったことがあったけど、今、考えると質がよかったのだわ。ほんの数回
しか行ってないけれど、記憶が鮮明に残っている。

うーん、大きく何が違うって、たぶん、教える側の思想やライフスタイル。きっと
彼は今までたくさんの人にヨガを伝えるなかで、体だけでなくて生徒たちの人生
とか精神の姿勢というの?そういうものの歪みも解消してきているのだろう。

昨日のインストラクターさんにはきっとそこまでできない。

また、別のところさがそっと。

夜中の甘食

テーマ:
今日は、せっかく一日、野菜中心のメニューでがんばって、二日で2キロ弱減ったのに、
夜中に腹へりすぎのため、胃痛。

のそのそとベッドから抜け出して、夕飯ののこりの煮物とユーハイムのバームクーヘン(半分)を
もそもそと口に突っ込んだら、今度は胃が重くて苦しい。

くやしまぎれに、いびきをかいて寝ている男の鼻の下にタイガーバームを塗ってあげた。効果てきめんだった。ウシャ。

ソンバーユ毛髪用

テーマ:
義母は、そのへんの年頃の女以上に、コスメや健康食品に詳しい。楽天で、スーパーオークションとかやって、真珠のペンダントヘッドやら着物やらを安く手に入れたりしている。とにかく、買い物が好きなのね。スーパーでお肉が安かったといっては、「はい、戦利品」といってパックごとくれる。デパートで、探していたコスメを見つけたといっては、「はい、おみやげ」といって私の分も買ってきてくれる。

そのなかのひとつ。このまえは、ソンバーユの毛髪用(液体)を、もらった。普通の塗るタイプのは、もともと使っていたけど、毛髪用があるとは知らなかった。で、商品といっしょに渡されたらしいチラシを見たら、いろんなラインがあるのね。シャンプー・リンスもあるなんて。

で、その毛髪用の使い心地、いいです。シャンプー前に地肌に塗りこんで20分くらい経ってから洗い流して、それから洗髪をするのですが、毛穴の汚れがしっかり取れているらしく、髪の状態がここ2日、さらっとしてきました。

て、それはいいんだけど、もらいっぱなしっていうのも悪いなぁ、と思い、義母の好きな和菓子やに寄ったついでにどら焼きを買ってみた。

あ!夜のおともにと思って買ったのに、食べるのを忘れていた。。今、真夜中だしなぁ、、でも、思い出した途端におなかがすいてくるのはどういうわけでしょうか。