happy☆chance ~代々木の女性社労士の日常~

代々木の女性社労士の日常を綴っています。


テーマ:
寒川神社に続き、神田明神へ行ってきました!

神田明神と言えば、商売繁盛と縁結びの御利益があると有名。
そうです。どちらとも私にとっては重要。

しかし、これまで初詣やしっかりと神田明神へは参拝した事がありませんでした。

なんせ成田山新勝寺好きの私としては、神田明神は…

しかし、今年はなぜか呼ばれているように強く感じたのがきっかけです。

なんと、だいこく祭が開催されていました!
呼ばれたのは、これかぁ~~と納得。

{0EFC82A4-65DE-463A-8BDD-F61553495A14:01}

混んでいましたが、今年は暖冬ということもあり、寒さは感じずにいい感じで並ぶことができました。

{E125ADFF-6C1F-42DE-B637-9D11DF656D14:01}

そして、だいこく祭の期間だけの授与品である福笹を授与して頂きました。

{8BEE83EB-4599-477B-901D-49C68DD17A5A:01}

これで商売繁盛バッチリ!

そして、福笹授与者のみに行われる福引きを引いた後に、前からだいこく様が歩いて来られました!

ツイテル!
今年の私は持ってる!!
やったね!

あははは~~
今年は大丈夫!
いい年になる!!!
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、三連休の初日の昨日、
恒例となりました寒川神社へ参拝に行ってきました。

寒川神社は、神奈川県にあり全国的でも有数の八方除に御利益があることで有名です。

また、太陽の通り道でもあるレイラインにあり、
パワースポットでも有名です。

今年も、商売繁盛と八方除を祈祷して頂きました。

{2FFEEC95-1A1A-48B7-8A09-652E7A266547:01}


これまでは、年が明ける前に参拝していたので、
今年初めて、運気上昇守を授かりました。

寒川神社のいい気を吸い込んだ楠の種が入っているストラップです。

これで今年は大丈夫!
後は、精一杯頑張れば必ず結果はついてくる!

今年もガッツリと行かせて頂きます。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログ投稿から遠ざかってしまいました。

そして、ふと気がつけば
2015年もあと1.5ヶ月で終わり。
あっという間です。

最近は、
見えない大きな大きな波に流され始めてるような感覚にとらわれています。

この感覚は、5年前のちょうど今頃くらいにも
一度経験したことがあります。

そう⁉︎
社労士試験に合格した2010年に感じた感覚。
その当時よりも、いや、比べ物にならないくらいの大きな大きな波に流されてる。

「自分の人生は自ら切り開いていくもの」と言いますが、時には、一気に防波堤が崩れて大きな流れに乗ることもあるのかもしれません。

そして、今回も流れに身を任せてみようと思います。

いやっ、一気に防波堤が崩れるのも
これまでの積み重ねてきたものが、大きな波を起こしたのかもしれないなと前向きに!

流れに身を任せることに、
不安はないと言ったら嘘になります。
少々の不安くらいはもちろんあります。
期待は感じるかと言われると、そうでもない。
自分でもどうなるのか全く予想がつかないのが正直なところ。

5年前もそうだったような気がします。
うん、きっとそうだった!!

来年は、どんなことになっているんだろう?

話は全然違うのですが、
昨日は、自分のプロフィールを棚卸し。
開業してからのものと、社会人になったときからのものとの2種類。

そして、
社労士合格してから開業までの道のり、
開業してから現在までの道のりを
洗い出しました。

ホント短い時間ですが、
来週、開業体験談をお話しさせていただくことになりました。

なんだかんだありながらも、
今もこうして社労士でいて、
事務所も手放していない。

ほんとこれまで色々ありました。
泣いたり、何度も何度も歯を食いしばりました。

最近では、
日に日にドタバタと忙しくなり、
友人達と大騒ぎする機会もほとんどなくなり、
Facebookへの投稿や閲覧する時間さえも
少なくなりました。
ちょっと寂しいですが、ありがたいことだと思っています。

きっとこれから年末までは、
もっともっと忙しくなります!
なんせ師走ですから…

残りの2015年、突っ走ります!

AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
巷では、iPhone6sの発売が明日に迫っている様で、セレモニーの案内メールが届きました。

そういえば、iPhone6に機種変更してから1年が経ちました。

あっという間の1年でした。

思い返せば、私のiPhoneデビューは、
iPhone4sでした。
2013年の8月。
docomoからSoftBankへキャリア変更しました。
当時は、iPhoneはSoftBankのみでしたから…

今のiPhoneが2台目。

しかし、今のiPhone6はあまりお気に入りでは
ありませぬ。

画面をブラックにしてしまったからでしょうか。

iPhone6sのピンクゴールド⁉︎
かわいいですね。
替えたい気持ちもありますが、あと一年我慢します。

画面の保護シートをガラスに替えることで我慢することにします。


いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日は、
2ヶ月に一度の病院での「がん患者のための就労支援日」でした。

3名での予約制なのですが、
今回はなんと4名の予約が⁉︎

まだ、始めたばかりということもあり、
開始時間を早めて、4名の相談にのらせて頂きました。

相談業務は、
日本一忙しいと言われている労働基準監督署での相談員と厚労省委託業務関係の相談業務等の経験から、かなりの人数の相談を
してきました。

その中でも、現在行っている就労支援は特別です。

今回は、4人ということで、
結構キャパオーバーと思ったのですが、
終了後は、相談者の前向きな想いをガッツリ感じることができて、私も負けてられない!頑張らなきゃ!と前向きな気持ちになりました。

労働相談って、
正と負といったら、どちらかというと負が強いことが多いと感じています。

しかし、がん患者の就労支援は、完璧に正だと
思っているんです。

だからこそ、相談に乗る私まで、正になれるんですよね!

そして、最初は、正直なところ
不安なことばかりでした。

社労士である私には、
がんの知識や薬の副作用だとかは全くわからない。
本当に大丈夫なのかな?って。

しかし、そんな不安はいつの間にか吹っ飛びました。

病院内での医療従事者向けへの説明会の時に、
社労士一人だけでは就労支援は成り立たない。
医療従事者の力がなければ、就労支援はできない。
と訴えました。

まさに、その通りでした。

病気のこと、副作用のこと、様々なことをお教え頂きながら、進めていっています。

私達、社労士は
常に会社と顧問契約などを締結して、経営者の考え方や状況を把握しており、労働法に明るいです。

医療従事者は、
病気や薬、治療等に詳しいです。

その二つが交わって、生まれるものなんですよね。
がん患者の就労支援って。

私も、質の高い相談ができるように
常に会社側の考え方など敏感に把握して、
勉強していかなきゃです。

さぁ、頑張りましょう!



いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。