すぅたんくラーメン~竹岡式ラーメン風~ | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

最近のすぅたんくのマイブームが・・・煮豚を作る事☆


豚の部位を変えてみたり・・・

煮る時間を変えてみたり・・・


試行錯誤を繰り返しておりますヽ(^o^)丿


そんな中・・・今回初めてモモ肉を使って煮豚を作っていました☆

庶民の味方、スーパーアイザワ高崎店にて350円で購入(群馬県産豚450g)


今回は、その煮汁を醤油ダレとし、麺の茹で汁で割ってラーメンを作っちゃいますっ♪





竹岡式は乾麺ですが・・・ヤオコーの65円生麺を使用ww

チャーシューを切り出し、カイワレはトッピング用♪


そして・・・玉ねぎの角切りは水にさらして辛味を抜いておきます!!





麺をゆで始めます☆

平打ち麺・・・茹で時間2分30秒ですヽ(^o^)丿


茹でている間に、丼に醤油ダレを適量入れてスタンバイ♪

基本的には目分量というか・・・勘ですww


茹で上がり30秒前から・・・茹で汁を丼に入れて味見もしつつ濃さの調整☆


茹で上がった麺は・・・湯切りなど必要がありません!!

だって茹で汁で割ってるんだもんww

麺を丼に入れる時に若干スープが薄まることも考慮しておくとよいですよ。





チャーシュー&カイワレ&角切りタマネギをトッピングして出来上がりです(ノ´▽`)ノ





お好みで・・・黒胡椒をパラパラと♪


想像を遥かに超える美味しさでした!!!

現在プチ減量実行中のすぅたんく。。

プチ減量とは・・・ラーメン断ちをしたら痩せられるのかというチャレンジなんです。


自分で作るラーメンならいいよねと・・・自分に優しいすぅたんくなのでした(;´▽`A``

あぁ、久しぶりのラーメンは美味しかったなぁ♪


無化調の優しいスープは・・・当然の『まくり』ですっヽ(^o^)丿



さぁ、ラグビーW杯3戦目の後半が始まります!!

ラグビー日本代表を応援しよう(ノ´▽`)ノ