2005-10-15 00:40:43

19週6日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

(この記事は10月24日に書いています)


*****生ひじきのサラダ*****



先日、生食用生ひじきが安く手に入ったので、

煮付けにしないで、さっとゆでてサラダで食べてみました。



◇材料◇

生ひじき(生食用)

きゅうり

じゃこ(小さめのじゃこ)


<ドレッシング>好みで各材料は調節

サラダ油(他の油とあわせて大さじ1~1半めやす) 

酢(小さじ2)

しょうゆ(小さじ2)

ごま油

ラー油

しお少々



◇作り方◇

1.生ひじきはよく洗い、さっと熱湯でゆでてざるにあける。

2.きゅうりは千切り

3.ドレッシングの材料を混ぜる。

4.ひじき、きゅうり、じゃこを混ぜ、ドレッシングをかける。



たったこれだけ簡単レシピです~☆

海の香り満載で、鉄分+カルシウムも採れます。

ドレッシングは、油の量や、塩加減、適宜調整して下さいね~。



10月15日土曜日

19週6日

体重[51.2]kg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-14 23:07:11

19週5日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

*****カタログギフトに縁のある日*****



みなさん、カタログギフトを頂いたときって、

すぐにお品を選定できてしまうのかしら。。。



私はだめなんですよ~。

もうカタログを見るのが楽しくて、楽しくて♪

なかなか選べないんです。



そんなこんなで、半年位寝かせてしまったものを、

そろそろちゃんと選ばなきゃ、と昨晩からだんな様と、

最終調整に入りました。



だんな様はバック類がいいな~って言ってましたが、

発見!!!これです!これこれ!

バスローブ!



上の子が小さい時、お風呂あがりにこれがあったら、

どんなに便利だろう、って思っていたんですが、

自分ではなかなか買う気には至らなくて。。。

これからまたヅラちゃんが生まれれば重宝しそうです。



さらにもう一つはだんな様のリクエストで、

ふぐのから揚げに決定。



さて、もう一品。これが・・・

大学時代の友人5人からもらった、まとまった額のグルメギフト。

これが全然決められないのです。もったいなくて。。。



100グラム3,000円の牛肉(1kg)とか・・・

1個15,000円のメロンとか(2個)・・・



一体、どんな味がするのよぉ~~っ T-T T-T T-T

想像つきません!



ほかにも「ふく料理フルコース」だとか、

ふぐじゃなくてふくって書いてありました

「あわびステーキ」だとか・・・



もう、一生お目にかかれないかもしれない、と思うと、

選べないんですよぉ~~。



結局2品から選べるコースにしました。

グルメオードブルセット広東コース料理セット

体重管理の時期にはちとつらい所もありますが、

背に腹はかえられません!(って正しい使い方かなぁ?)



今日の夕方、偶然にもあるカタログギフト会社からTELが。

披露宴にはお招きできなかったのですが、お祝いを頂き、

お返しに1万5千円のカタログギフトを差し上げた方がいらっしゃって、

ずっと返信がなく、数回フォローのお便りを差し上げましたが、

ついに音信普通になってしまった(転居先不明)とのことで、

その後の処理をどうしましょう?

もし場合によっては、お客様で引き換えられることも可能です、

との連絡があったのです。



おおお!ここに来てまた1万5千円分のカタログギフトっ

つくづく、カタログギフトに縁がある日ですね。



とりあえず、明日以降、だんな様の方で、その方の消息を追って、

だめだったら、一度こちらで引き取る事になりそうです。

また、嬉しい悩みがやってくる・・・かもしれません。



10月14日

19週5日

体重[51.3]kg

胎動・・・時折、ボコッ。まだ継続的には感じない程度。

眠気強い。吐き気まだ大丈夫。体調はまずまず。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-13 22:50:35

19週4日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

(この記事は10月14日に書いています)


*****体重ぐんぐんUP!*****



みなさん、暖かいコメント本当にありがとうございます!

わたし、幸せものですよぉ。。。T-T

元気頂きました♪



朝一番・・・体重計に乗って・・・



はて・・・まさか・・・えーーー?



うーーーーーん。。。



ちょっと体重が・・・・・・・・・・



何度か測りなおしましたがダメでしたよぉ。

ここのところ、少々お通じが良くなくて、

そのせいかもしれないです。

(慎吾くんが宣伝している)この体重計は、

正確すぎて怖いですっっ><



もともとあった体重計で測ると、

1キロくらいマイナスで出るんですよね。

一体どうなっているのやら。。。



横で「おおお!体年齢が21歳になっちゃった♪」

喜んでいるだんな様・・・

うぉ~~~ん。。。カンベンしてぇぇぇーーーっ



10月13日木曜日

19週4日

体重[51.5]kg

胎動・・・ボコッと一発!夜多め。

眠気強い。お風呂上りに吐き気。つらい頭痛あり。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-12 23:44:17

19週3日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

*****罪の意識*****



今日は昨日の痛みからは解放されてホッとしました。

昨日は本当にずっと痛くてどうなってしまうかと、焦っていました。



なるべく安静を心がけて、横になっていることに、

ここ数日罪の意識が大きくなってきてしまって、

こちらに取り上げようと思っていた所でした。



でもちょうど昨日お腹が痛んで、不安で。

胎盤のトラブルの怖さを直接、また間近で体験されている

りんさんやうにゃさんにコメントを頂いて、

心から安心できました。



なんとたとえたらいいのかな?

入院中、ベットに起き上がって、体力戻した方がいいかな~?

なんて考えたりしている時に、

看護士さんやお医者様がやってきて、



「だめだよ~。まだ大事にしてなきゃね。

 焦らないで。 ゆっくりしないと」



とアドバイス下さったような安心感というのかな。

罪の意識から開放された感覚がありました。



「がんばらないをがんばる」って実は本当に難しいんだと

今、改めて感じてますが、これも長い人生の、

ほんの瞬き位の期間だったりするんですよね。



そう思うと気持ちが楽~になってきますね。(^-^)



10月12日水曜日

19週3日

体重[50.8]kg

胎動・・・少しおとなしい。いろんな箇所をムニュムニュ。

眠気強し。吐き気なし。腹痛なし。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-11 22:10:36

19週2日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

*****お腹が規則的に痛む*****



な~んだか、いやな感覚がお腹下腹部にあります。

なるべく横になるのですが、キーンという感覚もあったり、

もう張っているのかな~?と少し心配になります。



今日は横になりながら仕事しました。

ほとんど横になったままでした。

子宮が大きくなる時の痛みだけだといいんですけどね。



昨日から「鉄」を改めて意識するようにしました。

第1回目の採血の結果、ヘモグロビン(?)が10.2g/dlで、

どこかでこの数値が妊娠中の場合11.0g/dl未満だと貧血、

という記載をみかけた気がします。



これから前置胎盤が改善されなければ、

出産は出血が多い手術を免れないし、

良い血はいっぱい作っておかないといけないですし。。。

だるさからも少しは開放されるかな。



今日はしじみのお味噌汁、ひじきのサラダ、他。

ほんとは鳥レバも食べたかったけれど入手できず(; ;)



ひじきのサラダはだんな様にオオウケで、

私も覚書のためにまた後日レシピメモしますね~。

11月になったら、おいしい牡蠣もいっぱい食べるぞ!!



葉酸も引き続き採って常位胎盤早期剥離 も予防しなきゃ☆

(最近サボリ気味)



10月11日火曜日
19週2日
体重[50.70]kg
胎動・・・少しおとなしい。おへそ下をぽこぽこ。
眠気強し。吐き気復活。お腹はかなり痛いときあり。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-10-10 21:51:00

19週1日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

(この記事は10月11日に書いています)


*****久々にお仲間と*****



ここの所ずっと天気も悪く、洗濯物が・・・。

今日はだんな様もお仕事で、お昼はだんな様の頼まれ事があって

街まで出ました。そこで久々にサザン仲間さんと会いました。



先着200名にサザン、キラーストリートの特製ブックレットプレゼント!

と地元FM局で宣伝していたらしく、仲間も集まり、

私もだんな様に頼まれたのですが、

特製ブックレットって・・・フツーに店頭に置かれている

小冊子でした。みんなさすがに怒っていました。



私もなんとなく昨日の夜からお腹に違和感があるので、

(もしかして、張りかなぁ・・・)

早々に引き上げました。



お仲間さん、みんな、どこのライブへ行くかという話題で

もちきりだったけど・・・正直・・・私、今回は難しいなぁ・・・



10月10日月曜日・体育の日
19週1日
体重[50.70]kg
胎動・・・夜多め。おへそ下をぽこぽこ。
眠気強し。吐き気復活。お腹の張りらしきものあり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-09 21:38:14

19週0日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

(この記事は10月11日に書いています)


*****ほとんど寝ていました*****



今日はだんな様の中学時代からの親友さんが我が家にきて

二人の趣味の世界に入っていたので、

(ちょっと怪しげな書き方ですねぇ)

私はほとんど子供部屋で寝ていました。



とことん眠れる自分の体が不思議です。

そういえば・・・、もひとつ不思議な事なんですが、

右側を向いて寝ると、自分がなんだか苦しくて、

仰向けに寝ると、どうやらヅラちゃんが苦しいらしく、

しばらくすると、お腹の中からポコポコが始まります。



きっと・・・お腹にたんまりたまった脂肪が重たくて

ヅラちゃんが、蹴飛ばしているんだと思います。><

”お・も・い・ぞぉ~~~っ!!!”(byヅラ)



妊娠前の身長と体重の比率や体脂肪率を見ると、

そんなにお腹に脂肪がついているとは・・・

(いや、ついているのは当然自覚してたんですけど^^;)



退院の時、4ヶ月のはじめの割合に、とんでもなく

お腹が大きく感じて、ベテラン助産師さんに聞いたら。



「う~~ん!脂肪・・・ってのもあるし(爆)♪

まぁ二人目だとお腹の皮も伸びやすいですけどね☆」

(でも、脂肪ですよん♪きっと。・・・みたいなコメントを)



そのために大好きな仰向け寝は早々にできなくなってます。。。



10月9日日曜日
19週0日
体重[50.90]kg
胎動・・・夜多め。おへそ下をぽこぽこ。
眠気強し。吐き気なし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-08 21:31:56

18週6日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

(この記事は10月11日に書いています)


*****神様、水天宮様*****



母が陣中見舞いをかねて、水天宮で仕入れた腹帯セットを

持ってきてくれました。ありがたいです。。。T-T

(※画像はまた後日)



10月5日の戌の日は他の暦で見てもとてもお日柄が良くて

その日にお参りしてきたようです。

そうそう。水天宮のお守り、紙を飲み込むんですよね。

確か、上の子の時も飲んだような・・・



10月8日土曜日
18週6日
今日の体温・・・計測終了させました。
体重[50.90]kg
胎動・・・夜多め。おへそ下をぽこぽこ。
眠気強し。吐き気なし。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-07 22:54:58

18週5日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

*****学校2学期制*****



今日は診察のために、会社は午前中お休みを頂きました。

病院を出たのは10:20くらい。

たまには、街をブラブラしようかな~と、駅ビルと駅近のデパートへ。



デパートの催事場では、大北海道展が開催されていました。

賑わってました!タラバもいくらもラーメンもスウィーツも、

みんなおいしそう~~~っ(ということはツワリ終了?)

結局だんな様へのお土産で、実演販売のお弁当を買いました。



気がつけばもうお昼近く。

駅ビルのSoupStockTokyoにちょっと寄り道。



さて、今日は子供の前期終了日です。

学校は2学期制なのですが、給食アリ、5時間目まで。

(5時間目が修了式になるようです)



市内全部の小学校が同じスケジュールかと思いきや、

隣の小学校は今日はもう「秋休み」とか。この差は一体・・・。

通知表は三段階評価でした。



余分な休みはなく、体育の日が明ければ、後期開始です。

区切りって感じがしないですよねー。



そうそうそう!病院で大事な事聞き忘れました。

前の病院では、ビデオテープを持参すると、

超音波画像を録画してくれていたのです・・・が・・・



いや・・・きっと・・・ないだろうなぁ・・・

そんなサービスは・・・

一応、次回・・・聞いてみようと思います。



10月7日金曜日

18週5日

今日の体温[36.24]℃

体重[50.85]kg・・・病院にて

胎動・・・夜多め。おへそ下をぽこぽこ。

午後頭痛に負けzzz。吐き気なし。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-06 14:09:46

18週4日

テーマ:日記(妊娠5ヶ月)

*****保育園入園受付始まる!*****



9月15日付けの市の広報に、

平成18年4月入園「保育園の入園受付」の案内が

2ページに渡り掲載されていました。

10月3日~10月14日に、入園希望の保育園または

各区の保育児童課へとありました。



「申し込み」の所をじっくり読むと、

※産休・育休明けで5月以降に入園を希望する人についても、

この期間に申し込みを受け付けます。

との記載を発見!



えええ~?いくらなんでも気が早すぎないかなぁ?

まだ産まれてないのにねぇ、と思いつつ、

3月上旬出産予定の私は産休を産後8週取るとすると、

5月上旬に復職となるので、申し込みにいかないと!

と思い、今朝仕事前に行ってきました。



受付初日に行きたかったのですが、月初なので×。

今朝ようやく動く事ができました。



2箇所候補があり、ひとつは子供の学校の近く。

もう一つは、だんな様の実家の近く。



だんな様の実家の近くだと・・・

だんな様の出勤途中に保育園があるから、

送り迎えは、だんな様の車で♪

とムシの良い事を考えていたら、、、却下^^;

まぁ・・・ね。



しばらく引越しをしないのかだんな様に確認した所、

たぶん、ない、との事だったので、

同じ学区内にある保育園なら、お友達もほとんど一緒だし、

ということで、学校の近くの保育園に向かいました。



歩いて10分~15分。1キロ強の距離です。

車が運転できないのがネック・・・。

自転車に乗れる時期になったら少しラクになるかも。

大きな市営団地が近くにあるなぁ、と思ってはいたのですが、

今日行ってみて、まさに団地内にある保育園!

というくらいの環境でした。



定員は180名。

上の子の保育所は150名で、さらに一回り大きな保育園になります。

すごいかも。。。



保育園の雰囲気、と~~っても懐かしいです。

制服姿のお母さん達が子供預けて足早に職場へ向かいます。



さて手続き、と思い、主任先生と思われる先生に対応して頂きました。

「平成何年生まれでしょう?」

「えっと・・・2006年・・・来年だから、平成18年です」

「えっ??・・・まだ、お生まれになってない・・・」



どうやら、私は勘違いをしてしまったようです。

市の広報にあったのは、


「現在、産休、育休中の方で復職を」、という意味だったらしいのです。



私の中での解釈は、

産休=産前6週、産後8週のお休み

育休=産後8週以降(うちの会社であれば1年以内)



だったので、今回の広報での募集対象に入ると思っちゃったんですよね。

他にも数名そういうお母さんがいらっしゃったそうで、



「紛らわしい表現になっててごめんなさいね」

と先生が謝られて、、、



いやいや市の広報も×(というか書き方が難しいんだと思います)だし、

私も、冷静に考えたら、市の方へ先へ問い合わせればよかったわけで。



現状を説明したところ、出産後、出生届けを出した後を目安に、

申請をすれば、早ければ8週たった5月には入園する事も

可能になりますね、と言って下さいました。



現在の待機児童数などは聞きませんでしたが、好感触です♪

園の雰囲気もなかなか。決まり、かな☆

先生が私に渡そうと手に持っていた「入園申込書」の通し番号は「39」

受付4日にして38名分のアクションがあった事になります。

狭き門かな~?どうかな~?と思いつつ、保育園を後にしました。



家に帰って、ふと入院中に仕入れた市の「幼稚園就園奨励費」

事が気になって、いろいろネット検索していました。うちの市は、



市立・私立幼稚園に在園する満3歳児~5歳児の保護者

(市内に住所を有する者)に対し、毎年、国より提示される

認定基準により保育料等の一部を減免します。



という制度があるようなんです。

ある幼稚園では、



対象者には、市民税の納付額によって、

56,800円~254,000円(17年度実績参考額)の奨励費を

受取ることができます。



なるほど~~!

いろいろあるんですね。

幼稚園も別料金で0歳児や延長預かりをしていたりと

かなり多様化してきていますし、

幼稚園を選択肢として考える事も可能な時代なんですね。



さらに市内の保育園待機児童数を調べたところ、

一番直近のデータで0.2%との事でした。

楽観視はできないけど、よし!という印象かな・・・



と思って、すぐ右隣の今回の出産・育児のTBお題が、

「ユニークな少子化対策募集!」となっていました(笑)

またまたタイムリーなっ。

今回、どうしようかなぁ。



さてさて・・・

いよいよ明日は、新病院へ移転です!



10月6日木曜日

18週4日

今日の体温[36.30]℃

体重[50.6]kg

体調よし

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。