☆ ちゃびまま日記 ☆ 

サークル活動・子育て 日々の出来事


NEW !
テーマ:

本日、次男の幼稚園時代からのお友達を預かり


計算カードに本読みと夏休みの宿題をさせ


いざ、うみの杜水族館~車DASH!


NHKの朝の某番組が岩手・宮城・福島の3県移動の


生放送だったのを忘れていたー叫び


今日はうみの杜水族館からでしたね。


これに合わせて計画したわけではないのに、なんとラッキー。


知っていて出かけた人、


テレビを見て出かけた人


イロイロだったと思いますが、結構朝から混んでいましたガーン


放送の終わりの方15分くらいでしょうか、


生イノッチと有働さんを見て感動~アップ


小学1年のmen’sは「すみませ~ん」って


大人をかき分け最前列へ。(決して真似できません。)


私が小学1年の大昔を思い出してもそんなことできなかった。


今のところ大したもんだと褒めておこうかな?




その後は、館内を一通り見て、


イルカショーも終わりの方をちょっと見てガーン


「次の会で初めから見る?」と聞けば


「何回も見てるからいい」と。


彼らのメインはうみの杜ビーチなんだと…


あ~兄弟で来る時とは違うのね


楽しむ彼らの傍らで、1時間近く私は日にさらされ


日焼けして手がヒリヒリ~


追い打ちをかけるかのように、その後は、グランディ~


楽しんでくれたんならいいかの1日。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏休みに入って、息子たちに


今年の夏休みしたいこと(行きたいところ)は?


とたずねたら


長男にタイトルの言葉を言われたガーン


そ~ねぇ~行けるものなら行きたい!!


そうできなくしたのは彼自身の選択肢のせい?


スイミングの練習を優先すると日帰りが精一杯しょぼん


何日も休むなんて…


楽しむ時間も必要なことも分かっているけれど、


自分のすることに真剣に取り組む事も身に着けてほしい。


と思うと、出来ない。



ということで、近場を楽しむ!!


去年の夏は”水族館”で、


オープンしたてのアクアテラスにと思っていたけれど


行けずに終わり、1年越しニコニコ



この提案をしたら…その前にプラネタリウムだって。



到着後、プラネタリウムの時間まで時間があり


その合間にひとみ望遠鏡の説明があるというので


行ってみた~。


パンフレットなどでは見た事あったけれど、実物おおき~叫び


宇宙の星々をみてみたーい

長男だけは、学校の授業で見ているので、知ってるし…


みたいなそっけない態度。


まぁ~段々とこういう温度差が出てくるんでしょうね。



その後、メインのアクアテラス






水族館の演出とは違い、子どもたちも喜んでた音譜


魚たちはどう感じているのかは分からないけれど


画の様だったり、オブジェの様だったり…素敵な空間でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、子どもたちが二人とも小学生になったので、


地区の子供会の班長を引き受けました。


夏休みといえば?


ラジオ体操!


地区統一事項ではなく、班長の一任で…って、


やってもやらなくてもいいって本当に困りものガーン


だからか、去年、一昨年とありませんでした。


一度しなくなったものを復活させるって…


しかし、息子にどうするか尋ねたらする!!って。


ということで、本日より3日間のみ。




息子の学校では、体育の時間の準備体操にも


運動会にもラジオ体操しません


だから、ほとんどの子が出来ませんショック!


その姿を目の当たりにした6年前はショッキングでした叫び



そんな現状の中で、どうやって子どもたちにラジオ体操させようか


考えた末、5年生の宿泊体験?の朝の体操でやった。


という、息子の言葉を信じ、6年生に前でやってもらおう!!



強制参加ではないので、何人集まるかもわからない中で


6年生出席率いいアップ


それだけでこの子たちまだまだいける!!


「前に出て、やって~」って言ったら


「忘れた~」って言いながらも、前に出てくれたし


全部じゃないけれど体操してくれたニコニコ


やだーとかめんどぉ~なんて一言も言わなかった。


(心の中では思っていたかもしれないけれど…)


立派。立派。


朝から感心?感動?














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入りました~2日目。


今日は、4月にお引越しをしてしまったママが


幼稚園の部活に顔を出すというので、便乗して部活に音譜


みんな子連れで来るのは分かっていたので、我が家は…


長男はお留守番でもいいか?と思っていたら


運良く?塾に通うお友達に夏休みの宿題をやる会があるからと


昨日、今日と何故かルンルンでお出かけ。


次男は小学校の放課後こども教室(夏休み版)に行っていただき


私はルンルンでバドミントンをしににひひ


いやぁ~数か月ぶりの再会は、こんなにも自然かと思うほど


改めて、幼稚園・バドミントンを通して


濃い~時間を過ごしていたんだなぁ~と。


こんな素敵な時間をくれた子供たちに感謝。



理解したうえで、母を一人で行かせてくれた子どもたち


成長してるね。


帰って来てからは…





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

専業主婦の時間を楽しむ?


子供たちの学習習慣やらいろいろな事が定着し


学校から帰って来た時に家にいなくても大丈夫と


思えたら、仕事に出よう!!


そんな思いを抱いた4月。


そして、その時間を満喫すべくしていることがパン作り。


教室で習ったパンは、上手くいったアップ


あれっ?何かが違うダウンこれは分かるけれど、


レパートリーを広げようとネット検索したレシピで作ると、


これでいいのか?違うのか?判断に迷うガーン

味、触感などなど。

焼き時間がショック!になってしまった塩パン




指定の発酵温度だと、いつも発行中に包んだバターが


溶けだし、これでいいのか???と、思っていて、


閉じ方をしっかりめにしても溶けだすぅ~ガーン



先日のパン教室の時、混ぜ込んだバターが表面に出ないように?


生地の温度を上げ過ぎないようにといっていたので


発酵温度を思い切って下げてみた~


(まさに、実験の世界?)



いつもの様に溶け出ずに、焼きに入れましたニコニコ


これが正解かどうかも分かりませんしょぼん



ということで、自分なりの正解を求めて


パン作りはしばらく続くにひひ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。