My American Life

My American Life

My life in New York City, things I see, things I like, things I notice, things that interest me.

Amebaでブログを始めよう!
すっかり忘れてしまっていた成長のキロク・・・毎日の生活に追われがちで、「書くこと」になかなか追いつけずにいます。15ヶ月検診から既に2ヶ月、娘は17ヶ月になり、赤ちゃんから子供に成長して、毎日驚かさせる成長ぶりを見せてくれています。17ヶ月の成長カーブが著しかったので、一旦ここで15~16ヶ月をまとめてキロクします。

アメリカでは2歳の24ヶ月まで月数で数えるので、1歳半は18ヶ月なのですが、日本は1歳⚪️ヶ月っていう言い方をするみたいですね。そんな違いを最近知りました。なのでこのポストは15~16ヶ月 - - - 1歳3~4ヶ月のキロクです。(←わたし的になんかピンときません汗





ちょうど15ヶ月になった頃、この夏に出会った新しいお友達に昔からのお友達、仲のいいママ同士で Play Group を作って順番にホストしてプレイデートを始めました。週1くらいのペース。4ヶ月の頃からのお友達は娘もしっかり覚えていて、会うと真っ先に必ず「High Five」そしてお別れのときは順番にハグ。小さな Frienship は見ているだけで可愛くて仕方がありません。Queenly





15ヶ月検診では、身長・体重は12ヶ月時と変わらず、の小さめですが2歳までの伸びは多少のばらつきがあるので心配することはない、とのこと食は相変わらず細いけど食べられるものも増えたので、少しづつ新しい食材を紹介したり、作る私も少しは楽しめるようになりました。

アレルギーの数値はは変わらず。卵・牛乳・大豆・ナッツ類は完全除去、その他の豆類、アボカドとまだまだあるのですが、大豆がやっかいで・・・醤油・味噌・豆腐・豆乳...と私たちがディリーで食べるもののシェアが出来ないため除去メニューに慣れるのに時間がかかりました。


多くのお出汁や調味料には「粉末醤油」が入っているし、アメリカのお菓子やパンその他いろいろ、本当にたくさんのものに soy lecithin(大豆に含まれる不飽和脂肪酸)が含まれているので成分表示を必ずみることが習慣づきました。アレルギー専門医に定期的に通うようになって、プロの方から食事指導を受けたり、いろんな本を読んだり、と私も毎日勉強の日々です。Queenly






明らかな成長はやっぱり言葉!14ヶ月になって急にボキャブラリーが増え始め、数字(1~10)、色は10色、ボディパーツも指差しながら言えるように。アルファベットは間違えず読めるようになりました。外に出て、ポスターや看板を見て「ティー!エー!アー!ジー!イー!ティー!(TARGET)」と大声で読んだり、スクールで「what is the color of the moon?」と聞かれて「Yellow!」と元気に答えたり。Queenly

(この頃、月齢平均より体が小さいので外でアルファベットや数字を読むとびっくりされてました。)


数と名詞を合わせて言うこともできます。バナナを二つ持って「Two Banana!」まだ複数形の「s」がつかないけれど、3つまで言えるように。

ワンワン・ニャーニャ、バーバー(英語で羊の幼児語)と鳴き声で読んでいた動物も、Baa Baa (バーバー :(英語で羊の幼児語) と呼んでいた羊のぬいぐるみを「シープ」ニャーニャを Kitty や Cat ということの方が多くなってきました。どこで覚えるのか不思議な成長です。読んであげてる本や story time で pick up してるのかなぁ?





どうしても簡単な英語を pick up してしまいがちだけど、日本語も頑張ってます。既に頭に入っている英単語を日本で言い直す、を繰り返していたら、くっく・シュー(shoes) 、かゆいかゆい・イッチー( itchy )、りんご・アッポー、ゾウさん・エレファント、など同意と理解して言い分け出来る単語が増えてきました。Queenly



「No」を覚えて、ノー!と言われることも増えました。早くもイヤイヤ期に突入・・・?なんて思う日々ですが、「no, no, no」なんて可愛く言われると、イライラするどころか抱きしめてあげたくなったり。笑)とりあえず何でもノー、みたいな? でも聞き分けがないわけではなく、反応を見て面白がってる様子です。




足がとっても小さい娘。1歳4ヶ月にして 9.5cm。同じ月齢のお友達を比べてもこの通り。笑)アメリカサイズで size 3 (3~6 ヶ月のサイズ)このサイズだと靴底のある靴がなかなかないので、デザインによっては厚めの靴下を履いて size 4 を履かせたりも。私も娘も靴が大好きなのでお洋服や用途に合わせてたくさん持ってるのですが、フランスブランドは 8cmから靴底がある靴を出してるのでちょっと高いけどbonpoint や jacadi で買うことが多いです。

ちなみに周りのお友達は「6」! (13cm)





歩きだしてから毎日が今まで以上にあっという間。「歩きだしたら大変よ~」と言われていたけど、娘の場合、歩いて付いてきてくれるので家の前のモールやライブラリーに行くのにストローラーを出さなくても出かけられるようになって私的にはとっても楽になりました。抱っこして欲しくなったら「 up !!!」と叫び、歩きたくなったら「 Down !!!」本当にわかりやすい。笑)

そんな15~16ヶ月・・・どんどん意思疎通が出来るようになってきました。

続いて17ヶ月、アップします。Queenly
今年も残す所あと7時間程・・・2015年、育児に慣れて、大好きなカメラに少し時間を使えるようになって、外へ出る機会もぐっと増え、娘を通じてたくさんの素敵な人達 に出会いました。 スクールのインストラクター、お友達のママ、とっても素敵なナニーさん。この1年本当にたくさんの出会いがありました。来年も、これからもずっと繋がっていきたい大切な人達。






毎日が本当に早かったけど、楽しかったり、ワタワタしたり、癒されたり。いろんな事を考えて、挑戦して、学んだ1年でもありました。娘を連れての大きな旅行も数回。日本へ1ヶ月の一時帰国に1歳を迎えた夏にはカンクンへ7泊8日の家族旅行。エメラルドグリーンの海。プール。思い出すのは娘の笑顔ばかり。本当に色んなことがあって、嬉しいこと幸せなこと、大変なこと、しんどいこと、本当に盛りだくさんな一年でした。



なかなか更新出来なかったり、事後報告キロクになってしまったこのBlogを今年も暖かく見守ってくださり本当にありがとうございました。来年はもっと日常をキロクしていきたいし、心に余裕を持って丁寧に過ごして行きたい、そしてまた娘と一緒に成長していきたいです。


2016年が皆様にとって幸多き年となりますように♡

連日のクリスマスパーティを終えて、バタバタと迎えたクリスマス本番。初めてのサンタさん、プレゼントの用意に娘も一緒のディナーと私たちまでドキドキ・ワクワクのクリスマスになりました。イブの夜、娘が寝てから相方さんサンタさんがコソコソと組み立てたキッチン、グランマからのクラシックカー。これが結構時間がかかって朝の3時半まで準備に追われてしまったけれど、私達にとっても楽しい真夜中の時間でした。Queenly



クリスマスパーティやお友達から頂いたプレゼントを開けずに積み重ねて、それっぽく。サンタさん準備も完了して、翌日の朝を娘以上に楽しみに私たちも就寝。こんなにクリスマスを楽しみしたのは子供の時以来?ワクワクしながら眠りました。


当日の朝、目を覚ました娘をベットから下ろすと、赤いテーブルクロスでラッピングしたキッチンに気づいて真っ先に駆け寄って行き、キッチンをハグしてました。笑)欲しがっていた羊のぬいぐるみとキッチン、とっても嬉しそうでヨカッタ。Queenly





午前中はずっと"cooking"してました。笑)午後、相方さんと娘が公園へ遊びに行ってる間に私はディナーの準備。急いでシュトーレンを仕込み、前日から漬け込んだラムチョップをオーブンに入れるだけにして、サラダ、パプリカのスープに取り掛かりながらマッハでお部屋をかたずけて。娘達が帰る頃には準備完了。Queenly



大好きな Opus One の Overture - なかなか貴重なワインです。ナパのワイナリーで買い付けたものをお土産に頂きました。食事前に開けて、最後までゆっくり♡



娘はいつものプレートで。生まれた時からのパンダ好きなのでトレーもパンダ。笑)写真にないけどメインはチキンナゲットとラムも少し。ナゲットは娘用にアレルギーフリーで作りました。後ろに写ってるブルーグレーの器は日本のお友達からのプレゼント。ツグミ工藝社さんのベビー食器で手彫りのスプーンとセットで離乳食の頃からの愛用品です。ベビー用とは思えない、本当に素敵な器♡



大きめに作ったシュトーレン、数日楽しめそうです。今年はラム酒をきらしていたのでフルーツとナッツはブランデー漬け。ワインにも合う大人なシュトーレンになりました。




夜、お風呂に入って寝る前、ツリーがみたいというのでアパートのロビーへパジャマで汗 サンタの帽子はお気に入りで、ここ数日ずっとかぶりたがってかぶってました。サンタの帽子




今年は旅行の予定があったのでフレッシュカットは我慢・・・来年は大きなモミの木をカットしに行きたいな。アメリカは年明け1月10日頃までツリーを飾ってるのでまだまだホリディムードは続きます。そして今年も残す所あと数日、気持ちよく新年が迎えられるようにお掃除とおかたずけ、頑張ります。Queenly