おはようございます晴れ いつもありがとうございますニコニコ




昨夜のテレビ番組でのことですが、ご覧になった方も多いでしょうか。

脳科学者の茂木先生が出演されてました。




「記憶力を定着させる方法」3か条です音譜


1寝る


2情報は入れるより出す   インプット<アウトプット


3うるさい場所で勉強する






寝ることによって記憶は定着します。  (受験間近でも睡眠はしっかりビックリマーク

15~20分の仮眠でもOK

取り入れた情報を人に伝えたりして自分で声に出すことによって、より定着します。

そして、しんとした空間より居間などで生活音がしてるほうがいいそうです。(ボリュームには注意あせる






なるほどな~と見ていましたが、情報は入れるより出すビックリマークというのは妙に納得しましたむふふ・・・


勉強したこと、覚えたことは言葉で人に伝えるのがいいということなのかな・・・はてなマーク






ちなみに 私は書いておかないとすぐに忘れてしまうから、まめにφ(..)メモするようにはしてますが、

さらに口で確認するといいですね。





学生にかぎらず、向上のために勉強をされている方もたくさんいらっしゃると思うので

ほんの少しでも頭においてもらえたら嬉しいですドキドキ






読んでくださってありがとうございましたラブラブ


今日も1日皆さまにとって素敵な日でありますように・・・ピンクきらりピンクきらり