【追記】新学期の準備 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

長かった夏休みもついに終わり・・・
明日から(母が)待ちに待った学校が始まります!!
 
今回の夏休みも無事にサバイブしましたっ(笑)
 
というわけで、今日はうっきうきで明日の準備などをしていました。
 
昨日のうちに、こんなものを作っていました。
{72313649-E3C5-4DAA-9EEE-A39C05E015F5}
明日の初日のスケジュール+ソーシャルストーリー的なものです。
 
去年も同様のものを作っていたのですが
結構効果があったように思うので今年も。
 
明日から新しい教室になりますが、
それが去年の教室の隣なんですよね。
カイ混乱しなければいいのですが・・・あせる
 
クラスメイトのうち2人はカイも知ってる子なので
そのことも書いておきました。
 
写真はそのうち1人のものしか手元になかったのですが。
 
明日も一日スムーズにいけばいいな♪
 
 
しかし新学年の準備と言っても
カイの学校では持ち物ってほとんどないんですよね。
 
教科書は使わないし、筆記具も必要な授業はその都度先生が準備してくれるし。
 
明日の準備は、お弁当と飲み物、記入済みの書類、着替え、
そして去年持ち帰ってきたスクール帽子をバッグに入れるのみ・・・(笑)
 
あと、こちらも先日購入しておいたのでバッグに入れて明日持たせます。
 
 
{B9B196AB-ECB9-4689-A9D3-EA1A7C156D3A}
日焼け止めです。
 
こちらの学校では、日焼け止めは学校で用意したものを使っていいか、
怪我した場合に絆創膏を使用していいか、など
書面で聞かれてそれぞれ許可するものをチェックしてサインして・・・
という手順があります。
 
日焼け止めは学校で用意したものを使用して欲しくないという場合は、
自分で用意しないといけないのです。
 
ということで、我が家は日焼け止めは毎年自分で購入して初日に持参させています。
 
今回買ったのはWotnotのものです。
 
他のブランドもいくつかありましたが、
裏の原材料欄見てやっぱりこれが一番いいかな?と。
 
{7886BBC6-C168-4B8D-8E6B-B2BEA2615177}
他にどこかお薦めブランドの日焼け止めってありますか?
 
【追記】
シドニーで炭酸美容・美肌再生クリニックをされているMikikoさんが、
ちょうどこのWotnotの日焼け止めについて記事をアップしてくださってます。
Wotnotは安心して使える日焼け止めだそうです。よかった〜


 日焼け止めについて詳しく説明されてるので、ぜひ読んでみてください♪
 



さて日焼け止めも準備したし、残すは明日の朝のお弁当づくりのみ。
 
実はこれが一番心配なんですが(笑)
 
堕落した夏休みを送ってしまっていたので
明日の朝早く起きられるかなあんぐりうさぎ
 
 
今日は明日に備えてもう寝ることにします。
 
おやすみなさい星空