やっとスクールホリデーが終わり、今週から日常が戻ってきました!!

月曜日はカリキュラムデーと言って、
先生方は学校行くんですが生徒は休み…という日だったので、
ホリデーを1日延長され(涙)

火曜日からやっと学校が始まりました。

これで自由の身だ~い♪

職場に行ったついでに、近くのカフェにふらっと寄って・・・
{F36C664F-0B26-4661-9D34-ED9ED558AB33}
 
{8BB0F43A-CA05-44AB-891D-9A90FD8B2848}
こんなの食べてしまいましたあ。
まあ、ホリデーが終わったお祝いということで(笑)


ホリデー中はカイ中心にしか動けなかったのですが、
やっとあちこち自由に動けるようになりました♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ということでホリデーが終わって早速、
昨日はずっと楽しみにしていた講習会に参加してきましたよ!!

さとう式リンパケアのセルフケア講習会です。


さとう式リンパケア、有名なのでご存知の方も多いですよね。

さとう先生のブログ

書籍もたくさん出されていますね。


今回の講師は、このさとう式リンパケア公認セルフケアマスターの ひぐちみほ さんでした。
 
みほさん普段はシドニーにお住まいなのですが、
今回メルボルンにいらっしゃる際にこちらで講習会も行うという情報を教えて頂き、
是非行ってみた~い!!と即決で申し込みをしていたのです。

私が申し込んだのは、基本セルフケアのセッションでした。


最初はみほさんが、さとう式リンパケアの理論の基本などをお話ししてくださって・・・

その後、耳たぶ回しや色んな体操などを実際にやってみました。


さとう式って、筋肉をゆるめる、強く押さない・・・
という、とっても優しいものだとはなんとなく知っていましたが、
ほとんど予備知識ないままに参加していた私。

みほさんに教えて頂いて耳たぶ回しをした時、
「えっ、本当にこんなに弱い力でやるの?これで効果があるの??」
とびっくりしてしまいました。


さとう式では、5gの力で軽くタッチするんですって。
5gの力って、携帯をスワイプするのと同じくらいの力…らしい。


耳たぶ回しの他、体操も寝転がって出来る無理のないものばかりでした。

痛くもないし、辛くもない。激しい動きもなくて、ゆるゆる動くだけ。
でも、片方だけリンパケアや体操をしてみた後、
左右の身体の状態を比べると全然違うんです!!


えっ、あれだけでこんなに効果があるの?!


片方だけ脚が長くなったり、鼻の穴の形まで左右で違う・・・。
本当に目からウロコでしたよ~。


私は常に肩が凝っててがちがちの人なんですが、
それもちょっとした動きをしただけで
数十秒でふわっと柔らかくなったんですよ!!

どひゃ~~~


講習会を始める前と終わった後のビフォー&アフターの写真を撮って頂いたので、
ものすごい恥ずかしいですが!思い切って載せちゃいますね(汗)

 

{A6A75B71-CFFC-404F-BC00-2728C35FFA2D}

 

 

{41BDE5FA-05FD-4CFF-8BE7-4A79DC13F319}


あまり深く考えずに適当に選んだ服を着ていってしまったのですが、
もうちょっとぴったりしたトップスを着れば
もっと違いが分かりやすかったですね・・・

でも、この写真だけでもわかるように、
ビフォーはなんだかぼてっとした感じですが
アフターは全身すごくすっきりしてませんか?!

姿勢も良くなってるし。
脚の長さすら違うような…?


たった1時間半の講習会の後で、この違いです。


噂は、本当でした。さとう式はすごかった…。




そして、さとう式で私が前から気になっていたことの一つに
「インソールケア」というものがありました。

こちらのさとう先生のブログ記事を以前読んでいたのです。

発達障害の方へのインソールの応用

発達障がいのお子さんに効果的ということで、
この記事は結構反響があったんですよね。


今回、幸運にもみほさんからインソールについてのお話も少し伺うことが出来たんです。

時間がなかったのでちょっとだけだったのですが、
実際にインソールを試させて頂きました。

本当にちょっとした工夫をしてあるだけなのに、
インソールの上に立っていると

急な力を加えられてもしっかり立っていられる!
重さにも耐えられる!

え~~~、なぜ?!とっても不思議です。


私も早速ダイソーでインソール買ってきちゃいました。

 

 

{C63996BC-EB5C-4A63-A59A-82AE3B7CB5AB}

これをカイ用にカスタマイズしてみます。

どうなるかな??


昨日は講習会が終わった後から
なんだか体の内側からほわ~んと温まってくるような感覚があり、
夜はかなりぐっすり眠りました!



さとう式リンパケアは本当に優しいタッチで痛くない&辛くないので、
これならどんな年齢の人にもオーケーっていうのは納得でした。

私も隙あらばカイの耳たぶをちょちょっと回してみたり…笑
とっても軽い力なので嫌がりません。



私はこれから毎日、基本のセルフケアを続けてみますよ。

一緒に参加した友達と、
「これ毎日やったら私たちきっとナイスバディになっちゃうねっ♪」
とか言ってました(笑)

白髪が減ったり、しわが減ったりという効果もあるらしいですよ!!




目からウロコの連続だったさとう式リンパケア講習会、
とっても楽しかったです。

これからもセルフケアを
ゆる~~く、軽~~く、楽しく続けていきたいと思います☆


みほさん、本当にありがとうございました!!


 

 

AD

リブログ(1)

  • 気になっていたものが、ついに♪《奇跡の靴下》

    今日は久々にSt. Kildaの方まで足を延ばしてきました。とってもいい天気で、St Kilda界隈はにぎわっていました! 今日はメルボルン在住の友人と、シドニーからいらした方達3人、そして私の合計5人で早めのランチをしました。皆さん元々のお友達同士での集まりなのですが、そこに私もちゃっかり混ぜて…

    くまこ

    2017-03-29 20:38:19

リブログ一覧を見る

コメント(6)