我が家に来てもうすぐ3ヵ月…

(保護直後の様子はコチラ)

人間にもだいぶ慣れてきて分かったことや、来てすぐと変わったこともあるので、改めてご紹介したいと思います!


★ビビ君のプロフィールはコチラ

※年齢は保護時に元飼主さんから聞いたものですが、誕生日が分からず正確な年齢が分からないので推定です。
※体重は保護当時のものです。
その後も病院等で測定しているのですが記録が行方不明になってしまいました…。
近日中に改めて体重測定をして最新の体重をUPします!



☆仮名:ピコちゃん☆




性別:女の子
年齢:3歳
体重:1.66kg(保護当時)
未避妊手術
全身白に目の周り・耳・背中に模様があります

〇食事
ペレット15g×2回
牧草1番刈りモリモリ食べます
生物も好きみたいです
給水器使えます
水よく飲みます

〇トイレ
ケージ内ではちっこ100%トイレでできます
うんぴもほとんどはトイレ周辺
部屋んぽ中は部屋んぽ用トイレでちっこします
テンション上がった時やマーキングでいろんなところにチビります(笑)
うんぴもマーキングのためたくさんばら撒きます
我が家は多頭なので、単頭になれば落ち着くかもしれません
保護当時は小粒だったうんぴも今では立派なうんぴを出します

〇健康状態
問題なし
時々偽妊娠行為が見られます

〇避妊手術について
こちらで避妊手術予定でしたが、ビビ君が去勢手術後に調子が悪かったこともあり手術をキャンセルしました。
申し訳ございませんが里親様の元で信頼出来る病院がある場合、そちらで避妊手術をして頂きますようお願い致します。
譲渡前の避妊手術をご希望の場合はこちらで手術をして状態が落ち着いてからのトライアル・譲渡となりますが、手術費用の一部をご負担願います。

〇性格
怖がりさんですが好奇心旺盛。
最近は来客に対してもケージの隙間から鼻を出して覗き込み、アピールしてきます。
ケージ内であればナデナデもだいぶさせてくれるようになりましたが、部屋んぽ中はそれよりも遊びたいようで嫌がります。
おでこや耳の後ろをナデナデされるのは好きなようですが、少しでも顔の前の方(ヒゲ周り)に触れてしまったり、掴むような触り方をしてしまうとすごい勢いで逃げます。
抱っこ、長時間でなければできます。
独占欲が強いのか他のうさぎ達と仲良くできません。
うちの子たちのケージ前にぴゃーっとちっこしたり、他の子が部屋んぽしてるとケージ内で走り回ったり足だんしたりして抗議します。
保護当時と比べるとハッキリ自己主張してくれるようになったので、何をしてほしいのか分かりやすいです。
脱走好きでサークルを飛び越えたり、フィーダーの付け外し等で少し扉を開けた隙に逃げ出します(笑)
部屋んぽ大好きダッシュダッシュしまくります。


先日、アニマルコミュニケーションを依頼しました。


結果についてはまた別記事でUPします。


性格の欄にも書きましたが、他のうさぎ達と仲良くできません

他の子がいることがピコちゃんにとってストレスになっているように感じます。

我が家では飼育スペース、部屋んぽスペースに制限があるため、ピコちゃんにもうちの子たちにも我慢させてしまっている状況です…。

好奇心旺盛で、きっとこれからもっと心を開いてもらえれば人間大好きな子になると思います。

できれば単頭飼育でピコちゃんだけに時間をかけてたくさん愛情を注いでくださる里親様を希望しています。

ただ、これは私(とたろう)の個人的な希望ですので、里親希望者様の飼育環境やご希望に応じて話し合っていけたらと思います。




里親希望の方はコチラをご確認の上、ご連絡をお願い致します。


(質問内容につきまして、近日中に少し変更をしようと思っておりますので、変更した場合は改めて報告します)

AD